2004年3月のやすけん

 new days for………


3月20日
 風呂に入ってる間中、日記の前文を考えていたけど、いざ書く段になったらすっかり忘れてるのね。年だろうか? そして今、ラジオ聞きながら書いてるけど尾崎豊のトリビュート盤が出るでしょう(カヴァー集じゃダメなのかね)? 若手アーティストのカヴァーした「15の夜」が流れてるんだけど、腰を抜かすくらい原曲と違うのでビックラこいてしまった。あまりにニューウェーブ! 思わず「ディレクター間違えたか?」と思ったけど、これが尾崎の息子なのね? なるほど、ロックでもフォークでもない、これはスゴイね! まあ、買うかどうかは解らないんだけど。曲目はアマゾンとかでもう出てるけどね。


 さて、ようやく足の痛みが引いてきました。そりゃあ、何時までも左足引きずらなきゃ外にも出れないなんてことになったら、さすがに仕事に影響が出ますからねぇ。それでもまだ屈伸運動が出来ないくらいのレベルだけど。なんたって正座できないものね。まあ、来月までには痛みが引くことを願っております。でも知らずにしゃがんだりすると、死ぬほど痛いんだよな……。
 なんてことと闘いながら優雅な日々を過ごしておりました。いやいや、オークションに再び出品したり、サイト文章を考えて、考えて、あんまり思いつかなかったり。考えるのは止めて書くことにしますよ。しかし明日も早いのだ。『仮面ライダーブレイド』見ないと。東京に行ったら、まともに見れなさそうなので、実家に撮ってもらおうかしら。しかしオカンは未だにビデオ予約が出来ない普通のバアサンだったりします。もう定年になったしなぁ。今日見た実写版『セーラームーン』は確かに面白かった! 何気にオリジナル路線が来てて、先が気になるったらありゃしません。今の内に見ておくことをオススメしますよ。ボクは東京行ったら見れないじゃあないですか。共同部屋っていうのもあるけど、なんかそういうの気にするのもイヤだし。

 そういや新日本、健介がベルト巻いたってことは次のチャンピオンはサップか。おかしいなぁ、とっさの丸め込み技というドラゴン殺法で天山を勝たせるのがプロレス復権になるのに。こんなマスゲームみたいなことをやってていいのかなぁ。だって次の大会場、メインが新日本以外の選手だよ? ここ最近の新日本は同じことやってるんだよなぁ。3〜4年位前に猪木のせいで当時のチャンピオン・佐々木健介vs藤田和之がタイトルマッチで決定した時(当時の藤田は完全なガチンコ野郎だったのだ)、小さな大会で健介がポロリとベルト落としたときを思いますなぁ。最悪の形でベルト取られたくない新日本のせめてもの抵抗だったけど、同じことなのかな。どっちにしたって天山が悲惨すぎて仕方ねぇ。
 そうか、今東京では“ディープ・パープル”が講演してるのか。ちょうど聞いてるっての、“ハイウェイ・スター”を。とか芸能ニュースを見てたらいかりやさん、亡くなっちゃった。あー、結構前兆無かったから、素でパソコンの前で驚いてしまいました。『踊る大走査線』も、もう見ることは出来ないのか。『あぶない刑事』も、課長役の中条静夫さんが亡くなった後の劇場版で、小林稔侍が「後輩」の課長を演じていたけど、やっぱり昔をチョットでも知ってると「なんだかなぁ」と思ってしまうもので。別の役者を入れてやって欲しくは無いのですよ。『釣りバカ日誌』も、スーさんが亡くなったらシリーズ終了だよなぁ。まあ、別に最終回のあるシリーズではないのだけども。うーん、ご冥福をお祈りするってことで。


 さーて、明日は更新できません。JRタワーホテルに泊まってるんで。一人で。なんでよ、ってね。彼女を誘う前日にフラれた男みたいでない!? 明後日は卒業式なので、これまた更新は厳しいかもしれません。なんのことは無い、結局は飲んでるんですが。今日は出来る限りサイトのページを更新して、明後日に繋げるのだ。まあ、どう頑張っても更新は24日の深夜が最後なんですが。そういうことで宜しくです。


3月19日
 どうも、やすけんの食いしん坊万歳! です。本日の料理はチャーハンです。おっと、ただのチャーハンじゃありませんよ? 北海道らしくラム肉入りであります。これねぇ、食ってみると結構いけるんですよ? ラム肉のタレがご飯に程よく染み込んでね、ガツガツ食えるんですよぉ。でも1合分のチャーハンは食えないわ、油っぽ過ぎて。食ってたら具合が悪くなってしまいますね。やはり、キャベツを入れてビタミン分を混ぜるべきでしたね。というわけでやすけんの食いしん坊万歳、本日は北海道札幌市の安田さん宅での夕飯でした。『突撃! 晩御飯」とかじゃないですよ?


 さてね、昨日「足を折った」とか何とか書いてたけど、まあホントの所、1日寝てりゃ直るかな、と思ってたんですよ。前より悪くなってるんだけど。もう曲げたら痛いの何のって。部屋の中で左足を引きずりながら過ごしております。まさか本当に折れてるってことはないよなぁ……。大体、この時期に病院行ってるヒマなんてないのよ。これから引っ越しで重い物を持つってのに、これじゃまともに働けませんよ。まさか、普通に道歩くのもツラくなるとは。まるで更年期障害じゃないですか。ようやく左手首の痛みが治まってきたところだっていうのに。まあ、身近にはいろいろ怪我してても、病院に行かずに自然治癒力に頼るのが恒例でしたからねぇ。病院は実家でも行けるだろ。
 てなわけで、久々に家でゆっくりしていたのでした。この足じゃ、近所に買い物に行くのが精一杯だし。家でオークションの管理を。“DEVO”『TheMONGOLOID years』、“クラフトワーク”『人間解体』、“XTC”『SKYLARKING』が欲しいのだ。もうネットも出来なくなるしねぇ。まあ、正確には個人用のネットが出来ない為、オークションがし辛くなるのだけれども。オークション自体は携帯とネットカフェがあれば一応は可能なのです。まあ、めんどくさくなるけども。しかしそれでも“DEVO”は欲しい! レコード盤の『Be Shiff』、メジャー1st『Q:Are We Not Men? A:Yes! We Are Devo!』も欲しいのですよ。しかし、CDショップに普通に行っても無いでやんの。さすがにタワーレコードに無かったら、おじさん怒っちゃいますよ。ニューウェーブ大好き。だからエレキギターとベースの教則本でも買ってくるかな。とか言って、間違えて“ベンチャーズ2のうた本買ってきたらどうしよう?
 オークションの出品に一段落。しかし相手からの連絡の中に「連絡が遅くて詐欺かと不安になりました」とあって凹む。これでもオイラは悪口に弱い人間なのさ。落ち込むか怒るかの2種類。しかし2秒ほど悩んで、3秒後には「まあ、やっちまったモンはしゃーねーやな!」とあっさり立ち直る人間であります。まあ2度目からは何とかやるさ。てなわけで再びいらぬゲーム類の処分を。パソコンゲームってのはそんなに流通しないから、時間が経てば経つほど価値は上がっていくのが嬉しい。でもまあ、普通のコンシューマーと相対的に比べての話でね、どんなに頑張っても最初に買った価格からは落ちますよ。しかも全くの無名ゲームだったらワゴンセールスよりも落ちてたりしてね。人生はキビシイ。


 今日は他に引っ越し荷物を片付けようと思ったのだけども、考えたら巨大なダンボールが部屋の中に乱立する状況はねぇ。まともに部屋の中で生活が出来なくなるので、それは来週に延ばすことにしました。これが後々ボクの首をしめることになるんだろうね。今重要なのは、部屋に張ってある巨大ポスターの数々ね。まともに仕舞える場所が無いけどどうしようか。まさか時分でJRで運ぶのはイヤだしなぁ。でも、だからと言って曲がるのはイヤだしなぁ。という人生2度目の引っ越しで頭を悩ませているやすけんです。引っ越しなんて、やらない方がいいよねぇ。でも何年かに1度は住居を変えないと、部屋が致命的に汚れていくことは否めないのです。


3月18日
 15日の日記に「1週間連続で中央区に行っている」とか書いてたけど、2週間連続になってるっつーの。昨日も今日も中央区郵便局に荷物を抱えて行ってるのさ。しかしどうしてこんなに天気悪ィーのよ。昨日は雨だったでしょ? 今日は雪降ってるよ。まあ、そんなに積もるくらいではなかったから良かったけど。それでもね、ここ最近まともに風呂に入ってないし、家事もしてないものだから病人みたいな風体になっちゃって。こんなナリでボクは9日くらいから毎日札幌駅周辺を歩き回っておりました、ってオイ、決して遊びに行ってたわけじゃねーんだぞ! 午前中は発送荷物の仕分けや、引越し用に荷物を振り分けていたんだから。こういうことって、思いの外時間がかかるものなのね。朝っぱらからやっても、夕方近くまで全然終わらないし。おかしいねぇ。
 それで明日以降もボクは忙しくなっているのですが、よく考えたら引っ越しを控えたこの時期が忙しいのは当たり前のことでねぇ。いかんともしがたいのよ、夜帰ってから日記が書けないってのはね。明日はさすがに家に篭ってダンボールで荷造りと、ちょっと髪を切ってこようかと。いい加減下ろした髪が目の中に入って痛いのよ。元々、ボクって長髪が似合う男じゃないのでねぇ。パンクスタイルが迫力不足になるのが厳しいですが、しょうがない。モミアゲもばっさり切ってやりたいが、さすがにこれからサラリーマンになろうって男にモミアゲがないのはねぇ。なみあじ営業畑に行くからさ、事務なら髪型どうのなんて、勤務態度くらいにしか響かないだろうけど。それで21日、22日共に中央区で飲んでるんですよ。中央区が庭のようだ。


 昼前から起きて、発送荷物の宛名書き。もうね、オークションでイチイチ入金してくれたかなんてどうでもよくなるのね。半分は引き取ってもらいたいものだしなぁ。というわけで近場の郵便局に間に合わなかったので中央区へ、ってコレ、就職時にもよく言ってたなぁ。大学終わりに必死こいて中央郵便局に履歴書送ってたのね。やつれたナリでまたしてもヨドバシの袋一杯に荷物を持つことに。これが後ほどボクを辛くするのです。
 まずは銀行で金銭を集める。思いの外、金が入ってきてるんですよ。それでも引っ越し代金に消えていくんだろうけど。でも口座を完全にカラにしたら、来月からの生活が出来なくなってしまうから注意せねば。
 地下鉄乗り継いで中央区へ! で札幌駅でヨドバシの袋が大破。雨の日も風の日も使い続けてきた相棒なのに…。もう荷物が2キロ以上あるのにね、雪の中必死こいて紙袋持つ姿ってのは惨めになるのね。郵便局が閉まりそうだから走っていかなきゃならんし。発送料はやたら高くついたのであった。頭に来たオイラは中央区で酒飲むことにしたのであった。いやぁ、これもここ4〜5日と同じパターンですよ。酒飲み過ぎてサイトを更新できなくなるのもね。
 「そば所」と書いてあったので入って「じゃあビールでも…」と一言。いや、ホントにちょっと言っただけなんですよ、そしたらお通しよりも先にビールが来たりしてね。席ついて「さて、どうすっかな〜?」って考えた途端だもんなぁ。ところで貰ったメニューにそばがないんですけど。不思議に思って見回してみたら、食券制であった。そばだけね。天ぷらまで頼んで今更、そばをく食う気もしなかったので、ビールを3杯頂いて帰宅。ホタテの刺身が信じられないくらい多かった。ビールが一杯100円になる券も貰ったけど、もう行かない可能性のほうが多いので誰かにあげちまおう。有効期限が白紙だぞ!


 帰りのバスでがっつり左足を折ってね。脱臼か? どっちにしても、ヒザが曲がらなくなっちゃってね、もう曲げたら死にそうな激痛が走っちゃうのよ。そのせいで集中力もないし、まず栄養失調で目が見えねぇ。とにかくパソコン上の文字が全く見えなくて。そういうことで、今や満身創痍で日々を過ごしております。これで風邪引いたらシャレならんよ、間が悪い男として有名なんでね。
 つーわけで皆さん、これ読んだら今すぐ「BUBKA」買いに行きなさい、芥川賞のアレコレについて、ちょっと考えれば「そりゃそうだろーよ」って解ることがズッパシ、書いてあったのだ。何の「BUBKA」かは忘れたけど、コンビニで探せばあると思うので。というわけでオイラは芥川賞に興味は無くて、もっと端っこの方を取ってみたいのです。ホントに、日本語が書ければ芥川賞候補に入っちゃうの!?


