徳原光です。

山岳遊歩人

昨年10月秋田県太平山の後和賀岳に登りたかったが秋田県側の道路が通行止で登れず今回は岩手県西和賀町高下側から登る事にしました。今回は東北の200名山 300名山は、完了させる為に来る。和賀岳一面のキスゲを見てみたい。 

和賀岳 2016年7月21日 200名山
和賀山塊の主峰 岩手県高下登山口 
岩手県西和賀町 秋田県角館町の境
  

 一面の二ッコウキスゲ素晴らしい見事です。 是が見たかったんです。

和賀岳高下登山口5:20 (520m)

赤沢分岐 5:47

高下分岐6:10−6:15

水場  6:35

徒渉点6:50裸足ああ冷たい。雪解け水か、720m

こけ平8:53−9:12 1337m

小杉山方面 次回は小杉山経由だ

ヒナウスユキソウ

トウゲブキ かなり多いね。

シャジン  ハクサンフウロ咲く

青い空が欲しいのですが、、

草花で狭い登山通路 転ばないでよ。

熊が居ても 鹿が居ないのか 雪が多い所ですから、真昼温泉付近で積雪3m位と聞く。ゆきかきが大変な仕事なのだ。

和賀岳 山頂付近 二ッコウキスゲきれいでした。

和賀岳1440m 日本200名山 9:45−10:15 
13581歩

和賀岳 二ッコウキスゲ群落 7月21日

雲の下に 田沢湖が見えているのですがね。

和賀岳登山道ブナ林 ブナ林を歩くと気持ちが良く成ります。ブナの山は好きで、毎回写真を撮ります。

靴を脱ぎ 裸足で川を渡ります。アイスタオルで首を冷やします。アイスタオルは、お勧め品です。
水で濡らし振ると冷たく成る優れ物ですよ。

和賀岳下山高下登山に戻る。13:45 29431歩
 車はもう少し下に止めて来たので、まだ歩きます。 

高下登山口
赤沢分岐
高下分岐
水場入口
徒渉点
こけ平
和賀岳

こけ平
徒渉点
高下分岐
高下登山口

 29431歩
地元案内では、中級以上の山です。

 5:20
 5:47
 6:10−6::15
 6:35
 6:50-7:05
 8:53−9:12
 9:45−10:15 

10:36−10:48
11:48−12:10
13:00−13:09
13:45

和賀岳 日本200名山 岩手県西和賀町 高下登山口往復 累積標高差1350m 距離11,2km 山深くマタギの活躍の地でも有る。此のコースは登山口530m 三差路920mから和賀川渡渉点720m迄下降してしまう。帰りは逆に登る事に成る。渡渉点からの急登りが続く。昨夜車中泊まりで熱中症だったのか、、体調不調で苦しい登山に成りました。コケ平手前の急登を我慢し登る。コケ平からは展望が開ける。素晴らしい眺めだ。まだ誰一人とも会わない静かな夢の世界の様だ。少し休憩するが、腹はすいて居るが、食べられ無い。瓶に詰めたカキノ種ピーナッツで和賀岳を済ます。下山時一人の登山者とグループで登って来る人に会いましたが、登山者は少ない山でした。下山後今日は、花巻温泉ホテル花巻で休みます。