戻る 
 グラントシロカブト飼育記


最新日記へジャンプ

2004/08/30  騙された?


グラントシロカブト アリゾナ産F2
2004/08/20  羽化 体長約50o
昨年の秋にグラントシロカブト幼虫♂2匹を、オークションで落札しました。
ヘラクレスの仲間で白い体をしているこのカブトに一目惚れして、安い幼虫を購入して成虫にしようと思ったのです。
3令の幼虫を落札したのですが、2匹とも中々体重が増えず25グラム位で以後は全然体重が増えず、その存在も忘れ掛けていました。
8/20に羽化しましたが♂か♀かは分からずに羽の部分だけ外から確認できました。

8/30に我慢できずに掘り出してみたら♀。(@_@)騙されたのかな〜


2004/10/07  情が移る


2匹目も羽化しました、やっぱり♀。がっかりです。
しかし外から蛹室を覗いていると♀の顔が見えてそれが何ともいえず、かわいい...。情が移ってしまいました。
♂を購入して、ブリード...だんだんハマっていく予感。
1匹目の♀は余品として里子に出すつもりでいましたが、中止。♀2匹に卵を産んでもらいましょう。


2004/10/30 ♂の到着


グラントシロカブト アリゾナ産 F2
2004/09  羽化  体長 64o
待ちに待った♂の到着です。
♂を入手するのは大変でした。♀+1500円で♂との交換希望の書き込みを巨大クワ掲示板に書き込みしましたが、来るのはウイルス付きメールばかり。3日間程待ちましたが、ウイルスメールに嫌気がさして断念。

人気のクワHPの管理人さんに、余品として販売しないかメールで聞いてみましたが、余品として出せる個体は、時期がずれてしまい、無理との事でした。Hさん、その節はお世話になりました。

仕方ありませんのでオークションで♂1匹のみの、出品がありましたので落札しました。
いや〜。やっぱりかわいいです。


2004/11/12  ブリード開始


今日ペアリングさせました。
時間は約一時間。あまり長くペアリングさせると♂、♀共に☆になってしまうそうで、ずーっと眺めていましたが♂がちょっと♀から離れた隙に、強制終了。国産カブトと違って♀は全然嫌がる気配も見せず、すぐに交尾しました。

♂、♀共に体の色が白くありませんが、湿度の多い所では体の色が黒ずんでしまいます。湿ったマットを交換し交尾させたら、白っぽくなりました。

日にちを空けて、再度ペアリングさせ、いよいよ産卵セットです。


2004/11/19  再度ペアリング


今日、二度目のペアリングを行いました。
今回もすんなり交尾成立。一時間弱で♂が離れました。
本当に手のかからない個体です。
♀はこれから産卵してもらう為、♂は2匹目の♀とのペアリングがありますので、両方共、しっかりと餌を食べてもらいます。
♂・♀3匹のグラシロがいますが、皆大人しくて良い子です。しかし、交尾済みの♀は、最近ゴソゴソ動き回っています。産卵したいのでしょうか?

撮影の為に♀を30分程部屋の中において、乾燥させて写真を撮ろうとしたのですが、これ以上は元の白い色には、なりませんでした。
羽化してから、ある一定の期間だけしか真っ白になっていないのかな?
画像にマウスを当てると、拡大します。


2004/11/20  産卵セット  


「♀にしっかりと餌を食べてもらう。」なんて言ってましたが、
我慢できずに産卵セットを組みました。
大プラケースに発酵マットをきつく詰めて、♀を投入。♀は直ぐにマットへ潜って行きました。
ちょっとマットの量が少ないと思いますが、これでも10リットル入っています。ガス抜きを10リットルしか行いませんでしたので、仕方ありません。
次回からの教訓にします。

問題なのがセット期間。大きな衣装ケースでしたら1ヶ月もセットできるでしょうが、大プラケースでは、どの位が最適なのでしょう?
とりあえず一週間と決めて、ケースの底や、♀がマットの上にいないか観察してみます。


2004/11/23  卵発見


今日ケースの底を確認しましたら、10個位の卵を発見しました。
「やったー」と喜んでもいられません。
色々な方のHPを拝見し、グラシロ産卵について調べてみましたが羽化率が悪いようです。やはり卵の期間が長いのと、無精卵がある様です。

大概の方は産卵ケースから採卵してプリンカップ等に保存するみたいですが、羽化率20パーセントなんてケースもあるそうです。
国産カブトでしたら、ずーっとこのまま産卵させて放置しておけば1ヵ月後には、幼虫がうじゃうじゃ状態になるのでしょうが、グラシロではそうはいかない様です。
初心者にはちょっと難しい種なのかも知れません。又、ネットで色々と調べてみます。
♀は二回程マットの上に出てきて、ゼリーを食べて、又潜っていました。


2004/11/28  産んではいるけれど...