3月17日
 前日の酒が全く抜けてなくてねぇ、ふらつきながらも10時くらいに起床。パソコンの前でウンウン唸る。何を、ってギター買うかどうか。いや! 買うことはもう決めたのよ! 後はどのギターかね。ボクって一般的な黒とか白とかの色合いは嫌いなんですよ。あんま目立たないしねぇ。ということで人目に優しい赤かショッキングピンクを。まあ、目星をつけて近所の郵便局に発送へ。
 以前書いたような気もしますが、梱包用の緩衝材とかが不足してまして、どうすべかなぁ、と。話に聞くと、エアーキョップっての? ああいうの、東急ハンズにしかないっていうけどさ、ホーマック辺りには無いのかね、と4年前に一度お世話になったきりのホーマックへ。あったね、エアーキャップ。カーペットみてぇにデカいのが。いや〜、確かに食器類に使うかも知れんけど、こんなもん置いとけねぇよ。実際高いし、雨降ってるからメチャクチャイヤだし。結局、使いやすい袋型のキャップを求めて中央区へ。他に、郵便局に通帳更新で行く用事はあったのですが。


 中央区にて、楽器店を見回る。いいねぇ、ギターとベース欲しいよ。でも高いね。新品だから当たり前なんだけど。中古品でいいのだ、まずは。音の違いなんてわかんないし。それよりもシンセサイザーとMTR、マルチ・トラック・レコーダーだっけ? 宅緑人間の必需品が欲しくなったのよ。アレですな、10トラック…うーん、チャンネルと同じ意味なんだろうか? 要するに重ねられる音の種類ってこと? それが10種類もあって、1万円切ってるのね。感動してしまった。つまりね、音なんて鍋とかフライパンあればいくらでも出せるでしょ? 人間パーカッションでもいいし。それを録音してMTRで重ねれば、それで一つの音楽が出来上がるわけですよ。これは面白いなぁ。それが1万円で出来ちゃう! 時代は進歩したよ。シンセはどれも10万円台でした。ここの時代は進歩した分、高価になるのね。実家に帰る前に、MTRだけ買っていこうかな? それにしてもパルコの楽器店にいた、関西弁を喋るラッパーみたいな男はなんだろうか。怖いよねぇ、ヒップホップ系とかR&B系の連中とか。そしてそれを勘違いしてやってる連中とかね。
 大通りのそば屋にていか天そばを食す。何気に多かったぞ、いかの天ぷら。爆笑問題のテレビに思わず笑ってしまったのだった。時間が無かったので結構焦って食ってたけど。しかしそば湯がそばと一緒に出てくる所は初めてだなぁ。すっかり冷めちゃったんですが、そば湯。


 帰宅。勢いに任せてギターを買ってやりました! ボクの懸念としてあったのが、引っ越しの荷物が増えることなのだけど、よく考えたら発送の時点で実家の住所に送ってもらえば手間はかかんないわけじゃん。着払いの金も払ってもらえるし。ギターはピンク、ベールはレッドなのさ。金は送料を抜きにすれば、全部合わせて2万円程度なのだ。常識的に考えれば安いでしょう? まあ本格的に使うのは7月からで確定してるのですが。就職して一人暮らしとお別れするボクには、私物は必要なくなるのだ。なんでこんなにも着の身着のままなのかねぇ。
 とか考えながら、寝てました。たまにはゆっくり休む時間をおくれよ。
 「文春問題」? 週刊誌を止めるってのは無いよねぇ。


3月16日
 昼から大学の後輩に訓示を垂れるつもりが、郵便物の宛名書きをしてたら大幅に遅刻し、大いに焦る。悲しいねぇ。大いに荷物を担ぎながら大学へ。これで行くのも最後か、と思ったらまだ行く用事があったので参りましたが。


 まあ、編集の基礎的なことやその実地紹介、文庫の作り方とかね。後は印刷自体は、色々試行錯誤してもらうってことで。教えようにもあまり人が来なかったもので。そんなことは後進が考えれば宜しい。会計、運営についても全ては言っておいたので、大丈夫でしょう。なんだかんだ言って最後まで気にするのは、ボク自身がよっぽど優しい人間か、単に引退する心構えが出来てないだけでしょう。それでボクがチョット考えていたのが、他大学に部誌と手紙を送るのにボクの名前で出していいのか、ってことね。もう渉外はボクじゃないので、次の奴の名前で出すのが普通だし、他大学もわかりやすいしねぇ。結構、代替わりで今まで作ってた交流の関係を無くしちゃう人もいるんですよ。そうならないように、今の内に手続きしておこうかな、と考えるわけですが。しかし時間がねぇなぁ。
 ということで業務を終えて、酒でも奢ってやるか、と思ったら殆どの人間が用事で帰るのね。空しい。残った時期部長に飲ませる。ある意味、代替わりの記念になったのだ。カンパイの理由付けにもなったし。色々と文芸部内の陣容、作品傾向とかそのもっさりした世界とかについて話す。まあね、文庫本のほうに色々書いたけど一言で言えばね、文芸部は今のほうがいい。少なくともサークルとしては今のほうがよっぽどいい。良くなってるのよ、作品の傾向とか空間的にも、まあ、悪くなってる部分もあるんですがね。話の質? そういうのは外部の人間捕まえて聞きなさい。ボクにとっては、今の傾向がいいんですよ。後はもっと色んなジャンルを書ける人間が来れば大丈夫でしょう。昔はね、全然偏りがなかったけどわかんなかったのよ。大槻ケンヂは「わからないというのも他人に影響を与えている、立派な評価だ」とか言ってて、まあそれも良く理解できるんだけど、あんまりねぇ。まあ、わかんなきゃ偉いわけでもないからねぇ。


 結局、4時間近くは飲んでたのね。酒が進むねぇ。ボクが払ったわけだけど、総額がオークションでギターセット買うのと大して変わんないのね。これなら、今日ギター買ったのと同じだよなぁ。どうしようかなぁ。考えて帰宅するオイラであった。
 『僕と彼女と彼女の生きる道』で号泣。うーん、確か先週も見てて、開始5分で泣いた気がするな。「開始」って一発変換できないってどういうことよ? 来週の最終回に間に合って良かったなぁ。なんか話を聞く限りじゃ、会社の寮に入ってからはプライバシーも娯楽もなさそうだモンなぁ。合宿か、こりゃ。『「ぷっ」すま』も面白かったし、火曜日は基本的に楽しいのだ。でも飲み過ぎて寝てしまったのだ。日記の溜めが増えていくなぁ〜。いつになったら、サイトのほかの部分を更新できるのやら。週末と引っ越し直前に考えます。


3月15日
 なんで1週間連続で毎日、中央区へ出かけねばならんのよ。いい加減疲れるし、交通費だってバカにならんのだ。ということで朝っぱらは7時と健康的に起きて、それからずっとメールの送信とオークションの出品物の梱包を。いや〜、出品やってて気付いたことがあるね、メールのやり取りしてからさ〜て、梱包して送るか、なんて考えてたら全く間に合わないのね。30品も出品するんじゃなかった。緩衝材が全然足りないでやんの。またハンズ行かなきゃならんのか。大体ね、30個もパソコンゲームの箱抱えていけるかっての。今日ほど車が欲しいと思ったことはないな。それ以外にもやらねばならんことは山とあってね、以前は今週になったらある程度ヒマが出来る、なんて書いてた気がするけど、むしろ忙しくなっていってる気がしてたまらないんだけど。どういうこっちゃ。そこで午前中はケーブルテレビ会社と引っ越し業者と区役所に電話。これで札幌を去る各種手続きが済んだ、ってわけだ。なんたってボクが札幌にいる時間は、後10日を切ったのだ。時間の進みってのは早いねぇ。


 11時くらいから梱包をしてるのに、進まないったら。18時くらいまでかかって半分いかなかった。いい加減発送のこともあるので、残りは明日にして中央区へ。なんだって近場の郵便局へ行かなかったのか、とくればハンズに梱包の材料を買いに行かなくてはイカンかったからよ。間に合わなかったけど。夜中にヨドバシの袋(大型)一杯にゲーム詰め込んで町に向かう息子の姿を見たら、親は泣くだろうな。かあちゃん、ゴメン! でも実家に持って帰るくらいなら売っ払うのだ。
 いまや法人専用口座みたくなってしまったボクの郵便貯金だが、とうとう通帳が一杯になってしまった。確か去年の末に変えたはずなのになぁ。ここ4ヶ月くらいの個人名羅列は、あまり人には見られたくないものである。なんかのパトロンか、これは。とはいえようやく商売の成果が見えてきたのだ。残高が良い感じになってきています。月末には半分もなくなるけど。ヒイコラしながら商品発送手続きを。しかしまだ15以上は残ってるぞ。明日は今日買えなかった梱包材料を買って、とっとと郵便局に出してこなくては。午前中に一人だけ、真っ先に落札の連絡をくれたのに3日くらい気付かなかった人がいることを思い出して、大いに焦ったりして。やはりこういったサイド・ビジネスは余裕のあるときにやらないと害になるばかりですな。
 今日も何か食べて帰ろうか、と思ったけど、さすがにここ1週間毎日を外食で済ませてるので、サイフの危機が。かといって家に帰ってもチャーハンしかないのですが。大体、チャーハン二日目でもう飽きたよ。何を贅沢な! と怒る奴は一度ボクのチャーハンを食わしてやろう。明日もこれか、と思うと食欲がなくなるったらありゃしない。それにしたって最近は朝も昼も抜いて、夜にミョーに豪華なものを食って寝る、というのがお決まりコースになってしまった。明らかに栄養価が足りてないんですがね。ビタミン類が少ないから、とにかく目が開かないの! 鏡見たら、目つきがすっかり薬物中毒者みたくなってしまってるんだから。


 さてみんな、今日の事務的日記読んでる場合じゃないぞ、14日の“ジェット機”ライブの感想でも読んでくれ! そんなオイラは明日、後輩を集めて最後の訓辞を行うのだ。まあ、口で言って解る範囲で運営とか交流とか、編集について言うだけだけど。追いコンのお礼にあぶく銭を消費してあげるとしよう。しかし今のボクと飲む、ということは確実カラオケに行くってことなのだ。そこまで長時間やる気はないのだが。しかしここ最近、3日に1度は飲み会の予定が入ってくる。ちなみに卒業式の前日も飲んでたりしてね。いや〜、卒業式がうっとうしいですなぁ。
 もー決めたぞ、ギターを買うのだ。中古で。アンプもつけてやる。キーボードは金が入る夏頃にずらして、今なら余分な金があるし、大体オークションで1万切って全セットついてるものがあるのだ、安いじゃんか、これから練習はじめようかって男には。テクノをやりたいオイラだが、ガシガシに歪んだギターも好きだったりする。まあ作曲がしてみたいのですよ、3秒くらいの。ハードコアにもほどがあるってな。しかし買ったところで、3ヶ月くらい実家に放っとくことになるんですが。レコードとかもそう。自分の部屋が持ちたいねぇ。学生生活終わって、ルームメイトが出来るってあるか? 男と一緒に住むのは10台の頃で充分だと思いません?

 明日も早いので、本日はこれで失礼。今日聞いてたアルバムは“人生”『サブスタンスV』、“マッド・カプセル・マーケッツ”『SPEAK!!!』の2枚。近所のレンタルショップには“DEVO”はおろか、“XTC”も“トーキング・ヘッズ”も“EL&P”もないんだけど。買うのはイヤだからレンタルしたいのに。“T−レックス”で「20センチュリーズ・ボーイ」を聞けというのか!?


3月14日
 ズコン、と夕方近くに起きて、『ジェッツ・ファクトリー』を聞きつつ『“ジェット機”ツアー!?・赤いヒヨコ』へ赴く準備を。派手なパンクスがいたら怖いから、髪は普通にしておくのだ。ところで共演には“ハイ・ボルテージ”、“SUNBIZI_LIMITED”。全然知らん。まあバンド名と共演の可能性から、二つともビート系のハードロックバンドと想像できるけどなぁ。こんな名前でいきなり変拍子炸裂のニューウェーブされたら、オジサンはスゴーク困っちゃうぞ(久し振りだな、この表現)。捨てておきましょう、音聴いたことないんならどうしようもないし。夕方過ぎに中央区へ。


