戻る
ヤマコウの新車購入記


車いじり編

アルファードのオーナーになってから、気が付いたのですがアルファードの台数の多さに驚きました。
そうなると、『人と違うアルファード』に仕上げたくなりますが、もう年ですからね。
車高を下げたり、エアロパーツを装着したりする事は出来ません。
それにお金もありませんしね。細かい事をお金を掛けずにコツコツとやってみます。


2006/04/12 ウオッシャーノズル
ウオッシャーノズルをボディと同色にするのは、結構私は拘っています。
これが黒色ですと、ゴマが付いているみたいで気になります。

アルファードでも上級グレードではボディと同色になっていますが、他のグレードでは、黒色のノズルになってしまいます。

オークションなどで2000円程で出品されていますが、ディーラーで部品として注文すれば、1500円程で済みます。


2006/04/22 ステップマット
アルファードは車高が高いので、乗り降りする時にはステップを使わなければなりません
オプションでフロアマットと同じ素材を使った「エントランスマット」という物があるのですが、貧乏性の私は、とてもこれを装着する気にはなれません。
マットが滑らないようにネジ止めするのも嫌ですし、値段も4箇所で1万位します。
当然汚れたら、洗うのも面倒そうですからね。
色々と考えましたが、これにしました。

半透明なビニールシートをステップの形状に合わせてカットします。
このままでは、乗り降りの時にシートがズレてしまいますので、ビニールシートの固定が必要になります。
両面テープでの固定では、ビニールシートとステップの隙間に小石などが入った場合、取り外しが出来ませんので、シートはすぐに取り外しが出来なければなりません。
ステップとビニールシートをマジックテープで固定する事も考えましたが、
見栄えが悪いのと、マジックテープの接着剤の跡がステップに残ると思いますので、これも断念。

カー用品コーナーで見つけた、滑り止めマットをビニールシートの下にひいてみましたが、結構使えます。


2006/04/25 ラグマット
ディーラーのオプションでは「ラグマット」なんて名前で、セカンドシートの足元に引くマットが販売されていますが、値段が高い!14700円もします。
こんなマットを引いたら、汚れが気になってしょうがありません。

とりあえずホームセンターで台所にひくマットを980円で購入してきました。
マットの裏側は滑り止め用にゴムになっていますが、これはフローリングに引いたときの話。フロアカーペットでは滑ってしまいます。

仕方がありませんので、マジックテープのオスだけを洋裁店で購入し、ホッチキスで止めました。1mで350円。
カー用品店ではマジックテープの裏側に接着剤が付いているものが販売されていますが、高いのでこの方法はお勧めです。
しかし、アルファードのフロアカーペットはマジックテープが付きづらい素材でした。
マジックテープが、ガッチリとフロアマットに付きませんので、すぐにずれてしまいます。
セレナのフロアカーペットでは、ガッチリと付きましたので、事前の確認が必要ですね。



2006/04/29 シートカバー
貧乏性の私は新車を購入したら、必ずシートカバーをかけます。子供がまだ小さいので、車内で食べた物を散らかしたりすると、心配で運転どころではありません。

フィット感ではメーカー純正が一番良いのですが、最近は社外品でも結構評判の良いものが出回っています。
ここは奮発して、「革調シートカバー」を装着しました。
メーカーはこちら。

本皮シートの様な豪華さはありませんが、結構いい感じに仕上がりました。
日産のディーラーで取り付け費込みで42800円でした。
このシートカバーの取り付けは結構大変で二人掛りで1時間以上掛かっていました。車種別の専用シートになっていますので、結構フィット感は良いですね。メーカー純正の布のシートカバーでも4万近くしますので、お買い得かと思います。









戻る 次へ