登山では、日々自然は変わります。この記録は、私達の記録にすぎません。参考のみにして、最新情報で山行して下さい。個人差 天候などにより大きく変わります。

レストハウスでは、バスの運転手さんや、レストハウスの方々とお話しする。笊ヶ岳の情報は少ない様で、私達も誰一人とも会わない山でした。登山道の状況を尋ねられました。笊ヶ岳で遭難者が多く有るそうです。道迷いが多そう。笊ヶ岳老平登山コースは、崩れが激しく危険で 静岡県で登山禁止にして居るのですが、禁止しても無視し登る方が居ると、言う話が出て居ました。9月2日 朝 椹島ロッジから特種東海フォレストバスに乗る時、塩見岳から来た人が、畑薙ダムからの足が無く 千頭駅迄お送りする。下山したくない嫌な所が有り、椹島に下山して来たそうで、車が 塩見 鳥倉林道に有り戻るそうで大変ですが、事故が起きなく無事帰れば良しと、考えに変えて居ました。私達は次の山 登山口 山犬段に向かう。

4:20

鉄塔
登山口
椹島ロッジ

トラバース道は、所々ロープが有るが、自己判断が必要です。沢ずたいに崖が谷底に切れ落ちて居る。沢の湧き水は冷たく有り難く助かります。6ヶ所の沢を越える。草原状でアザミが多く痛い斜面を下り広く大きな涸れ沢を越える。上倉沢源流だ。苔の多い樹林帯に入る。涸れた沢に出て沢を登る。左側に尾根に取付く表示有りシラビソの樹林帯を登る。ジグザグに急登 稜線尾根に出る。荒川三山が大きい。山頂にすぐ着くかと思ったが、疲れた体がブレーキに成る。小枝やハイマツに成り山頂に着く 10:50 荒川三山 赤石岳が目の前だ。聖岳は雲が有る。山梨 富士山側は、残念ガスの中だ。笊ヶ岳山頂誰も居ない.。谷底には赤石ダムが見える。フォレストバスで通った所だ。 残念ながら下山の時間が来る。下りも気の抜けないアップダウン 急降下が恐い所が多い。時間を掛け安全に下るが、下っても下っても、、こんなに登って来たのかな〜。下りに弱い私の足は疲れた。椹島ロッジに着き、受付 風呂に入り レストハウスで生ビールが旨い。カレーライスを食べ休む。

笊ヶ岳(ざるがたけ)日本200名山 熟達者向 静岡県椹島ロッジから日帰り往復 累積標高差2042m 距離16km 歩行時間約 13時間のコース 早朝に自宅を出る。茨城県古河市から 首都高速 新東名新静岡 井川ダム 畑薙第一ダム 特種東海フォレストバス 椹島ロッジと移動距離が長く林道峠越えで時間が掛かる。椹島ロッジに着き今夜は、登山小屋に泊まります。素泊まりで自炊する。早めに寝るが、回りの人のビ二ールのカサカサが煩い。9月1日早朝に静かに起き余分な荷物を、コインロッカーへ、椹島ロッジを出る。滝見橋登山口に行く。今 4;40 ヘットライトで急登に入る。鉄塔を過ぎ 1857mピーク付近迄730mの急登が続く。暗く踏み跡が見え難い所も有るが、尾根を確実に進む。シダの有る道に変わり快調に進む。間もなく地図上の点線 トラバース道に、水の流れる沢をアップダウンを繰り返す。

下った道は、帰りは登り 登山道の踏み幅が狭く 目が眩む険しい崖 崖の屑にはまだ早い。

下山 44113歩

是で笊ちゃんの眺望とお別れですよ。3000mの稜線

此の付近は 緑の苔が素晴らしく気持ち良い道でした。

早くも、赤石岳に雲が来る。もう少し待って下さい。聖さん雲に隠れないで欲しかった。 写真中央に赤石ダムが私は此処ですよと、見えて居ます。
笊ヶ岳は、気の抜けない厳しい山ですね。

南アルプス 南部の山 荒川三山 悪沢岳 凄い眺望です。富士山側山梨県が雲海の下で 富士山が見えない。残念

笊ヶ岳2629m日本200名山 10:50 19440歩
  笊ヶ岳 厳しく 険しいよ笊ちゃん

涸れ沢を離れ樹林帯の登りに成る。此処は見落とす事無くね。

涸れ沢の登りに成る。此処は意外と足が進んでくれた。

うむー何だこれは、トリカブトの大群落だ。是は鹿も食べないから増えたのかなあー

草原のアザミが肌に刺さり痛いと思ったら今度は涸れ沢の横断だ。暑いよ、全身汗だ。 2060m 9;03

危険な岩場も 綺麗な岩シャジンの花に慰められながら進む、油断しないで軽快に、、

6回位沢をアップダウンする。トラバース道なのだ。落ちたら二度とは戻れ無いお陀仏様だ。

笊ヶ岳へ270分  椹島ロッジへ120分表示地点 今の時間 6:40頃です。まだまだ是からですね。

暗いんですが、急坂を慎重に登る。最初の目標地 鉄塔です。 4:58

まだ暗いんですよ。此処が登山口です。1130m 4:40

登山小屋 隣の建物にコインロッカーが有る。余分な荷物は此処に入れて登山する。

炊事場で夕食です。明日の為スタミナ付けないと登れないよ。

今夜の泊り 椹島の登山小屋にしました。部屋は畳みです。

8月31日 静岡県畑薙第一ダム 夏季臨時駐車場から特種東海フォレスト バスで椹島ロッジに向かう。車は、臨時駐車場が広く有ります。

南アルプス国立公園 南部の山 笊ヶ岳に登ります。