 札幌ベッシーホールは裏側の方から抜けて行かないとダメだからから、迷うったら。そんなライブハウスに始めて入った感想は「わ、うるせェなぁ」でありました。だってねぇ、ハードロックもメタルも嫌いじゃないけど、実際に聞くのでは勝手が違ってきてねぇ。目の前で演奏してるのは、パッと見普通の4人編成バンド。音的にもまあ、現在インディーズ状況通り。でも、上手いかどうかは解らないんだよね。ギターの音がでかすぎてサッパリ解らんかった。ただ一つ言えるのは、ボーカルが低すぎてナニ言ってるのか全然聞こえなかったことだけかな? 
 まあそれが何バンドだったのかは全くわかりませんでしたが。トリである“ジェット機”のライブまでには時間がかかった。機材チェック、やりすぎでは? と思ったら、ホールの後ろに“ジェット機”のシンボル旗を掲げているではないか。それで30分近くも待たせるなよぉ。元“ユニコーン”、川西はちょっとオッサンくさかった。でも、思いっ切りハードな演奏に合わせてドラムを叩きまくる姿は凄かった。やれば出来るのね、川西君は。
 イントロからボーカルの元“ジュンスカ”、宮田和弥こと宮田ジェットがエライ飛ばしっぷりなのは驚いてしまった。というか、これが80年末〜90年代初期を駆け抜けたバンドのボーカリストか! 信じらんないくらいオーラが出てるんですよ! 演奏に合わせてガンガン身体を揺らしまくる宮田ジェットに思わず感動してしまいました。そしてやたら楽しそうで、やたら若々しいのね。アンタ、40手前でしょ? その動きと声は何事だ!? 衝撃でしたねぇ。「好きなこと」ってのは、ここまで人を若返らせるものか、と。実際問題、客はそれほどはいなかったんですよ。ガラガラってほどじゃなかったけど、人でぎゅうぎゅうになることもなく、適度なスペース空間。それでも前に集まってくる客に向かってアオリまくる宮田ジェット、あー、これがライブだな、と感じましたな。前のほうにいたアンちゃんなんて、身体全体でリズムとってて、後ろから見ると凄かった。ボク自身はどんなに好きな曲が流れても身体を揺らすことってないんですねぇ。音楽系の学生みたいな聴き方してるなぁ。
 MCもビシッと聴くことが出来た。やはりメジャーでトップ張ってた奴等揃い、どのメンバーも盛り上げが上手いのね。客がノリノリだってこともあるだろうけど。即興で客をステージに上げて一緒に歌うこととか。MCではやたら「ライジング・サン・ロック・フェスティバル」の事が話題に出ていた。「まだ全然話し来てないんですけど、担当の人とかに書名送ってよ!」てなもんで。
 やっぱり“ジュンスカ”もそうだったけど、こういう「バンド」ってのはライブハウスが凄く似合ってるのね。日本武道館だ、ドームだ、なんてことろで人を満足させるのは並大抵のことじゃないし、全員が全員、キッチリ楽しめて帰れるってわけにはいかないものだし。もちろん、“サザン”なり“B’z”なり別格はいるんですけど、そういう一握り以外はこういうライブハウスでワイワイ客に混じって楽しくやれるのが一番いいと思うんですよ。中でもビート系バンドってのは「等身大」としてやってる面が大きいから、ライブハウスでの親近感と賑やかさがデカいハコでやってると見えなくなってしまうことが多いのですよ。つまりね、こういう2〜30人のことろでやれる楽しさを何時までも忘れずにいて欲しい、と。
 曲目は、うーんまだ各曲の名前が一致してないから、覚えられないのよ。そんなことより聴き入ってしまった。『ジェッツ・ファクトリー』から「Do the dance」「赤いヒヨコ」「Fly high」「ライダー」「Stand by me」「オーライ」「GO GO JET」「shining」、『ファースト・ジェット』から「jet train」「risky」「ペンギンの逆襲」「ラストナンバー」といったところか? 12曲も演奏してたのか、1時間半くらいだったけど、まるでワンマンライブみたいな熱気と勢いだったしなぁ。まだ買ってないファースト・アルバムを買わねば。ライブDVDが出たら、真っ先に買いたくなるくらいいいライブでありました。名曲「Stand by me」「GO GO JET」も聴けたし。なんと言っても、想像以上に宮田が若かった! それだけで胸一杯であります。4月10日にヒマがあったら、日比谷野音に行ってこようかしら? 今度は“特撮”のライブを見てみたいものだ。東京はそういう場には事欠かないからいいと思うけど、乱暴モンが多そうでイヤなのだ。
 ラストはアンコール3回(!)もやった挙句、客をステージ前に集めてダイブ敢行! ああいう30代になりたいもんである。締めに新曲を持ってくるのも常とう手段、当たり前だろうけど、“ジュンスカ”時代の曲は全くやらなかったなぁ。オーケンの場合とは違うからなぁ。“ジュンスカ”の作品は“ジュンスカ”のみのもので、今は“ジェット機2、というのがメンバー全員の中にあるんですな。いいことだねぇ。昨今はバンドブーム期のアーティストが結構復帰してるんですね。“ザ・ピーズ”もそうだし。で、彼らの目的は若き日の「ビッグになりたい!」から「とにかく、曲作ってライブがやりたい!」っていう風になってきてるんですね。要するに、大部分の連中が初心に返って活動して、若いバンドに混じって1線級に出てる、と。“ニュー・ロティカ”なんてそうでしょう。俄然やる気を出したオイラは、早速ギターを買う決意をするのであった。ギタリスト志望でもないのに。ストラトキャスターを買ったっていいじゃないか、安いんだし。フェルナンデスのやたらカッコいい、真っ赤なベースが買われてしまったのが最高に悲しいのであった。


 ライブを聴きに行くのはイイ、しかし難聴になるんですよ。とにかくライブハウスってのはウルサイからねぇ。実は今日の夜まで耳鳴りが収まらなかったんですよ。こいつぁマイッタ。参ったついでに「かど屋」でうな丼を食すことに。時間が9時近くだったからか、ガラガラだったのには驚いてしまったけど。うな丼一杯で腹いっぱいになってしまうとは。ベースとギターの音が起きてから何も食べていない腹に死ぬほど響いていたはずなのになぁ。オイラも小食になったもんだ! 単に高価なものを胃がビックリして食えなくなってるだけかもしれませんが。
 だからK−1なんて見てないけど、コリャひどい。弱いぞ、モンゴル相撲! バター・ビーン相手に判定まで行っちゃった天田も何やってるんだか。K−1ヘビー級の日本人選手って、K−1以外の試合が圧倒的に少ないんだよなぁ。MAXを見習って、全員坊主にするべきではないだろうか。元3冠王者の負けっぷりはスッキリしましたが。イグナショフは第2のミルコになれるのか。そして柔術家に極められるのか?
 そんなことはどうでもいいんだよ、新日本、天山! そりゃないよ。天山は完全な当て馬だよなぁ。まあ、それ以上に悲惨な目に会いそうなのは健介か? 今月号「紙のプロレス」佐々木健介インタビューは必読ですよ。「どん底の時、オレはスマップに助けられた! スマップ、ありがとう!」と言ってヒールに転向する男、健介。たぶんIWGPはサップのところに行くんだろうな。やってられんね、新日本は他人のふんどしを使いすぎでしょう。明らかに自分の所の選手が弱く見えることに気付かないものかね? ベルトの価値は巻いてる人間次第、と言っても限度がありますがな。ということで久々に真面目な格闘技のお話でした。最近帰りが遅くて更新が難しいです。


 ところで、ホワイトデーになんの感慨も感じなくなってくると、さすがにマズイかなぁ?


3月13日
 昨日更新してないっていう実感がまるでなかったりして。なんといっても、昨夜は麻生にいたわけだし。6時間くらい。地下鉄の駅員め、真駒内行きの地下鉄に乗っていたオイラをなんと全く反対の麻生駅で引き摺り下ろしやがった。真駒内なら歩いて2時間くらいで帰れるけど、麻生なんて何時間かかるか、それ以前に道がわかんねーじゃねーか! どうしてくれんだ、サイフの中調べたら34円しか入ってなかったんだぞ! 一瞬「スラれたか!?」と焦ったベや! 実際は深夜まで飲んでたらこうなったんだけど。雪の降る麻生駅周辺を当てもなくふらつく不審者。なんたって二日酔い一歩手前で、もう少しで吐きそうだったのだ。しかも死ぬほど寒いし、頭痛はするし、本気で寝ちまおうか、と思ってしまった。コンビニをはしごしまくって「BUBKA」とか読んでたけど、全く頭に入ってこない、それどころか足がふらついて倒れそうだったし。いっそ警察のお世話になろうかしら、しかし来月から社会人になる男がこれでは、ねえ。マンガの「プロレスラー・スーパースター列伝」は面白かった。ブルーザー・ブロディが友愛に溢れすぎてて。あまりに大河ドラマ過ぎるこのシリーズ、プロレス好きは一度は読んでおきたい本であります。梶原一騎に川崎のぼる、という「タイガーマスク」の黄金タッグがぶちかましたジャイアント馬場の一代伝記「ジャイアント台風」も傑作であって、「馬場、試合中にパンを食べて元気一杯!」「馬場、テキサスで村人にからまれ、リンチされる!」といったファンタジー目白押し。まあ「タイガーマスク」の主人公を馬場さんに置き換えたようなものですが。投げられた木の机を空手チョップ一発でぶち割る馬場にガチンコを見た! 必読!
 朝の6時にボロボロになりながら地下鉄で自分家近くの駅へ帰る。今日って土曜日なのね、バスも運行してやしねぇ。朝の西岡は、雪でした。その中歩いて帰ってきて風邪引かないってんだから、文科系の割に頑丈な体してるもんだ。ガキの時分は風邪引いて学校休みたかったものだが、今はそんなヒマはありゃしない。丈夫な身体に生んでくれてありがとよ、オトンとオカン、てなもんである。土曜朝のテレビを見ることも出来ず寝る。


 うーん、実はまだオークション落札者にメールを送ってなかったりする。これって結構マズイのだ。でもこれから中央区に闘龍門を見に行かねばならんのよ。つーか忙しいのよ。なんで二日に一回徹夜せねばならんのよ。それでも、オークションで中古ギターとベースをチェックしてしまうのさ。アンプは100円くらいのがあった。ギターもベースも上等で1万以下でありました。まあ、北海道にいる限り発送料がエライことになるんですが。あぶく銭がギリギリできることだし、ここは一つ買っておくか! 来月から借金返済の生活に入ることだしね。
 ということで札幌はテイセンホールにてプロレス観賞。詳しい感想を列挙していくのだ。第一試合は見逃したので、全くわからんかったりして。
 ●第2試合・3WAYマッチ
 ○セカンド土井(6分56秒 片エビ固め)×ストーカー市川
※もう1人は斉藤了
 往年の明石家さんまばりのストーカー市川、って見てない人にはよくわかんねーよな。入って一番驚いたのが観客のノリと熱気。もう何しても盛り上がるのね。立ち見やたらいたし、席は埋まっていたし。2ヶ月前の長州WJがウソのよう。でもね、観客が多いとあんまりリングが見えないんですよ。あとヤンキーみたいなジャージが多いし。女性客は写真ばっか撮ってうるさいし。バンドブームか? 結局は全部立って見てました。
 ●第3試合
 ダニエル三島、○マイケル岩佐(5分19秒 反則)ヘンリー・V世・菅原、×アンソニー・W・森
 ここ最近闘龍門を見てなかったので、実は勢力図がよくわかんないんですよ。だからいきなりカート・アングルのアメリカ軍団みたいな奴らが小芝居やり始めたときはビビッた。そこまでアメリカナイズされてるのね、と。反則ってのは、レフェリーのブラインドをついて急所打ちされた「フリ」をして、相手方を反則負けにさせる、って書いてて自分でもわかんなくなってきたな。
 ●第4試合 ▽EL NUMERO UNO 2004公式リーグ戦Cブロック
 ○大鷲透=2点(10分14秒 片エビ固め)×ドン・フジイ=0点
 軽量級ばかりの闘龍門の中で120キロオーバーで目立つ大鷲、全日本とかの中では普通に見えるんだろな、と思ってました。ここからは真面目モード、プロレスらしい試合展開にすっかり見入ってましたな。最後はフジイさんの頑張りも空しく、大鷲がチョークスラムで思いっきりブン投げて勝利。でも大鷲はちょっとたどたどしいな。
 ●第5試合 ▽同Aブロック
 ○堀口元気=4点(10分3秒 逆さ押さえ込み)×望月成晃=2点
 試合中には「HAGA」コールも起こるほどの大人気選手、堀口。サーファースタイルで試合してたのが懐かしい。っと言っても、やはりこういうのは知らない人には説明しづらい。カップルで来たた客もいたのですが、二人して「あの逆さ押さえ込みには神が宿って…」てな会話をするのはイヤだなぁ。デートでプロレス、ならもうチョットフラットな団体へ行くのはどうだろか? PWCとか。マイナーすぎてマニアでないと知らないぞ、維新力! 試合はヒールに転向した望月が散々反則しまくり、乱入しまくりでピンチの所を、最後に堀口が件の逆さ押さえ込みで逆転! 会場が声援に包まれて、ホントに今の闘龍門って凄いんだなーってことを思い知らされました。新日本でもこんな声援は来ないよ。というか、闘龍門にはこういった1000〜5000人規模のハコがちょうどよく、試合にのめり込めるんですね。日本武道館とか、東京ドームなんてのは伝わらないから、行かないで欲しいものです。まあ、今時ドームなんて儲からないから、誰もやらないだろうけど。ノア? どうなのかね。カードによってはわかんないけど、5年に1回とかなら、ね。
 ●第6試合
 横須賀享、YOSSINO、○ミラノコレクションA.T.(17分8秒 A.T.ロック)×TARU、SUWA、CIMA
 マグナムTOKYOが欠場してるお陰で、例のダンスが見れないではないか。無念! あのダンスビートを札幌で覚えておきたかったのに。メインは闘龍門名物6人タッグマッチ。一人ファッションショーのミラノコレクションはカッコよかった。ここのタッグマッチはスピードとリズムがピタリと合致しているので見ていて目が離せなくなるんですよ。上手いよなぁ、型稽古の賜物か。最後はミラノがビシッと関節技を極めて勝利。マグナムが入っているなら、ここで勝利のダンスが見られるところなのに。惜しい! やはり闘龍門にはハズレがないですな。ところで明日も興行があってですね、チョット悩んだわけですよ。“ジェット機”のライブは18時から、明日の闘龍門は15時からなんですよ。行けないわけではないけど、金銭的に厳しいしなぁ。