産卵セットしてから一週間が経ちました。
観察は1日1回。温室の扉をそーっと開けて確認します。♀が餌を食べている最中でしたら、ケースを持ち上げて、底を確認。潜っているようでしたら、そのままにしてなるべく刺激を与えないようにしました。

しかし、ケースの底には前回より数個増えただけの卵しか確認できませんでした。ケースの外側から見える場所にばかり産み付ける訳ではありませんが、すこし心配...
それに餌を食べている時間の方が長いのか?
このままもう一週間様子を見ようか?と思うのですが、せっかく産んだ卵を踏み潰されてしまうかも...

迷っていても仕方ありませんので、もう一週間様子を見てみます。
産む時は黙っていても産むでしょうし、産まない♀はセットを変えても産まないでしょう。
それにオオクワと違って、セットを変えると言っても同じマットで同じ様にしかセットできませんからね。

もう1匹の♀は23日に30分、28日に一時間弱の交尾をしまして、産卵に供えています。


2004/12/05  ♀の取り出し?


産卵セットしてから2週間経ちました。
ガス抜きをしたマットをケースに詰める作業で、特製ハンドプレスの登場です。相互リンクしています、Mr.カントリーさんの製作です。

詰めてみた感想として、マットを押す部分は、もう少し小さい方がもっときつく詰められますね。
まあ、最初から上手く行くとは思いませんでしたので大きめに製作してもらいました。小さくするのは簡単ですから...

又、ケースの受けを考えなければなりません。ケースの底の突起部があるので、その部分のにげを取らないとマットを詰めたときケースの底がたわんで、硬く詰められません。
新聞紙や、発砲スチロールで試しましたが、皆さんが言っている「カチカチにマットを詰める」状態にはなりませんでした。

産卵させた♀ですが、取り出そうとしたらマットに潜っていて取り出せません。その内出てきたら一休みしてもらいます。
もう1匹の♀を産卵セットに入れましたが、すぐに潜って行きました。爆産しろよ〜
採卵について考えたのですが、取りあえず産卵セットは暫くそのままにして置こうかと思っています。
ある程度卵が成熟?してからプリンカップに移そうかと考えています。

予定では、2♀×2セットの産卵セットを組むつもりです。1セットマットが10リットル強、と言う事は産卵セットで約50リットルのマットを使用する事になります。結構カブトもお金かかりますね〜

産卵セットに使用したマットをどう使い回すか悩んでいます。
採卵しても見つけられなかった卵が、マットに残ってしまう可能性がありますよね。

そのままグラシロ幼虫飼育に使えれば問題ないと思うのですが、卵の期間が長いので保存しておいて、いざ幼虫飼育にマットを使用する時に、マットが劣化していないか不安です。
国産カブトに使っても良いのですが、卵の期間が半年あったとしたら、来年の6月までは卵でいます。
6月頃は国カブは蛹化時期ですから、マットを掘り返してグラシロ幼虫がいるかなんて確認で来ません。
その内に忘れて廃棄してから、幼虫が育ったとしたら、放虫になってしまいます。
もし、マットにダニでも湧いたらレンジでチンして再使用するか若しくはチンしてから廃棄?。
でもカブトマットを加熱処理すると、バクテリア等が死滅して良く無いとも聞きますし...

どの様に使うにしても、『グラシロの卵があるかもしれない』と言う事を忘れずにいなければなりませんね。
卵の期間が長いと言うのも困ったものです。


2004/12/07  卵が、♀が...


12/05に♀を取り出した産卵ケースの底を確認しました。
11/23の画像と同じ場所を撮影してみましたが、2個卵が腐ったようです

画像にマウスを当てると11/23の画像になります。

画像の一番左上の卵が無くなりました。他の場所に生んだ卵は今の所、腐ってはいないので、2個の卵は♀が潰した為に腐ってしまったのでしょうか?

