2004年11月のやすけん

 new days for………

11月7日
 どれ、ばんえい競馬でもやりに(ばんえい競馬ってどういう意味かわかったの、今日だけど)釧路のウインズ行ってみるか! と思ったら場所がようわからん。他にも、確か市内に場外馬券売り場があったはずなんだけど、一方通行の多い道に入るのがイヤで、迷う。どうにも地図見てもわかりづらくて。札幌は碁盤目状だからそれなりにわかりやすかったけどなぁ。信号機の下に「何条何丁目」とか書いてあるし。あれって結構役に立つんだけど、東京でもあんまりなかったんだよなぁ。だから新宿のビル街で迷いまくったことが昨日のことのように……まあ、それはいいとして。イマイチよくわかんねぇが、迷わず行けよ、行けばわかるさ! と猪木イズムを身にまとって出発しようとしたら、車を兄に奪われて。あ〜、最終レースが始まる…。しょうがないので、また今度友達誘っていくことに決める。100円一本勝負でっ! 単勝しかわからんボクですが、オッズが低くても当たれば……駐車料金ぐらいにしかならんか。だからこの道に詳しい友達呼んで教えてもらうのだ。馬で蔵立てた奴はいないが(オーナーじゃねーし)、ローンぐらいは稼いだっていいだろう。なんだか本当に借金に追われるフリーターみたいだな。しかし札幌競馬場は今レースやってんの? 雪降ったからやっぱもう営業終わったのかね。ま、ダメなときはパチンコにでも行くか。釧路のパチンコ屋は場所によってはやたらヒマそうな店舗があったりしてね。


 久々に『さんまのスーパーからくりTV』を見たらやったら面白かった。丁度数日前の日記で書いた「セイン・カミュ軍団K−1に参戦!」てな記者会見の模様をやってたけど、タイムリーだね。まあ、ボクが面白かったのは「かえうた選手権(だっけ?)」なるコーナーだったんですが。全員上手い。歌い方が。いや、たしかにネタも秀逸なんだけど、それ以上に出てくる奴ら皆オペラ歌手みたいな声の張りに感心したと言うか、「どこまで素人なんだ?」と思ったというか。キャバクラでカラオケ練習したって、ああはなりませんよ。みんな声楽科出身か!? 『学校へ行こう』のB−RAP選手権よりボクはこういうのが好き。それで「からくり卒業文集(これもコーナー名おぼろげ)」には、「息子の名前は本当は『太郎』と名づけたかった」という親御さんが出ていた。しかし他にも候補はあったらしい。小説の主人公のような、明朗快活そうな名前だそうな。ほうほう、それでなんという……義太夫? お母さんのセンスに思わずみそ汁噴出してしまったオイラであった。
 久々にプレステ2をゲームやるために起動してみたら、結構面白くて長々とやってしまった。根本的にはゲーム好きです。でもやるきっかけがないと手をつけない男です。クリアが近づくにつれてそうなってしまう。だもんだから「クリアして中古屋に売る」ということが出来ない。だってまだ終わってないんだから! しかし実際問題集中力が続く限りテレビの前に、ってことも出来ないわけで。う〜ん、大体の人って「あ〜、オレって大人になってもこうしてゲームしてんだろーな」とか思ってたんじゃないかって気がするんですけど、いざ大人になってみると、特別「つまらない」とか明確な理由もなしにやらなくなってくる。時間的余裕がどうのこうの、大人だけどもお金が無い、とか色々あるけど、決定的にやりたくないわけでもない。でもがっついてプレイするほどでもない。唐突に燃え尽きてしまったのかねぇ。まだまだ燃え尽きてないこと証明するために、「これはっ!」と思うゲームでもやるか。その前に終わらせてないゲームをやって部屋を整理しなさいってな。


