各車の性能や装備品を比較してみました。
私が求める装備は
オプション名 |
|
ディスチャージヘッドライト |
雨天時の夜間には絶対必需品。軽に付いていますのでありがたさが良く分かります。 |
フォグランプ、アルミホイール |
これは外観上の拘りで外せないオプション。エルグランドだけがオプションとなります。 |
パワースライドドア |
助手席だけ装着しようと思います。豪雨の時は運転席側からすばやく乗り降りします。 |
コーナーセンサー前後 |
これは絶対必需品。家内の運転の時ならず、私も必要とします。 |
バックモニター(カメラ) |
手持ちのナビを移植しますので、後方確認用のカメラが必要になってきます。
リア・アンダーミラーを付けようとも考えたのですが、最上級クラスであのミラーは... |
ボディコート |
ホンダだけがディラーに設定がありませでした。エリシオンになったら他ディーラーに依頼 |
各車の比較一覧表です
|
|
エルグランド |
アルファードG 4WD |
エリシオン 4WD 白色 |
|
|
2500V 4WD 白色 |
AX Lエディション白色 |
Gエアロ |
|
|
寒冷地仕様 |
寒冷地仕様 |
寒冷地仕様無し |
車両本体価格 |
|
3,171,000 |
3,171,000 |
3,192,000 |
寒冷地仕様価格 |
|
標準 |
43,050 |
設定無し |
合計車両価格 |
|
3,171,000 |
3,214,050 |
3,192,000 |
白色 |
|
オプション |
オプション |
オプション |
ディスチャージライト |
|
標準 |
標準 |
標準 |
フォグランプ |
|
オプション |
標準 |
標準 |
アルミホィール |
|
オプション |
標準 |
標準 |
パワースライドドア |
|
オプション |
標準 |
標準 |
コーナーセンサー前後 |
|
オプション |
標準 |
オプション |
フロアマット(ラゲッジ不要) |
|
オプション |
オプション |
オプション |
バックモニター(カメラ) |
|
オプション |
オプション |
オプション |
マットガード |
|
オプション |
不要 |
不要 |
ボディコート |
|
オプション |
オプション |
設定無し |
オーディオレス |
|
マイナスオプション |
マイナスオプション |
元々オーディオレス |
ナビ・コンポ |
|
ナビ・コンポ移植 |
ナビ・コンポ移植 |
ナビ・コンポ移植 |
|
|
|
|
エンジン |
|
V6 2500 |
直4 2400 |
直4 2400 |
ミッション |
|
5AT |
4AT |
5AT |
最高出力 |
|
186PS/6000rpm |
159PS/5600rpm |
160PS/5500rpm |
最大トルク |
|
23.7Kg/3200rpm |
22.4Kg/4000rpm |
22.2Kg/4500rpm |
車両重量 |
|
2110Kg |
1880Kg |
1900Kg |
とにかくエルグランドのオプションが増えてしまいます。
アルファードはコーナーセンサーまで標準で付いています。
3/15に日産ディラーへ再度上記オプションを付けての見積もりを取りに行きました。
予想通り、これ以上の値引きは出来ないとの事で、総支払額は2,639,115円。
オプション込み車両本体価格からの値引きが32万。セレナの下取り価格が100万。内値引きが7万として、
値引き総額39万。
納車費用はディラーに取りに行けばタダになる筈ですので、カットをしようとしたら最初から計上されていませんでした。
私のやり方を知っているディーラーならではです。(苦笑)
車庫証明手続き代行費用が14,910円計上されていたので、「自分でやればタダだよね?」と
営業マンに尋ねると「ええ、それはもう...」と歯切れが悪く回答しました。
とことんまで値引いちゃいました。車庫証明手続き費用をカットすれば、約262万5千円。
ハンコを目の前に置いて、『260万なら今すぐにハンコを押す!』と迫ればきっちり260万の契約になるでしょう。
しかし、まだエルグランドとアルファードの試乗が済んでいませんので、結論は両方の車の試乗後に...
日産の底値が分かりましたので、トヨタとホンダが攻めやすくなります。
帰りがけに店長が会いに来ましたので、
「そちらの誠意は十分に感じ取りました。後はエルグランドとアルファードの試乗をして、3車の価格と性能で決めたいと思います」と言い残して日産を後にしました。
店長はあれだけ値引いた額を提示したのに、契約してくれないので不満そうな顔。(に、私は見えましたが...)
さあ、日産の見積書を持ってトヨタとホンダへGO!
その前にエルグランドとアルファードの試乗が先か... |