このまましばらく観察してみようと思います。

心配なのは2匹の♀。
産卵セットからは翌日♀を取り出して別な小さなケースで餌を与えていたのですが、いつ見てもゼリーを食べていましたので安心していましたが、今日♂と再交尾させる為に、取り出したら1日で16gゼリーの半分も食べていませんでした。
以前なら30gゼリーを食べるのに1日かからなかったのに...

食欲が無いと言う事は、寿命が近いのでしょうか?
もう1匹の♀は産卵セット投入後2日経ちましたが、ケースの底に卵は2個しか確認できません。
先行き不安...

取りあえず最初の♀を1号と名づけ♂と再交尾させ、再度産卵セットへ。
2匹目の♀を2号として、二週間程産卵続行させます。


2004/12/14  採卵


今日は寒い中、♀1号の採卵をしました。
ケース底のマットは塊になっていますので、慎重に解していきます。
塊を解していくと卵が確認できます。
画像にマウスを当てると拡大します。

ケースの底に殆どの卵が産み付けられ、底から5cmまでに全ての卵が産み付けられていました。

卵は全部で17個+腐っていた卵が7個で合計24個産んでいました。
なぜ腐ってしまったのでしょう?
無精卵?環境が悪かったのでしょうか。
恐らく腐った卵は最初に産卵した卵でしょうから、無精卵だとすると採卵した、卵も時間の経過と共に腐ってしまうはずです。
卵は瓶にマットを入れて、側面から観察できる位置に置きます。

産み付けられてから少なくとも二週間経っているはずですが、全ての卵が細長くて、丸い卵は1個もありませんでした。
休眠期間ということで、産み付けられた状態から時間をかけて、少しずつ成長し、丸くなっていくのでしょうか?
それとも...心配になってきました。

しばらくこのままで様子を見てみます。
何ヶ月先に何個の卵が孵化するのか、先の長い話です。


2004/12/25 全滅か・・・?


今日保存してある卵を確認したら、何と17個中15個が腐っていました。
これには、参りました。

「17個中半分位が孵化するとして残り2セットも同じとしたら、約30個が孵化。自分で育てる分と、クワ友さんに里子に出す数としてはちょうどいいかな」と思っていましたが、こうなってしまうとは...

今産卵セットしているケースの底の卵もほとんどが、細長い卵です。
再交尾させようにも♀は潜ったままで、産卵をしていればいいのですが、どうもケースの底を見る限り、ただ潜っているみたい。
♂は最近めっきり元気が無くなって来ました。

全滅か...


2005/01/04 今度こそ




瓶に保存して、残った2個の卵が丸くなりました。
ちょっと分かりずらいですが、右の画像が前回、細長かった卵が丸くなったものです。
このままの状態で腐らずにいて欲しいですね。



こちらの画像は産卵ケースの底を写したものです。
昨年末に♀を取り出した産卵セットの底を確認してみましたら、丸い卵が数個確認できました。前回確認した卵が丸くなったと思います。
♀1号、2号とも丸い卵がケースの底にあります。
♀1号の方は腐った形跡もありますので、前回と同様の状態で産んだ卵もあったのでしょう。しかし腐らずに丸い卵があると言う事は、これからの産卵は大丈夫なのではないでしょうか?
♀2号は数個丸い卵が確認でき、腐った形跡はありません。
早速産卵セットと思ったのですが、マットはガス抜きしたまんま、物置においてあります。マットを堅く詰めてもマットの温度は外気温のままですから、産卵セットへの投入は、2,3日後。
だから年末にマットを固めて、温室に入れておけばよかったんだ!
反省...


2005/01/10 最後の...


