2005年8月のやすけん

 new days for………

8月20日
 え、もう二十日っ!? 土曜日なのっ!? と素で驚いてしまったやすけんです。まさか今年が残り4ヶ月切っているとは。厄年の名に恥じない厄年っぷりでしたよっ! ボクの人生、これでいいのか、と毎日悩んで、鬱に近い状態になるボクです。でも鬱からは簡単に脱却できる。キツいのは、昨日の日記にも書いた通り、体力と集中力の欠乏。もう何もする気ないし、何も出来ない。などとネガティブなことを言っていてもしょうがないから、こうしてホームページを運営して、自分の今の心境をさらけ出しているわけさ。



 とはいえ、そんな日記読んでて面白いか? という気はする。ま、今さら閉鎖もバカバカしいので続けているわけですが。多分に近況報告、の面が強いですかな。ボクの場合、病気が病気だけに更新せずに放っとかれると「アイツ、死んだんじゃねーかっ!?」なんて噂が出そうで。自殺はしねーよ。考えたけどさぁ、どのやり方も痛そうで苦しそうで…死ぬのってヤでしょ? 普通。こんなボクが今一番読んではいけないのが『完全自殺マニュアル』なんだろうなぁ。入院前、全くの偶然でバッグに猟奇系の本を忍ばせていたら、没収されたしなぁ。単なる暇つぶしのつもりだったんだけどなぁ。



 自分の経験を基にした小説を執筆中…というと聞こえはいいが、実は全然進んでないのねん。理由は集中力の低下と、環境がどうもね…山の奥深くに行きたい、ってんじゃないけど、親がノックもせずに入ってくる現状では、なかなか筆は進みません。一人暮らしがしたいなぁ。しかし、この状態で一人暮らししたら、本物のリストカッターになってしまう。それとも、涅槃で待っているポール牧かっ!?


8月19日
 睡眠薬の飲みすぎでトリップ。奇声を上げて扇風機を破壊してしまったので、今日はもう寝ます。



 それにしても、最近何飲んでもむせる。ジュース、お茶、水…薬を飲むために必要なのに、もろに気管支に入ってくるのですよ。せっかくの薬が、咳き込んでどっかに飛んでいってしまう…それにしても、ボクは今現在良くなっているのか、それとも悪くなっているのか。医者はボクの報告だけ聞いて「じゃ、また来週」だしなぁ。もっと具体的な指針を示してくれよっつーの。今確実にわかるのは、体力の低下。まだ若いのに…原因は、外を出歩かないことと、少食のせい。動いてないから腹減らないし。お陰で、ちょっとレンタルビデオ屋に、てなっても親と同伴しないと行けないんだから。車、まだ運転できないし。あ〜、オレをこんな体にしてくれたあのバカ女二人! ほんとに黒バット持って殴りこんでやろうかしら。……ジョーダンジョーダン。なんであんな女の為に人生棒に振らなきゃならんのよ。もう関係ないんだから、無視だ、そんなもん。しかしね、リハビリの仕方が全く解らないから、自分がどこまで良くなってるのかわかんないんですよ。



 と、いうわけで在宅ワークでもやるとするぜ。内職? そんなちまちま働いてられるか! …でも内職のパートって、どこで募集してんのかね? ハローワークが気になりだして不安なやすけんなのだ。年内は地元から動けないしなぁ。働けねーし。それでまた人間関係こじれて、再入院とか一番イヤだし。
 みなさん、よっぽど暇つぶしの趣味を持ってない限り、入院する事態は避けましょう。外科か内科か、にも寄るけど、大半はヒマな上に体力が目に見えて衰えていくので。もうオナニーする気力もねぇんだよ、こちとら。オレの性力、返してくれっつーの。何見ても興奮しなくなってきたぞ。とうとう打ち止めかっ!?


8月18日
 朝っぱらから病院へ向かう。さすがに退院で「ハイ、サヨナラ」ってワケには行かないしねぇ。それで院長の態度がムカついた入院先よりも、まだマシな病院へ向かう。しかしさぁ、出た結論が「もう少し様子を見てみましょう」ってのはさぁ、ナンなのよ! 様子見るって、何年先のことを考えてんのよ。その頃には就職浪人どころじゃない状況になってるんだけどなぁ。
 はぁ〜、いつからこうなったのか、そしていつまでこうなるのかを考えると、もう興奮して扇風機破壊しますよ。それでね、近所に響き渡るほどの声で絶叫すると、もう大変。家族中総動員で、止めに入るのね。別に自殺なんて考えてないんだからさぁ、そこまで大げさにすることでもないと思うんだけどねぇ。



