富士見台高原 神坂山 オオヤマレンゲを見に行く。2022年6月27日 長野県下伊那郡阿智村 萬岳莊下駐車場 茨城県古河市から内山峠 杖突峠 権平峠 神坂峠と山道を走り車も楽では無いと熱く成る。  富士見台高原神坂の夜は星が見えたが、朝起きると霧見台高原に変わっていた。霧の中 萬岳莊 神坂小屋 富士見台高原に行く。凄い霧で何も見え無い。笹帯の高原をウロウロして居ると、霧がとれ神坂山が見えてきた。神坂山に登り萬岳莊に下り林道をオオヤマレンゲが咲いている所を探し 見ながら歩き下ります。神坂峠恵那山登山口を過ぎどんどん下ります。是から花の貴婦人と言われる。オオヤマレンゲを探します。今回の目的はオオヤマレンゲを見に来た。大部下った所でオオヤマレンゲを見つけました。登りは登山道に入りました。ブナ帯の道で少し急登ですが涼しい道で 神坂峠遺跡 萬岳莊下駐車場に戻る。 15086歩  歩きました。是から明日の大日ヶ岳登山に向け岐阜県を進みます。

富士見台高原1739m恵那山トンネル上の山
   9;02

神坂小屋付近

笹帯の山が見えてきた。

富士見台高原迄1,1km神坂峠迄600m

萬岳莊 トイレ有り

神坂小屋 8:05

落雷遭難碑 9:51

おおお 笹でびしょ濡れだよ〜

神坂山1684,7m 10:11

オオヤマレンゲ 開花タイミング難しいね。

蕾の時が長いのですね。