マットをとりあえず大プラケースに1個だけ詰めました。
マットに加水をして、混ぜる時のマットの詰めたい事...手が痛くなってしまいました。

温室に入れてマットの温度を上昇させます。3日間放置しましたので十分でしょう。
本当は2ケース詰めたかったのですが、何せ寒い中の作業だったのでくじけてしまいました。しょうがないから♀1号を先にセットする事にしました。何たって先に生まれたお姉さんですから。

の、はずが...
♀1号を取り出してみたら! フ..フセツが無い! 何か前より体重が軽い! 動きが鈍い!
のん気に構えすぎてしまいました。8月下旬羽化ですからもう4ヶ月以上も経っているので寿命でしょうか。
先日、餌を与えた時は、動きは元気だったと思うのですが..
仕方ありませんので、♀1号、2号姉妹で産卵セットへ投入です。

♀1号は多分産めないでしょうけれど、狭いプラケースの中で針葉樹マットに中途半端に潜ってもがいているならば、
広いマットの中で本能のまま産卵途中で☆にさせようと思いました。
♀2号の産卵の邪魔になるかも知れません。産んだ卵を踏み潰してしまうかも知れませんが、♀1号にとってそれが一番幸せなのでは...(涙)

という訳で、画像クリックすると姉妹の最初で最後のツーショットです。


2005/01/12 奇跡か...


今日産卵セットのケースの底を確認したら、何と8個の卵が確認できた。
産卵セットしたのが、1/10の夕方。1/12の午前中に確認ですから、1日半で8個も産むのでしょうか?

「2匹で産んだか!」と思ってしまいました。
そうだとしたら、♀1号のヨレヨレ具合からすれば、これは奇跡ですね。
それともフセツが取れてもヨレヨレになっても、産卵できるのかな?

瓶に保存して残った2個の卵や、♀1号・2号の産卵ケースの底の卵は数個腐ったものの残りは大丈夫です。

あとはこの卵が腐らない事を祈るだけ...


2005/01/22 甘かった...


今日、2匹を投入している産卵セットのケースの底を確認したら、何と卵が1個も見当たらない。
どちらかの♀が掘り返してしまったようです。卵が全て潰れたとは限りませんが、これで観察が出来なくなってしまいました。

♀1号もマットの中で☆になっているかと思ったら、まだまだいけそうです
♀1号に情けをかけすぎたか...
とりあえず、♀2号がマットの上に出てきて餌を食べていましたので、別なケースに移動。
♀1号はマットの奥深くに潜っていて、移動できませんでした。
グラシロの生命力は凄い...



2005/02/05 またしても...


22日に♀2号を産卵セットから取り出した翌日、♀1号も餌を食べていたので、取り出しました。

2,3日餌を食べてもらってから、各々産卵セットを組もうと思っていたのですが、寒い中プラケースにマットを詰めるのが億劫でしたので、そのままに、しておきました。
さすがに、あせってきましたので、2ケースにマットを詰めて♀の様子を見ると、何と♀1号が☆になっていました。
またしてもやっている事が裏目にでています。早速♀2号を投入。

中プラケースしか手元にありませんでしたので、こまめに観察して、ケースの底に卵が発見できたら、すぐに取り出し、次のプラケースに投入します。


2005/02/07 産まない...


今日産卵ケースの底を確認しましたが、卵が全く確認できません。
今まででしたら、産卵セット後2日も経てば数個の卵が確認できましたが、どうやらもう産めないようです。♂と再ペアリングさせたいのは山々なのですが、♂は前足のフセツが取れており、交尾の体勢が取れません。かと言って♂と♀のお尻の部分を無理やりくっつけても♂は交尾器を出そうとしません。
ただ、♀も触覚を震わせて反応はしていますので、1,2日同居させて見ようと思います。♂と同居する事で産卵する気になってくれればいいのですが...まあ余り期待出来ませんが。


2005/03/02 ついに・・・


♀1号が落ちて♀2号も卵を産まず、♂もヨレヨレになり、これ以上の産卵はもう無理ですので、今まで産んだ卵が腐らずに孵化してくれるのを期待しながら、産卵セットのプラケースの底面を眺めていました。

採卵しなくても、卵は腐ってしまうようで、ケースの底面に10個確認できていたのが、暫くすると8個、7個と段々減ってきました。
「このまま全滅かな〜」と今日♀1号の産卵セットケースの底面を眺めましたが、又、卵が少なくなり不安の中、温室にケースをしまおうとしたその時、ケースの側面に2匹の幼虫を見つけました。

思わず「おお〜」と年甲斐もなく感動してしまいました。
12/5に産卵セットした♀2号のケースですから、ちょうど3ヶ月ですが、この幼虫の大きさから言って2令でしょう。
孵化まで3ヶ月かかっていない計算になります。
それより前にセットしたケースでは、まだ幼虫が確認できませんので、噂どおりに2〜3ヶ月位で孵化する個体もいれば
半年近く掛かって孵化する個体もあるのでしょう。

