深山園地   この辺も綺麗ですよ。

深山園地の白ヤシオツツジです。

男鹿岳 栃木県 福島県境の山 男鹿岳は分水嶺の山で、一般ルートが無く笈ヶ岳 野伏ヶ岳 猿ヶ馬場山の様に残雪期にしか登れない山なのです。今回 旧塩那道路を深山園地から12kmプラス歩き、男鹿岳取付き、藪こきし男鹿岳に立ちました。道は荒れ、岩が崩れ歩き難い。熊の糞が有ります。途中熊や鹿がガサガサ、バリンバリン、登山者は誰も居ない。男鹿岳取付きには赤テープが有りました。笹藪は足元が見えず注意 大佐飛山 日留賀岳 那須山 会津の山々が展望出来ました。白ヤシオ トウゴクミツバツツジを眺めながら暑く長い道を戻ります。下山後 板室温泉に行き汗を流します。体にダニ付いていないか確認ですよ。  

 6:00  16:00
 6:11  15:55
 6:18  15:50
 7:00  15:10
 7:33  14:40
 7:50  14:25
 8:43  13:32
 8:46  13:11休
 9:13  12:46
10:00  12:15
11:00  11:30  

深山園地
通行止 柵
本部柵
見晴台
石楠花岩
貫通広場
月見曲
観察小屋
那須見台
尾根取付き
山頂

写真撮り 休憩含む時間です。歩数計50032歩 27.51km

白ヤシオツツジ見事  例年咲く時期より早く まだと思っている人は、咲き終わつてしまいますよ。

トウゴクミツバツツジ 綺麗です。

会津駒ヶ岳方面 燧ヶ岳が薄く見える。

那須山 展望最高

深山園地駐車場 6台 二輪駐車場 6:00

大佐飛山側の尾根が続く

大佐飛山 日留賀岳方面 

男鹿岳山頂1777m11:00−11:30 24483歩

展望最高 峰桜咲く

笹藪濃く 足元注意 前進有るのみ、

ツバメオモト

大佐飛山1908,4m近い。

シャクナゲ咲いています。

男鹿岳尾根取付き場所 10:00 

那須見台 9:13

観察小屋 8:46

崩落箇所も多い。 8:14

きれい。思わず、パチリ

貫通広場 7:50

道は岩の崩落は続く 7:31

笹の多い道 7:26

岩崩れ 6:36

本部跡柵 6:18 

通行止 柵  6:11

男鹿岳(おじかだけ)日本300名山
栃木百名山 深山園地

  
    2016年5月19日

山岳遊歩人

登山 ハイキング
  徳原光です。