 わが市内にある唯一の大手レンタル店、コーチャンフォーにCD返しにいいく。ついでに、更新用のはがきを利用してプロレスDVDをレンタル…ダメだ、見れねぇ。集中力が全くないので、見てて数分で飽きて、って言うかそわそわして画面に集中できんのよ。だから最近、DVDとかは止めて音楽CDだけ借りようかなぁ〜って。でもねぇ、ビデオはどんどん安くなってくるのに、CDとかは高いまま。これってどういうことよ。ブック・オフで探した方が早いぜ! って、ああいうところは『いいものは高く、ダメなものは安く』って言うのを徹底してるのか、昔の旧盤でもいいものは高いんだよなぁ。かといって、CDレンタル一枚に350円払うのはキビしい。
 要するに金なのね。金がないのねん。稼ごうにも、ネット通販ぐらいしかまともに出来ないし。もうね、人の言葉が記号に思えてきて、まともにしゃべれんのよ。ああ、もうおしまいだ、オラ死ぬしかない、と万引きで思った船木誠勝じゃあるまいし。大体、まだ病気治ってねーんだよ。知らない奴全員を殴ってやりたいと思うことも、昔思ったし。



 そういうわけでだ、ボクは在宅ワークを目指してその方法でも探すわ。そういえば、アフィリエイトってのもあったなぁ。でもあれって、アクセス数が多くないと、まったく持って稼げないでしょう。明らかに閲覧者が少なすぎるウチじゃねぇ。一日一円、とかじゃねぇ…。実際、誰か見ている奴っているのかね?
 まあいいや。まずはいらない物から売っていきます在庫処分、在庫処分。それでもダメなときは、色々あるんだよ、金を生む力なんてのはさぁ!



 アルコールと薬をちゃんぽんにした結果、家中大暴れして家族に怒られたので、今日は大人しく寝ときます。……ちゅうかね、ボク毎日朝から晩まで、晩から朝まで寝てる生活してるので、全く日々のネタがないのね。毎日閲覧している人、ゴメンなさい。脳が働かないからさ。働かない、働かない、動けない…。


8月17日
 自殺願望は全くないが、破壊願望は存分にあるやすけんです。
 一日生きるのも億劫になってきたボクですが、それではイカン、何か癒しを求めねば…と近所のコーチャンフォーに連れて行ってもらう(まだ一人で運転する許可が出てないのだ)。“ミスチル”の『シフクノオト』、『sign』レンタル。やっぱミスチルはええわ。「くるみ」の歌詞を読んでて泣いてしまった。音楽で泣くのは生まれて初めてだなぁ。生きてるうちに、そういう音楽や何かに出会えるのは素晴しいことだと思うなぁ(精神安定剤を飲んだ直後です)。



 ついでにプロレスビデオを何本か借りてきたが、全く集中して見れないのよ。途中で見るのを止めたら、急にパワーが全身にみなぎってきて、家の壁いたるところに北斗百裂券をかましまくった、という家族の証言があるのだが、全く持って憶えてない。気がついたら寝てたのだ。ああ、このままではニートより酷くなってしまいそうだ。というか、働いてないと、何か創造しないと、酷く焦ってしょうがない。もしくは、絶望感、とか。いやいや、ボクはこれ異常酷くなるはずはないんだ。とか何とか、自分を勇気付けたりして。一人になってるのがいけないのか、家族と暮らしているからなのか、ようわからん。



 というわけで、青春の初期衝動を原稿用紙に叩きつけるため、今日の更新はこれまで。実は丸一日、殆ど寝てたので書くようなネタがないんだよなぁ。それでも疲れは取れない。便秘には苦しめられる、とどうでも良いのか、良くないのかわからない苦難を背負っております。もともと、日記としては妙に長いよな、オイラの文章は。


8月16日
 どうも、夜の右手の恋人、やすけんです。あ〜、前説に考えていたネタ、「絶対トイレ行ったら忘れるな」と思って帰ってきたら、ホントに忘れてやんの。さっぱり思いだせん。世の芸人たちは、パッと閃いたネタを即座にメモ帳か何かに書きとめ、後から「これ、面っ白いかぁ〜?」と悶々する日々であろうに、そんなことやったのは入院中ぐらいだな。それ以外、やることがなかったのよン。



 そんなわけで、退院と言っても薬を毎日四回飲んでいるので、実は頭がボンヤリと…そこ、飲んでなくてもボンヤリしてるって言わない! コホン。んで、今日が何日か、はたまた何曜日か、と言ったところに自信がもてなくなってきているのですよ。頭の中で「よし、憶えたぞ!」という知覚ではなくて、日常的に記憶しているものね。アレはあの場所にあったな。そろそろ昼飯の時間だな。とか、そういうのね。社会復帰は、まだまだ遠いことが今、初めてわかってしまった。朝っぱらから「必要なんだよな」と思っているものがなんだったか。夜に眠気覚ましのガム(ボックス仕様)と油取り紙だってわかった。はぁ〜。公共料金を払って帰宅。
 「JINKI:EXTEND 7(札幌では全く発見できず)」と気が向いたので「NHKへようこそ!」のマンガを購入。原田宗興の本なんか、まだ六冊近く持ってるのにねぇ。自分の読むペースで行くと、年が明けちゃいますよ。リハビリ中のボクにはキビシイ本ばかりだ。



