戻る


2010/2月 水草水槽立ち上げ


水草水槽が軌道に乗ったのも、2ヶ月程だった。
あまりにもトリミングをしなかったおかげて、水面まで達した有茎系の水草にはコケが発生し始め、
密生した水草のせいで水槽内の給排水の水が循環しなくなったのだろう、水槽前面には物凄いコケが発生してしまった。 折しも夏 私は息子とクワガタ採りに熱中し、水槽の手入れもせずに完全に水槽は崩壊してしまった。
そして、9月。

以前から飼いたいと思っていたディスカスに手を出し、水草水槽は「ディスカス水槽」へと変わっていた。
この時点で我が家には水槽が6本、90p水槽には金魚、30pキューブ水槽にはグッピー×2、25p水槽は意味もなくミナミヌマエビの繁殖水槽。玄関にある60p水槽にはグッピーとカージナルテトラを泳がせて、流木にウィローモスを活着させて入れてある。そしてもう一つの60cm水槽はディスカス。

『水槽が多すぎるよな〜』と衝動買いを反省して、そして考えた。 
グッピーの繁殖は止めよう。 繁殖自体は面白いのだが、選別漏れの♂や♀の淘汰がどうしても苦になる。
淘汰とは聞こえが良いが、要は処分すること。さすがに川に流すのは絶対にできないし、生きいてる生体をそのまま
畑に埋めるのは物凄く後ろめたい。 私は金魚水槽に入れておいたが、ストレスのせいかポツリポツリと落ちていくのを眺めているのも可哀そうで仕方がなかった。

はてさて、余った水槽はどうしよう。。。。。。。。。
と、考えていたら会社の先輩・同僚がアクアをはじめたいのが分かったので、無理やり(笑)30p水槽と25p水槽を
外部フィルター付きで譲った。(押しつけた)

これで90cm水槽には金魚、60cm水槽にはディスカス、玄関の60cm水槽にはテトラとグッピーとヤマト・ミナミヌマエビの水槽になった。

余った30pキューブ水槽は水草水槽を立ち上げようかと考え始めた。





戻る 次へ