 和幸でカツを食って帰宅。あー、各種書類のこともあるしな。ということで明日はまたしても早くから出かけるのさ。ライブに行くのは怖いから、髪をナチュラルに下ろしていくのだ。


3月12日
 11日に徹夜のツケが出て、実に眠たいのだ。ということで昼まで寝て、ちょいちょいメールを制作したり。夕方に飲み会に行くことになってるのだ。しかしなんで雪降ってるかね。


 実は飲みすぎて、一日の分の記憶があんまりないのさ。330円の一品居酒屋、思いの外日本酒が不味かったしなぁ。その影響か? これで暫くは会えなくなるであろう友達もいるので、しんみりしたり、全くしなかったり。飲み放題で元を取るまで飲んだ後、スガイにボーリングをしにいったのですが、週末だからか、何処も満杯でご盛況。そりゃねーよ、外は雪でナマら寒いってのに。カラオケからビリヤードまで一杯ですよ? 週末に飲むもんじゃないね。つぼ八で飲み名直し。しかし、中央区にこんなキレイなつぼ八があったのかね。驚いてしまったよ、インテリアデザインがガラス中心だし。これを串鳥とかでやってたら、どうなるんだ?
 飲み直しで泥酔したのが、そもそもの間違いでね。いや、正確には金が足りないまま行ったことかな。いやいや、所持金1034円で共通ウィズユーカード買ったことかな。不思議なことにオイラが目を覚ましたのは麻生駅であった。ボクの家はその反対側の駅、どうして? 13日に続く。


3月11日
 今日「なか卵」で豚丼食ってるときに、女性客が入ってきたんですな。昼時だ、来て当たり前か。シチュエーションを絵で表すとこうです。
         
 ボクと隣の男性客との間に席が二つ、あったんですね。そこに女性客が来た、と。
                  
 こんな感じで。まあ、ここまでカワイクはありませんでしたが。こういうとき、ちょっと気になるじゃあないですか、どっち側のほうに座るんだろって。ボクの方に座ったら、なんかいいことありそうな区分になるでしょ? 逆ナンされたらどうしようとか!?で、結果。
          
 いやぁ〜、そりゃねーな、って思ったよ。ごく普通にそっち側だもんな。二日寝てないボクのハートはブレイク・ダウンだっつーの。豚丼の味? 豚丼だったよ。いつものクセで卵かけたけど。ダウナーな昼飯だったな…。


 ということで、本日は昨日届け忘れた残りの原稿を印刷屋に持っていくために早起き。10時くらいに眠たい目をこすって同時に印刷代の前金を収める。あっちには「部費です」とか言ってたけど、思いっきり自費ですからね。お陰で借金まみれだよ、どうしてくれんだ、バカヤロー! 来月給料から引かれてくし、奨学金だって返さなきゃならねーんだぞ、貯金どころの話じゃねーよ。その代わりにサークルの会計はエライことになるでしょう。なんたって去年より使用額のケタが増えてんのだ。これで部費が上がったらいいね。ところで完成日時ですが、ヘタしたら今月中はムリかもしれませんね。送ることはしますが、どうしたもんか。研修寮に送ってもらうわけにもいかないんで、部室に置いとこうかな。少数限定だから、ボクが認める以外は配らんで欲しいのよ。めったやたら持ってかれるとすぐゼロになってしまうし。
 今日の仕事はこれだけだったので、家帰って寝てようかな、と思ったけどさすがにもったいないなぁ。微妙にポイントが溜まってしまっているヨドバシで買いたいものを物色。しかし3日ほど連続でヨドバシを練り歩いてるのだが。しかも、そのどれも違う髪形。初日は円錐型になってしまったオールバック、昨日はちょっとフラットにおでこだけ出した会社用、そして今日がパンク。同じ奴が来てるってわかるかね? キーボードのカタログをわんさと持っていく。ところで、よくライブとかで見かける鍵盤とスイッチが並んでるのは電子ピアノ、キーボードってのは1万円程度で、CDを入れたりギターやドラムの音色を出せるものを言うんですな、多分。うーん、電子ピアノが欲しい。しかし今買うのは単なる自殺行為だよなぁ。何たって再来週には引っ越すのだ。そして研修寮でそんなもので遊んでるヒマはないのだ。どう考えたって夏に買えばいいものですな。しかし! それでも悩んじゃうんだよなー。キーボードで作曲がしたいのだ。そしてボクが求める音色は「ポロン、ポロン」というグランドピアノ風じゃなくて、「ピコ、ピコ」というチープな電子音なのだ。いや、リアルなピアノ風トーンも欲しいんだけどさ。あー、さっさと一人暮らしがしたいのだ。
 モノはついでなので、東急ハンズへ行ってCDを入れるパックみたいなの、パラフィン紙みたいなものかな? それを買いに行く。必要なのよ、オークションで。でもハンズは何が何処においてあるのか、よくわからなくなるから行きたくはないんだよな。それで大丸プレイガイドへ。土日にプロレスに行くか、それともライブイに行くかで迷ったんですが、ここは妥協して土曜日に闘龍門プロレス、日曜にサッポロベッシーホールで“ジェット機”のライブを見に行くことにしました。ホントはね、日曜にあるZERO−ONEが見たかったのだけども、ライブの日程もあるし、日曜なのに17時開始だもんな。遅いなー。ライブは18時だから、間に合わないし、たかだか1時間の前座の為に5000円以上払うのはカンベンして欲しい、と思って涙を飲みました。うーん、小川も長州も出るのにな。見たかった! 東京じゃZERO−ONEはプラチナチケットだし。札幌は意外と見れるんですよ。


 大枚はたいて購入後、友達から連絡が。明日飲み会とのことなので、一挙に週末の予定が埋まってしまった。まあ、手持ちの作業が一通り済んだので、誰かの家に遊びに行こうか、と考えてたから渡りに船、かな。金はかかりますが。帰り際にふと思い立って、生協の出資金を返してもらいに大学へ。成績表をもらいに行く、という目的もあったのですが。その前に不二家でケーキを購入。これでも、ケーキ大好き人間であります。それこそ、デート場所は雪印でいいくらいに。季節が「春」だからか、ストロベリーが中心のラインナップに、自分で「いちご白書」が書けそうなくらいにいちご好きなボクはパフェとチーズケーキとタルトを買っていったのでした。ボクって、タルトと食べたこと、ないんですよ。
 生協は見事に閉まっていた。というか、昼2時までしか受け付けてないとは。今はすずめの涙ほどのお金でも欲しいと言うのに。踵を返して学生課に成績表を要求しようと思ったら、掲示板に「配布は10日まで」って出てるのね。笑ってしまったわ。本気の本気で昨日まで忙しかったのよ。だーれも信じてくれんだろうが。ダメ元で学生課に話してみると、「そういう人って多いんですよ」と貰えることに。既に卒業可能かどうかはわかってるから、ボクが知りたいのは後期の成績ですよ。何一つ受けなかったけど、果たして単位はどうなってるのか!
 「あれ? 4年生の分の成績がありませんね」
 「あー、あれって卒業式で配るから、そっちの方にもっていっちゃいましたよ」
 「だ、そうです」
 卒業式ってどういうことさ? ナニが悲しくて、親に目に見えて「不可」の増えた成績表を見せねばならんのか。式には一応、片親だけは来るしな。これじゃあ金借りれないじゃないか! こればっか。


 家に帰ってケーキを「美味い美味い」とほうばっていたら、夜になってしまった。チャーハンを作りがてら、ボクのオークションの状況を見てたんですよ。今日で終了だから。そしたら一応全品完売したのね。予想をはるかに越える額で売れた! ボロいなぁ。それとも、パソコンゲームってのは売れるんかね? よーし、これから欲しいゲームは原価で買うことにするよ! って絶対損してるっての。杏さゆりの写真集が1900円で売れたのは良かった。原価超えてるもんな。ボクにとっては買って損した本ですが。役に立ってくれたよ、大学の参考書なんかより。これで大半のゲームはさばいたのだが、まだダンボールの奥底に「もう二度とやらないであろう」ゲームが眠っているから、さっさと売ってしまおう。よーし、これで生活費が入るぞ! いっちょエレキギターでも買うとするか、レスポールとか(でもレスポールが何かは解ってない)! オークションに1万以下でいいのがあるのですよ、ってまたしても引っ越し荷物増やそうとしてるな、ボクは。
 明日は各種メールの発進と、電話。酒飲みで遅くなります。ところで、今月頭には「この分ならサイト閉鎖までには2000ヒットいくか!?」とか言ってたけど、ムリじゃねー? 段々見る数が減少してる気がするけど。


3月10日
 ヤベ−な、キーボードとドラムセットとベースとギターが欲しいな。一人バンドか。ドラムは電子ドラムを叩いてみたいのですよ。ヨドバシで昨日やってたら、これが面白くて! まあ、店内だからそんなガツンガツン叩いてなくて、ポコポコやってただけですが。キーボードも同じく。アレをガンガン引けたらいーだろーな。まずはリズムボックスをつけて、テクノバンドを作るのサ。ギターも混ぜたいけど。要するに、楽器をやりまくりたい、と。
 まったくそれにしても、昨日からまたしても徹夜じゃねーか。これで二日寝てねーぞ。テンションはハイを通り越して具合が悪くて仕方ねー。つけっ放しのパソコンは思いっきり調子悪くて、原稿のページ番号上下につけるし、プリンターはかすれるし、ドライブに至っては書き込みソフトが認識してくれない、正常なドライブを。壊れた方はもはや、ミキサーのようにCDをガリガリ削ってしまうので用がなくなってしまった。金返せ、バカヤロー。研磨機みたくなってるじゃねーか。四苦八苦しながら会社に用があるので背広に着替えて、書類書いて、そんなことばっかり。


 結局間に合わなくて、約束の時間を昼頃にずらしてもらう。ようやく前原稿を印刷して、中央区へダッシュ。会社に出す写真も撮らなくてはいけません。二日寝てない顔でね。いないぞ、そんな奴は。知ってるカメラ屋がフィルムのネガもくれたので、急いで激写。ネガ完成が17時、会社の研修が14時。おおーい! しかし間に合わないものは仕方がない。別に今日出来るんならいいことだ。さっさと頭を切り替えて帰宅の印刷会社へ。まだ時間に余裕があったので、喫茶店で入社書類を書きまくる。実家までの道程を買いた地図が不思議なものになってしまった。まあ、深く考えずに書いてるけど。
 目当ての印刷会社、見たとき「ガレージセールやってるところじゃないの?」と疑問を抱いてしまった。だってあまりにマニュファクチュアな匂いに溢れずぎてるんだもの。見るからに木造な印刷屋で文庫のことをアレコレと説明。見本に持っていった文芸部の『モラトリアム』が惜しげもなく書き込みされたり放り投げられて持ち運びされるのは、如何ともしがたい。もうカバーのイラストとかも即興で朝っぱらに描いた奴だから、あまり自信はなかったりする。でもまあ、他に描けそうなデザインもなかったし、時間もないし。構成は気に入ってるんだけども。しかしアレだね、やはり「書く人間」と「作る人間」は分けたほうがいいのかねぇ? だって、自分が大マジメに考えた小説のタイトルとかを「えーと…『チーターマスク』…が25部で、〜万円ですね」って必要ごとのように言われるの、実に恥ずかしい! まあ、他は細部まで拘りたいからいくらでも話せるけど。打ち合わせの最中に重要なことを思い出す。文庫はカバー表紙が普通でしょ? その下の、文庫本本体の表紙デザインを忘れてきてしまって。描いてきたのよ? 今朝5時くらいに。明日届けに来ることを言うと、一緒に前金を持ってきてくれ、とのこと。メンドーくさいが、どうせ一緒だ、しょうがない。しかし、ボクは破産しないだろうか。明細を見たら、もうちょっと借りておけばよかったかな? と不安を抱かずにはおれない額でしたよ。


 とりあえず、文庫作りの大変はこれで完成。後は待つだけであります。昼飯を札幌駅地下の「ハゲ天」で済ます。天丼の美味さは大して変わらないものだ。昨日も天丼食ってるのにね。ハゲ天内で書類を書き上げてしまう。油が飛んでたら、間抜けだよなぁ。
 会社の説明は、厳しかった。別に「これからキミ達を待ち受けている地獄についてご案内いたそう! ヘッヘッヘ(デーモン小暮風に)」みたいなことを言われたわけではないけど、とにかく眠いんです! 二日徹夜がここまで応えるとは。いかも、研修の半分は書類確認だし、残りもこれからのスケジュールとかじゃなくて、会社での身だしなみ、挨拶の仕方とか、「そりゃもっと前に言うべきことだろー?」と言ってやりたくなりました。研修先はどの住所よ! 携帯の変更手続きも出来ねーんだぞ、お陰で! クレジットカードのどうしてくれるんだ、実家に送るようにしたら、アタマの弱いオカンが見ちまうだろ! おっと、こいうことを言ってはいけませんね。ちなみに、研修前の朝礼は毎日順番で司会が回ってくるらしい。別にたいしたことじゃないけど、社訓を憶えるのはなー。ボクもこれが理由で会社辞めたりしてな。
 先月の締め切り時にも感じた、死に近い眠気を必死になって抑えて研修終了。「次お会いするのは東京の入社式でしょう」。いや、住所とか飛行機のチケットとか、まず試験のテキストとかは!? 何一つ解決しないまま。しかしボクにはネガを届ける仕事がまだ残ってるのだ。時刻は16時。1時間あったら寝てしまいそうなんですが。ということでJRタワー内、ステラ・プレイスを探索。本屋を見て回る気力はないので、ソーダ・カフェにて青りんごソーダを飲んで暇潰し。女性客ばっかり。セレブもいるが、基本的には10〜20代のアーパーギャルばかりではないか。そこに腐った魚の目でソーダを頼む背広姿の男。なーんてサマにならないんでしょ。だったら行くなって? ここのソーダはいつか飲みたかったんだよ! 
 ネガを会社に届けて「30日が入社前研修の日だけど、北海道の人は29日に行くことになると思うから」とあっさり言われ、女性社員に「お疲れ様です」と言われて二の句が告げられないまま会社から辞す。まあ、会社の指導の中に「どんな人でも退室の際は立ち上がって『お疲れ様です!』と大声で言うこと」とあるんですがね。夕飯ことを考えながらヨドバシカメラへ。なんだか、最近は中央区へ行くとここのキーボードをいじるのが日課になってきてますが。面白いんだよ。そして、チョンチョン引いてるともっとガンガン引いてみたくなるのが人情! 要するに欲しいっス! 金はあるが買えんとは、なんだってこういう時期に色んなものが目に付くかな?


