傾山(かたむきやま)1605m日本300名山 熊本県 大分県 2017年4月13日此の傾山は何処から入れば良いのか、祖母山 大崩山のように山深い位置に有る。豊後大野市側、原尻の滝から7号線で九折越(つずらごえ)往復にしました。九折は広い駐車場とWCが有る。鉱山の工場が有る。九折からカンカケ谷を数回渡渉し急登で、林道出合い迄は熟達者向けのコースで有る。大分前に出た人が渡渉点を見失て迷って居た。岩場の急登有り気の抜けない。さすがな傾山さん是が傾山なんだよね。

傾山 さあーどう歩こうか、思案のコース選定です。天気は良く最高の登山日に成りそうです。

九折広い駐車場と休憩場WCが有る。 

滝が有るが、今日は山登日だよ。

カンカケ谷迄来ました。渡渉ですよ。

頼りのロープを確認しグイグイ登る。今日も快調ですね。

林道出合い迄来て休憩 休憩

傾さんが尖って居るよ。あの先端だ。

傾山1605m日本300名山 祖母山 大崩山天気快晴 素晴らしい展望だ。

祖母山今日は、お久ぶりです。優美な姿を有難う。

九折越小屋拝見します。

急下降 急がずゆっくり降りよう。足が泣いて居るよ。もう嫌だって、、

渡渉する事 数回有る 何処を越えようか、落ち濡れないように、、 

傾山 

九折鉱山
カンカケ谷
豊栄林道
九折越
休憩
傾山

34567歩
 

 6:40    14:10
 7:40    13:18
 8:10−15 12:25
 8:55     11;15−50 
 9;15−30
 10:20    10:50 

私個人のデーターで参考程度にしてください。

大船山(だいせんやま)1786、2m日本300名山 大分県久住連山2017年4月14日連日の大きな山で、傾山下山後 大船山登山口 男池駐車場に移動、毎日のレジアスホテルです。今朝は寒くレジアスホテルも霜で白く成る。男池迄 茨城から2525km走り山登りして、お尻が悲鳴を上げて居る。馬鹿を言うな、好きでやって居る癖に ぷんぷんするな〜 体はケアーして下さいて言ってるよ。もう少し待て筌の口温泉で揉んで上げるから、今日も頑張るんだぞ。大船山も甘く無い山何だからね。

大船山男池駐車場 無料ガラガラ時期じゃ無いよ。トイレは道路の先に有る。

男池は帰りにするよ。大船山へ

ソババッケ だって

風穴迄 大石がゴロゴロ 八ヶ岳より多く長い距離だ、足が疲れる。緑の苔が綺麗 残雪だ。 

風穴先から急登だ。木立を登ると噴火口だ。

噴火口を右周りし大船山山頂が有る。

木々が伸び、ズボンやシャツがカギザキに破れる、腕に枝が当たるは、もっと整備してよ。

やっと煩い道を抜け出る。子供ではケガするね。

大船山1786,2m日本300名山

北大船山迄来ました。久住の山波

ユキワリイチゲ咲く サバノオ 山シャクヤク蕾 トラノオ スミレが見られました。

今日は、快晴で気持ちが良い。

男池 一日数万トンの湧き水だって、飲んで味見する。

筌の口温泉 温泉マニアが来る所 鉄分

駐車場
かくし水
ソババッケ
風穴
分岐
1515m地点
坊ガツル分岐
大船山
坊ガツル分岐
北大船山
大戸越
ソババッケ
男池
駐車場

33645歩

 6:57
 7:25
 7:51
 8:50
 9:00
 9:50
10:21
10:50−11:25
11:45
11:50
12:27−12:40
13:25−13:45
14:25
14:33 

此処はソババッケに向かう。道は荒れて石がゴロゴロ歩き難い下降だった。