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ヤマコウの新車購入記 2
もう新車なんて買う機会は無いと思っていた。
今のアルファードも定年まで乗るつもりだし、その頃には子供も一人前になっているので、
ミニバンは要らないから中古の軽でも買うつもりでいた。。。
2009/11月 |
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2009/12/1 各車比較する |
時代は「エコカー減税、エコカー補助金」の真っただ中。 軽自動車でもこれらが適用になると約7万5千円の補助、減税が受けられる。 しかし、セカンドカーとしては、ノンターボ(NA)でも不自由は無いのだろうが、ここは田舎。 娘は車の運転に慣れてくれば、山道を越えて福島や郡山へ、高速を使って仙台に遊びに行く事だろう。 娘にとってはファースト・カー。 我が家のセカンドカー ダイハツ・ムーブ(NA)で山道を走れば、エンジンは唸りっぱなし、高速を使って桧枝岐に遠征に出かければ、長い上り坂はアクセルベタ踏みでも80kmしかでない。 車両本体価格も上がり、尚且つ減税も受けられないターボ車だが、長く乗るつもりならば、 ここはひとつ 『ターボ車』に決まり。 車両本体価格の上昇分と減税の恩恵を受けないので、25万近く高上がりになるがあえて「ターボ車」にする。 本命はゼスト・スパークしかないのだが、ディーラーに行って『ゼスト命です!』と言っては足元を見られてしまう。 大幅な値引き額を引き出すには、競合車を見立てて、『安い車を買う!』と営業マンにアピールしなければ、 値引きは望めないだろう。 ここは各車のターボ・モデルを比較してみた。 |
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メーカー | ホンダ | スズキ | ダイハツ | 三菱 |
車種 | ゼスト・スパーク | ワゴンR スティングレー | ムーブ | ek スポーツ |
タイプ | W ターボ | タイプ T | R VSターボ | R |
本体価格 | \1,507,000 | \1,417,500 | |1,420,000 | \1,375,000 |
駆動方式 | 4速AT ターボ | CVT ターボ | CVT ターボ | 4速AT ターボ |
ヘッドライト HID | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
オートヘッドライト | ◎ | × | × | × |
フォグランプ | ◎ | ◎ | ◎ | 無し+\56,140 |
スマートキー・システム | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
アルミホイール | ◎14インチ | ◎14インチ | ◎14インチ | ◎14インチ |
エアコン | フル・オート | フル・オート | オート | マニュアル |
電動格納ドアミラー・ウインカー | ◎ | ◎ | ◎ウィンカー× | ◎ウィンカー× |
全面UVカット ガラス | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
プライバシー・ガラス | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
スポーツ・サスペンション | ◎ | × | × | ◎ |
ゲートスポイラー サイドシル・ガーニッシュ |
◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
運転席・助手席エアバッグ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
EBD付きABS+ブレーキアシスト | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
全席パワーウィンドウ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
フットレスト | ◎ | ? | ◎ | ? |
オーディオ | ◎ | ◎ | オーディオレス仕様 | オーディオレス仕様 |
オーディオ レス | -\5,500 | -\21,000 | 標準 | 標準 |
スピーカー | フロント2、リア2 | フロント4、リア2 | フロント2 6スピーカー2.1万 |
フロント2 |
自発光メーター | ◎ | ◎ | ◎ | 無し、センター |
ステアリング | メタル調 3本 | 本革巻き | 本革巻き | 本革巻き |
