焼山2400m 日本300名山 2018年6月2日新潟県糸魚川市 焼山は活火山の山で(平成28年3月2日より半径1キロ以内立ち入り規制中) 笹倉温泉 林道放山線から入る。笹倉温泉に登山届ポストが有り、登山届の提出が義務づけられています。届け出せずに登山した者に対しては警告 過料が適用されます。と記されている。2キロ以内に入る場合届が必要です。青海黒姫山に来た時は、煙は大量に出て居ましたが、今日はポヨポヨ程度です。第一ゲート通過 間もなく落石 残雪が有り歩く事に成る。 第二ゲート付近では、雪 日陰は吹き溜まりだ。天気良く焼山が良く見える。林道を歩き進む 雪の上に一人の足跡が有る。靴底が小さい。地元の山菜採りの方かな〜地元の軽トラが有った。 シラネアオイ サンカヨウが咲いて居ました。避難用シェルターの有る登山口に来る。ヘルメットが準備されて居ました。

登山道に入ると 追分表示付近から、雪が有り登山道が判らない。木々が寝ていて跳ね返る。ルートファェンデングで進む。アイゼンを付ける。雪解けの藪では手に負えない。是では時間が掛かるし、山頂には行けないので、標高1200m付近 展望台で焼山登山とする。暫く展望台で眺め下山する。間もなく人の声がする。避難用シェルターに 糸魚川山岳会の数人でした。展望台迄行くそうで、今の時期は誰も展望台迄で戻るとの事でした。時間が有りノンビリ下る。 温泉に入りたく 焼山温泉に行く。風呂上りに、糸魚川山岳会の方々と山の話で頚城山塊の話で時が過ぎる。道の駅 マリンドーム能生に戻り今日も此処に泊まる。能生はカニの街なんです。少し水ぽかったけどね。夕日が今 日本海に沈む。意外と静かな道の駅でした。

焼山 1200m付近 展望台から焼山 此の山も素晴らしい山ですが、火山活動で規制されて居ます。北海道の駒ヶ岳や 九州の桜島(御岳) 浅間山 御嶽山など登山出来ない山が有ります。私達は本州 四国 九州の300名山は残す所 谷川の朝日岳のみに成りました。この後 谷川の朝日岳に向かいます。 

朝倉温泉 登山届ポストによる。

此の林道を入る。6月2日まだ冬季期間中

第二ゲート 雪が有ります。

ひたすら林道を歩く。

シラネアオイ カブが大きい。

ツバメオモト

リンドウ

あなたは 白いね。珍らしい。

避難シェルター

ヘルメット

この時期山は 甘くは無いのよ。

焼山さん 良く見えて居ます。朝のうちだけで、雲が湧き隠れる。

展望台でゆっくり焼山を 眺める。

雪解け後にはショウジョウバカマ

タ二ウツギ

豪雪地帯 頚城の山

カギが付いていたよ。

紫つつじ

焼山温泉 入浴500円 

道の駅 能生

第1ゲート   7:18
第2ゲート   7;45
登山道入口  8;50
展望台    9:48−10;25
登山口     10;50-  11;20
第2ゲート  12;20
第1ゲート  12;40

焼山    12338歩
焼山下山 23633歩