喜んでばかりもいられませんね。この幼虫がマットを食べ進むと、せっかく孵化を待っている卵を潰してしまうかも知れません。早急に、このケースは採卵してみます。

種親の♂と♀は最後にセットした、産卵セットにそのまま飼育しています
。ケース底面に卵は確認できませんので、産んでいないセットです。

もう♀は卵を産みませんので、産卵セットに入れておく必要はないのですが、小さなケースで飼育するのはかわいそうですので、♂と一緒に飼育して、残る余生をのんびりと過ごさせてあげます。

普段はマットに潜っていて、時々餌を食べていますが、たまにこんな風景も見れます。
♂はフセツも無く、もう交尾したくても出来ないのですが、♀に近寄って
だまって寄り添っています。

♂も2匹の♀相手に頑張ってくれましたからね。ご苦労さん...


2005/04/06 暴いてみる


幼虫が2匹確認できた産卵セットケースからは、更にもう2匹の幼虫がケース越しに、確認できました。

幼虫が確認できてからは暴いてしまおうと、随分思っていたのですが、
初回の採卵で無性卵だった可能性もありましたが、卵を全部腐らせてしまいましたので、採卵するのがトラウマになっていて、ケースを暴いてしまうのは躊躇していました。
しかし、産卵セットしてから4ヶ月以上が経過しています。

ここまでくれば、無性卵や弱い卵は、ケースの中で腐っている事でしょう。
幼虫が4匹確認出来たと言う事は、まだケースの中ほどに沢山の幼虫がいるのでは?と期待に胸を膨らませ、暴いて見ると...
4匹の2、3令幼虫の他は、羽化したばかりの初令幼虫1匹だけでした。
国産カブトでしたら、ケース越しに幼虫が確認できれば少なくとも、その数の倍以上の幼虫が孵化していましたので、ちょっとがっかりです。
取れた卵は、全部で12個。
その内5個は潰れていて、羽化する見込みのない卵でした。

左側3個が期待出来そうな卵です。
真ん中はどうなんでしょう?何かこのまま腐りそうな色をしていますが..
右側2個は卵が少し凹んでいますので、期待出来そうにもありません。
左側3個が孵化する事を、祈りましょう。

他の2ケースの産卵セットは、♀2号の産卵セットですが、まだ幼虫が孵化していません。同じ時期に産卵セットしたのですが、姉妹でも孵化するまでの期間が、異なってしまうのでしょうか?
それともこのまま全滅...不安...
どちらにしましても、ケースに幼虫が確認できるまで、残りの2つはそのままにして置こうかと思います。
それにしても、グラシロの卵の期間は長い...


2005/04/25 採卵


幼虫が確認できたのは1ケースだけで、残りの産卵セットしたケースは卵が孵化する気配がありません。
このままの状態にしておこうと思ったのですが、大ケース2個、中ケース2個を温室に入れておく余裕が無くなりました。
オオクワがまだ半分寝ている状態なので、温室に入れて冬眠から目覚めさせなければなりません。

中ケース2個は、♀2号に産卵させたのですが、ケース底面に卵が全く確認できず、産卵していないと決め付けて♂と♀を産卵セットケースで飼育していました。当然霧吹きなど、行わずマットはカラカラに乾いていました。
とりあえず、産んでいない中プラケースを暴いて見ましたが、何と二つの中プラケースから、8個の卵が採れました。
更にビックリしたのが、初令幼虫2頭が孵化。
残念だったのが、乾燥の為か初令幼虫4頭程が☆になっていました。

残りの大プラケースは一つはコバエシャッターですので、マットは乾燥していませんが、もう一つは半分程マットがカラカラに乾いています。あわてて、採卵してみました。
大ケースからは5個の卵しか採卵できませんでした。ちょっとがっかりです。確認できただけで、6個の卵が腐っていました。
画像一番左は、まん丸な卵で色もまっ白です。二番目は楕円に近いのですが一回り大きく感じます。
左から三番目は一見、腐ってしまいそうな色をしていましたが、よく見ると幼虫の頭らしきものが確認できました。
一番右側は、恐らくこのまま腐ってしまうかと思います。

