登山 ハイキング
  徳原光です。

山岳遊歩人

神室山 日本200名山 秋田県
役内口 西ノ又コース登山口 
     東北の紅葉 

2016年10月8日 朝 道の駅おがち〜神室山役内口 西ノ又コース登山口に着く、車の止め方が関心出来ない方がいますね。私の止め方を見て止め直ししている人も居ました。朝食後スタートする。西ノ又コースを快調に歩く 30分前に出た人を追い越し三十三尋の滝で写真撮りしていたら、追いつかれ早いですね なんて言はれる。追い越され追いつきたいのか頑張っているようです。和賀岳も済んでいる人で実力家かな、、胸つき八丁坂の紅葉を見 写真撮りながら進む。窓くぐりを抜けると展望の稜線です。神室山山頂に着くが強風です。ザックを積み三脚を立てる。下山開始し西ノ又コース分岐付近で追い越して来た人に、早くて天狗ですね なんて言われる。風が強く快調に進む、前神室山で休憩 各ピークを急下降する。早く下山してしまった。下山後車で走行中に消防車からスピーカーで暴風警報発令中と呼びかけがあり、強い風が台風23号であった。知らぬが仏であった。暫く道の駅おがちで、強風のおさまりを待つ。 

西ノ又コース〜神室山〜パノラマコース下山 どうしてこんなに風が強いのよ。 

吊橋が2ヶ所 あります。

不動明王

神室山 紅葉見事です。

七かまど 紅葉

沢を越え

神室山1365m 日本200名山

峻峰連なる 神室山

前神室山 休憩しよう。

いい色してるね。

パノラマコース

西ノ又分岐登山口
吊橋
三十三尋の滝
御田の神
西ノ又コース分岐
神室山
西ノ又コース分岐
前神室山
第3ピーク
第2ピーク
第1ピーク
いっぷく平
登山口下山

    31111 歩

 7:05
 7:20
 8:25
 9:30
 9:55
10:10−10:25
10:35
11:25−11:45
11:53
12:20
12:30
13:00
13:25

東北の山はブナの木が多いですね。

谷も深くなる。

こんな素晴らしい紅葉見たこと無いよ。

太陽が当たるといい色してるね。