三上山 (近江富士)433m 琵琶湖 坂本城跡  2021年4月9日 滋賀県野洲市三上  今日もかがみの里 道の駅からです。道の駅 かがみの里は ゴミ捨てが有る。トイレがオシュレットで何時も奇麗 入口が何時でも開いて居て喚起に注意して居る。手洗い石鹸が有る。トラックの駐車が守られて静かな道の駅でした。ゴミの持ち帰りの道の駅では、買い物はし無い。 三上山に向かう。登山口を見落としたか、通過した。通勤時間帯で御上神社側から反対側に回り、花緑公園側に来るが、開門前で、ふる里館の駐車場に入る。駐車OKの確認 ここから花緑公園側登山口に向かう。案内が見つかりました。しっかりした登山道でした。予想どうりの急坂だ、急登コースをグイグイ登り山頂に着く。登山者が次々来る。常連さんで慣れて居る人達でした。ある方に山案内して貰う。坂本近くの人で 三上山や付近の山の話を聞く。金勝アルプスや登山口の話が聞けた。この時、金勝アルプスは地元では「こんぜあるぷす」と言うそうな〜 ううん難しい。

下山し琵琶湖 みさき自然公園 第2なぎさ公園駐車場に着き折りタタミ自転車で サイクルの聖地に行く。琵琶湖大橋を渡り、道の駅大橋コメプラザに寄り 坂本城に向かう。遠く感じる。地元の人に聞き、坂本でも もっと先だそうだ。あっー坂本城跡の杭が有り、ここだ明智光秀像が有り 光秀の意地の歌碑あり ボタンを押すと これが光秀の本音にございます。と 鳥羽一郎氏の歌を聞きながら、光秀の気持ちに成る。先程登った近江富士を眺める。この場を後にする。琵琶湖を流れる風が向かい風と成る。琵琶湖大橋の風が強く坂は歩いて登る。車に戻り道の駅に向かう。

ふる里館 8:37

三上山 432m  9:25

三上山 天望台

三上山 (近江富士)

三上山  シダが多いね。

琵琶湖 サイクルの聖地 12:50

琵琶湖大橋 13:20

坂本城跡 14:42

坂本城跡 明智光秀 像

光秀の意地 歌碑

坂本城跡から近江富士

坂本城跡

琵琶湖は大きいな。

対岸の比良山地が続く。