2005年7月のやすけん

 new days for………

7月31日
 癒されてぇか、コノヤローっ!!
 ってわけで同い年ぐらいの女性に優しく、そして力強く抱きしめてもらいながら癒されたいやすけんです。
 どうでも良くないんだが、今年になってから厄年まっさかりで身体と心の両方がダメージを受けております。実際ね、こうして何も無い生活をしていると、もんのすごい不安感が襲ってくるわけですね。将来のことなんて、将来になってみなければわからないのにネェ。鎮静剤と睡眠薬がオイラの友達さ。あ、ついでに下剤も。いやぁ〜、便秘の人間の気持ちがわかりかけてきた。何やるにしても集中力が保てないのね。まあ、今ボクが飲んでる薬もそうした成分が入ってるから、昔みたいに一気に文章書き上げることは出来ないのですよ。徹夜も出来なくなったしなぁ。つくづく年を取った。
 いや、でもね、今年になってからの災厄はひどいモンでしたよ。ざっと箇条書きにすると、

 1月:バイト先で家電売り場に手伝いに行かされる。毎日毎日、クソ重いテレビを運び、ハッタリで洗濯機やプリンター、PSX(結局コレってなんなの?)を売りつける。

 2月:この頃までは一応、仕事に不満は無かった。まあ、一生やる気は無かったけど。家電売り場の人、優しかったもんなぁー。しかしヒマな時に時計屋の店主と世間話してたら、嫌な売り場長が「あいつらは仕事が作れない連中だから、適当に話し切り上げてレジ清掃でもしとけ」と言われる。別に何かをおろそかにしてたわけじゃないんだけどなぁ。時計屋店主と頭をひねる。

 3月:本格的自転車売り場の季節。異常な量の自転車入荷。位置的にモロ風を受けるので傷まみれ。スタッフ全員、見てみぬ不利。だって処理が面倒くさい上に、対処法がくるまで1ヶ月もかかるし。結構人間的に好きだったマネージャーが転勤に。後任に、社員になった売り場長がつき、一気にやる気喪失。朝の全く持って意味の無いしぐさに注意受けることの多さったら。頼まれた仕事を引き継いで帰ったら、気に食わなかったババア(これがDQNってやつか!?)にネチネチ文句を言われ、「上司に報告する」と言われて馬鹿馬鹿しくなったので電話切る。行き始めた医者からは休職を進められるも、今度顔見たら絶対にぶん殴る、と心に決めていたので、退職。あの時は、ホントにボクという全人生、全人格をかけてもなってやりたかった。でも裁判が怖いので自粛。

 4月:病院通い。しかし、2週間後とってのは意外とキツイ。妙に時間が空いてたので、手をつけてなかったゲームを消化。ひっさしぶりにRPGクリアしたなぁ。『ワイルド・アームズ2nd』。面白かったけど、ボクは感動は出来なかったなぁ。定番の「倒さなくてもいいボス」のゼットンもどきが強すぎてやる気失くす。だから薬飲んでるからなんだって!
 革靴はいて身体動かす仕事なんてやってたから、水虫に。コレはきつかった! だって薬塗ったら今度は湿疹だモノ。6月まで付き合いました。

 5月:医者に通いつつ、新しいバイトを探す。考えてみたら、今まで正社員→パートタイム→バイトとなってんのね。普通逆だろうって。やったら閑散としてるカ○クラのババアの態度がでかかったので、イヤだなーと思ってたら落選。次なる標的は、存続に揺れる○井今井。普通の面接で落ちる。ちゅうか、履歴書返してくださいと言ったら、合格だったら来るはずの電話の次の日に届いたんですけども。即決で拒否!? そう思ってたら来年8月に撤退決定。笑いが止まらん。というか、ひょっとして来年まで働いてくれる人を募集してたのかね? どっちにしても、買い物には不便なところだし。

 6月:色々と用事があって札幌に行ったり、逆に札幌から来た友人と遊んだり。無職の悲壮感まるでなし。昨日の日記に書いてた自薦ベストを作ってたんで。

 7月:某大手レンタルチェーン店にバイト採用。四日で「ねじ式」みたいになってしまい、医者に行ったら精神病と宣告。ガンではないが、ガーン。コレまで働いた分が来月振込みだと思い至り、かなり追い詰められる。これでバイトも1ヶ月は出来なくなったし。
 ついで。家の階段二回も踏み外して右肩痛める。まだ直ってないのよねー。



