赤兎山1628m ニッコウキスゲ咲く。湿原の山 福井県大野市 2022年6月29日 赤兎山は福井県一番人気の山と聞く。今は丁度ニッコウキスゲの咲いて居る時期で、赤兎山に登ります。初め鳩ヶ湯温泉側から登るか、、と考えたが、小原峠コースが楽で連日の暑さがあり 小原峠コースにする。157号線から林道小原線に入る。間もなくゲートが有り閉って居る。ファミマで買ったお握りで朝食にして待つ、間もなく自転車のオジサンが来て鍵を開けてくれた。(一人400円の協力金)暑くなる前にスタートしたいので、助かります。先頭を走る私は対向車は無いが、飛び出す動物はいないか、林道が長いな、後ろの人も追って来ているな。 赤兎山登山口に着く。次々と後から来た人がスタートして行く。私達もそろそろとスタートするが、次々と先行者を追い越し先頭に成ってしまうが、後をかなりのピッチでついて来る人が居る。小原峠 赤兎山手前は結構な登りだった。難なく赤兎山1628mに到着する。うううん。 良い眺めだ 経ヶ岳 願教寺山 野伏ヶ岳 先に進み 避難小屋へ向かう。笹帯が続く 下り道に成る。 ニッコウキスゲが咲いています。湿原付近ではキスゲはまだ蕾 イワイチョウが咲いてトンボが飛んでいる。避難小屋先まで行く。白山 別山が目の前に近く成る。下る手前で避難小屋に戻る。避難小屋で滋賀県の登山者と金勝アルプス 三上山に登っていると話すと驚いていた。山の話で時が過ぎる。気温が高く成り下山する。11時54分駐車場に着く。登山口に冷たい清水が出ていて助かりますね、帰りは水芭蕉の湯に入りゆっくり休み  茨城に帰ります。 秋頃に銚子ヶ峰 付近の山に又来ます。

林道小原線ゲート

赤池湿原

イワイチヨウ

避難小屋 1575m 9;02

白山 別山が近く成る。

下山 ブナ帯 沢で休憩する。

道の駅 木曽福島から御嶽山

真っ赤だね ウラジロヨウラク

近年 登山後に汗を流したく温泉に行くのですが、温泉を閉館されて居る所が多く成り残念です。コロナが終わり 再開できないものか、今の時期は下山後の温泉が楽しみなのですがね。大きな温泉で無くとも良いのですがね。