 しかしね、やはり知識が増えたり状況によって、人の目ってのは変わってくるんだな、と。目でなくても、耳でもなんでも吸収することね。例えば“ザ・ルースターズ(“s”にあらず、“z”)”『Φ』と言うアルバムがある。もうビシバシニューウェーブしてて、一年前に聞いた時はよくわからんものだった。しかしそれが何故か、今聞くと実に染みるわけですよ。コイツはカッコいいぞ、大江慎也、とか。もっと見たり聞いたりしたい音楽もあるしな、“ソドム”とか“S.O.B”とか。“オート・モッド”も聞いてみたい。全部はハードコアかポジパンではないか。まあそんなことを、味の時計台でビールセット食べながら、思ってたわけです。徹夜明けにビールは応えるぜ!
 明日はまたしても午前中に中央区へ行かねばならなかったので、早めに就寝。9時に。だってねぇ、眠いってことよりも両足が痛くて。なんでか知らんよ。もう「トリビアの泉」見てから寝ようかと思ったけど、何一つ憶えてないのね。「ゴジラは……」の辺り、見てたはずなのにさっぱりと。誰か知ってたら教えておくれ。ということで寝かしてくれ。土日も予定が入ってるし、不思議とやることは詰まってるのですよ。まあ、今の内に遊べるだけ遊んでおかないと。一応は趣味の面での集大成は作っておいたわけだし。さーて、引っ越しの準備でもするか。


3月9日
 デビット・ボウイ、カッケー! どうもこんばんは、やすけんです。徹夜で文庫の書式直しを行っておりましたが、これが全然終わんなくて! 元々原稿の量が膨大である、というのもありますが、それでもファイルの数を増やして、パソコンの負担と直しやすさを考えて作業はしてるんですがね。およそ50以上はあるワードファイルの変更はめんどくさいなぁ。夕方に印刷会社に行く用事もありまして、それまでに作業を終わらせて原稿を印刷しなければならん! 急いで急いで。


 で、間に合いませんでした。4時の段階でようやく全原稿が完成、しかしまだ編集作業と表紙イラストが残っている! まさか西岡文学の書評を書くのがここまで難しかったとはねぇ。お陰で連日10時間近く酷使している両指が腱鞘炎を起こしそうで。元々指の神経に難のある人間ですからね。明日の午前中にしてもらえないか、と連絡を入れると、なんと朝8時50分に来てくれとの連絡が。何が悲しくて通勤連中に混じって中央区、というか北区まで行かねばならんのだ。午後から会社の研修も入ってるのですよ。つらいなー。中途半端に時間が空くから、まさか家に帰ることなんて出来ないし。でもまあ、遅刻するよりかはマシか。
 会社に持って来いと言われた証明写真を撮りに近所の写真屋へ。「おでこをだした、自然な感じの髪で」と言われていたので、上にある絵のようなパンク・ショットでは撮れませんよ。普通に髪を上げていこう、と思ったら久し振りに櫛で分けられる髪は見事に反重力体質に慣れてしまって、一向におでこを見せてはくれません。どの道、ボクの髪は柔らかから一定の形には整わないんですよ。そこでスプレーを駆使してみれば、久し振りのまともな髪型セットに動揺してか、えらいヤバイ髪型になってしまいました。背広を着れば、それなりにもピシッとするはず……だめでしたね、サングラスかけたら「静かなるドン」ですよ。もしくはとっつぁん坊や。やってらんないな、と思いつつ写真者に言っての会話。店内が真っ暗だったので、さすがにビビリましたが。
 「あのー、会社の証明写真に使うんでネガも貰えないでしょうか?」
 「あー、そういうのは『ネガ付き証明』っていうのをやってるところでしか出来ないんですよ」
 ネガ付き証明? 何ですか、それは。焦って話を聞くと、ネガをくれる所は珍しいらしく、殆どがフロッピーなんですと。あー、どうしてこうも手間のかかることばっかやらせるかな、この会社は! 住所が2週間前になってもまだわからないものだから、各種手続きが出来やしねぇ。
 頭に来ながらも急いで中央区の写真屋へ。閉まってるでやんの。そりゃねーぜ。明日、会社に行くまでに時間は3時間ほどあるんですが、それまでに見つけられなかったら会社に頭下げるしかないなぁ。すでに新入社員の中ではブラックリストに載せられてる気がしますが。そば屋で880円の天丼セットを食して帰る。「わー、海老天が2つも入ってる!」と喜んだらカニの天ぷらであった。まあ、美味かったからいいんだけど。追いコンのときにあんなにカニが出たのに、何故殆ど食ってなかったんだろうか。


 ちゅうわけで今は表紙書いて、印刷して、その間に会社に出す入社書類を書いているところであります。明日はまた7時起きなんだよ! 最近全然寝てねーぞ! と起こった所で今日は終わりなのだ。明日はマジメに長めの日記でも書くか。
 ゲーム『ラングリッサー』シリーズってのは、今では貴重なのかね? 昔地元の中古屋で買った2000円くらいのソフトが倍以上になってるぞ。もっとやってくれ! 全部で5万稼げば涙モンでありますな。


3月8日
 にゃにゃにゃにゃ〜。こんばんは、いつかネコと二人暮しするのが夢のやすけんです。泊まりに来る予定の友人の都合が悪くなり、個人的にはラッキー! となる。いや、来て欲しくなかったわけじゃないですよ? ただ今の自分の状況が芳しくなくて。友達はなんと1単位足りなく卒業がヤバイらしい。内定まで貰ってるのになぁ。緊急措置として論文500枚でなんとかしてもらえるらしい。ってそいつの卒業式は来週ではなかったかな? それまで500枚ってのは間に合うのだろうか?
 まあ、そういうことで朝から家で文庫の原稿を書いておったのでした。札幌大学文芸部の発行誌「西岡文学」の書評みたいなことを書いているが、うろ覚えだからねぇ。まさか掲載作品ごとの感想なりを書くわけにはいかないし、まあちょろちょろと。これを見て怒るOBがいても、ボクは責任もたないのだ。てなもんで、部室から資料として昔の部誌を大量にかっぱらってくる。で今読んでるわけですが、なんともバラバラな作品ばかりであります。一読してジャンルが特定できないのはイイことなのか。イイことなんですよ、うん。だからこそ毎年人に説明するのに苦労するんでしょうね。途中からめんどくさくなって「考えるな、感じるんだ」と言って女の子に引かれた経験のあるボクが言ってもしょうがないですが。
 印刷会社に電話してみたら、現行の縮小して印刷すると、金がかかるとか、聞いてないとか。ヘンなとこにイチャモンつけるなぁ。要するに、データを出力する際にA6サイズで出力する、書いてある原稿のサイズがA6の状態であれば問題は無いというわけですよ。ボクらは印刷する時に縮小印刷が常になってるから、今作ってる原稿もB5のサイズなんですよね。これ以上払う金も無いからせっせとサイズ変更に乗り出す。ただ変えりゃあいいってんじゃないんだよ、原稿の文字数や行数、形式とかも全然違ってくるんだから。だから原稿が予め決められた形式で書いてきて欲しいっつーの。下手すると決まってたページ数にまで影響が出るので、必死になってページ設定を行う。ついでなので、家にある文庫本を見返して完全版の原稿を制作。普通の文庫本はどちらかと言うと原稿が下にずれてるんですよ、真ん中に正確に詰まってるんじゃなくて。ということで完全版・文庫本ページ設定が完成。しかしこれはA5書式での設定なのでした。あんまり文芸部的には関係なかったりして。タダで縮小できるからねぇ。そんぐらいやってくれてもいいのになぁ。プロも大したことはありません。でもこの方法なら、数冊程度なら個人のプリンターで両面印刷で本は作れたりして。5部くらいは。それ以上は紙が足りないのと、自分一人でやってると頭痛くなってくるんでムリですね。どの道表紙はムリだしなぁ。見本程度のコピー本を作るのに使うべきかな?
 作った書式でページ数にも変化がないようにすることが出来たし、あとは書くのみであります。A6じゃ小さすぎてわかんねー。でっち上げの書評を書いてると、会社から連絡が。曰く「10日のセミナー、大丈夫ですよね?」。へ? 水曜日って書類出すだけじゃなかったの? そりゃあまあ、東京での住所とか、設備とか具体的な予定がまだ殆ど未定状態というのはマズイけどさぁ。運転免許の変更も出来ないしね。しかしセミナーとは……めんどくせーなー。まあバスのカードもまだまだ残ってることだし、背広着込んで行くとするか。ちなみに明日も頭髪をビシツとサラリーマン風にして写真を撮りに行きます。髪を5分に分けるのは中学校以来だから、髪が全然分かれないのね。元々髪が柔らかいから固定し辛いしなぁ。こういうときにヘアースプレーが役立つのだ。なにも立てるだけが能じゃあございませんよ。


 「西岡文学」読み返してたら1日が過ぎてしまった。面白いっちゃあオモシロイ。年々アクが弱くなっていく気はするんだがね。もっとこう、「ドシ〜」と言えるような作品が出てこないもんだろうか。それは作者の心掛け次第でしょうな。どこかしらで読んでる奴を驚かしたり、怒らしたりしてほしいのよ。ムリしてやられても困りますが。
 オークションはイイ感じになっております。「3000円で売れたらいいかな〜」とか思ってた商品が5000円近くついて嬉しい限り。1円で出した奴がマジで1円で終わってしまいそうなのに冷や冷やしてるんだがね。さすがに「1円振り込んでください」何て言うくらいならタダで送った方がマシですな。まあ殆どの商品がさばけそうなのはいい事だ。まだ出品するものはあるんだけど、週末にしようっと。本とか新しいCDはダメだね。ブックオフで売った方がナンボか早い。信じらんないくらい安いんだろうけど。原価を考えれば、どうしたって損してるのだ。今の視点で考えるとしよう。ところでブルセラAVは手を加えないと売れんのだがね。セーラー服はNGなのだ、Yahoo! 画像にボカシを入れる身にもなれってんだ。
 まあ木曜日くらいまではこうしたのんびり更新が続くのさ。さて、徹夜すると写真写りが悪くなるから寝るとするか。というか目が開けられなくなるからツライのだ。


3月7日
 どうも、おばんです、最近“ジュディマリ”がカッコよく見えてきたやすけんです。もう眠いわ、仕事は詰まってるわ、と忙しい。『仮面ライダーブレイド』? 見ちゃいねぇ。目の下に隅が出来てたから、そのまま寝ちまったのさ。そしたら昼の友達との待ち合わせに豪快に遅刻さ。まあ言っても、遅刻しちまったもんはしょうがねぇや。反省? してますよ。態度に表してなかったけど。金銭では表しました。相手に天丼を奢ることに。ボクはもりそばでしたが。一瞬、ビール飲んでしまおうかと考えましたが、まあ立場的にも、なにより金選的にも窮地に陥っておりまして。あのねぇ、ボクの貯金が思いの外無くなってたことに気付いたんですよ。これは本気で本作ったら引っ越し、金足りなくなるかもしれない。なにやってんだか。これは新たに借金の申し込みをせねばイカンかな? 金ってのは、探せばあるもんなのだ。
 ところでこう書くと怒られるかもしらんが、別に怒られるアテも無いので書くとするがボクはね、遅刻した時に「どうして遅刻したの?」って言われるのがスッゴイ嫌いなのね。理不尽なことに、そう言われただけでムカツクんである。どうしてかって、理由なんて無いからだ。「どうして遅刻した?」と聞かれれば「寝坊したから」となるし、「どうして寝坊した?」と聞かれれば「眠かったから」となる。というか、どんな理由だって納得いくものが出るわきゃないのだから、遅刻した奴にあまりそういったことを聞くのはやめた方がいいのだ。どうして? って聞きたいのは本人なんだから。あんまりそう聞く奴には「事故って遅れた」と言ってやろう。空いた口が塞がらなくなるだろう。それじゃ女の子にモテないって? このワタクシと付き合ってから「アンタ、遅刻魔ね!」と言ってくるような女とは付き合わん、というかその段階までに行かないでしょう、普通。まあ、ボクはデートの場合彼女の家に行きたい奴なんで。