 明日は所要で飲んでくるので、更新は多分しないのさ。え、いつものこと? そ、そう言われると……。


11月6日
 今日は土曜日、普通に考えればジャスコみたいな量販店は客で埋まるはずである。とジャスコのお偉いさんは言うんだけど、ボクはそうは思えなくてねぇ。いや、確かに服飾や食料品は埋まるだろうけど、わざわざ土日にサイクルショップ見ようと思うかねぇ? しかも今やウチはタイヤメイン。だったらオートバックス行くよって話なんですが。てなわけで上が「今日が売り時!」と気合を入れるのをあざ笑うかのように客入り最悪! 誰も来ないぞ、むしろ平日の方が来てるぞ。大入りを見込んで土日に人が集中するシフトが組まされてたんですけど、揃って暇をもてあますったらありゃしない。しょうがないので延々とビラ配り。そういうのはもっと前にやるもんだろ!
 昼休みに顔を合わせた上司から色々質問されたが、全くわからん。てか軽4の排気量なんて知らんよ。それで「免許持ってるの?」なんて聞くなよ。そんなの試験に出てなかったっての。整備師免許と勘違いしてるんではないか。それにしても相変わらず彼の論理はわからん。よく「この人から買いたい、と思わせる店員になれ」と言ってくるが、ボク自身店員がどんな奴だろうが必要なものは買うし、それ以外は見向きもしない性格なので、どうでもいいじゃねぇかと思って終わるんである。営業の現場で言われたら納得するんだろうがねぇ、どうもレジじゃねぇ。ところでボクが休憩中にプロレスの本を読んでたらその上司は苦笑しかしなかったのだが、あ、そういうわけかと思ったのであった。何を、ってそういうところでも下に見ているんである。多分彼の家の本棚には経済書と法律と純文学がズラリと並んでいることだろう。ご立派後立派。だから彼の休憩中に誰もあわせようとしないのだが。しょうがないからってずっと外でタバコ吸ってた奴もいるしなぁ。ま、あんなもんよ。


 客が来なければ売込みをやればいいのかもしれんが、モノには限度がある。「タイヤ安いよ〜!」ではねぇ。実際目の前駐車場なんだから効果薄いし。そんなわけでとっとと帰る。明日で辞める先輩とは今日でお別れ…とか言って明後日送別会なんだが。どうにも担当上司ほぼ全員来るらしい。何故だ? バイト君辞めるのにそこまでせんでも。というか、ボクはアンタたちと飲みたくも無ければ話もしたくないのになぁ。仕事場以外で顔も合わせたくないもの。まあ、先物時代の上司に比べれば可愛いもんだが。どのみち、次の日11時から出勤と言う「酒飲んでる場合じゃねーだろ」な状況なので、2時間ほどで『おいとま』させていただくつもりなのだが。金も無いし。そんなわけで会費1000円くらいで抑えてくれないかなぁ。始まるのが遅いから夕食食ってくるし、ビール2杯で帰るから。いや、ひょっとしたら1杯で終わるかも知らんけど。
 なぜか映画『アキラ』を借りてきて見る。いやぁ、この頃の映像ってスゴイね。って昨今の劇場用アニメなんて見たことないが。『もののけ姫』とかその辺りも見た記憶が無い。いや、学校の文化祭で見たかな? 高校時代。あそこでボクはヤン・シュワンクマイエルの短編集を上映しようとしていたのだ。もしくはVシネマを。色々と自由にやれた立場だけに無念であった。話が逸れたけど、今時のはねぇ。「『ポケットモンスター』、テレビと変わって無いじゃん。TVスペシャルなのか!?」とか。もろもろの末期のようだった90年代に向けて、あらゆるものがエネルギーを発散していたのが80年代だったような気が、しないでもないなぁ。明日は休みなのでビール飲みながらプロレスと『アキラ』を鑑賞するのさ。ホントは原作版のほうが好きだけど。大友克弘、今何やってたっけ? 『スチームボーイ』? ピンとこねぇなぁ。


