戻る
 

どうする?

2004/09/04

今年は体験学習だけのつもりだったが、どうしても、もう一度南会津に行きたくなった。
しかし、高速代、ガソリン代を考えると今月の小遣いでは無理がある。
一度思い込むと止まらない性格。これは何とかしなければならないが直らないものは仕方がない

高速代もガソリン代もカードを使えば支払いは、来月か再来月。
来月の小遣いが厳しくなるが、来月を待っていてはオオはいない...
初心者が行ってすぐ採れるほど、甘くはないが、「ここの何処かにいる。」と思うだけで街灯回りも楽しくなる。
俗に言う、「病み付き」になってしまったようだ。
小学生の頃は、夏休みになると毎日、毎日雑木林を回ってカブトやノコを採っていた。
高学年になると、人より早い時期に採って自慢したくなった。
6月中旬に小さなカブトを採った時は、学校に持って行って自慢した。
体育の時間、筆箱に入れておくと逃げられると思い、体操着の中に入れて授業を受けた。
体のあちこちに動いて、痛かった。
今の私は、あの頃に戻っているのかも知れない...

「軽自動車で行こう」
高速代・ガソリン代を少しでも浮かせる為に、軽自動車で行く事とした。
大した節約にはならないが、私が普段運転するのは、
ワゴンタイプのミニバン。
現地に行って取りまわしが楽な軽なら途中の運転はきついが、現地に行って楽に行動できる。

それに我が家の軽は、ヘッドライトが
「ディスチャージ・ライト」である。
4灯照らせばかなり明るい。経験不足で見つけられないクワを、明るさで何とか見つけよう(笑)
軽で行く事とした。

折りしも、台風18号が接近している。
月齢やその他自然条件を考えると、週末がいいのだろうが、週末は夜勤。
休めば、夜勤手当がなくなるし、それに週末では採集者が沢山来るのではないだろうか?
初心者が競合者の沢山いる週末の採集では、本当に可能性がゼロになってしまう。

9/9に行く事とし、休暇を取った。
台風の動きがとても気になる。
台風一過のもとでの採集になるか、台風直撃で無駄な休暇になるか..




戻る 次へ