 んー、こうして並べてみると、別に厄年でもないなぁ。湿疹も捻挫も、まだ続いてるから極端に厄が多いのかなって気がしただけかね。悩みすぎな性質なのですよ。だから禿げそうなのかね。リーブ行くから!
 そういうわけで、リハビリで外行こうにも、雨降りまくり、寒すぎの二重苦で家に引きこもっております。『スパロボ』も好調。でも、集中力が落ちてるせいで、あんまり集中できない。バランス的には、一番最初の『スパロボα』の方が良かったのだ。小隊システムって足引っ張ることも多いし。
 あ〜、ダメだ、こうしてる合間にも漠然とした不安感が押し寄せてきそうになるのよ。ベース練習も上手くいかねーしなぁ。一日三十分もやってないけど。これから風呂入って、小説書いて寝るのだ。なんせボクには睡眠薬がついているのだから。



 あとね、環境にも夜と思うけど、創作力って仕事してないときの方が出てくるんだよね。環境でね、うん、環境。ボクの場合がたまたま無理して仕事続けていたときよりも、無職期間の方が色々考えられたので。
 将来真っ黒けな考えを持つ人間は、福本伸行の『最強伝説 黒沢』を読もう。もう、アングラでダウナーな世界にどっぷり身をつけようじゃないか。


7月30日
 相変わらず病院に行くとぐっすり寝てしまうやすけんです。寝すぎて床ずれになるくらいで……。とはいえ、これから一週間外泊なのだ。それが過ぎたら、ようやく退院の目星がついてきたんだから、もうね、バンザイですよ。
 ところで、薬を飲むと集中力が途切れるのね。元からそうした外部からの刺激に『鈍感』になるための薬なんだからいいけどね。
 朝っぱらから『第三次スパロボα』をプレイ。おもしろいっちゃーおもしろいが、薬のせいで、どういう話でも「ふぅん、そうなの」ぐらいの反応しか返せないのよ。だから入院中は本を読むのもおっくうで。こういうときは頭を使う小説はダメなのだ。ということで親に原田宗徳のエッセイでも買ってきておくれ、と言ったらなんと10冊以上も買ってきやがった。そんなに読めるかってーの。普通に1冊くらいのつもりだったんだがなぁ。大体、薬飲んでると集中力だけでなく、記憶があいまいになるのだ。しおりを挟んでも、そこから前の内容も思い出せないことしばしば。だからせっかく買ってきてもらった本は殆どが読んでないのでした。しかし、あんだけ大量に買ってきて、ボクが元から持ってる奴と被ったのが「十九 二十」だけなんてのは奇跡なのかね?



 ボクが入院する前に作った自薦ベスト音楽、というのがありまして。自分の趣味をどう聞かせるか、悩みに悩んで選び抜いたつわものども! と言いたかったけれど、実は単に目の前のCDラックから適当に選んだだけだったりする。よく作れてると思うんだけどネェ。ざぁっとラインナップは、
 01 狂気の衝動:DEVO
 02 地球は回る:ミンカ・パノピカ
 03 疑惑:木魚
 04 ドウブツたちの空:ケラ
 05 バーチャンのバージンでいってみよー:ザ・ラビッツ
 06 闇の中のドッペル・ゲンゲル:吉野大作&プロスティチュート
 07 夏の日の少年:横道坊主
 08 ロマンチスト:ザ・スターリン
 09 ホワイト・ソング(LIVE):有頂天
 10 釈迦:筋肉少女帯
 11 てみやげ:モノグラム
 12 ぼくらのにっこり:クララサーカス
 13 LOVE SPY:ミンカ・パノピカ
 14 omoide in my head:number girl
 15 愛のまるやけ:ケラ
 16 さようなら(LIVE):スーパーミルク
 17 心の旅:有頂天
 てな感じで。ちょっと解説と、並びの理由を言えば、01は最初に聞いたとき、グッと掴まれたから。なぜか洋楽は1曲目の出来がいいと、他も良くなるのだ。02と13は、この鮮やかなポップさ加減にやられたから。03はどっかで入れたかった。ちょっと盛り下がるが、“木魚”は否定できない。04は、最初はハードコアな雰囲気のライブ盤の方から取ろうと思ったけど、まああんまり早い音楽ばかり集めてもしょうがないので。
 05、06は同じコンピレーションアルバムに入ってたけど、05のすっ飛んだ音楽、06のうねりまくるサックスが良くて。08はパンクと言えば欠かせない。09がようやくの有頂天。このメロディラインは泣きました。10、筋少と言えばこの曲。メジャーデビュー後のハードロックバージョンで。11、12もナゴムのオムニバスから。アルバムも中盤なので、ちょっと元気のあるものを。14、“ナンバーガール”、注目し出したらいきなり解散してしまったバンドで、このアルバムの中では最新ですね。90年代だし。“サンボマスター”の『モテないオッサンバンド』が主流なのかなぁ。15もケラで。バラードとして優秀作だし。それにしても、演劇やってる友人に聞いたらケラってかなり有名だったのね。畑が違うからさ、現在有名なのは知ってるんだけどね。
 16がボクが職持ってた時期、ヘビーローテーションしてましたね。別に勇気が湧いてくるような歌詞じゃないけど、やっぱメロディが。ボクは歌詞よりもメロディに耳が行っちゃうほうだからさ。んでトリの17。バラエティ「銭形金太郎」のオープニングになぜか使われてるから、耳にした人も多いんではないかな? 締めはコレ、って最初から決めてました。
 今じゃ廃盤になったものも多いので、聞いてみたい人、CD−R代と送料をもってくれればおくりますぜ。



