大日ヶ岳(日本200名山) 水後山 鎌ヶ峰 オオヤマレンゲ ウイングヒルズ白鳥 桧峠コ-ス往復 岐阜県郡上市白鳥石徹白 2022年6月28日 標高差988m 11、2km位いのコース 前回大日ヶ岳に登ったのは、ひるがの高原からで紅葉でした。熊が目の前を走って居た。今回はオオヤマレンゲを見る為 ウイングヒルズ白鳥側から登ります。暑い日が予想されます。用心に経口補水液OS−1 日よけ傘 日焼け止 サングラス など暑さに弱いので持った。 スキー場を歩き登る。ササユリが咲いている。ゴンドラ終点1350m 登山口表示が有る。水分補給 水後山1558,6m 鎌ヶ峰 1669m 手前にオオヤマレンゲが咲いています。咲き終わりの花 蕾の固い花が見られた。以外と簡単にオオヤマレンゲの花が見られ、今回も目標は達成だ。鎌ヶ峰への急登りが続く、アップダウンが有る。ニッコウキスゲ ササユリが咲く尾根を登る。ゴゼンタチバナ カラマツソウ アカモノ ドウダンツツジが咲いている。天気良く 白山の残雪が見える。又来ました大日ヶ岳1709m 誰も居ない山頂でしたが、地元の女性が一人登って来ました。最近はコロナの関係で、会話も少なく成ました。帰りもオオヤマレンゲの蕾が開か無いか見るが、蕾のままだった。開花したばかりの奇麗な花が見たいが残念 しかし今日は暑い事 1500m以上の山なのに、温度計が38℃以上の表示なのだ。熱風 熱風 日蔭が無いのよ。日傘も熱風には役たたずだ。我慢 我慢で下る。車に戻りエアコンで涼む。次の山は福井県だよ。

大日ヶ岳 案内

頑張れ 大日ヶ岳へ

大日ヶ岳山頂 暑いよ。9:13

大日如来 バックは白山

25306歩 暑く歩が出無いのね。水が不足ぎみだった。今の時期は蒸し暑く 晴れると高温に成り 厳しい登山に成ますね。しかし花の奇麗な時期は今なのです。オオヤマレンゲが再度見られ満足の大日ヶ岳でした。明日は勝山市側から 赤兎山に成ます。