戻る
ヤマコウの新車購入記


見積もり&試乗編その3


各車最比較
各車の性能や装備品を比較してみました。

私が求める装備は
オプション名
ディスチャージヘッドライト 雨天時の夜間には絶対必需品。軽に付いていますのでありがたさが良く分かります。
フォグランプ、アルミホイール これは外観上の拘りで外せないオプション。エルグランドだけがオプションとなります。
パワースライドドア 助手席だけ装着しようと思います。豪雨の時は運転席側からすばやく乗り降りします。
コーナーセンサー前後 これは絶対必需品。家内の運転の時ならず、私も必要とします。
バックモニター(カメラ) 手持ちのナビを移植しますので、後方確認用のカメラが必要になってきます。
リア・アンダーミラーを付けようとも考えたのですが、最上級クラスであのミラーは...
ボディコート ホンダだけがディラーに設定がありませでした。エリシオンになったら他ディーラーに依頼


各車の比較一覧表です
エルグランド アルファードG 4WD エリシオン 4WD 白色
2500V 4WD 白色 AX Lエディション白色 Gエアロ
寒冷地仕様 寒冷地仕様 寒冷地仕様無し
車両本体価格 3,171,000 3,171,000 3,192,000
寒冷地仕様価格 標準 43,050 設定無し
合計車両価格 3,171,000 3,214,050 3,192,000
白色 オプション オプション オプション
ディスチャージライト 標準 標準 標準
フォグランプ オプション 標準 標準
アルミホィール オプション 標準 標準
パワースライドドア オプション 標準 標準
コーナーセンサー前後 オプション 標準 オプション
フロアマット(ラゲッジ不要) オプション オプション オプション
バックモニター(カメラ) オプション オプション オプション
マットガード オプション 不要 不要
ボディコート オプション オプション 設定無し
オーディオレス マイナスオプション マイナスオプション 元々オーディオレス
ナビ・コンポ ナビ・コンポ移植 ナビ・コンポ移植 ナビ・コンポ移植
エンジン V6 2500 直4 2400 直4 2400
ミッション 5AT 4AT 5AT
最高出力 186PS/6000rpm 159PS/5600rpm 160PS/5500rpm
最大トルク 23.7Kg/3200rpm 22.4Kg/4000rpm 22.2Kg/4500rpm
車両重量 2110Kg 1880Kg 1900Kg
とにかくエルグランドのオプションが増えてしまいます。
アルファードはコーナーセンサーまで標準で付いています。

3/15に日産ディラーへ再度上記オプションを付けての見積もりを取りに行きました。
予想通り、これ以上の値引きは出来ないとの事で、総支払額は2,639,115円。
オプション込み車両本体価格からの値引きが32万。セレナの下取り価格が100万。内値引きが7万として、
値引き総額39万。
納車費用はディラーに取りに行けばタダになる筈ですので、カットをしようとしたら最初から計上されていませんでした。
私のやり方を知っているディーラーならではです。(苦笑)
車庫証明手続き代行費用が14,910円計上されていたので、「自分でやればタダだよね?」と
営業マンに尋ねると「ええ、それはもう...」と歯切れが悪く回答しました。
とことんまで値引いちゃいました。車庫証明手続き費用をカットすれば、約262万5千円。

ハンコを目の前に置いて、『260万なら今すぐにハンコを押す!』と迫ればきっちり260万の契約になるでしょう。
しかし、まだエルグランドとアルファードの試乗が済んでいませんので、結論は両方の車の試乗後に...
日産の底値が分かりましたので、トヨタとホンダが攻めやすくなります。
帰りがけに店長が会いに来ましたので、
「そちらの誠意は十分に感じ取りました。後はエルグランドとアルファードの試乗をして、3車の価格と性能で決めたいと思います」と言い残して日産を後にしました。
店長はあれだけ値引いた額を提示したのに、契約してくれないので不満そうな顔。(に、私は見えましたが...)

さあ、日産の見積書を持ってトヨタとホンダへGO!
その前にエルグランドとアルファードの試乗が先か...




戻る 次へ