耶馬渓羅漢寺 大分県 2017年4月15日
私達は九州地方の100名山 200名山 300名山を、鶴見岳が終り全て完了しました。雨の日も有りましたが、幸いに無事でした。この後四国地方に移りますが、予定から外れて居た。大分県の耶馬渓に行き眺めて歩きます。なによりも、自分の目と体で行って見て感じて、考える事が良いと思う。九州地方鹿児島県 コンビ二でゴミ入れが無い所が有る事です。私達旅人は極めて不愉快ですよ。そうする店は閉店すべきです。

鶴見岳1375m日本300名山 大分県別府市 2017年4月15日
此の所傾山頃から、車も泣きだす。異常事態の前ぶれの様です、是から山坂が多く続くのに、手当しないと無理だ。この異音は後輪のブレイキパットの消耗のはず。この先を読み前日に大分県別府市のディラーに電話しブレイキパットの部品の手配と予約を取る。15日朝 ゆふいん道の駅から鶴見岳に向かう。鶴見岳一気登山道往復で戻る。予約の時間11時にディラーに着き、車は修理 私は新聞を読み休憩だ。一時間位で終る。

4月14日にゆふいん道の駅迄来て泊まる。目の前は由布岳です。前回雪の中登った山だ。

火男火売神社中宮

御嶽権現社 さあ登るぞ、、 7:30

鶴見岳 海からだとキツイネ 

鶴見岳山頂近く もう少しで着く

鶴見岳1375m日本300名山 8:34−8:47

結構登るのよ。スエーデン人数人明るい笑顔で下山して来てお話し朝飯前の登山かな、

由布岳さん今日は、気嫌が悪いようです。

別府湾 見透視悪いよ。

ロープウェイ動く頃には下山です。下山 13549歩

桜満開 道の駅 耶馬トピア

耶馬渓散歩

耶馬渓散歩

うむ、、 本当なんだ。

これが石橋 8連なんだ。

羅漢岩 登って見よう。

室町時代 に作ったの、、 

本当に古いのかなあー

大分県中津市本耶馬渓町西谷1448 西谷温泉に行く

手堀のトンネルなのね。