コバエシャッターの産卵ケースはとりあえず幼虫が確認できるまで、そのままにして置こうかと思います。
何となく、卵の期間が長いのが分かったような気がします。
カラカラのマットの中で幼虫は落ちていましたが、卵は残っていました。乾燥に対しては卵でいる方が有利なのでしょう。
湿度が極端に高い場合は幼虫でいる方が有利なような気もしますが、グラシロの産地はアリゾナ州。
砂漠が殆どだと聞きますから、成虫が産卵するような場所が湿度の低い場所だとしたら、卵の期間で冬を越して、春になったら孵化して、活動を始める方が生存率は上がるのでしょう。
しかし、飼育する側にとっては迷惑な話です。

とりあえず、今の所、幼虫7頭。期待がもてる卵が15個採れました。
そして、最後まで生きていた♂成虫が落ちているのを見つけました。ご苦労様でした...


2005/05/23 いつになったら...


画像は4/6に紹介した7個の卵です。
右下の少し凹んでいた卵にカビが生えてしまいましたが、その他は特に変化は、ありません。
12/5から2週間程産卵セットした♀2号の卵ですが、もう半年近く経ちますが、全然孵化しません。
真ん中の茶色い卵と左側の白い卵では、どちらが孵化が近いのでしょう?
他の日に採卵した卵も変わり栄えがしません...

♀2号からは3ヶ月程で幼虫が孵化していますので、無性卵と言う事はありえないと思いますが、このまま腐ってしまうのでしょうか?
それにしても長すぎる!腐ってしまうならトットと腐って欲しいものです。中途半端は勘弁してくれ〜。
先に孵化した幼虫はどんどん成長し3令に育っています。仮に今、卵から孵化したとしても成長の差が激しくなってしまい、管理が大変そう。3令に成長した3匹は里子に出す事が決まっていますが、
里子に出さずに孵化した順から飼育していたらとても管理できそうにもありません。
更にもう一つ問題が...
仮に同時位に孵化した幼虫を、飼育しても羽化ズレが出てきます。う〜ん..グラシロ飼育は難しい。


2005/06/01 やっと...


先日最初に孵化して3令まで育った幼虫3匹を里子に出しました。
♂・♀の判定に自信がありませんでしたので、大きい物から3匹選んで発送。♂もしくは♀に偏ってしまう確立は1/4。偏ってしまったらすみません...
と、言う訳で我が家のグラシロ状況は...
2令と3令の幼虫4匹を中プラケースでまとめ飼い。
コバエシャッター大ケースに産卵セットをそのままにしてありますが、確認できただけで、3匹の幼虫がいます。
合計7匹の幼虫が確認できています。

しかし、卵で採卵してプリンカップで保管している20個近くの卵は、先日も書きましたが、孵化の気配も無く、カビてしまったものもあります。

「卵はこのまま孵化せずに腐っちゃうのかな〜?」
と、今日覗いて見ましたら、いました、いました...
まさに孵化したての幼虫が2匹。
全部で三つのプリンカップに分けて保管しているのですが、画像をアップしている確認用のプリンカップ以外からの孵化ですので、白い卵が孵化したのか、黄色い卵が孵化したのかは分かりませんが、昨日あたりに孵化したようです。

孵化して暫く時間が経っているのでしょう。頭部が黄色くなっています。 これは今まさに、孵化したばかり。
卵の殻を食べています。
孵化後に☆になっている幼虫もいました

さすがに産卵してから半年経っていますので、ほとんど同時に孵化してきました。
これから保存している卵もどんどん孵化してくれるといいのですが...
なぜ1匹☆になったのかは、不明ですが、乾燥の為?マットが粗くて餌を食べられなかったのでしょうか?それとも?
卵が腐ったり、かびたりするのが怖いので、プリンカップは若干乾燥気味にしてあります。

孵化した幼虫は、マットを目の細かいふるいに掛けて微粒子にし、水分大目にしたマットを作りブリンカップで飼育開始です。
幼虫はそのままマットの上に置いておき、自らマットに潜るのをまった方が良いのか、穴を開けてマットの中に入れてしまった方が、良いのか悩みましたが、中間をとって小さな凹みを作り、そっと少量のマットをかけておきました。


