戻る
 

ひょんな事から

2004/08/05

ネットを始めてクワ飼育にズルズルと、はまって行った時、色々なHPを見ていると福島県の南会津地方は、オオクワの多産地だと知りました。
広大なブナの原生林が広がり、街灯をめがけてオオクワが飛来し、それを採取する灯下採集や、なかには自分で水銀灯を照らして、オオクワの飛来を待つ灯火採集が盛んであると分かりました。

自分の住んでいる県でオオクワが採れる...

しかし、南会津地方なんて福島県に住んで20年経ちますが、行った事が有りません。
更に、色々な採集記を見るとHIシーズンには遠方から沢山の人が採集に来て、物凄い競争率になって
何年も南会津に通っても1匹も採れない方もいるとか。
「まだ、無理だな。その内にね..」
最終的な目標として、福島産のオオクワを採取して、累代飼育するなんて書きましたが、いつになることやら...と半分あきらめていました。

ホームページを開設して、1ヶ月程経った頃。

以前オオ幼虫を購入した事のある福島県在住のAさんのHPにお邪魔して、「幼虫1匹♀が蛹化しました」と、掲示板に書き込みをして自分のHPのURLを載せておきましたら、早速、私の掲示板に遊びに来てくれました。

返答を書いて、最後に「採集に行く時には、誘ってくださいね」と書き込みをしましたら、
何と、「8/28.29に南会津に採集に行くので、一緒にどうですか?」と誘いがありました。
HPを開設していると、こんな時にいいな〜と思います。
メールでは、いきなり「採集に行く時は、誘って下さい」なんて書きづらいですからね。

更に、同じ福島県在住のBさんからからも書き込みがあり、「自分も一緒に行く予定」との事。
ベテランお二人の邪魔にならない様に、採集にご一緒させて頂く事となりました。

思いもよらず、オオクワ、ヒメオオ採集に行く事が現実となりました。
福島在住のお二人と知り合いになれて、更に採集にまで一緒に行けるとは...
HP作って良かったな〜とつくづく思う、管理人でした。


戻る 次へ