戻る
 

♀の羽化シーン
ちょっとブレ気味の画像ですが、我慢して見てやって下さい。


10/29  22時10分

蛹室にきのこが生えた為に人工蛹室に
移した♀が羽化を始めていました。
色々な方のHPを拝見して調べた所、羽化開始は2〜3時間前と思われます。
まだ、頭を持ち上げていません。
10/30  5時11分
上の状態から7時間、推定羽化時間から
10時間経過しました。
頭が持ち上がり、羽をしまおうとしています

この間を撮影したかったのですが、羽化不全が怖くてそのままにしておきました。
10/30  6時15分
羽は殆ど収まりました。
腹部がまだ伸びたままです。
私は初めてこの状態のオオクワの羽化を見た時に、腹部が異常に長い奇形かと思い、ビックリした記憶があります。

時間の経過と共に腹部は縮んでいきます
10/30  16時31分
仰向けになって腹部を乾燥させていました。この状態も初めて瓶越しに見た時には、死んでしまったかと、ビックリしたものです。
10/31  0時05分
一番最初の状態より、約1日強経過しました。
腹部もかなり縮みました。
この状態になれば、ほぼ安心。
あとは体が固まるのを待つだけです。
10/31  21時12分
最初の状態より、約2日経過しました。
腹部も縮み、完全な状態が確認できます。

個体差にもよりますが♀の場合、
羽化開始より約2日で完了するのではないでしょうか?
11/01  17時45分
推定羽化開始から、3日弱です。
触ってみましたが、かなり体は硬くなりました。
♀の場合体が小さいので、体が硬くなるのが♂に比べて早いのかと思います。
11/03  8時50分
推定羽化開始から4日半経ちました。

体も色も殆ど成熟個体と変わらなくなりました。
人工蛹室からそーっと取り出して、マットの中に移動し、完全に体が固まるのを待ちます。



戻る