 ところで8月の6日から一週間ほど、時間の空いてる人たちいませんかね? いや、べつに一週間だけでなくてもいいけど。心の病でしばらく札幌に行けそうもないので、今のうちに文庫回収と誰ぞと語らいたいと思いまして。「この日なら大丈夫よ〜」っていうお返事、お待ちいたしております。自分でも何書いてんだか、よくわかんないんだけどね。



 橋本の死が、ボクに書く気を起こさせてくれる。ってワケでもないけど。最新のWardソフトが使いづらくて、2000年版に戻す。さ〜て、もうちょっと書いていくのだ。しかし、目下の悩みである便秘ともボクは戦わなくてはならないのだ! みなさん、ケツの穴から下剤を入れられることのないように気をつけてね。


7月28日
 恐るべきことだ。だって最近の睡眠時間が十二時間を超えとるのだ。ってそれは薬の副作用なんですがね。アレがストを起こしたのも、同じなのかなぁ。それにしても寝すぎでしょう。八時に寝たんスよ、八時に。あ〜、つくづく自分は病人だということを思い知りました。



 朝から昼まで小説を書く。ボクは書いてる途中に「これはスゴイぞっ!」と一人鼻息荒くするようなことは全く持ってなく、大体締め文章をどうするべか、と思案を繰り広げております。しかしねぇ、つくづく思ったよ、仕事して、空いた時間に小説なりマンガなり書くのって、よっぽど頭のスイッチの切り替えが上手い人なんでしょう。ボクは仕事をしていても「あ〜、サボりたい」と思ってるような人間ですからネェ。まあ、アフター5に仕事を持ち込もうともしなかったですからね。
 それにしても、相変わらず短編書こうとして長編書こうとしてるな、ボクは。まあ、いいことなのよ。小説応募してみようかな。どこにどうやって送れば良いのか、わかんないけど。ちょっと検索してみたら大賞3万のショートショートとか、濡れ場タップリのエロ出版社か。
 確かに、エロは書いてるのよ。酔いながら書いたり、筆がノリ過ぎたりして生々しものが出来上がっちゃって。シラフで読んだらハズカシー! となるところだが、別に自分が見たってどうってことはないのですよ。むしろ「俺ってヤレんじゃん!」という誇りと気概に満ちてんのね。あ〜、AVの監督にならなれるかもな。でもAVの雑用はイヤザンス。



 昼から本来帰宅の理由である、リハビリ治療のため、外出。ボクは神経過敏と対人恐怖症、まあその他幻覚・幻聴があるわけで。医者は「統合性失調症」と言ってたが、入院のベッドが空いてる医者はロクに関心にさえ来ない。あぁ、早く自宅療養にして欲しいものだ。
 はした金的ポイントの残っているヤマダ電機で『第三次スーパーロボット大戦α』を購入。店員の行ってるポイント云々の話が全くわからず。要するに、思考力が落ちてるのだ。上手くすれば、HDD買う足しになるかなぁ。いつ捕まるか知らない犯罪者生活。冗談じゃないね。しかしまともな方法で金を稼ぐことが出来なくなった以上、仕方ないのよ。いやぁ〜、今度は即決価格決めて、パッパと捌いていかないと。そのために大容量のHDDが必要なのだ、と悪循環なんだよなぁ。しかしこれら全て退院してからのこと。ニートでもないのに仕事できないとは。人の言葉の必要以上に過敏に反応してしまうボクなのです。