11月5日
 き、筋肉痛で全身が痛い……特に肩から腕にかけてが、メッチャ痛いのよ。お陰で背中かかけなくて、もがき苦しむ。いや、実際寝返りうっただけで痛むのよ。そんなこと言いながら、昼過ぎまで寝てたんですが。これはアレだね、疲労だね。いや、仕事で疲れたってワケじゃなくて(それも多分にあるけど)、帰りの移動時間2時間がキツイ。軽い出稼ぎみたいじゃない。毎日帰りのバスの中で寝てんだけど、どうも昨日は体勢が悪かったらしい。首と左腕が妙に痛んで。首は今日起きたら治ってたけど、今度は腰まで痛くなるし。歳だねぇ。実は一昨日くらいまで口内炎で喋るのもイヤだったんだけどね。おっかしいなぁ、厄年までまだ1年はあるのに。
 仕事場で憶えた落書きをせこせこ机で行う。いままで描いてたキレイパンを、もっとカワイクするのさ。上(トップの絵ね)にある絵は、やっぱ今見ると妙だよねぇ。そこで頭をもっとデッカク意識して描いてみると、オウッ! カワイクなってきた! な〜んてことをいい若い者が夕方の部屋でやってると世の中どうなってしまうのか。そう思って『機動戦士Zガンダム』鑑賞に変更。やはり80年代のアニメーションはいい。って今時のアニメは殆ど見てないが。だって生活時間帯と被んないし、そもそもテレビ東京が映らないだよっ! ま、それはよしとして。せっかく出た給料もローンでなくなってくし、今度は国民年金の問題もある。そうなると来年は月3万以上の出費となってしまう。うぅ〜ん、だから月10万近く稼がないとイカン。だったらもっと働けばいいと思うかも知らんが、元々の時給自体が安いので、普通に100時間働いても6万円ちょっとなのだ。これはマズイ。やっぱフリーターとしては時給800円を目指さねば。というわけで明後日はウィンズ行ってちょいと勝馬投票券でも買ってくるか! 『万』でなくていいから、せめて1.5倍には……。


 K−1の『Dynamite!!』、イマイチボクは曙が出た去年ほどの興味はないんだよな。マイク・タイソンがホントに出てきたら小便ちびるけども。そんで出てくるのが『さんまのスーパーからくりTV』でしょ。セイン軍団参戦ですよっ!? 格闘界バンザイである。コレに乗って女性マネージャーをイワした島田神助を出してみてはどうか。リング上に呼び込んで猪木がビンタッ(もちろん段取りナシで)! それにマジで怒ってやり返したらボクは神助を応援しますよ。ところで大阪ドームが破綻ですって? 前述の『Dynamite!!』も同所でやるのになぁ。それに新日の大阪ドーム大会も再来週なのに、縁起悪いし。もしや最後の大阪ドームか? じゃあ来年は名古屋ドームでやるとか。東京ドーム、一度は行きたいなぁ。野球でもなんでもいいから。


11月4日
 出勤したら代わりに休んでたのが嫌いな上司だったのでラッキー。出来ることなら顔を合わせたくないのよ。そんなわけで売り場をウロウロ。なんでも、前面ガラス張りの我が売り場、夜になると外からでも中で何してるか見えるんですと。それでマネージャークラスの上司が売り場をひたすら何もせずに右往左往している従業員がいた、と言っていたそうな。あ、それオレ。だってやることねーんだもの。上司は売る努力をしろと言うが、お歳暮選んでる客(売り場が近いのよ)に向かって「タイヤはどうでしょう?」なんて言ったらアッサリ投書ですよ。宣伝広告の割合が低すぎるのだ。タイヤなんざちょろっとしか写ってないし。普通はオートバックスとかに行くしねぇ。ボクだってそういう専門店に行きますよ。「1円でも安く」なんて考えるほど家計簿気にしてないし、イオンカード持ってないから安くならないし。現金払いに優しくないのだ。
 ところで先物時代もそうだったんですが、本社寄りの人間って言うのは広告の力を信じすぎじゃないのかねぇ。そりゃ、全く打たないのとじゃ比べ物にはならないけど、数万枚チラシ配ったからって「これは来るぞ! でなきゃおかしい!」っていう風に考えられるのかねぇ。先物時代の上司は三田明主演のCMを「みんな見てるんだよっ!」と力説していた。見てない奴は「ウソついてるんだよ! 騙されるな!」と檄を飛ばしていたが、社員のオレでさえついぞ見たことなかった。わざわざそんなウソはつかんだろう。もちょっとマシなスポットCMを買いなさい。日曜朝なんて顧客対象の20代後半〜40代には合わないだろうに。イマイチ自信過剰を言うか、頼りすぎというか、見えてないと言うべきか。


