白草山 乗政大滝 岐阜県下呂市 2021年10月9日 朝 南飛騨小坂 はなもも道の駅を下呂市乗政の白草山登山口に向かう。山に向かうので、車の給油が必要に成る。岐阜県下呂市付近は、長野県の油より安い。長野県の油 料金 本当に高いね。ゲート手前の林道に広い所が有り、登山者駐車場の表示が有りここに車を止める。土曜日で天気良く登山者の車が次々と来る。朝食を済ます。白草山は 歩行 片道 1時間50分 4,4km 御嶽山の天望の山で登る。今日は最高の天望が望める。先行者を次々追い越し、早い人なんですね。なんて言われながら、快調に登る。箱岩山分岐を過ぎると御嶽山が丸見えに成る。煙も見えて居ます。白草山山頂に着く頃に、御嶽山に雲が掛かり山頂部が隠れた。暫し天望を眺め、隣の箱岩山に登るが、今一だね。下山ゲート11;46下山しました。車に戻ると、迷い人が居てお話し、白草山に登りに来たのに、道を間違い寺田小屋山に行ってしまったと、嘆く女性 午後に成り今から白草山に登るのは、健脚者でないと、暗く成り危険なので次回を進める。帰り道に乗政大滝が有り見に行く。落差21m 岐阜県名水50選の滝で有る。是から愛知県茶臼山に向かう。途中 美濃白川道の駅 温泉に行く。カメラの検温で38℃ 赤ランプに成る。おやおやどうしたことか?別の機械で計ると36、6℃ でOKでした。飛騨川沿いに下って来ると、太陽に照らされ暑く成り。日焼けした顔色でも検知してしまう人が居るそうだ。道の駅は車で満杯ですが風呂は空いていた。是から信州平谷(ひらや)まで走ります。  

白草山登山口 8;21

分岐 ゲートから1,7km林道歩く 7;55

紅葉  暑いよ。

箱岩山  白草山分岐9;25

御嶽山が見える。

下呂市街が見える。 

白草山1641m9;36-10;00

白草山 山頂 天気良く最高

箱岩山 方面

乗政大滝 落差 21m

箱岩山1669m10;15

三ッ岩

乗政大滝