篠山(ささやま)1065m日本300名山 愛媛県 高知県2017年4月16日  16日朝4時頃 大分県宇佐市院内町 道の駅 石橋の里院内をスタート向かうは佐賀関港です。国道九四フェリーで四国愛媛県伊方町 三崎に渡る。此処から愛媛県高知県境の篠山登山口迄 200kmの移動に成り篠山登山口へ昼頃着く、56号線から地方道4号で進み道が悪くハラハラでした。帰りは県道を走ります。篠山は、午後からの登山に成りました。篠山下山後 宇和郡愛南町増田の一本松温泉あけぼの莊で汗を流し次の登山口 滑床に向かう。   

国道九四フェリー 2回目の乗船に成る。一時間位で三崎港に着くが今日は霧が多く警笛が何度も鳴る

海を渡って居るのです。LP船が見える。

一番船は乗れず 七時の便に成る。

篠山 登山口 付近は桜が咲いて居ます。

篠山 登山道 岩が多いね。

昔寺が有った様です。

狛犬が待って居た。

篠山神社

篠山1065m 日本300名山 三本杭も見えるはず。

篠山表示無いので、篠山神社で写真撮り。

一本松温泉 あけぼの莊 汗流す。

篠山

登山口 12:45      14::13

山頂   13:17    13:45 

三本杭1226m日本300名山 滑床渓谷 愛媛県 2017年4月18日 足摺宇和海国立公園の一角 17日は雨で、北宇和郡松野町のぽっぽ温泉で過ごし滑床駐車場迄入る。猿 鹿がお出迎え 猿は何か欲しいと立上がる。鹿はコブシの落ちて居る花びらを食べて居る。雨の中此処で車中泊と成る。厳しい日も有るんですよ。幸い夜外灯が付きトイレも有る。雨も止み猿 鹿も付近を離れた。静かな所で川の音だけが聞こえる。何時もの疲れが有り早々に眠る。

今日は、四国最後の山三本杭に登る。

何も上げないよ。知らんぷりが一番だ。

御祝山 998m 登りキツイネ此の山

三本杭1226m 日本300名山

あああー海が良く見えないぞ、、

アセビ咲く 鹿除け柵扉が土砂で埋まってるよ。

増水してるので沢登りせず。登山後滑床渓谷歩く。

綺麗な滑床 夏がいいね。

滑床渓谷は、キャ二オ二ングの場ですね。

大部上迄来ましたよ。

登山の行き帰り共にポッポ温泉だよ。世界一遅い新幹線が通るんだって、判る。

三本杭

登山口
林道出合
御祝山
タルミ
三本杭

 7:10  11:30
 7:32  11:07 
 8:25  10:23−10:32
 9:11  9:43
 9:20  9:36 

四国地方の100名山200名山 300名山が篠山 三本杭で完了しました。是からは、中国地方に向かいます。森の国松野町で走行距離が3024kmに成りました。まだ是から先が長いんですね。

三本杭下山後 滑床渓谷散歩しました。