 結局、新日本プロレスのG1は蝶野が優勝か。藤田の3カウント負け、ボクは見てないんですけどね。ちょうどプロレスに興味持ち始めた頃から、なんか総合の方とかいってたしな。しっかし、新日本ブランドも落ちたというか。昔のはボクも熱狂して見れるんですが、いつの間にか深夜もド深夜に30分枠で移されてしまった新日本。もう最近見てないけど、相変わらず地方だから時期ズレまくりなんだろうなぁ。この間ちょうど見たけど、G1も終わったってのに何で「藤田緊急参戦!」てな話題なんだ? ネットはおろか、スポーツ紙にも負けております。まあ、プロレスから遠ざかっているボクとしてはねぇ…26日にある全日本プロレスをどうするかなんだよ! 金は全然ないが…まあ確かに、カラッポではないけど。曙がちゃんと参戦するなら、それはそれで見る価値あるしなぁ…。葛藤しております。ちゃんと曙も来るはず。しかし、やっぱ金がなぁ…どうでもいいものとか、売っ払うか。この際。大学卒業間際にパソコンのCDドライブがブッ壊れて、慌てて印刷屋に持ってくためのデータ保存用にドライブ買ったもんさ…今や無用の長物! 1万で売れないかなぁ。それとも、いっそハード・オフとかいうブック・オフの姉妹店くさいところで交渉してみるかな。音源モジュール、欲しいんだけどなぁ。今は自分に「仕事始めてから、仕事始めてから…」と催眠をかけておりますが、そのストレスを薬で押さえつけるからもうトリップ状態。今が一番眠たいです。働いてないのに。



 というわけで、ボクも滝本竜人の二番煎じで小説書いて応募するか。外れたからって、こと細かくなんか言われるわけでもあるまいし。
 しかしそのね、肝心な小説が書けんのよ。集中力がなく、トリップ状態のままでは、まずキーボードが打てないっちゅーねん。オレはやるぞ、オレはやるんだ、オレはヤレるんだぁ〜っ! と暴走、薬のせいで考えがまとまらず、気がついたらパソコンはスクリーンセイバーでうまっちょる。
 「焦らずゆっくりとね…」と回りのオトナたちは言うけれど、24にもなって焦んない奴が何所にいるっつーんだよ! その焦りを睡眠薬で流しつつ、今日も就寝。

 『第三次スパロボα(何気に十二歳指定)』停止中で『第二次スパロボα』頑張ってる、って前に書いた気がするが、んまあもう頑張る気力がなくなってくるのですよ。HP高いし、その大ボス倒すのにまた信じらんないくらい時間がかかってくるし。パソコンのゲームもまだまだ溜まってるのだ。フッフッフ、これが世に言う『積みゲー』ってやつだね。邪魔で仕方ない! 足の踏み場が極端に狭くなる! ロクなもんじゃないね昔のシステムで『信長の野望』とかやってたことが思い出される。ちなみにボクは『烈風伝』で止めました。『嵐世紀』以降のリアルタイムバトルについていけなくて。
 つまりね、ボクは自分のペースを崩すことが出来ないんだよなぁ〜。これって、社会人には邪魔なものなんだよなぁ〜。うわ〜、未来が真っ暗だ…。


8月15日
 さてはて、本日退院してきました。真夜中のウーピ−・ゴールドバーグことやすけんです。笑っちゃうくらい簡単なんだねぇ、退院の手続きってのは。しかし、こればっかりは金のかかること。ボクも自宅で静養したかったですよ。じゃあ、今現在のボクはかなり変わったのか、というとむしろ悪くなった気が。集中力が途切れてばっかしなもんだから、ぼんやり日々を過ごしてるし、記憶力も落ちた。今、自分が何をしているんだったかを忘れるのが一番ツラいのだ。これでは、まともに職探しに出かけられるのにまた時間がかかるじゃないか。ああ、しかし文章を書くのもツラい。キーボードがまともに押せないのだな、これが。四六時中、寝てばっかいたけど、全く体力が戻らない。腹筋、毎日やってるけどなぁ。あ、だから疲れるの!?



