徳原光です。

石川県 富山県境 2016年10月14日
   桂湖登山口往復

桂湖キャンプ場 道路工事中 フェンス 歩く

200m位歩くと 登山ポストある。

吊橋を渡り 鉄梯子 鎖場の急登りに成る。

鏡岩 まだまだ続く 急登 1300m付近迄 苦しいよ。

太い桧木だ 休憩しよう。

前笈 1522m地点 右側 通り過ぎそう。

大笠山は まだ先の山なのだ。

アカモノの頭 1522m アップダウンあり。

笈ヶ岳が目の前に成る。

白山が近い。

山全体が酸性火山岩で 出来ている。

冷たい水が来ている。水場 小屋跡

田中陽希さんが泊った小屋 狭いね。

大笠山1822m 日本300名山

大笠山 山頂 日本海が見える 小松市かな、

大笠山 山頂

険しい山々が続く 笈ヶ岳 大笠山

大笠山の紅葉を眺め下ります。

桂湖 今日は 水難訓練の様です。急下降注意

13:48−13:56
14:24
15:00

大笠山 日本300名山 石川県 富山県境 富山県南砺市 桂湖登山口往復 累積標高1509m 吊橋を渡り 鉄梯子 鎖場の急登に成る。標高差900m 1300m付近迄急登が続く。大桧が有り休む。我慢の急登が過ぎ前笈 1522m 登山道右上に有り見過ごしそうだ。アカモノの頭 先に、笹帯に少し広い所が有り 冷たい水がホースで引いてある。旨い助かるよ。 笈ヶ岳 白山が見えて来た。奈良岳分岐 避難小屋 大笠山1822m山頂に立つ素晴らしい眺めだ。日本海が見える。大門山はと眺める。登山者は少なく高貴な山で、此の様な山が私は好きです。但し大笠山は登山道は有りますが、厳しい山でも有ります。山頂を暫し楽しみ下山する。今日は地面が乾き少し楽ですよ。それでも1500mの下りは、気の抜けない下りが続きました。やっと下り安堵する。次の山 立山ライチヨウバレーに向かう。

大笠山 富山県南砺市の役場の担当の方と、大笠山に付いて 質問 要望 等の話が出来ました。大笠山は南砺市では一番の厳しい山ですが、大笠山を登って見ての感想で、 急下りのズリ場にロープの設置を少し増やして欲しいと話しました。担当の方も同意見でしたので、設置されると思います。皆さん安全登山が出来ます様にお願いします。