高賀山 1224,2m 岐阜県関市洞戸高賀 円空記念館 モネの池 2021年4月15日 この山は、モネの池 円空記念館が近くの山で、登って見る事にする。三重県 滋賀県 岐阜県と帰る方向の山で高賀山に成る。朝 古城山登山口からスタートする。高賀神社 宮下林道を進む。この先に高賀の森駐車場が有るのか、少し不安に成るが、高賀の森駐車場に着いた。朝飯の時間です。空の駐車場に車が来る。今日は天気が良いので、登る人が居るのかなぁ オイルコンパスを設定、登山開始です。先行の2人に追い付くが、追い越さず進む。奇麗な沢 岩石の素晴らしい登山道です。写真を撮りながら進むが、結構早いピッチで急登が続く。今にバテルでしょう。男の人の足が早く、女の人が頑張って居る。後ろに着いたら、 

可成り苦しそうだ、前の人に呼吸方法をアドバイスする。御坂峠で天望が開ける。高賀山 1224,2mに着きました。おお素晴らしい眺めだ。 霊峰白山の雪が白い。こちらは能郷白山天望が最高でした。山頂でお話し、、 足が早い人は、大垣山岳会の人で 名刺を頂きました。この先の峰稚児神社の人が来て29日にお祭りが有るので、来て下さいとお話しが有った。天望が良く長居した。下山し円空記念館に入る。担当の方が詳しく説明してくれた。木彫りの仏 立派な作品が並んでいた。この後 モネの池に行く。今 時期では無いが、此処まで来て見ないわけにわいかない。さあ走るよ。岐阜県加茂郡白川町河東 美濃白川 道の駅まで走り 温泉に入る。いい湯だなぁ 対応が良いと気持ちも良いですね。有難う。 

高賀の森案内

高賀登山道 8:36

円空もここで身を清めたか、

古屋敷跡

岩石の道

高賀山登山道

御坂峠 1075m 9:38

白山が見える。

能郷白山

白山 雪が白い。10:15

円空記念館に入る。14:10

高賀神社 奈良時代

藤原高光公 神話の世界か、

モネの池 15:20

道の駅 美濃白川 18:07

モネの池

モネの池

モネの池

高賀山1224m天気良く最高