戸倉山(伊那富士)長野県駒ケ根市 境 長谷村 2020年11月09日 戸倉山キャンプ場に前日に入る。キャンプ場は紅葉がきれいです。駒ケ根市中沢 戸倉山キャンプ場に来るには、道路が狭く対向車が有ると厳しいね。キャンプ場はコロナで閉鎖中ですが、トイレ 水場は使用できる。9日朝 2人登山者が来てスタートするも、戻って来た。 ナゼと聞くと、熊注意があり、その先に獣の足跡が多く有り怖く先に行けないと言う。すぐ私達が行く事で戸倉山に向かった。又地元の登山者が登って行く。私達は朝食がすみスタートする。私達のピッチが速いのか、先行者を追い越す。写真を撮りながら登って居るが、一人の女性は可成りのスピードで来て居る。戸倉山西峰1670mに着き凄い方ですねと言うと、地元で登山を長年続けて居る方でした。暫く西峰で中央アルプスを眺め雑談 そろそろ戸倉山山頂1681m(伊那富士)に行く。目の前に 鋸岳 甲斐駒ヶ岳が白く近い。戸倉山は中央アルプスと南アルプスの間に有る山なのです。地元の人は伊那富士と呼び信仰の山なのです。 山頂には立派な薬師如来像が有る。何時までも眺めて居たいが、半袖の私は寒く成る。西峰に戻る。遅れていた2人が来てお話し、、長谷村と上松の人でした。上松の徳原神社のお話しおする。下山し中川村渡場のいちょう並木に行き写真撮り、いちょうと中央アルプスが撮れる場所です。またまた寄り道 鳩ヶ嶺八幡宮に寄りお参りする。もみじの紅葉を見る。公園側のモンテンルパの碑を見る。叔父や先人の思いを胸に次に行く。
猿庫の泉に行き、名水の お水を頂く。中身の濃い一日が過ぎて行く。

キャンプ場   8;20
馬止の松    8;45
五合目     9;00
猿の松     9;12
東屋 水場   9;18 
戸倉山西峰  9;34
避難小屋   10;05
戸倉山東峰  10;20−35  

戸倉山西峰 10;46
キャンプ場   11;30  
   13439歩

戸倉山キャンプ場 紅葉

今年は熊の被害が多いしね。

ミツバツツジ

五合目

馬止め松

金名水

11月1日芋煮会が有る場所だって来てって

猿の松

千丈ヶ岳

戸倉山1681m(伊那富士)

鋸岳 甲斐駒ヶ岳方面

戸倉山1670m 西峰

山中 紅葉

中川村渡場のいちょう並木中央アルプス 

飯田市 鳩ヶ嶺八幡宮 紅葉風景

鳩ヶ嶺八幡宮 紅葉風景

鳩ヶ嶺八幡宮 紅葉風景

モンテンルパの碑

猿庫の泉 日が短く暗く成るのが早いよ。

戸倉山キャンプ場 案内図