 とにかくタイヤが大量に届く。別に客が注文したものじゃなくて、なんでもこれから雪が降るから、現品がないと買わない客が出てくるんですと。う〜ん、その論理でいったら自前の倉庫を持たないウチらは負けるのが目に見えてるじゃないの。ジャスコは商品備蓄がチト足りないのだ。週目標が「土日で100万円!」なんて書かれてるし。オイオイ、それって先週全部の売り上げより高いぞ。そんなタイヤをみんなして「こんなに売れないタイヤ集めて…」と嘆きながら運ぶ。しかしちょうどボク一人しかいないときに限って持ってくるのだ。汗だくでヒイコラ言いながらタイヤ配置。コレは明日絶対筋肉痛なのだ。いや、待てよ、歳を取ると翌日過ぎには筋肉痛は襲ってこないを聞く。だとしたら、仕事中に筋肉痛になるの? それはやだなぁ。
 勤務シフトを確認したら、何故か月初めの日が「1時間遅刻、1時間残業」になっている。それ自体は別に驚くことではないが(1時間遅刻はビックリだけど)、勤務表に書いてあったシフトと違うのだ。つまり、コンピュータに入っているボクの勤務データのシフトが、1時間早くなっているのだ。これはたまらん。した憶えの無い遅刻の罪を背負わされてはやってられんよ。休日出勤までしてるのにさぁ。これで今日の出勤が「休日扱い」になってたら笑えるが。
 給与明細を貰う。この金額がおそらくこの仕事でもらえる最大の給金かと思うと泣けてくる。しかもその内9.5割がすでに差し押さえられていることに世の中の辛さを感じる。貯金が全然増えていかないどころか、むしろ減っていってるんですけど。兄のやってる郵便局のバイトが羨ましい。オレの月給より3万は高いのだ。要領よく生きるってのは、ああいうことを言うのか! “ザ・ブルーハーツ”が身に染みる22歳、やすけんです。


11月3日
 “美少女クラブ21”が“美少女クラブ31”になってた! 会員番号作るのか!? とそこまでうろたえるほどではないですが。どうもこんばんは、やすけんです。
 家を建てた時からの付き合いである我が家のワイドテレビが故障しまして。ほんの半年前に直したばっかりなのに。まあ、年代モノですからなぁ。家電製品の年代モノって何の役にも立たなくなってしまいましたが。捨てたらお金取られるし。そういうわけで新しいテレビを購入することに。今度は液晶です。単にワイドだと重いからってだけですが。だったらテメエの働いてるジャスコの家電売り場を勧めればいいんでしょうが、どう考えたってあそこの商品管理は悪いし、なにより値切りの仕方が偏ってるのでねぇ。昨日も高いタイヤ欲しいって奴には後から色々やんなきゃいけないの承知で安くするんだけど、ミニの安いタイヤなんてまずふっかけてますよ。大体がイオンカード持ってないと冷たいし。今さらクレジットカードなんていらねぇよ。勧誘電話かかってくるから。というわけでジャスコ近所のヤマダ電機を勧めたボクでした。でもこういうのって、昔から付き合いのある店の方が話聞いてくれるもんなんですよ。ここが量販店がかなわないところなんですが。タイヤ売っても「昔から行ってるところのほうが安いからねぇ」と見てないのに言うから。営業は上手くいかない。そういうわけで年末にはテレビが新しくなるのだ。よ〜し、大画面でAVでも見るかぁ(ええ!?)。


