高社山(高井富士)1351m (信州百名山)長野県中野市 木島平村 山ノ内町 境 2020年11月12日 谷厳寺下 トイレ横 神社駐車場から往復 12日朝 霧が有り遅い方が良いか、雲海が良いか、谷厳寺に向かう道路をスタートすると、地元の軽トラのおじさんが止まり、上は雪が降ったので、雪が有るよとお声掛け有難う。谷厳寺 おお見事な仏像が並ぶ。間もなく電気柵が有る。天狗ノ飛び石 紅葉が良い イワカガミが多い。稜線手前から、雪が有る。街は雲海の中 尾根が右方向に成り、霧氷と雪の道と成る。ランニングシューズですが新雪であまり滑らないが、慎重に登る。振り向くと黒姫山 妙高山の雪が眩しい。八幡神社 屏風岩 高社山(高井富士)に着く。天望デッキが有ります。高社山は地域の山で修験の山です。360度の眺望は格別の山です。鹿島槍ヶ岳 飯綱山 笠ヶ岳 等々特徴の有る山々を眺め その山 あの山の事が思い出されます。ここで北海道アンパンを味わい一時が過ぎる。気温が高く成り、ヤバイよ。雪が解けるとスリップの危険が増す。足も冷たく成るので下山する。転倒はしないが良く滑る事、雪の少なく成る水場分岐迄きて、是で安心する。もみじやカラマツの紅葉を眺め下る。誰一人会わず静かな山でした。谷厳寺のもみじの紅葉が最高でした。これで今回の予定の山が終わり古河市に戻ります。長野市内18号 車の渋滞が毎回辛いね。マルメロの駅ながと で仮眠し夜中にラジオ深夜便聞きながら走る。細い月と金星が輝いて居た。朝には自宅に帰る。

神社P    8;06
谷厳寺    8;11
電気柵    8;28
天狗ノ飛石 8;47
一杯清水  9;36−41
八幡神社  10:09
東峰     10;33
高社山      10;44−11;17 
八幡神社  11;48
一杯清水  12;05
天狗ノ飛石 12;35
谷厳寺    12;56 
神社P     13;07
登り 955m  下り 975m  
   20378歩

高社山11月11日夕日に染まる 高社山上は白い雪かな、、

修験者の山 入口 石仏

獣除け 電気柵 麓では爆竹が響く

天狗ノ飛び石

朝霧 紅葉

雪道に成る。

雲海と奥には北アルプス

八幡神社

一杯清水 入口 カメラの電池切れたよ

洞窟 

霧氷が落下 冷たいよ。 

東峰 山頂

高社山1351m(高井富士 信州百名山)

是からは雪山の季節に成りますね。

360度の眺望信州百名山でも格上です。

あれは笠ヶ岳ですね。

谷厳寺 仏像 

雪道を下る。

ここまで来れば安心だ。

カラ松と紅葉

谷厳寺 もみじ紅葉

谷厳寺 もみじ紅葉

高社山

高社山入口