一夜山  長野市鬼無里 2021年10月30日 朝 道の駅おがわをスタートする。36号線 小川村アルプス天望台に行く。快晴で素晴らしい北アルプスの天望です。天望出来る所が2ヶ所有ります。前回来た時よりも時間が早く最高 暫く眺め写真撮りです。この上に星と緑のロマン館が有ります。ここからの眺めは、白馬の山々が近く成り素晴らしい。一夜山に向か36号線に 岡地区が有る。ここに立派な道祖神が有る。道祖神  新しく表情が良いですね。 山道を進み一夜山駐車場に着くこの先も車が入りますが、ここから歩く。天気良く登山者が多く来るかなと思ったが、来る人が居ない。20分位い歩くと上の駐車場に来る。ここから先は車は入れない様ゲート有るが、道路は続く。奥裾花ダムを作る時に此の山の骨材が使用され運び出し道路と聞く。戸隠連峰の岩嶺が紅葉して居る。一夜山に着く。一夜山も北アルプスの天望が良く 山頂では貸し切でもったいないなぁ〜こんなに良い日なのに、 山で40分も眺めていた。下山し上の駐車場に車が来た。

登山者では無く キノコ取りの人達で少しお話し、鬼無里のこの付近は熊が多く人が入らないと聞く。間もなく爆竹の激しい音が聞こえた。私達は是から聖山に向かい登ります。聖山登山口 坊平コースを登ります。用心にへツトランプを持つて行きます。別荘地が多いんですね。15;15スタート 45分程で山頂に着く。この山も貸し切りかと思ったら、車の音が聞こえた。間もなく長野県のパトロールが来てお話し、暗く成りそうなので急いで聖山を下る。夕方で聖山の天望は望めなかった。

小川村 アルプス天望台にて

北アルプスの山波

岡地区 道祖神

白馬岳方面

爺ヶ岳 鹿島槍 方面

一夜山 下の駐車場スタート

唐松紅葉

一夜山 林道ゲート

戸隠山 岩壁

一夜山へ

アルプス天望

一夜山 1562m 10;00-10;40

一夜山

一夜山 天望

北アルプス天望

聖山も登ろう。

聖山 紅葉

聖山 1447,2m

聖山も良い天望ですが、夕方ではね。