戻る
マットプレス

カブトやパプキンの産卵セットを組む時に、
マットをカチカチに詰めるのに適当なハンドプレスを探していましたが、
なかなか良いのが見つかりませんでしたので、作っちゃいました。


昨年の秋にグラントシロカブトの産卵セットをする時に、会社の同僚で
カントリー木工をやっている、Mr.カントリーさんの力を借りてオリジナルのマットプレスを作成してみました。

中々の出来栄えだったのですが、マットをプレスする四角形の部分の面積が広くて、マットを固めるのに力が凄く必要で、なかなかマットはカチカチに固められません。
マットをプレスする部分は、後で修正できるように予め大きく製作しておいたのですが、「この際だからもうひとつ作っちゃったら」と言われましたので、新たに作っちゃいました。

製作に必要だった道具は、丸ノコ、糸ノコ、ベルトサンダー、ボール盤等の木工加工機械とドリル、ドライバー等の工具です。私の家にはありませんので、随分と助かりました。
手で握る部分や細かいところまで、面取りR加工してあります。
カントリー木工に拘る人ならばの、仕上がり具合です。
マットをプレスする部分の大きさは、どの位にしようか随分考えたのですが、ミニプラケースでもマットを詰められるように、75ミリの正方形にしました。

この寸法が良いのか悪いのかは、わかりませんがこれを使ってみます。
がっちりとした作りですので、かなりの力を加えられます。
ケース底面に受けがないと、ケース底面がたわんでしまい、せっかくのマットプレスも威力が半減してしまいますので、プラケースの受けもついでに製作。

とりあえず、ミニプラケース用を製作。、これから小・中・大ケース用も製作します。





戻る