シートリフター(上下調整) | × | ◎ | \15,750 | ◎ |
チルトステアリング | × | ◎ | × | |
セキュリティ アラーム イモビ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
ピラー(ドアサッシュ) ブラックアウト | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ |
寒冷地仕様 | 設定込み | ? | \10,500 | \14,700 |
う〜ん。 スズキのワゴンR・スティングレーが装備が一番充実しているにもかかわらず、一番車両価格が安くて、 ゼストスパークは一番価格が高い。 他社との違いは 専用サスペンションが組み込まれている位か? いずれにしても、同じ値引き額ならば、単純にゼストスパークが10万高くなってしまう。。。。 |
2009/12/初旬 ターボに乗る |
ターボ車を選定するとなると、是非とも試乗してみたくなった。 ネットでターボの試乗車のあるディーラーを探すと、自宅から50km程離れた所で試乗できるディーラーがあったので、早速、家族と試乗に出かけた。 そのディーラーには、ターボ車とノンターボ車の2台の試乗車があったので、乗り比べ。 家族4人でのフル乗車と私一人で結構飛ばしての比較をしてみた。やはりターボ車はトルクがある。普通に走る分にはエンジンの回転数も上がらずに、結構静かに走れる。やはり価格が上がってもターボ車を選択する事を決意する。 対応してくれた営業マンは若くて中々良い感じの人だった。試乗も隣に乗ることもなく「近場でしたらば、お好きな道をどうぞ」と好意的だったが、装備品何も付けずに見積もり取ると値引き額は書いておらず、私「あの〜値引きはどの位ですか」と聞くと『5万位ならばなんとか…』50kmも離れたディーラーでは契約もできないので、早々に退散。 |
2009/12/10 作戦を練る |
各社ターボ車の一覧表(上記)を作成して、作戦を練る。 1. 三菱ekスポーツR フォグランプがオプションとなるが、それを含めても本体価格が安い。又、以前ムーブを購入する時にeKワゴンとムーブで迷っていると伝えると大幅値引きを提示して契約を迫ってきたので、大幅値引きが期待できる 2. スズキワゴンRスティングレー 装備が一番充実しているにもかかわらず、一番本体価格が安い。 3. ホンダ ゼストスパーク 車両本体価格が一番高い。各ディーラーが同様の値引き額だとすると10万近い差になる。ホンダディーラーに対しては支払いは娘100万。残りを家内が支払う事として、ekスポーツRやワゴンRの値段に少しでも近づくように値引きを迫る。家内は車の事は全く無頓着な事として、値段のみで決めようとしている事をホンダに伝える。 4. ダイハツムーブR H3年にミラ、H14年にムーブを購入した時に値引きを頑張ってくれたディーラーがMS市にあるので、ワゴンR、ekスポーツから大幅値引きが引き出せなかった場合、ムーブRの大幅値引きの見積もりを取ってホンダと商談する。しかし、ムーブRの見積もりを取ると付き合いの深い営業マンに断りづらくなるのであくまでも最終手段とする。 5. ホンダからある程度の見積もりが出たら同士競合に持ち込み、最終的にナビ装着を伝えて値引きの上乗せを迫る。 6. ディーラー所在地 双葉郡T町にHonda CarsT店、N町にHonda CarsFN店 MS市 H区にHonda Cars3店、三菱、スズキ、ダイハツディーラー各1店 この他にもスズキやホンダを扱っている代理店(サブディーラ)などが数多く点在するが、そこから購入した知人から話を聞くと値引きは3〜5万程度との事なのでこれらの店での交渉は最初から行わない事にする。 7. 条件の提示や商談日時の連絡はメールにてもらう事にする。(話の流れで私も興奮してОKの返事をしてしまう事を防止する為) 8. 納車費用が見積もりに計上されていても、最後にカット 9. フロアマットは見積もり時にスタンダードにしておいて、契約時にデラックスに変更する。小物要求として、マフラーカッター(5000円弱)を要求する。 |
1月9日 商談開始 |