 家に帰ってきてその友達とラジオ録音したが、実に面白くないので破棄してしまった。そりゃあ録音してる間にテレビばっか見られたら、話が弾むわきゃねーってねな? まあいいや、ラジオはまあ出来て今週末ぐらいじゃないかな? 1人で色々と喋ってることでしょう。ゲスト希望があれば、メールでどうぞ。
 食料が全く無い、というのは昨日書いたことだけど、今度は金欠まで加わったので再びインスタントラーメン生活か!? と戦々恐々としているボクちんであるが、さすがにラーメンライスで生きていくのはツライ。ということで2週間毎日チャーハンに決定。チャーハン大好きだから羨ましいー! って奴は前に出て来い、ブン殴ってやる。ボクはチャーハンなんて大っ嫌いだ。しかしこれが一番コストパフォーマンスがいいのだ。98円の“元”入れるだけで出来るもの。具? そんな金どこにあるっつーの。ちなみに今日は鉄火丼なのだ。マグロが安かったんだよ! ワサビを大さじ2杯盛ったら死にそうになった。
 それからずっと文庫の原稿を書いたり、ちょっと寝込んだり。もう一つの文庫本のディスコグラフィーをボクことやすけんが書いているわけですが、進まねーな、冴ちゃん。滅茶苦茶すぎるぞ、キミ。しかし月曜までに完成しなければいけないので、泣き言を言っているヒマはないのですよ。しかしね、同時にオークションの出品も気になるわけで。
 ボクが売っ払ってるのは要するにゲームですが、まあ引っ越しには邪魔なわけですよ。実家に持って帰れる類でもないしねぇ。同時のあぶく銭稼ぎも期待しているわけですが、出品して1日経ちました。思いの外ねぇ、値がついてるんですよ。全く数えてなかったけど、総数が今の所30品目ほどあるんですね。これが一つあたり3000円くらいで売れねーかな、なんて漠然と思ってたわけですよ。完売すれば9万円でしょ? 結構な稼ぎになるんですよ。完売すればね。まあそれはボクの集めたゲーム類と写真集、マニアックなものからプロレス、杏さゆりと揃っております。しかしやはり知名度の差が如実に表れておりまして、最初に出した品物にはもう100以上のアクセスが来てるわけですよ。マジで売れる! しかしその次に出したものはアクセス数8! つまり多くて8人しか見てないってことですよ。興味なかったら終わりじゃん。余らすのはイヤだなぁ。その時は知り合いに売りつけてやろうかしら。コピーだけもら……おっと!


 K−1はアーツが欠場ね。一気に見る気が無くなっちゃったなぁ。それで代理がイグナショフか。元全日本3冠王者、スティーブ・ウィリアムスは新日本・中邑の敵を討てるのか!? 思いがけない流れになっておりますが。それで今日はハッスル2か。橋本はもう怪我が酷くて、欠場するしかないんじゃないかな? 小川はいい仕事してるな。やってることは昔に武藤がやってたW−1のホーストvsサップのプロレスみたいですが。でもねぇ、ボクはああいうどこか芝居じみてるプロレスも好きなんですよ。ストロングスタイルがどうの、なんて面白くないのだ。ハッスルは月イチでやってほしいな。後、民放でやっても欲しい。なんにしたって突き抜けてるのが高田総裁改め高田総統。写真一発で。
          
 パンク鶏鳴期か。猪木イズム万歳! UWF万歳!


3月6日
 ということで徹夜である。久し振りなような気もするし、先月散々徹夜して大学に行ってたような気もするんだね、不思議なもんさ。そんで日記を早々に書き上げてからサイトの準備を。CDレビュー用に散々CDの画像を取り込むことに。その数、70には上る。でも半分ぐらいしか使わないんだろーな。そこまで書いてる時間無いですから、ねぇ。


 実写版『セーラームーン』見つつ作業。何気に面白くなっているのが不思議。しかし、4ヶ月経つのに役者に演技の向上が見れらない気がするんだけどなぁ。悪のパワーでパワーアップのマキュリー、そっちの方が強くてカッコよさそうとはどうしたものか。『グランセイザー』の場合は、何故か3人チームそれぞれが持っていた4体、合体をするという話であった。ふーん、合体すればさぞかし無骨でパワー溢れる姿に……カッコ悪! 『ゾイド』とかで見たことありますよ、ってなくらいのドラゴン型であった。パーツ構成がシンプルすぎるんスけど。思わずスキャナーも止まってしまったワイ。
 小銭を稼ぐオークション用のデジカメ写真を撮り捲ることに。これがまた、妙に時間がかかってしまって。しかし、ボクの部屋にある暗黒魔境を引っ越しまでに整理してしまいたいのだ。パソコンゲームなんぞ、もはやよっぽどのことがない限りやらないし。まあそれよりも、押入れの中のゲームに魅力を感じなくなっただけなんだがね。それにしても、部屋の中で中腰でカメラを構える、という作業の辛いこと! すっかり腰とヒザが悪くなってしまった。プロレスラーか? プロレスと言えば、札幌のZERO−ONE大会は小川直也と長州が来るそうな。うーん、見たい! しかし、ベッシーホールのライブも見たい。ここはチケットの具合によるかな? って、今から行っても残ってなかったりしてね。当日券、当日券。
 結局、写真撮影で夕方にまでなってしまった。まともに飯を食ってないので、疲れるったらありゃしない。堪忍袋の尾を切って徹夜したオイラも、とうとう限界だ。眠たいのだ。しかし、その前に印刷会社に連絡をとっておかねばならない。タウンページを使った綿密な調査の結果、一番安いであろうと思われる会社に電話する。この会社の担当、声が甲高い割には耳の遠いジイさんで苦労するのだ。コッチの話に被せて話してくるし。一番苦手なタイプなんだよなぁ、こういう自分のペース主導の人間は。色々と話し合った結果、来週火曜に原稿を持っていくことになる。うーん、要するに後2日で残りの文庫本の編集を終わらせなければならんのだ。なんだ、まだやってたのかって? コッチは断熱材が無いのか、って勢いで気温が下がってく部屋の中で、指凍えさせながらやってるのだ。つまり、キーボードが打てないのだ。進まないったらありゃせんよ、右手と左手の反応が明らかに違ってきてるものだから。よーし、実家暮らしで「寒いんなら暖房つけろよ」って行った奴、コッチ来なさい。ガス代を必死になって節約してる一人暮らしの気持ちを理解しろってんだ。コチトラ寒いから毎日キレイパンのぬいぐるみを抱きしめて寝てるのだ。別に暖かくはないが。心の問題よ、ハートだ。ワカラン人は居間のオヤジとオカンに「今日からオレ、二階の分のの電気・ガス代は自分で払うよ!」と言ってみなさい。オヤジは間髪入れず「なんでそんなメンドクサイことしなくちゃならねーんだ、家から出てった方が早いだろ!」と一喝するでしょう。ところで何の話してるんだ。

 明日はラジオの収録、明後日は友達と合う約束があるから、思いの外時間が無かったりしてね。かといって徹夜ばっかりしてたらマズイしねぇ。ここは空いた時間をフル活用するしかない、てなもんで空いた時間である今日はひたすらオークションに出品しておったのだ。メシも食ってやしない、だって金が無かったのだ。これには驚いた。冷蔵庫の中は、相も変わらず空っぽで。精神と寒さの危機を感じながら必死こいてパソコンを打っている割には、作業は溜まっていくばかりではないか。この日記も書かなきゃならんのよ。今日1日は働いたけど、事務内容ばっかだしな。明日にしたって、いきなり昼から中央区へ行かなきゃならんのだ。10日までに就職用の写真もいるし、なんだヒマなんて全然無いではないか。どうしたことだ?
 ということで今週のオイラは忙しいのさ。オークションの第1次出品は終わった。全部売れたら万単位の金が入ってガッポガポなのだ。そしてその金は引っ越しの代金で消えるのだ。もしくは、文庫本のかバーとかでね。文庫本の完成は恐らく3月末になるでしょう。現行の都合上、どうしてもそうなるのだ。しかし、電話した印刷会社の奴は「今は仕事も入ってなくて、時間はあるんですよね」とか言ってやがった。ウワサに聞く印刷会社の仕事とは全く違うではないか、それとも、プランナーはヒマなのかね? どっちにしても、皆さんの手元に文庫本が届くのは月末になるので注意なのだ。住所が変わりそうな人は、お早めに連絡くれると助かります。各大学にはすでに発送のプランは出来ているので安心しなさい。ボクの文庫は総部数50部になる予定なので、どぞよろしゅう。これで当分本を作ることはないんだろうな。送料なんぞはいらんさ! うん! いや、出来たら欲しいかな? まあ近郊で無い人はしょうがないね。近くに住んでる人は、取りに来なさい。それと、完成日に車貸してくれる人も募集。地下鉄で取りに行くのは厳しいので…。

 特に面白い事が無い日でも日記は書けるものなのだ。これこそ文筆の証明である。ただわけワカンナイこと書いて、字数を稼いだだけだって? 五言律詩みたいな日記は性に合わん、というか日記とは言わんか。無理矢理思ったことを捻り出せば、文字は書けるのだ。多分。そしてオイラはオークションのゲームが少なくとも1000円くらいで売れてくれることを願ってる。500円ぽっちで売れたって、焼け石に水じゃねぇか、もっと高く買ってくれ。ここを除いてる皆さんでYahoo!オークションをやってる人、やけにテクノとパンクばっかり買ってる奴がボクです。出品物の値段底上げに協力しておくれ。
 最近、日曜朝っぱらのテレビはビデオに録画して見る習慣が出来てしまいました。理由は忙しくて、日曜の朝に起きることが出来なくなったからなんだけど。ボクはそういうのって、ビデオ録画してもあんまり見ないほうで、延々と録画記録ばかりが溜まっていくことになっちゃって。東京の部屋にビデオがあるかどうかも解らないのに、どうすんだ、この膨大なビデオ! もうヒマは無い、という結論に達しちゃってるしなぁ。
 いい加減、3行に1回は誤字脱字が出てくるほど指が凍えて動かないので、本日はこれにてクローズするのだ。昼に撮った写真見てたら、自分の指がヤコブ病患者みたくなってるのにビビッってしまった。そういうこと言うなっつーの。閉鎖前だと気も大きくなるんですよ。そんなわけでまた明日。


3月5日
 3日に書いた日記で、石川浩司が書いたのは『たまの本』とかじゃなくて、『たまという船に乗っていた』だね、多分。少なくとも前に書いた名前じゃないのは確かだね。思いっきり勘違いしてたよ。今日風呂入ってたときに気付きました。しかし、『たまの本』って無かったっけ? 今日はシャツが切れてて、着るもの無いから実に寒いんだ、そこんとこは忘れてくれい。


 で、今日は本当に何も無いぞ。印刷会社に連絡しようと思ってたけど、金がまだ手元に無かったので明日にする。諸々の作業もあるのだけれども、今は忘れて寝ちまうのサ。お陰で起きたのは夕方過ぎだ。今日は金曜日だったのね。なんかやることあったっけ? と首を傾げたり。ということで今日は特に何もしてないのだよ、困ったね。事務的には色々としてますよ、ゴミ出したり掃除したり、洗濯したり料理作ったり。他には編集作業の再開とか、サイトの原稿をまた書き始めたり、っていう風な。うーん、日記としてあまりにも庶民的過ぎるじゃあないですか。呑気なオイラも、とうとう堪忍袋の緒が切れたのサ、今日は徹夜で原稿書いて、文庫を作るのだ。金は今日の夕方に来た、もはや連絡するのみ。その前に使い込みなんてしたらいけませんよ。本を作るギリギリの金しか借りなかったので。まさかねぇ、遊び金まで借りたら、返すのに時間がかかってしまうんで。「どうする、アイフル」とかの話じゃないですよ。でも、引っ越しにも金を使うし、給料が入る来月末までは自力で生活しなければならないので、結局金欠なのは変わらないんですねぇ。