 『第三次スパロボα』をプレイ。10分くらい。いや、つまんないとかじゃなくて、薬飲んでると、集中力が鈍ってくるのだ。大体、今日も九時には寝てたし。もう、睡眠薬はいいよぉ。ゲームは面白そうだけど、どの道明日からまた入院なのだ。
 そういうわけで、上手くいったら来月に札幌行けるかもしれんので。そのときは日程を合わせて皆さんに合いたいですなぁ。薬で脳のトロけたオイラと! 今日また入院するので、明日の分の更新はありません。でも明後日くらいには、また帰ってこられそうな気がするんだけどネェ。
 では皆さんしばしサヨナラ、ありがとうネ。


7月27日
 アレ? ひょっとしてオレってED!?
 朝もっこりが全然な無かったことからも、なーんとなく予感はしてたんだけどさぁ。いやいや、不能になってるわけじゃない。AV見てムラムラするわけだし。ただねぇ、ムラムラムラっとはこないのよ。この焦り! 呆然としながら笑ってしまいました。精通前の小学生、という感じですな。あぁ〜、早く退院して薬を抜かねば、トルコ風呂行っても不完全燃焼じゃネェか!



 まあ、それは置いといてだ。両腕注射の跡だらけになりつつも、ストイックに生きれる体質になったことだし、そんなワケで小説、また書き始めまして。エッセイでもいいのかもしれないけど、ま、その前に普通のものが書きたいのだ。っどっかに送ったって、罰は当たるまい。短編二つに長編一つ、いや、まあ自分の書く短編はいっつも長いんだけどさ。まあ、ここ最近はエログロ小説ばっか書いて、そっち方面の逞しさを得ました。エロシーンだけでも原稿用紙10枚以上はあった、ような気が…まともに数えてないしなぁ。え、ひょっとして、そういう方面の才能あるのか? 取材と称してSMクラブいけるのかしらん? なぞと悩みました。
 それでも今現在欲しいのはMIDI音源だったりする。この間買ったMIDIソフトウェアだけではピアノ音しか流れないしネェ。ヨドバシで買えば、ポイント何とかなるんだろうけど、いかんせん地元になるのはヤマダ電機のみ。しかも客ガラッガラ。ジャスコの家電売り場の方が盛況だったぞ! ああ、あそこは文房具売り場とくっついてたからなぁ。クソ安いCDプレイヤー、そりゃあ故障しやすいよ、言いたくなるクレーム客ばっかだったもんな。ああ、札幌のヨドバシが恋しい。



 てなわけで、バイトでクヨクヨしているボクをそっと抱きしめて「大丈夫、貴方はやれば出来る子」と語ってくれる女性募集中なのだ。ああ、40より上は女性じゃねーから。ベースで「きらきら星」弾きながら書いてます。そして睡眠薬のせいで夜がなまら眠いべや! 思いっきり方言出してますが、さ〜て、また小説描かないと。
 つくづくバイトと化してると自分の想像力を高めることが出来ないと悟りましたよ。おやすみなっさい。


7月26日
 いやぁ、どうもどうも皆さん、およそ10ヶ月ぶりに帰ってきた世田谷の段田安則ことやすけんです。鈴木みのる風に言えば「帰ってきたぜぇ〜〜〜!!」とマイク片手に絶叫しなければならんのですが、いかんせん家に本格的に帰ってきたのではないので、短めで。

