戻る
ヤマコウの新車購入記

わずか2週間足らずで新車購入までの道のりです...

きっかけは1年点検

3月のとある日に愛車のセレナの1年点検でなじみの日産ディラーに行ったんです。
これが全ての始まりでした...

点検を受けている間の待ち時間って暇ですよね。
営業担当と話をしたり、車のカタログを見たりして時間を潰そうと思ってもなかなかそうはいかなくて、皆さん代車を手配したりして車を預けちゃうんじゃないでしょうか?

私の場合はちょっと事情が違うんです。
仕事上、平日に休みとなる事が多くて、平日の午前中にディーラーに行って点検を受けるんです。
田舎のディーラーですから平日の午前中なんてスタッフの方も結構ヒマで私の相手をしてくれます。その中で十年来お付き合いしている工場長が2年程前から、クワ・カブ飼育を始めまして、その工場長とクワ・カブ談義に花が咲いて1時間や2時間はあっという間に過ぎてしまいます。

ところが点検を受けた日はあいにくとクワ友工場長が休みで一人で時間を潰すはめになってしまいました。
ひとりで何気なく展示車を眺めると、私と同じ型、同年式のセレナが128万円で販売されていました。

『128万で中古販売するって事はこのセレナの下取りっていくらになるのだろう?』
と、試しに店長に聞いてみました。
「店長、私のセレナはいくらで下取りしてくれるの?」
「ヤマコウさんならいつもうちで車検や点検を受けてくれるので高く取ってあげるよ。ちょっと待っててね」
と、査定一覧表を持ち出して来ました。
一覧表にはでかでかと『社外秘』と書いてあるのにお客さんに見せちゃうんです。
この店長はいつもこんな感じで、お客と面倒くさい駆け引きはやらずに自分から、
『これがうちの限界。だから買って!』と切り出してきます。
典型的な田舎の営業マンなんです。

その店長の査定一覧表には91万と記入されていました。
「ヤマコウさん、これは基準だからここから車検残や走行距離数、ボディの傷などを査定して減算するので、これより査定額は下がるからね。何ならきちんと査定してあげるから、エルグランド買ってよ」
と、いつものように言ってきましたので、
「そんなお金があったらこのセレナに6年も乗っていませんよ〜」
とその日は早々に退散しました。



狭いセレナ
家に戻ってから色々と考えました。
このセレナは平成12年式で6年落ち。走行距離は7万キロを走っています。
家を建ててからはローンに追われ、車を乗り換える余裕はありません。このセレナも乗り潰すつもりで色々といじってきました。昔は「十年、十万キロで乗り換え」なんて言われていましたが、エンジンや足回りが改良されて車も随分と寿命が長くなりました。

しかし、あと仮に5年でセレナがダメになったとしたら...
娘は20歳、息子は13歳。
娘は高校を卒業して就職していればいいのですが、その上の学校に行っていたとしたら...
息子は中学。部活やなんやらで色々とお金が掛かる時期になってきます。
その時にセレナがダメになったら資金的に全く余裕がありません。車も8年落ち位から査定なんて無くなってしまいますからね。セレナもあと1年乗れば査定額はガクンと落ちるでしょう。
と、なれば3月の決算期の今が売り時。

車を乗り換えるほど余裕がある訳ではないのですが、今年の6月に私の生命保険が満期になり200万円が手元に転がり込んできます。
この200万は家のローン返済に充てようと計画していたのですが、とりあえずは使える資金になります。
更に50万程当てがあるんです。
「250万+セレナ売却代で車を乗り換えできないかな〜〜」と考えはじめました。

更に、もう一つ理由があるんです。
昨年から栃木に住んでいる弟家族がスキーをやり始めました。
本当はスキー場まで別々の車で行けば良いのですが、弟の車はワゴンのFR車。
四駆じゃないので雪道走行は不向きどころか危険です。
仕方がありませんので我が家と弟家族、親が4人・子供4人がセレナに乗って一泊のスキー旅行をするようになりました
8人分の荷物を積み、更にスキーのブーツやストックを積み込むと5ナンバーのセレナでは全く余裕がありません。

『スペース的に余裕のある3ナンバーのラージミニバンに乗り換えを考えてみるか』 と検討を始めました。




戻る 次へ