ekスポーツRの見積もりを取りに三菱へ行く。 装備無しで見積もりをお願いし、各社の一覧表を見せると、営業マンはビックリして「よくここまで調べましたね。 その足でHonda Cars福島T店行く。この店は我が家から一番近いのでここで大幅値引きがでれば、その後の点検・車検の時に便利なのだが、装備品無しでの見積もりは値引き3万。。唖然。。やはり双葉郡では車両から3〜5万が限界なのか? 次にN町にあるHonda CarsFN店へ行き、フロアマット、バイザー込みでの見積もりを取るも5万の値引き額。「契約時にはもう少し値引けますか?」と聞くと「数百円のカット位ならば」と競合以前にやる気なし。 1月10日 ホンダディーラーが3店ひしめき合うMS市に出向き見積もりをとる。 まずはHonda CarsMS店 一番大きな店構えで対応してくれた営業マンは30歳位の少し頼りない感じ。 購入経緯、他社ターボ車も検討に入れて一番安い車を考えていることを伝えて、一覧表を見せる。 ここでも「よく調べましたね〜勉強になります」と言って持ってきた見積もりは装備無しで57,065円総支払額は157万ピッタリにしてきた。 私が「値引き額が中途半端で支払い額がピッタリという事は総支払額を分かりやすくするためですね。商談が進めばもう少し頑張れますね。」と言うと『ええ、もう少しは…』と少し頼りなく答えた。 次にスズキへ行く 一覧表を見せて、装備・価格を考慮した上で車種を決めたいと伝えて装備品無しでの見積もりを取ると、42000円の値引き。ターボ車の試乗車があったので、試乗させてもらう。中々良い走りだった。試乗から戻ってくると営業マンが『上に相談したら+2万の値引きが許可になりました』との事。総支払額\1,453,795になる。 強気のスズキ 今日からバイザー、フロアマット込みでの見積もりをとる事にする。 10時三菱へ 三菱でバイザー、マット付属で147万を伝えた上で、付属品ワバイザー、マット(計\23,416)付属の見積もりを取ると、何と値引き額は前回と変わらず62000円のまま。支払い総額\1,477,211円 11時30分Honda CarsH店 一覧表を見せ、各車競合を匂わせて、バイザー、マット(\32,445)付属での見積もりを取る。30代半ばの営業マンでかなりノリが良い。値引き額が記入されていなかったので、帰りがけに「いくら位?引けます?」と聞くと『9万は大丈夫です』 こりゃダメだ。と思ったら! 「これは無理だ。大幅値引きなんて」と思いながら店のドアを開けると店内には軽トラックが展示してあった。 これで他のHonda Cars店の営業マンを攻めやすくなる。 14時 Honda CarsFN店に帰りがけに寄る。
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1月18日 同士競合開始 |
1月18日15時 う〜ん。どの位の値引き額なのだろうか?ワゴンRやekスポーツが147万円台であることは、知っているはずだ。 さて、そうるとあの頼りない営業マンのいるHonda CarsMS店しか残っていない。 |
2010/1/25 契約する |
1月25日 朝9時にHonda Cars南相馬店へ乗り込む。勿論パソコンを持参して。。。 早速商談開始 私「Tさん、メールで知れらせくれました、ナビから45,000円引きですと乗り上げ165万切っちゃいますよね?」 営『ええ、私もその後計算してみたのですが、更に現金値引きでしたら1万円、用品値引きでしたら2万円でしたら何とかなりそうです』 私「ナビをつけたらまもる新車保障を付けておいた方が良いですよね。ナビ3年6万km保障が5年、10万km保障になりますものね」 営『さすがヤマコウさん。私もそれをご提案しようと思っていました。早速見積もりを作成しますね』 私「まもる新車保障とフロアマットをデラックス・タイプに変えてくれませんか?」 営『この保障制度は私共で保障する訳ではなく、よそ様に委託しておりますので13,000円が社外に支払わなければなりません。現金の値引きと同じとお考え下さい』 なるほど、言っていることはもっともだ。しかし、最後の詰めをする。 私「フロアマットをデラックスタイプに変えると4,200円、まもる新車保障が13,000円 この条件で乗り上げ165万にしてくれたらば契約します。」 とハンコを机の上に置いた。 見積もりには車両本体価格から7万、付属品から146,089円の値引き額となっているが、 車両本体から1割引き、付属品(含取り付け工賃)から3割引きとしての一覧表も作成してある。
値引き不足額が5,838円あるが、ここで又逃げられては元も子もない ライセンスフレーム前のみを更にサービスさせようかとも考えたが、 この値引きなら納得してハンコを押せる。 営『少しお待ちください。』と言って奥に引っ込んだ。 営『社長の許可が下りましたので、その条件でお引き受けします』と見積書を作成し始めた。エクセルで見積書は作成済みだが、何たって165万もの買い物。 じっくりと見積書を眺めて 私「これで契約します」と契約に至った。 その後正式に契約書を作成し、その後NA車だがゼストを試乗し、帰路に就いた。
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