英彦山(ひこさん)1200m日本200名山 福岡県 大分県境の山 2017年4月4日

茨城県古河市 4月2日スタート 長野県 兵庫県 鳥取県 山口県へと日本海側を九州に向かう。山口県で中国自動車道へ 美東SA 九州に入る。最初の登山 英彦山登山口 別所駐車場登山口に4月4日着く、茨城から1258km自動車で走る。是からが登山のスタートに成る。  

道の駅  願成就温泉 4月3日 山口県山口市阿東徳佐上2−95 温泉入浴 休憩

中国自動車道 SA美東 美東チャンポン食べよう。前回旨かったので、4月3日

英彦山 今日登る山 信仰の山 階段続く

別所駐車場登山口 スタート 

英彦山へ 朝 鹿のお出迎えですよ

ミツマタの花が咲く 階段登る

中岳 山頂は此処では無く 南岳側です。

英彦山1200m 日本200名山

英彦山神宮 立派ですね。 休憩しましょうか、

長い階段を下る。 静かな朝

今は、ミツマタですね。

全てが各上の英彦山 役行者信仰の山

別所登山口
奉幣殿
中津宮
中岳
山頂南岳

 7:50
 8:20
 8:30
 9;05
 9:13

10:40
10:36
10:25
 9:45−50
 9:30

朝の登山で静かです。写真撮りの人が居た位です。英彦山神社 表参道の階段が長く続く 素晴らしい立派な参道だ。快調に写真を撮りながら登る。山頂と思いきや、中岳でしたね。南岳山頂は、中岳を越え下り再度登る。霜柱が光 遅いと登山道が霜が解けぬかるむ。静かな山頂の時間が過ぎる。少し先に登山者が居るが、静かな山が良い。間もなく登山者が登って来る。私達は次の山 脊振山に向かう為、下山を開始する。