登山 ハイキング

山岳遊歩人

笈ヶ岳(おいずる)日本200名山
石川県白山市 岐阜県大野郡

4月29日 石川県白山自然保護センターからジライ谷迄偵察に出る。30日朝 駐車場は満杯、4:15頃団体さんがスタートし次々と笈ヶ岳登山者が行きます。私は、5:15スタート ジライ谷でコンパス設定後 険しい急登で先行者数グループを抜き快調に登る。笹藪に成り先行する私が、こっちこっちと声を出し進むと、団体さん皆が振り返り私を見て居た。何時の間にか先行者が2人しか居ない。昨日の積雪で踏み跡は無い又登山道の無い山は自己責任で歩く。シリタカ山にコンパス設定、急雪渓のトラバースは怖いね。雪の下が氷で危険な所、雪崩跡 谷を避け 藪有り簡単では無い。何とか県境稜線に出る。展望が凄い。霊峰白山が大きい。小笈を越え頑張る。11:30笈ヶ岳山頂に立つ、登山道の無い200名山は楽には登れ無い。山頂に長くは居られ無い急雪渓の下りが恐怖だ油断しない。

29日 中宮温泉ビジターセンターから野猿広場
ジライ谷迄下見する。

ジライ谷ここから急登が始まる。

今日は12時間予定の長い1日だ。グイグイ登る。

1枚岩 通過する。

素晴らしい 展望です。霊峰白山が大きい。

冬爪山(かもうり)尾根を登らず、冬爪平雪渓を進む

30日ジライ谷から険しい急登 登山道が無い山です。

今回の笈ヶ岳のコース取りで
冬爪山 シリタカ山の稜線から行った人は笈ヶ岳迄行けず全員断念したそうです。雪渓横断者だけが山頂を踏みました。地元のベテラン者でも山頂に行け無いのは、稜線の藪が深く進まない為、日帰りタイムオーバーしてしまう。

自然保護センターに16:40到着何とか無事戻れましたが、殆どの人がまだ戻って居ません。間もなく、雨が降り出し、車の中で着替え、大門温泉に向かいます。370円で良い温泉ですよ。その前にそば屋さんに寄り食事する。

スタート

15:25
16:20
16:40

シリタカ山に向かい進む。雪の下が氷で厳しいなー。

かなりの傾斜 雪崩跡 スリップしたら止まらない。

雪渓の状態でコースを見て判断 踏み跡は昨日の雪で無い。

県境稜線に出る。アイゼンが高下駄に成る。恐い雪になる。

厳しい藪の突破 前進あるのみ

小笈を越え 笈ヶ岳が目の前だ。頑張ろう。

到着しました。笈ヶ岳 1841m 日本200名山

何とか着いたが、帰りも恐い気の抜けない笈ヶ岳ですよ。

白山や大笠山が近い。 素晴らしい展望を有難う。

笈ヶ岳さようなら、 山頂に長くは居られない。下山開始です。

笈ヶ岳  本当に素晴らしい山です。険しく 遠い山でした。

恐怖の厳しい下り、 無事に帰ろう。