徳舜瞥山 ホロホロ山 北海道百名山 日鉄鉱山跡 2019年7月9日 此の山は支笏湖と洞爺湖の中間に有る。伊達市三階滝公園 大滝キャンプ場から森林管理道ホロホロ山線に入る。前日に林道の確認にキャンプ場 ホロホロ山線に入る。間もなく大型の車が前を進んで居る。大型の草刈り車でした。林道の草は両側から草が覆い被さる。あ〜是からが林道の開通なんだと、三階滝公園 に戻る。7月9日三階滝公園から徳舜瞥山 ホロホロ山登山口に行く。草は両側刈られ問題無く駐車場に着く。地元の車が一台有る。登山準備しスタート 大石が多く歩き難い。どんどん進むと登山道らしく成る。この山も根曲がり竹が多い。途中ガサガサと動物の気配が判る。笛を吹き登り進む。六合目 水場だ、おお冷たい湧き水を飲む。7合 8合目と進む、羊蹄山 真狩村だ。以外と早く徳舜瞥山に着く。目の前にホロホロ山 恵庭岳 支笏湖だ。あ〜オロフレ山だ徳舜瞥山から見るとあんな感じだったの、、徳舜瞥山は花が多い。ミヤマオダマキ ヨツバシオガマ エゾゼンテイカ ミヤマアズマギク オトギリソウ 等々 雪解け頃にはシラネアオイだったね。休憩しホロホロ山に向かう。天気良く暑い事、 ホロホロ山には先客の人がペアーで居た。初めて人に会えて嬉しいと話を持ち上げる。支笏湖のお店の方と 暫く会話し先客は徳舜瞥山に戻って行く。ホロホロ山 徳舜瞥山 共に天望が良い山です。ホロホロ山を後にし徳舜瞥山に戻る。徳舜瞥山手前で先客を追い越す。順調に下るがYさんのスピードが早い。暑くて早く六合目に着きたかった様だ。ゆっくり休憩食事にする。冷たい水をガブ飲みです。此処は涼しく何時も此処に居たいね。下山口に着くと、森林管理署の人が来て居て下山届を書く。大雪山側から伊達市側に変わり徳舜瞥山 ホロホロ山に登って居ないそうな、、北海道の山の話をするが、持ち場以外知らない事が多いのね。北海道の森林を大切に、頑張って下さいと別れ次の山へと向かう。 

徳舜瞥山 ホロホロ山 2013年8月オロフレ山に登った時、地元の花の好きなお嬢さんより、雪解けの頃、徳舜瞥山 ホロホロ山はシラネアオイ咲き奇麗ですと、進められて居た山でした。北海道百名山 北海道自然百選の山で登らないでは、帰れない。

三階滝は2014年7月に大千軒岳の帰りに来て居る所です。滝先に甘露法水380m余りの金脈から流出ているそうです。冷たいよ。飲んでみて旨い。

きれいな駐車場でした。

スタートはこんな感じ

6合目 水場湧きだし口 エキノコックス心配無い所です。

7合目根曲がり竹地帯

見晴台  9合目

羊蹄山 

恵庭岳

チシマフウロ

ヨツバシオガマ

徳舜瞥山1309m 

徳舜瞥山 羊蹄山 ニセコ 札幌 白老の山々が天望

チシマギキョウ

ホロホロ山1322,4m

ホロホロ山に向かう。

ホロホロ山1322,4m

恵庭岳 支笏湖 風不死岳

エゾシオガマ

徳舜瞥山

京極温泉へ

名水の郷 きょうごく

徳舜瞥山 地図

登山口   7:18
6合目    7:42
旧分岐    8:08
8合目     8;22
9合目     8:35−8:46
徳舜瞥山   8;59−9;40
ホロホロ山 10:13−10:27
徳舜瞥山  10:56
9合目    11:14
8合目    11:23
6合目    11:51-12;18
登山口    12:35 

    標高差 735m 8,50km  
      16890歩