 ミュージック・ステーションに出てた“175R”ってのは、ホントに“ジュンスカ”をリスペクトしてるのねぇ。もしくは、その時代のバンド・サウンドが自分たちの根本と言うか。ボーカルのSHOGOの立ち振る舞いも、若かりし頃の宮田和弥みたいではないか。あれでガーゼシャツを着れば最高なのだが。Tシャツもズボンにキッチリ入れて、長袖。うーん、ロックだ、それ違うってね。深夜のインディーズバンドとかのテレビも見てたけど、やはりシーンの中心はこういったビート・パンク系統なんだろうね。しかし世の中にはもっとミョーなバンドやらユニットをやっている連中もいるモノなのです。東京に行ったら、そういうバンドを見てみたいな。しかしボクは多分、ライブハウスに行っても隅っこや後ろの方で腕組みながら「うんうん」とか言ってる、所謂「音楽系の観客」みたいな振る舞いをするんでしょうな。ミーハーファンには負けてしまうのサ。なあ、ナオキ! キミも売れた日々についてきたミーハーファンが忘れられないと見える。“ヒステリック・ブルー”は好きではなかったが。
 なに、ミスター長嶋が倒れた? まあ年だしねぇ。今だったら、同じく全日本監督のジーコが倒れた方が大変なのではないかな? 誰も気にかけなかったりして。その時はペレを呼ぶしかない! 選手全員にまずはEDの薬渡したりしてな。それより栗田貫一、やったな16歳差! 仲人は納谷吾郎が勤めるしかないでしょう。クリント・イーストウッドが花束届けに来たり。ダーティーハリー。『ウルトラQ』が復活ですって? ピンと来ないなぁ。アレは「大人が見ても楽しめる」作品ではあるかもしれないけど、決して「大人が見て楽しむ作品」ではないのになぁ。子どもが見れない深夜、ということは濡場アリか(こればっか)!? テレ東はそれより『NIGHT HEAD』の続編を作って欲しい。まあ、役者がいなかったり、劇場版で半分締まっていたりしますが、ここは一つ。ところで、ティム・バートンってのは思いの外若いのね。『バットマン』当時30そこそこでしょ? 才能というのはすごいねぇ。まあ、継続することがカギなんでしょうが。


 ということでニュースネタで日記を稼いだぞ。明日もまた頑張ろう。外出する用事は無いのですが。オークションで“ザ・スターリン”や町田町蔵のライブ映像が売り出されてましてねぇ、5000円くらい。高い! しかしなまら欲しいべや! と北海道弁が出てしまいます。これを買ったら、本気で生活が苦しくなるんだよなぁ。今でも、1日1食で過ごしてますが。競馬に賭けてみようかな? もう学生でなくなることだし。


3月4日
 不思議だ、日を追うごとに忙しくなっていく。まあ、来月には引っ越すんだから忙しいのは当たり前なんだけど、それ以外の点で時間を取られてるのが不思議だね、てことで。割りと出かける機会が増えちゃって、それが夜遅くまでかかっちゃうんですよ。
 ということで昼から起き出して、昨日つけておいた借金のアテに連絡。無事、送金が成されたらしい。良かった良かった。これで念願の文庫本制作に着手できますよ。明日くらいに連絡をとって、原稿を完成させないと。パソコンも復旧しましたからね。ということで明日から部屋に引き篭もりの予定であります。真っ暗だね、若者の未来予想図。
 モノのついでに、オカンに連絡。卒業式や引っ越しの日時とか。しかしね、オカンが退寮に必要な書類を書き忘れていることにビックリ、というかやってられんよ。どうもオカンとは話が合わんのです。趣味の話じゃなくて、意思疎通の間隔が、見事にずれていて一度言ったことは繰り返すわ、すぐに忘れてしまうわ、全く関係ないことをしつこく注意してくるわ、それってボケてんじゃないの? オヤジもそう言ってたしねぇ。だから実家との事務的な連絡が非常にメンドイ。実家に連絡するのが事務用事だけですから、余計ねぇ。ただ「卒業式は12時からだよ」ってのを伝えるだけなのに、次の日「ところで、卒業式って何時?」と聞かれた日には、そりゃあ頭にも来ますよ。最近は栄養が不足してイラつくから、電話口で怒鳴る。誰だってそうなのかもしれないが、オカンはまだボクのことを子ども扱いするのですな。いや、あからさまじゃなくて、それがあまりにもごく自然に、当たり前のようにするのがイヤなんですよ。成人式迎えて、就職もした男が、「引っ越しの準備済んでるの? 引っ越しって言うのは、時間がかかるから、早くに業者さんに言わないといけないものなんだよ?」って言われてね、ムカつかない奴はいないですよ。うるせぇなぁ、マジで。


 ぷらり友人の劇を見に、江別の札幌学院大学へ。友人も卒業講演と相成った。友達本人は留年なのだが。大体15分くらいの劇がオムニバス形式で4本ほど、合計1時間チョイね。しかしこんな日に限って大雪だもんね、江別の方は。昨日の酒が残っててあんま体調良くないししかしね、もっと前にここの連中にボクの本を見せてれば、脚本の仕事が入ったかもしれないのになぁ。惜しいことをしたもんだ。だったら自分の大学に持っていけ、という話ですが、札幌大学の劇団とは因縁があるもので。
 劇の方は、少々笑いの線がボクには遠かったのはありますが、大多数の観客や隣に座ってた教授らしきオッサンまで笑ってたから、いいのでしょう。話もバラバラなものを配置しただけじゃなくて、ちゃんとそれぞれに関連性をもたせて、別に収束する類のものではないですけど、中心ストーリーのテーマに繋がっていったので。うーん、ボクも劇団の脚本と演出をやりたいんだよなぁ。これをやりたい、ってことはつまり、ボクは自分の劇団を作りたいってことで。素人でいいから、出来ないものかな。なんにしたって、東京に出たら色々顔出してみようかな。ナイロン100℃とか、大人………なんだっけ?
 卒業生として出ている割には、来年度からも出演することになっている友達、いいのかね。追いコンが自費出費というのも、不思議なことだ。とはいえそこは劇団、卒業生は山といますからねぇ。さすがに後輩だけで支えるのは難しいでしょう。ボクのいれる時間も残り少ないので、しこたま飲む計画を立てる。いろいろ大変だなぁ。大道具の片付けの後、飲み会に行く友達。ボクはそういう体育会系なノリの活動が大好きなのですよ。江別で「さんぱち」ラーメン食って帰る。うーん、こんなに薄味だったかしら? 「さんぱち」のラーメンって。


 今週はもう木曜なのか。ボクは後2週間しか札幌にいないし、実際2週目は引っ越しの荷物整備であんま外出れないだろうし、何かするなら今の内、という気持ちがあるのですよ。まあ、去年の終わり近くからそう思うようになっていったけど。いまや最高潮です。1日1日、何かしないと、この予定終わらせないと、っていう思いで一杯で。ということで今日は寝るぜ。なんか江別から帰るのに12時近くまでかかったし。オークションはもう締めの時期というのもあるし、買いたいものが出てこなくなったし。というか、レコードばっかしね。ボクもLPコレクターになるとするかな!? これから夜はサイト更新を専門にやってくかな、ってそれが普通だってね。


3月3日
 3月3日はひな祭り、ってね。桃の節句か? 格闘技とパンクが好きな男には、何の意味も無い日だね。あれかい、彼女いる人とかはこんな日も「特別なデートの日」にするのかね? そうだったら教えてくれ、メモするから。


 そんな世の動きに関係なく、サークル引継ぎのために部室へ。と思ったら寝坊したりして。大変大変、大慌てで髪立ててサークルへ。ん? どんなに急いでも身だしなみを忘れることはしませんよ、ボクは。そういうことにまったく気を使わない人ってのはイヤだねぇ。さすがに髭剃りはしなかったけど。本日の髪は素晴らしかった。80点くらい。やはりフローラルにドライヤーで上げた髪を、スプレーで固めるだけの方が良さそうだ。しかしそれだと頭頂部の髪が立たないので、いつも櫛を使ってやるんだけど。それだと、追いコンに出たときのようにてっぺんだけやたら目立つようになってしまうのですよ。難しいねぇ。まあ、アレは人が来てて急いでいたからでしょう。本当は髪の毛のセッティングだけで20分くらいは欲しいんだから、ボクは! ケラリーノ・サンドロヴィッチ見たいな髪になれないものか。ヘアメイク担当が必要か。
 とりあえず、この日でボクの会計の役目が8割終了。ん、会計ノート書かなきゃならないのか。まあ、領収証の問題があるのでボクがやらざるを得ないことなんですが。まあ事務の話も終わったし、笑い話でドッカンドッカンいったんで飯でも食って帰ろうか、と思ったら部室に電話が。なんでも、来月の新入生歓迎で大学校舎中央棟前dえ一発、パフォーマンスをやってくれとのことで、その内容を提出してくれ、と。そんな書類、全く見たこと無いねぇ。ボクが在学してるんなら、ニューウェーヴ魂を炸裂させて、顔面白塗りに目張り入れて、バケツ一杯に入れた墨汁で即興詩を書くのですが。書初めよりでかい半紙でね。それじゃ女子部員が入らない? 今入ったら、それはそれでボクは悔しいのですよ! 同時に来年度からの部室使用届けも出せ、と言われる。5日までって書いてんのになぁ。追いコンまでして貰った身の上ながらサークルの重要書類を書いているボク。うーむ、これもタイミングか。実際、今文科系で部室に来て何かやってるのなんて、劇団かよさこいソーラン関係しかありませんよ。電話かけるタイミング、おかしすぎ。まあ、責任者変更を言ってなかったから、連絡先はわかんねーんだけど。こっちも準備してなかったから、慌てて新部長のハンコ等の準備に奔走することに。ボクは腹が減ったのでコンビニに。一応出しておいたので、来年度も部室は使えるでしょう。今月末の会議をすっぽかさない限りはね。


 それで帰ってサイト更新でもしようか、と思ってたのですが、家で散々CDドライブをいじっても反応がミキサーの音なので見切りをつけて買うことに。いや、明日で引っ越す近所の先輩の家に外付けハードディスクを持っていって、データ−CDを作ることを当初は考えていたのですが、これからも恒常的にドライブは使いたかったのと、データ自体がまだ全くの未整理だったこと、あと読み込みもしたくて、要するにとにかく壊れてたんじゃ作業が出来なくなっちゃうので、安〜いドライブを買うことに致しました。それにしてもねぇ、何も引っ越し間近の3月に壊れなくてもいいじゃん。1月とかだったら、普通に迷わずドライブ買ってましたよ。3月になって調子悪くなったから、今まで散々悩んだんじゃんか。どうしてこうも間が悪いかね。
 ヨドバシカメラに突撃、追いコンの時に酔った勢いで買ってしまった3000円の共通ウィズユーカード(札幌市内の地下鉄や主だったバスに乗れる乗車カード)を後2週間で消費できるかがかかっております。立ち寄った本屋で思わず石川浩司『たまの本』を立ち読みしてしまいました。面白いなぁ、石川さん。すると友達から電話が。なんでも、今札幌駅近くにいるので、飲まないか? と。うーん、いつもなら豊平区にいるからムリだが、幸いにもたまたま中央区にいるのだね。ドライブ買うから金がなくなるがね。まあ、電話が来たのが8時過ぎだったので、多分そこまで金も使わんだろう、と了承。社会人になった奴もいるし。
 ドライブは外付けを探しまして。いやもうね、搭載型の設定もウンザリだし、大体もうメーカー品に無理矢理くっ付けるのはイヤなんですよ、それが原因でこういう事態になったんだろうし。だから値は張るし場所も取るけど手軽で準備もし易い外付けにしますわ。1万円ほどあれば買えるだろう、と思ってたらマジで1万くらいするのね。高いわ。そこでボクが色気出して「DVDドライブのほうがいいんでないか? 2000円ほど追加すればいいだけだし……」とか思っちゃたりしてね。でもまあ、就職してからかう予定のノートパソコンはDVD搭載型にする予定なので、どっち道買っても使わんか、と考えて最後まで迷いつつCD−RWを買いましたがね。でも今考えると、別にDVD買ってもそれでよかったんではないの? 実家のパソコンにはDVD入ってないし、それで家のパソコンに売りつけることも出来るし。とにかく、今月で殆ど必要なくなっちゃうのがねぇ。デスクトップは誰かにあげてしまおうか? いや、札幌での話じゃなくて。そんな手間まで背負い込む余裕は無いであります。
 やっぱしでかくなった荷物を持って、待ち合わせの時計台へ。その間に借金の申し合わせに電話使ってたんですが、前日の段階で電池が切れかけてたからか、続けて友達に電話かけたら切れちゃいました。何処で待ってるか、解らず。うーん、ボク2回目ですね、電池切れるって。こういうときに役立つテレホンカード! 携帯無くしかけたときに買ったのですね。1回もつかえなかったけど。それで電話しようと思ったら、あれ、電話帳が電池切れで見れない…。なんとか「おまえは強い子だ!」と激励して悪戦苦闘してたら、近くまで来てた友達が見つけました。曰く、「髪形でわかった」とのこと。唯一無二、ボクはアラーキーですか。そのまま焼き鳥屋で1杯。うーん、酒は美味いねぇ。また人を誘っていきたくなりますよ。1杯無料券もあることだし。懐かしい昔話をしたり、就職の話をしたり、と楽しかった。半分ぐらいの人は既に就職してるのだが。また飲めたらいいねぇ。だったら、ボクが声をかけるのが普通でしょうが。


