涌蓋山(わいたさん)1500m日本300名山熊本県大分県2017年4月12日

涌蓋山登山口 ハゲノ湯側には、平成17年7月8〜9日の集中豪雨で土石流の発生を伝えて居る看板が有る。此の現実を見て来て言葉に詰まる。是から大雨が増えて来るのであろうか、、

尾鈴山1405,2m日本200名山宮崎県都農町2017年4月11日

宮崎県 都農の道の駅をスタートする。道の駅前のスーパーは、屋根付きの通路が有り雨の日は大変助かります。今日も雨模様で山は完全に雨でしょう。でも停滞はしたく無いのです。危険で大きな山でなければ前に進むのです。しかし山は雨水が飽和状態で流れ出て居ます。

尾鈴キャンプ場 手前の道路の広い駐車場に車を止め渓谷を眺めながら林道歩き、登山口に向かう。ミツバツツジが咲いて居ます。

尾鈴山登山口に来ましたが、荒れてますね。 9:26

結構キツイ登りが続きますよ。 11:02

尾鈴山山頂近くの祠迄来ました。快調なスピードです事、11:43

尾鈴山1405,2m 日本200名山 長靴登山でした。11:45−12:00

流れ下る水が踊る。渓谷 滝が多い瀑布帯

林道を歩き戻る。ミツバツツジですね。13:50戻る。22322歩

移動中 道の駅 宇目 うおー凄い桜満開

道の駅 竹田 桜満開  水が旨い。

涌蓋山は、九州登山の初めの頃に登る予定が、英彦山から脊振山 太良岳が先に成り九州の戻りに成りました。今日は何とか晴れてくれそうです。ハゲノ湯側から涌蓋山に登る。ハゲノ湯付近迄来ると、温泉の湯が多いのか、白い湯気が上がって居ます。舗装の道が終わり未舗装の道に成り車で進むのが不安に成る。その先に駐車スペースが有った。此処が登山口だ。

笹帯の登り まだ笹に露が有り足が濡れる。登山口 9:30

登山道が雨水の流れ道で滑り泥濘

涌蓋山1500m 日本300名山 10:20−10:55

今はアセビの時期ですね。

玖珠 祠と小国祠の二つ石祠が有る。

展望の良い山ですが、靄が有ります。下山登山口 11:30着 7433歩

原尻の滝 道の駅が有る。

原尻の滝 チューリップ お客様多いね。