戻る 
 

インテリア


二十年位昔に、カーステレオに凝りました。
当時CDデッキが98000円で売り出されて即購入した記憶があります。
全てアルパインで揃え、80万の中古のファミリアに50万のカーコンポ一式乗せて走ってました。
今思えば、馬鹿な事したと思います。


運転席回りです。
ハンドルはmomoのステアリングに交換しました。

下段にCDデッキ、上段にナビを装着しています。
ダッシュボードの先に見えるのがツイーターです。
ナビはcarrozzeriaのAVIC-DRV150Kを装着しています。
使用目的は実家に帰省する時に後部座席で息子にDVDビデオを見せるだけです。
私は知らない所へは行かないタイプですから...
当然インダッシュタイプ。使用しない時はモニターは収納。

画像はメモリーナビモードになっています。
便利と言えば便利ですが、「現在位置はどこ?」位の精度しかありません。

CDデッキはcarrozzeriaのDEH-P919を装着しています。
このデッキの素晴らしい所は、オートイコライザー、タイムアライメントの機能です。

オートイコライザーとは、運転席にマイクを装着し各スピーカーから、様々な周波数の音を出して、その車の音響特性を測定し、その車に応じたイコライジングをしてくれます

タイムアライメントは各スピーカーの距離を測定し、入力すると、その距離に応じて各スピーカーからの出力タイミングを調整。運転席の真正面からボーカルが聞こえてきます。
この2つの処理をすることで音場があがり、
カタログに書いてある通りにフロントガラスの前方から広がりのあるサウンドが聞こえてきます。
フロントスピーカーはcarrozzeriaのTS-C017Aを装着し、フロントドアには、デッドニングを施しました。

デッドニングとは簡単に言うとフロントドアの穴をすぺて塞ぎ、ドアをスピーカーボックスの様にしてしまいます。
回りこんだ音が聞こえなくするのと、ドアパネルに制震処理をするのでビビリ音が無くなります。
このツイーターは高音がちょっとキツイのが弱点。

リアスピーカーも同社のコアキシャルスピーカー
TS-J1700Aを装着していますが、フロント重視の設定の為、殆ど鳴らしていません。
サブウーファーは同社のTS-WX22Aを使用しています。
本当はボックスタイプのウーファーを買いたかったのですが、置く場所が無いんですね。ミニバンって。

スキーや帰省、家族でちょっと出かける時などその時に合わせて、セカンド、サードシートを動かしますので、結局運転席脇しか置く場所が無くて、これにしました。

ちょっと物足りないのですが、我慢しています。
アンプはアルパインのMRV-F300Sと言う機種をオークションで落札しました。
運転席下に置いてあります。4CHでフロントとリアスピーカーを鳴らしていますが、リアは使用していないのと同じですので、その内にネットワーク接続してフロントのみマルチで鳴らそうかと思っています

デッキ本体の内蔵アンプで鳴らしていた時とは全く違う音になり、改めて外付けアンプの音の良さが分かりました。
リアシートからDVDビデオが見れます。
息子専用になっています。

ナビとして活躍したのは、購入して1年経ちましたが、三回程しかありません。

「ナビ買う時は何処にでも連れて行ってくれる様な話だったのに、どこにも連れて行ってくれないじゃない!」
家内に怒られています。


エクステリアのパーツはパチンコで儲けたお金で買いましたがこちらはコツコツと貯めて買いました。
クワ・カブに、のめり込んでしまいましたので、これ以上は金銭的にきついですね。
外国製スピーカーやCDデッキも上位機種に変えたいのですが、妥協するしかありませんね。



戻る