 しっかしこの10ヶ月間なにやってたの?と聞かれると、んまあホントに色々あったわけなんですがな。事の発端は「さ〜て、またバカ話でも書いて寝るか」とパソコン付けてみたら、なぜかネットにつなげない。色々原因を探ってみたんですが、それがウィンドウズXPのアップデートに問題があったことが発覚、しかしすでにパソコンが復旧してから1週間経ってたので、どうにも更新する気が薄かったのと、もう一つ、最近自分の日記面白くネェなぁ〜と思って。仕事で何かトラブったらそのストレス解消にだらだら書きなぐっていたので。どうにも、エンターティンメントを標榜するオイラとしては悩みどころだったのですよ、いやマジで。このまま愚痴を語り続けるサイトもまた、それはそれで面白いと思うのですが、自分でやるとね。社会人一年生、初々しさ丸出しだったんで。てな分けて2ch風に言えば『チラシの裏』になりそうだったので。どの道日記ってそういうものですけど。
 それに辞めたしなぁ〜、ジャスコの自転車屋。同僚全員があきれ果ててたボクとパートババア(古参の癖に自転車整備が出来ない、修理も出来ない。何学んでた?)の大喧嘩が結構アタクシの心に深い傷痕を残してたらしく、単に今日の分の仕事が定時まで終わらなかったので、他の人に引き継いで帰ったら、電話で「どうしてそういうことは私に確認とらないの!」と怒られましてね。「この件は上司に報告して云々」てところで電話切って、「あーもうダメ、クビでも良いからアイツぶん殴って辞めてやる!」と家の中で絶叫、結果、精神神経科行きに明らかにパートの腐れマン○野郎が他に転勤なんてありえないから、医師の診断書もって退職、しようと思ったら「今忙しい」の一言で放りっぱなし。アタマきて総務に退職届出して受理、外の世界が虹色に見えたぜ(これが後に悩まされる幻覚)。

 ここまでが今年の3月なんスよ。結局7ヶ月も働いてたのね。これからスーパーとかで働こうと思ってる諸君、ババアは手ごわいぞ。漫$画太郎だってそう書いてるじゃないか! 
 そんで見事にプーになったアタクシ。精神安定剤飲みながら次の職場として選んだのはGEOでした。あのレンタル、中古買取のね。しかし他の店と比べてどうにもボクは外れを引くことが多いらしい。他の店は大して挨拶もしないし、レジの中で適当におしゃべりしてんのに、フロアの端から端まで届く声、ってなんなのよ。それでいて人の呼び出しは店内放送だしよ。もう、やってられんぜ。仕事は楽しかったんだけどね。
 結局、あまりに合わなかったので、4日で退職。短いだと、バカ野郎! 2chで探せばいくらでもいるわ、自分で激短期バイトにしてる奴なんぞ。そうです、すっかり2ちゃんねるで心を癒すようになりましたとさ。
 さ〜あ、今度は裏方系の仕事探すぞ、と思ってたら重症でした、この病。もうね、外とか歩けない、人と話せない、幻聴もなんだか聞こえてる。うん、見事に精神病が悪化しました。で、上の絵にあるように入院中な訳です。ホントに病院来たとき、上の絵のような顔をしてたらしい。アブナイねー。
 入院したらやることがない。別に怪我なんかしてないので、どこへでも行けるんだけど、そこら中にカギや鉄格子もあって、むしろコッチでも絶叫しそうになりましたよ。ヒマでヒマで本は持ってても良いけど、音楽聞ける時間が決まってるのは厳しかった。しかも安定剤のお陰で本を読んでも全く頭に入らん。『人間の証明』、2ページしか読めなかったぞ、オラァッ!

 そんなわけで、実は今も退院したわけじゃないのよ。ちょっとした外泊って訳で。まあ愚痴っぽい日記にしたくなかったので止めてた日記ですが、これからもちょくちょく書いてくので。お暇があったらまた見てくださいな。やはり金払って作ったんだから、放置しっぱなしってのも。実は今これ書いてても、薬の影響で集中力が保てなくなってるのよ。ま、とにかくボクは元気ですよ〜と、つぶやきシローのように頑張ってるところであります。応援、有り難う(まだだれも応援してないけど)!

 それからここを見ている札幌大学芸部の誰か、夏休み待っただ中の8月にひょっとしたら札幌行くんで。調子に乗ってた頃のオイラの作品集を回収していきたいと思ってるので。別にそこかしこに配ったってんならいいけど。軽くでいいんで、新入生たちに感想を聞いてもらいたいもんだ。それにしても、ボクが卒業して2年? 時の流れは恐ろしい。
 29日午前中までは家にいるので。入院したらもう外部との連絡は取れないのよ。ま、明日も書くさ。一人暮らしの人は、早めにネットを引く計画を立てた方がいいですぞ。



 破壊王・橋本が死んだ日、ボクはちょうど入院の手続きしてた。人の因果なんて、わからんものだ。今日は橋本の試合を見ながら酒を飲みます。