 親父から昔のパソコンの本をネットオークションで売ってくれ、と頼まれる。伝説のMSXの本である。コレ知ってる奴は結構な歳だぞ。キーボードとマザーボード部、メディア装置が全て一体となっている、まさしくオールインワンなパソコン、テレビにつなげば即、機能! という優れものでした。ま、早すぎたノートパソコン状態であったせいか、殆ど増築する術が無く、1年2年もすれば時代遅れになっていく宿命を背負ってしまい、本体は捨てられてしまったとさ。どっちかというと、本体の方が売れそうだったのになぁ。ファミコンよりも先にボクはこのパソコンでゲームやってたもんです。麻雀もなぜかやってた。もちろんTVゲームの王道、野球ゲームもやってましたよ。選手育成なんて高度な考えがまだ無かった頃でしたね。なぜかいくらデッドボールしても反則退場にならないので、打順一周するまでデッドボールしまくったもんです。そしたらボール喰らったのにそいつら元気に次の打席に出てくるのね。結果、全選手がヒット出したのと同じに。負けるっつーの。いい思い出をくれたマシンですが、まああってもしょうがないしな。しかしこのパソコン勉強本は売れるのかねぇ……。雑誌は多分、マニアな人が買ってくれそうな気がするんですが。100円とかで。
 あ〜あ、明日は休みだったはずなのに、出勤ですよ。欠員が出たからなんだろうか。普通に「人がいた方がいいから」ってな理由で呼ばれてたらシャレにならんな。人がいたからってモノは売れんよ。というかノルマってよく言われるけど、アレって営業した奴と承り書いた奴と違うことがあるんだよな。紙に書いてある名前だけだと、エライ差があるんですが。ま、特別考えてねーんだろーな。上司が用事で休みなことを祈るばかりである。もしくは時給割り増しにしてくれい。


11月2日
 ビデオの予約は忘れなかったが、ロッカーのカギを忘れる。財布入ったカバンが……仕方ないので通路の奥に置きっぱなし。まあ、今考えると財布持って来てても良かったよなぁ。それにしても、大学の学祭以来、自分が売り場にいるとどうにも客が来ないという現象に悩まされております。でも、それで全体の売り上げが落ちてるか、というとそうでもなくて、いない時にはちゃんと客が来てるんだよなぁ。忙しくならないのはありがたいけど、個人成績が全く伸びないんですよ。「お前は売ってない」とか上司は言ってくるけどさぁ、その前に売り場に誰も入ってこないのよ。そう営業しろって言うのよ。電話での営業なんて、みんなイヤがってるよ。どうにも評判が良くない。ま、タイヤがどうなろうと知ったこっちゃねぇ。雪が降ったらどうせあたふた買いに来る奴がいるんだから。ちょっとはね。
 自転車売り場は夜になるとこれまた人がいない……ハズなんだけど、ボクがいない時には客が並びまくってることがあるらしい。不思議だ。人の気配ゼロだったのに。まあ、並ばれるとなんかイヤなので、そういう場面に出くわさないのはいいんだけど。しかし客が来ないとそれとは別に、家電売り場の助っ人に行かされるのだ。何故か家電売り場はレジに人がいないことが多い。だったら人増やせよ、という話である。大体手伝いに行ってもレジ打ち程度しか出来んのだ。電化製品の説明はおろか、時計修理の承りも出来ん。知ってる人を探そうにも、近くに人がいない。家電のレジは微妙に忙しいのと、微妙にやりづらいので行きたくないのだ。まあ、ボクはそこまで遅く残ることは無いのですが。「遅くはイヤだ」っ言ってるし。しかし残業代は欲しいので夜の連中とダベって時間潰したり。まあ、客が来たら手伝ってるけどさ。