2005/07/23 マット交換


我が家で孵化した幼虫は全部で12匹でしたが、この2匹以外は里子か交換要員として、クワ友さんに譲ってしまいました
早めに孵化した幼虫は、かなり大きく育っているとの事です。
全部飼育してもこれだけ成長差があると後々の管理が大変ですので、6/1に羽化した2匹の幼虫の飼育をこれから書いていきます。

今日、2匹の幼虫のマット交換をしました。
孵化後、2週間程プリンカップに入れ飼育し、その後、600瓶に入れて飼育していたのですが、3令になりましたので大きな瓶に引越しです。
マットはモオリーさんの「ヘラクレスマット」を使っています。マットの中にダニや雑虫が湧き難くなかなか良いマットです。
何より、マットが届いて袋を開けた時の何とも言えない香りが好きですね。
こちらは『A』とします。
体重はフンを出してしまいましたので、
1g減の10g。
♂なのか♀なのか分かりませんので、とりあえずお尻の部分の拡大写真を撮りました。
幼虫をマットから取り出すと、最初は丸まっていますが、時間が経つとその体を伸ばしましたので、お尻の部分を撮影してみました。
が、ここまで伸びるのにフンを三回も出してしまいました。もったいない〜。(^^ゞ
σ(^^)は、♂なのか♀なのかさっぱり分かりません。
誰か分かる方がおりましたら、教えて下さい。
2匹目は『B』としておきます。

体重は13g。拡大写真を同じように取りましたが、全然分かりません。

上手い具合に♂・♀に分かれてくれればいいのですが、そうもいかないでしょうね。

2匹共にダイソーで購入した、「ガラスポット
1.9リットル」瓶に投入です。
♂だったら羽化までは、ちょっと小さいかな?

さて、卵の方ですがあれから全く孵化しません。
4/6、5/23と紹介した、保存してある卵の画像ですが7個の内、3個が腐ってしまいました。

他にもプリンカップで20個近く保存してありますが、孵化する気配は全くありません。

今までの経験からすると、無性卵でしたら卵が細長いまま、すぐに腐ってしまいましたが、一応丸くはなりますがそのあと孵化しないんですね〜。

保存方法に何か間違いがあるのかな?
期待しないでこのまま保存しておきます。


2005/11/17 マット交換2


前回のマット交換から四ヶ月経ちました。1.9リットル瓶に入れておきましたが、マットが半分ぐらいに減りましたのでマット交換です。

上が「A」で27g。下が「B」で23gでした。
これはもしかしてどちらも♀なのでしょうか?一昨年に入手したこの幼虫の♀親達は、25gまで体重が伸びた後は一向に体重が増えませんでした。

と言う事はこれ以上体重が増えないと♀と言う事になりますね。
「A」の体重の伸びに期待してのマット交換でした。

そうそう、保存していた卵は全て腐ってしまいました。
原因は分かりませんが、乾燥気味のマットに保管していましたが、返ってこれが悪かったのかな?

私の中での結論:「グラシロは幼虫が見えるまで産卵セットはそのままにしておく。卵で取り出したものは半年たっても孵化しなければ、諦める」
私なりの結論ですので、真似はしないで下さいね。


new


2006/06/15 体重が...


昨年11月にマット交換してから、3ヵ月後の今年の2月にもマット交換をしました。
「A」個体が27gから1g増の28g。
「B」個体が23gから1g増の24gでした。
もうこれ以上体重は増えずにそのまま蛹化するものとばかり思っていましたが、今日マット交換をしましたら、何と!

「A」個体は6gマイナスの22gまで縮んでしまいました。
マットの量は半分程になってはいましたが、フンの量が少なくマットを食べていなかったのだと思います。
マットは乾燥していましたので、乾燥により食さなかったのでしょうか?
私はマットの水分は極力少なくしています。雑虫が沸くのを極力少なくする為です。これが裏目に出たのでしょうか。
それともマットがこの幼虫には合わなかったのかな?

「B」個体は1g増の25gでしたので、もし「A」個体が♂で「B」個体が♀だとしたら、極小♂を羽化させる事になってしまいます。


2006/12月 その後...


「A」「B」の両方とも拒食症になってしまい、ついに落ちてしまいました。
理由は不明ですが、前回のマット交換時に別なメーカーのマットを与えてあげれば良かったと反省しております。
とにかく、グラシロのブリードは孵化までの期間が長くて、管理が難しい種だという事が分かりました。
機会がありましたら、又挑戦したいと思います。




戻る