桜島 日本200名山 湯之平展望所 2017年4月9日
紫尾山 千尋ノ滝   大箆柄岳 日本300名山

4月9日 熊本県球磨郡錦町 道の駅錦に居た。是から紫尾山千尋ノ滝 桜島 大隅半島へと向かうが、雨では厳しいなぁー

紫尾山は出水市とさつま町境にある。今日も雨模様で、千尋ノ滝だけにした。迫力満点落差76m

紫尾山はヒルが多い所で注意看板が有るが、ヒルが三尾も足に付いて来た。靴下に吸い付く嫌ね。

薩摩半島側に居るので、楽し桜島フェリーで桜島に行く

桜島フェリーで温かいうどん食べようと、

桜島 御岳は登れ無い200名山で終わるのかなー
自宅〜1980,km地点

大箆柄岳 (おおのがらだけ)1237m(高隈山)大隅半島最高峰 鹿児島県 2017年4月9日

大箆柄岳は九州 鹿児島県大隅半島に有る山で、一番南に有る日本300名山です。茨城の自宅から車で2024km走りました。なるべく高速道路を使わないで一般道路を走ります。大箆柄岳垂桜コース登山口に付いたのは、午後に成りました。登山道は、荒れ放題 どこを進むの、どう行けば良いの、道を探し木の根に掴まり登る。大箆柄岳の厳しさを思い知らされた。  

鹿児島県垂水市 鹿屋市境 大箆柄岳

大箆柄岳垂桜コース登山口 13:35スタート気軽に登れるはずが、雨が続き登山道は掘れ土が滑る。急登続く

まだ7合目なのよ ガスが来て暗く成る。

杖捨祠だって、、此処から楽に成る。

ヤブツバキも落ちてしまった。

大箆柄岳1237m 日本300名山 晴れて来た。

大箆柄岳  山頂 雲切れ待機中

もう少しもう少し 開聞岳 桜島が見えて来るぞ。

地滑り崩れ箇所が多く見られる。台風が多い所

おおすみ弥五郎伝説の里 夜桜祭り 台風で寸断された道の工事進行の嘆きの声が聞こえて来る。土石流跡の多さに唖然とする。 

弥五郎伝説の里 道の駅で一泊 雨の朝ですが、朝の散歩です。桜 つつじが満開綺麗でした。

今日は4月10日雨で、温泉日 宮崎県児湯郡木城町大字高城1403−1 木城温泉湯ららに行く

紫尾山千尋ノ滝

ふれあいの森
林道登山口
千尋ノ滝

 8:30  9:15
 8:45  9:10
 8:50  9:05

桜島湯之平展望所  
  車で着く所

11:30

大箆柄岳     17184歩

垂桜登山口
水場
五合目
1050m地点
七合目
杖捨祠
大箆柄岳

13:35  17:05
13:55  16:45
       16:16
14:30  16:10
14:43  15:58
14:55  15:45
15:13  15:30