 そういうわけで『PRIDE.28』。何気に全試合KOか一本という苛烈さ。いい興行だった! ケガ人がスゴイ多かったけど。第一試合から殴り負ける横井宏孝にこの世界で日本人が勝つことの難しさを思い知る。殴ってくる奴には勝てないのかねぇ。えらいナチュラル体形の韓国人チェ・ム・ベ、レフェリーが角田だったら止められてるだろうな、ってくらい殴られまくっていたのに、グラウンドに行ったらあっさりスリーパー! 相手のバックボーンに「柔術」って書いてあったのに! そりゃあ高田総統も「うそぉっ!?」と唸るわ。決めポーズが『サタデー・ナイト・フィーバー』というのも渋い。トラボルタも腰を抜かすことであろう。だって似てないし。アリスター・オーフレイムにボッコボコにぶん殴られて惨敗した金原はやっぱり、田村の言うように弱いのか!? 新日登場を望む。普通にノアを選んでも面白いけど。まったく繋がりないのに行ってて。そんでマーク・ハント。K−1王者がPRIDEに行った例ってブランコ・シカティックがいるけど、見事なまでに寝技が出来ず、首押さえられただけでタップして恥かいてたもんだ。ハントはシカティックになるのか、それともミルコになれるのかっ!? と思ってみてたら、普通に上とられて膝入れられてるし。あぁ、やっぱハントはシカティックだったか。と見ていたが、レフェリー止めないなぁ。以前までのPRIDEだったらあれで膝数発入れられてたら止めてた気がするけどな。最近見てなかったから憶えてなかっただけだったりして。結局パンチ入れてハントの勝ち。なんだかな。「新日本プロレスだ!」と言い張るジョシュ・バーネットは不思議だ。一昔前の新日だったら便乗して「そうだ、そうだ!」と言って総合ファンのヒンシュクをかっていたけど、今の新日は格闘技路線をまるでなかったことの様にしてるからなぁ。そんな「一人キング・オブ・スポーツ」なバーネット、かばい手で脱臼し負け! そりゃねーぜ。
 そんでメイン。思いの外静かに戦っていたのでちょっと拍子抜けしたけど、やはり最後は殴り合い。花くまゆうさく風に言えば「サンダ対ガイラ」というところか。最後のシウバの膝は凄かった! ジャクソン前のめりで失神! それにしても、PRIDEでシウバに勝てそうな奴ってもういないんじゃないの? ほんの5年前は桜庭が「もう相手いませーん」って言われていたのに。今だったら桜庭けっこう誰とやっても負けそうな気がする。いや、圧倒的じゃなくて、攻め手が見いだせなくて判定負けとかで。そんな桜庭が田村と戦いたいとは! 個人的にはPRIDEでは見たくないカードなんだけど、大晦日で実現したらもうテレビにかぶりつきなんだろうな。まあ、実現は難しいと思うけど。個人的には小川直也対ノゲイラを見たいが、カードが決まってるので無理だし。しかし小川はやはり見たい! プロレスルールでいいから出してくれないだろうか。小川対ミルコなんてなったら失禁してしまいますよぉっ!


 『こげぱん』の絵本が届く。ホロッとしてしまった。よ〜し、コレ見てさっそくキレイパンでも描くかぁ。実は全然絵が描けてないのよ。その合間をぬってCDを買うオイラ。うう、初期“ユニコーン”のライブ映像が3000円! い、今オレが買わずに誰が買うと言うのかっ!当時エライカッコいいリーゼントだったベースのEBI(現・ARB)がズキュンときちゃう。あ〜、給料日まであと3日か……って買えんじゃんか!?


11月1日
 どうにも、バイトのシフトで朝来る奴と夜来る奴ってのは大体別れてるんですが、ボクとしては夜のシフトの人たちの方がソリが合うと言うか。まあ、あんまり夜の人とは仕事してないから言えるのかもしれんけどね。しっかし「新人が覚えるべきチェック項目」の紙を貰っていない以上、何言われたってわかんねーのよ。イオンには「お客様への5つの約束」……だかなんだかがありまして。ま、経営理念と言うか。なぜか試験ではそれを暗記させて言わせるらしい。ううむ、それって毎日言わせないと意味無くないか? 実際売り場の誰も憶えてなかったぞ。試験で言えなかったら毎日追試らしい。いっそ辞めさせてほしいのだが、そこまでされると。そういうのって「覚えてなくちゃならない」んじゃなくて「身についてなきゃいけない」ものなんじゃないかねぇ。とか言って身に付ける気まったくナシのオイラですが。冗談じゃないよ、バイトにしてくれい。バイトはどんなに仕事できてもそういう部分では評価されないと言うが、テレビ局や出版会社じゃないんだからバイトから食い込んでいくっていう職業でもないし、バイトの心構えとしてはせいぜい1年くらいがメドなんじゃないの、こういう総合店って。
 ふがふが仕事をし(と言っても客が来ないんじゃ仕事も出来ないんですが)、夜にいつものように退社。こういう平和な日がボクはいいんですよ。しかし帰宅したらそのまま爆睡してしまった。立ったままの仕事はとにかく足が痛い。座ったままは逆に眠くなるしねぇ。ま、レジの立ちっぱなしよりはいいかぁ。明日はPRIDEあるから録画予約していかないと。