戻る
初めての水銀灯
2006/8/27
私の中での歴史的日、8/22から5日が過ぎました。 あちこちのクワ友さんに、オオ♂が採取できたことを報告して回り、一段落した時。 「オオの♀が採りたい」=「また行く」の方程式が出来ていました。 で、福島のクワ友さんが灯火を張ると言うので、見学がてら南会津に再度遠征です。
クワ友さんから電話があり、待ち合わせ場所に直行です。 今回のもう一つの目的、灯火採集見学があります。私は灯火を南会津で張ろうとは思いませんが、甲虫がどんな感じで明かりに集まるのか、灯火採集のヒントになるものがあれば。と思って見学させてもらう事にします。 待ち合わせの駐車場から灯火を張る地点までの移動の間... ある地区を車で走っていたのですが、良さげな街灯を次々と通り抜けていきます。 『しまった...この地区は国道沿いしか、見ていなかった...』 そうなんです。私はこの地区は国道沿いしか街灯を地点登録していませんでしたが、他にもクワが飛んできそうな街灯が沢山ありました。 しかも私はこの場所は初めてではないんです。 一昨年にこのクワ友さんと初めてこの南会津に来たときに、右も左も分からずにこの場所を通っていたんです。 『こんな良さげな街灯を見逃していたなんて...』二年間何やっていたんでしょう。 クワが飛んでくるかどうかは、来シーズンの課題となりますが、とりあえず私のポイントが広がりました。
そうなると気になるのが、前回オオを採った街灯...さらに今回ナビに再登録した街灯。 クワ友さんに「街灯回ってきます」と言い残し、山を降りました。 街灯のある街にでても、気温が上がる訳でもなく、ガスも山にはかかったままでした。 これでは、クワガタは飛んではこないでしょう。 でも、この確認作業を行わないと、私の『実績』が残せません。 日曜の夜ですので、他県からの採集者がシーズンオフに差し掛かるこの時期にも結構来ています。 とにかく、昼間に頭の中に叩き込んだ街灯を細かく回ります。 クワがいれば、大きな実績になりますし、いなくてもこれから先ず〜っとその街灯でクワが拾えないとすれば、「ダメ」な街灯としての実績が残せます。 誰でも知っている有名なポイントや、たまたまクワガタが拾えた街灯を実績として残し、ただ漠然と街灯を回っていた時とは、ちょっとは違ってきました。 この地道な作業はいつかきっと、自分の実績として残せるはずです。 今晩は結果的に何もいませんでしたので、実績は残せませんでしたが、これを繰り返せば又何かが見えてくるような気がします。 ふたたび山に戻りクワ友さんが灯火を張っている場所に行くと、やはり甲虫は何も飛んでは来なかったとの事でした。 この気象条件では無理でしょうね。 でも今年は念願のオオをマグレとはいえ、採取できましたので少しは自信がつきました。 街灯も見方が変わってきました。 来シーズンに向けて楽しみが増えました。 |
戻る | 次へ |