桜並木のトンネル がいせん桜通り 岡山県真庭郡新庄村 メルヘンの里 新庄 2017年4月20日
吾妻山 比婆山登山後 日野街道を一路那岐山に迎い183号線を走る。初めて通る道。一般道路をゆっくり走る。山々の風景、山里の暮らしが見えて来る。桜の綺麗な所に有る道の駅に泊まる。その対岸には、がいせん桜通り(日露戦争の戦勝記念)を歩く。丁度地元のお母さん達が居て見たことの無い大きな葉を持って居た。思わずそれは何ですか?初めて見るもの、是はほうれん草だと言う。何と大きな葉か、 戦勝記念の桜並木は見事でした。建物も歴史を感じる。維持管理して居るとの事です。各家には堀の洗い場が有り鯉が泳ぐ。綺麗な水が流れ生活感が有ります。素晴らしい印象が頭に入った。有難うさようなら、、

おお大山さん岡山県真庭郡迄来ましたよ。

鳥取県 岡山県境 四十曲峠にて、山里を眺めて居る。

出雲街道(津山街道)桜咲 綺麗

岡山県 道の駅 メルへンの里 新庄 此処迄茨城を出て3597km走って又山登り続く旅

おお素晴らしい。桜並木だこと

此処は、私の知らない所だった。

此の家の造り 見事ですね。

屋根の瓦 飾り 赤い瓦屋根 いいね。

うううん、歴史を感じる。もっと早い時間に来たかった所です。

夕方に成ってしまった。風が冷たく成る。

日本の音風景百撰の地だったのね。

あれは、、機動戦士Zガンダム だ(1979年)道の駅久米の里にて

那岐山 日本300名山 鳥取県 岡山県 2017年4月21日
那岐山は氷ノ山後山那岐山国定公園 中国山地の東部に有る1255mの山です。那岐山第三駐車場で準備中声を掛けて来る人が居た。何と初めから慣れ慣れしい接し方かと、、聞くと日立で42年居た人でした。土浦の車 NOの人で懐かしく声を掛けて来たそうです。今は山岳ガイドさんの様です。まずは、Aコースで登り 下りはBコースにする。うむ〜熊の生息地だって、熊注意看板だ。ガンガン登る。大神岩1000m地点 麓がかすむ 登る。山は灌木から笹帯に成っていた。間もなくピークが有りその先に少し下り登り返すと山頂に着いた。先客グループが居たが、アクセントが違う。暫くすると先程のガイドさんがBコースより汗を流し来た。ガイドさんと私の話を、グループの人も聞きいっていた。渡り歩く旅人と地元ガイドさんの話よ。

茨城県から来る人は300名山を登って居る人ですね。はいそのとうりです。

熊さんは、私が行くと何時も逃げて行くよ。

Aコース暑くて、Bコーす方が日陰多く涼しいよ。急登りだけどね。

綺麗な案内板が有り判り安い。

出雲の屋根も此処から行くのかな〜杉の幹が綺麗だと思ったよ。

水場  小さいなァー

大神岩 1000m地点

上は、笹帯で眺望良く成る。

展望小屋が有る。

あの先が山頂だ。

那岐山1255m 日本300名山 \(^o^)/

下山はBコースへ

水を少しいただきます。ぬるい感じ、

蛇淵ノ滝 コースより100m位下る。

駐車場第3

13:21
13:49

15989歩

私個人のデーターです。個人差が有りますので、参考程度にして下さい。