天蓋山 岐阜県飛騨市神岡町 高山市 境 2021年10月7日 6日 宇津江四十八滝 後 移動 ひだ流葉温泉Mプラザで温泉に入る。人が居ない静かな良い温泉でした。夕顔の駅 飛騨市神岡町に来ました。登山者用駐車場が有ります。今夜は此処で車中泊 7日 朝 登山準備中 登山者が来る。地元平湯の方で、山登りの訓練場にして居るそうです。登山口まで一緒でした。午後から仕事で忙しそうでした。登山道には、沢が流れ ブナ林が続く気持ちの良い道だ。来ましたね。急登の連続が、 登り 2時間 急ぐ山でも無い。「標高差 609m 6,7km」 山頂手前で、先程の方が下って来てお話し、一緒に写真撮りを頼まれ、写真を取る。話はつきないが、仕事との事で急いで急坂を下って行きました。間もなく山頂に着くが、今一雲が多く湧く 午後の天気が良いようで、晴れるのお待つか、、 1時間50分位い風の少ない下で待つ、、見透視が良く無いよ。山の天気だからね。そうだ午後の方が天気が良い方に成るので、下山し 夕方の 猪臥山に再度登ろうと下山する。ひだ流葉温泉に再度入り、猪臥山に向かい猪臥山に登ったが、矢張り雲が多く天望は見られなかった。    

夕顔の駅 飛騨市神岡町森茂

苔類も秋です。

天蓋山 登山入口 ポスト 7;21

急登り 開始

結構 長い急登ですね。

すずめ平 8;22 

ツルリンドウ

ブナ林 登り

ブナ林

急登り  1500m付近

天蓋山 1527、2m  8;50

この文字は 田部井さんの文字です。

動物のヌタ場 臭いが有った。

ひだ流葉温泉 行き 帰り 温泉に入る。