 ちょっとの時間ではあるけれど、結構酔いまして。既に地下鉄すら終電の時間なので、家に向かうバスも通ってない。いや、正確には通ってたんですが、乗ったら寝てしまって終電で叩き起こされて。若い頃はやったな、こういうの。バス運転手に頼み込んで、発車所である澄川駅まで行ったりしてね。諦めてタクシーに乗ってく。ひな祭りでも飲んでおりますねぇ。
 帰ってシャワー浴びて寝ようか、と思ったのですが、自分でも良く解らないけどネットオークションで好みの同人誌を探し回るという所業に走る。なんでだ? 朝見たらお気に入りが異常に増えてて驚いたんだけど。買ってないのが最後の良心でありますね。
 借金のアテが、メチャクチャお金持ってることに腰を抜かしました。ボクの持ち金では足元にも及びません。あ〜、あんだけあったら、エレキギターとベースとミニアンプとキーボード買うのにな。ん? ボクが欲しいのはエレクトーンの方かな? リズムボックスで作曲したいから。いやぁ、最近はキーボードが欲しくなってきてしょうがないんですよ。就職したら、ガンバロー。


3月2日
 ということでラジオ録音版放送日でした。少々遅れはしたものの、9時5分くらいには無事放送されていたはず、多分。聞こえてた? いや、自分のパソコンじゃモニターできないし、ひょっとしたら色々な状況が重なって聞こえなくなってるかもしれないじゃん。それで延べ視聴者数は12人! あれ? 29日の深夜にやったバカ話のときより少ないんですが。まあ確かに、取り留めの無い話ばかりではあったけども、思ったより人数は伸びなかったな。常時聞いてくれてた人は1〜2人っていうのは、どうもねぇ。まあ、始めたばっかりだし、テーマは変わりまくるし、当たり前と言えば当たり前ですが。よ〜し、次回は深夜向きに12時くらいから放送してみるか! とはいっても、さすがに「じゃあ明日!」と気合いを入れるのは慌てすぎ、まず今週はもうやらないと思いますんで。マンネリになると嫌だし、時間的にも切迫してしまうので。今週中は他の事務用事を済ませて、早くて土曜か日曜くらいから人を呼ぼうかな、と。格闘技の話でも、盛り上がりたいじゃない。話せる人は殆どいないが。本日の放送も、録音であった為か、ボク個人はあんまり喋ったっていう感じがしないんですがねぇ。とはいえ、エンディングまで流してまた何かいい訳めいたこと言ってもしょうがないと思いますし。どうも自分がディレクターまでやってると、妙な感じになっちゃうな。次回は何のテーマで喋るかな? ゲストによって決めますんで。


 今日は卒業発表の日、あっさり無視。いやぁ、眠かったんですよ。しばらく日記サボってたツケが回ってきて、朝まで日記書いてたし。まだサイト内の文章も書ききれてないのですよ。いかんねぇ。じゃあ徹夜すればいいじゃん、3月までのヒマ人、と思うんだけど、ヒマはヒマなりに用事があって。明日はサークルの引継ぎをやるし、それが終わったらCDドライブの調子を見て、悪かったら近所にまだ住んでいる先輩のドライブ借りる予定だし、明後日は劇団見に行くし。今思えば、脚本書くチャンスはあったんだよなぁ。やっときゃ良かった。というか、散々書いた著作なりを渡しておけばよかったなぁ。そうすれば、その分野での道も開けたかもしれないのに。いや、まだ遅くは無い。劇団作ろうかな? 来年くらい。
 卒業発表を無視した、っていうよりは単純に寝てただけで、起きたら学生課はやってないだろう、という時間だったんで。夕飯を買いにスーパーの方へ行くことに。ボクの大好きなストロベリー・フィールズ、じゃなくてイチゴが半額だったので購入。後は一人用の鍋で済ますことに、しかし本当は、火曜日はマックスバリューが安かったので、コロッケ買ってこようと思ったんですね、ボクはクリームコロッケが大好きなもので。でも売り切れてんのね。それどころか、店の中はひな祭りムード。ひな祭り? 明日!? まあ22年間生きてきて、これほど無縁な行事も無かったもので、すっかり忘れてました。我が家は女っ気皆無ですからね。あれだね、大抵の奴は「家族を増やすなら妹が欲しい」なんて言ってね、ボクは女姉妹は姉の方が欲しかったな。でも一番欲しかったのは弟の方なんですよ、末っ子だったし。その理由はプロレスごっこがしたかったから。これに尽きるね。上の兄弟とは、やっぱりやり辛いじゃないの、体力的に負けるし。その点弟なら、猪木直伝の卍固めが炸裂するじゃないですか! ちなみに年の離れた従兄弟に試したことがありましてね、もうそれ以来ボクを見たら泣いて逃げるようになりました。闘魂伝承、失敗。
 てことでご飯炊いて鍋温めて、ラジオが始まりそうなのにスピーカーに必要なコンセントには炊飯器が付いてたりして。放送中はマイク付けっぱなしになるので、近くでメシ食ってられないんですね。録音で喋りは出てるし、離れた所で鍋をつついておりました。ついでに見てた「魔神英雄伝ワタル2」が面白くて、号泣した。シバラク先生カッコよすぎ、あえて言えばロビンマスクばりに。「機動戦士ガンダム」ってのはこんなに面白かったっけ? とか。その流れでテレビ見てラジオの視聴者を気にしてたら「僕と彼女と彼女の生きる道」見逃して泣いてね。あ〜、今日のは面白そうだったのに! 誰かビデオ録画してない?


 「『ぷっ』すま」見て今に至るわけですが、最近はホント、飲むかラジオか何もやってないかで、我ながら空しくなっております。そんなにやりたいことがあるなら、徹夜の考え方捨てて、真っ当に朝起きて作業すればいい話ですよ、かあちゃんに何度そう言われたことか。徒然に見た芸能ニュース、あのあっちが高校浪人(自主的だからそうは言わないけど)とは! 何気に「BUBKA」とかでは悲惨に言われまくっていた市井ちゃんが妊娠とは。相手が例のバンドっていうのも、裏アイドルネタ通りだよなぁ。アッコ姐さんの腱鞘炎が「パチンコのやり過ぎ」というウワサも凄かった。後はゴジラシリーズが閉幕になったことか、これで本格特撮怪獣映画は無くなったわけか。参ったなぁ、5年位前までの勢いは何処に行ったんだ? まあ、ゴジラはもういいかな、というのが正直な感想でしょう。ここは一発、過去の遺産ではなくて完全な新作アイデアを期待したい所です。それで最終作は人気怪獣総登場? コケそうな気がするなぁ。そして安浦さん、自分で選んだの!?


 明日は早くから出かけて、この生活を変えようと思っております。いい加減に真面目に引っ越し考えないと間に合わなくなっちゃう。ネットからの撤退も、後少しです。その前にCDは買っておかないと。“ロング・バケーション”『ロング・バケーションズ・ポップ』、“ゴーバンズ”『ハッスルはお好き?』が到着。やっぱり“ゴーバンズ”の「愛をこめて、もっと! もっと!」は名曲であります。こんな勢いがあって可愛くて、ポップなソングを作れるのはすごいなぁ。可愛いと言えば、部屋にはもう両手ほどあるキレイパンが6体、巨大なパジャマキレイパンが2体、どれも「部屋が可愛くなって感謝してます!」とオークションで連絡したら、「可愛がってもらえそうで何よりです!」と喜ばれましてね、大変嬉しいです。30代の主婦の方ですが。
 ところで、別に外出もしてないし室内運動もしてないのに、ふくらはぎがパンパンになっちゃってるんですけど。どうしてだぁ?


3月1日
 いや〜、ここ数日は忙しかった! まあ、楽しくて忙しかったのだけども。正確には、忙しかったのは28、29日で今日はただ寝てただけですが。だってねぇ、その2日間はほとんど寝てなかったわけだし、もうスプレーで髪が固まった状態で寝てしまいましたよ、朝っぱらに。


 起きたのはもう夜でしたねぇ。6時くらい。外にメシ買いに行く気力も無くて、ぐったりしながら部屋に残ってた餃子と刺身を食すことに。どっちも賞味期限が切れてましたが。どうもね、外食の機会を挟むとメシの材料を買い込むのに慎重になるんですよ。魚とか肉類とかは、物持ちが悪いからどうもねぇ。ボク自身が、あまり同じモノを続けて食いたくなる人間ではない為、買い込む材料もまちまちになっちゃって。例えば豚肉を1パック買い込んだら、普通の1人暮らしは半分今日炒めて、もう半分は明日、煮込みモノとかに持ち越すものですよね、経済的にも軽いし。しかしね、ボクはもう1パック丸のまま使って肉炒めにしちゃうのね。明日のご飯は、また明日考えればいいや、なんて風にさ。我ながらサイフに優しくない生活を送っていたな、と今なら思うわけですよ。
 3月になったら、色々と物思うこともあるわけで。米買っちゃったけど、1ヶ月で食いきれるか? とか。もう3月なんですよね、ボクが札幌で気ままな暮らしをしてられるのも、もう25日しかないわけですよ。いや〜、最近はもう、楽しくて仕方ないわけだけど。ラジオで変な話をしたりとか、サイトを色々いじくったりとか、パンクやニューウェーブのCD聴いたりとか、カラオケ行って思いっきり歌ったりとか、友達と酒飲みに行ったりとかね。やっぱりゲームとかは混じってないのね。本を読むっていうのも、特に無かったりしてね。それでやっぱり思うのは、今やってることをどうして去年やらなかったかなぁ、っていうのが。だってもう1ヶ月も無いわけですよ、こういう楽しいことできるのも。別に来月からは暗黒の時代が待ってるわけでもなく、1年前にしたってボクはCDを聴きまくっていたわけでもなく、カラオケもそこまで楽しかったわけでもなく、ネットの環境も整ってもいなかったし、要するにタイミングなんだねぇ。色々なタイミングがボクの中でピッタリだったのが、卒業間近のこの時期だったというわけで。人生って、上手く行かないねぇ。もう1年遅く生まれてれば良かったのかな? でもそうなるとまた別の選択肢が生まれてくるわけで。その場合、ボクは大学のサークル軽音楽部に入ってたな。バンドを組みたいからねー。まあ、来年度からまた、身の回りを整理しなおして、楽しいことができるように頑張らねば。金溜めて、就職の道を探さないとなぁ。証券会社なんて、2年持たずに首にされるかもしれないしね。自分で辞めるっていうのは、多分無いんじゃないの? 辞表の書き方知らないしね。

 昨日って言うのは、ボクにとっては追い出しコンパで、格闘技界にとってはZERO−ONEの両国国技館大会があったのね。橋本vs長州っていうのも、結構な対比だと思えるよなぁ。破壊王は一応は成功の部類に入るし(でも怪我しても休めないのがまだ楽観できる状況ではない、ということで)、対する長州は見事に失敗、今日の試合で、もう長州をメジャーな場所で見ることもなくなるのか、としんみりしましたな。しかしセミが武藤vs大森っていうのは、他人のふんどしのような気がするよなぁ。全体的に、いい大会だとは思ったけど、小川はやっぱりシングルの方が見栄えすると思うのに。そこは高田が作るハッスル! でやっていくのだろうか。ハッスル! には猪木が作ったUFOの匂いがするけど、やはりあそこまで突き抜けて平気な顔できる興行にはならないだろうな。スタッフがちゃんとしてるから、DSEは。


 昨日からいきなりサイトのアクセス数が伸びちゃって、驚いた人も多いかもしれません。まあ、殆どは通りすがりかもしれませんが、昨日のゲリラ・ラジオの効果があったと言うのは気持ちのいいものです。これで継続してこのサイトを見てくれたら、こんなに嬉しいことは無いのですが、悲しいかな、このサイトの寿命は3月25日くらいです。もっと早まることはあっても、これ以上には多分なりません。だれか、気のいい所がボクのサイトデータを載っけてくれたら嬉しいんだけどねぇ。まあ、第1次閉鎖なだけなので、就職後に落ち着いたらまた再開するんですが。それまでにサイトで残ってる更新場所(小説とゲームレビューね)は残さず作ってしまいますよ。見てくださいな。
 それでラジオね、29日に収録した録音バージョンの方はデータ容量は大きすぎるので「ねとらじ」の方で流すと致します。前回のテスト放送が上手く聞こえなかった人はメールで連絡してくださいな、なんとか対処いたしますので。放送日は3月2日の夜9時から。リンクを改修して、「ねとらじ」も加えてあるので、そこからジャンプしてくださいな。ネタ的には、取り留めの無い話を。29日のラジオを聞いた方、あの時のようなゲームやマンガとかの話は殆ど登場しないので、注意してください。その方面の話は、また時間が出来た時に人を集めてやろうと思うので。一応、話の幅はあるけどねぇ。もう学生はヒマな時期になってくるので、連絡は入れます。いまならカラオケもついてくるぞ!


 明日は卒業発表だから大学に行かなきゃならんな。しかし、色々な要因が重なって4日まで予定が埋まってしまった。うーん、外出せずに部屋でサイト文章を書いて、文庫本の第2版制作にまい進したい所なのになぁ。ということでまたしても今週は忙しくなりそうです。やってると楽しいラジオも、下手したら毎週日曜にやることになるので、よろしくね。興味持ってくれた人、ホームページにリンクしてください、お気に入りに入れてください!