 まあ、正確には札幌から帰ってきたのが13日なんですが、夜更けにようやく渋滞を通り抜けて帰ることが出来たもんで、更新する体力がなかったのです。んで14日は、日記の更新自体、すっかり忘れてました。いやぁ、物忘れが酷くて、時間からいつ薬飲んだっけ? てな具合で。まるで痴呆老人そのままじゃないですか。んで、そろそろ、と思い立ち、再開始めたわけです。いやぁ〜、ホントにボクって直ってるのぉ? 水曜日に他の病院に通院する予定。なんとか、日常生活が出来るぐらいまでリハビリしないと、就職もおっつかねぇや。
 前回の日記で語っていたように、5泊6日の札幌旅行に行ってきました。金がないもんんだから余計なものは買いたくなかったので、ここはポイントが溜まりに溜まってるヨドバシカメラに進撃。S.I.Cの『仮面ライダー555』を買うことが出来なかった……不覚! 代わりじゃないけど、『イース フェルガナの誓い』と、予定にはなかったが『ダ・カーポ サマー・バケーション』を女性店員相手に購入。どっちにしても、薬と酒で前後不覚になってるわけで、恥ずかしいとかそういった余計な感情は全て捨て去った! 大通り公園で一丁、叫んでみるか! 「うおおぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜いっ!!!」
 ま、そんなことしてませんけどね。釧路住まいだと、札幌は遠い上に暑いんですよ。30度とか、コッチじゃあり得んぜ。だって夜寒すぎて暖房付けてるのよ? ああ、今現在これを書いているときにも寒いっス。
 札幌では色んな人に出会えて嬉しかったし、また催し物で楽しかった。企画も幹事も全部自分でやったんじゃねーか? って気がしましたが。あの一週間にボクと会ってくれた全ての人々、会えなくても気にかけてくれた人々、全てにボクは感謝したい。有り難うと言いたい。どうもありがとう、皆さん、これからもヨロシク(バンドのMC風に)。いつかまた会うことがあったら、会いましょう。リハビリとかね、稼ぐのも必要になってきたし、札幌行ってから稼ぐってのも思案中。しかしこれやると通院先の病院を見つけなきゃならんし、まず、部屋代稼ぐ当てがねぇ。
 こんな気持ちで買ったのが「NHKへようこそ!」。ほれ「ネガティブハッピー・チェーンソー エッヂ」とか書いた滝本竜彦の。ヒマだからね。親が仕事に行くと。しかしあまりの暑さに殆どと飛ばし読みだったけど、読んだあとの第一声が「きたねぇなぁ…それでいいのかよぉ…」てなもの。まあ、文章だって下手じゃないし、いいんだろうけど、でもねぇ、23で精神病院行ったり来たりしてるボクはそれどころじゃないのよ。でもこの主人公、明らかに精神病ですよ。欝かどうかは知らないけど。少なくともボクは似たような症状で入院しました。あぁ、履歴書の無職の欄が広がっていく〜う。



 “ミスチル”のアルバム借りに行く予定が、なぜかプロレスビデオとかのコーナーで一本借りてました。そうじゃない、そうじゃないんだよ、オレ! と今日本気で言いたくなってしまった。あ”〜、社会復帰は遠い……。

 知らない奴は知らないが、この日記欄の左右を固める「ハゲ」と「アフロ」はクリックすると妙なラジオ試験放送が流れたりしています。あれ、もう一回やろうかなぁ。自分一人語り。まるで無線のハムですな。周波数合わせて一人部屋で大声出したりして。やろっかな。ま、時間が出来たらやってみます。容量多くなっても困るし。ボクのダイノガッツ(古い!)に期待しててくれ!





8月8日
 ダメ人間生活協同組合新規会員になったオレ様には、何も怖いものはないぜ! とか言いながら、昨日家族の見てる前で「オレはもうオシマイだぁ〜!!」と絶叫して机に頭を打ち付けていたモンである。要するに、情緒不安定なのね。ちょっとしたきっかけで「自分、もうダメっすわ…」というのと、「おお、人生なんてハッピーハッピー! 幸せなら手を叩こうっ! パンパンッ!」というふり幅が激しいのであります。まあ実際ネクラなんで、「ダメだぁ、ダメだぁ」とブツクサ呟きながら病院のベッドの上でのた打ち回ったり、壁に小比類巻ばりの前蹴りかましたらベッコリ破っちゃって、「知らねー知らねー」と缶コーヒー飲んでふてね寝する毎日である。
 なんちゅうかね、これから先、どうしたらいいのか全くわからなくなってしまって、不安になって、そのことを医者に言ったら鎮静剤の量を増やされて、まことに遺憾である。オイ、院長! 回診のときにいかにも「休日なんで、寝てました」なポロシャツルックで人の病状語るなよな! しかも、未だにオレが職業の欄に『フリーター』って言ったことをネタにして、会うたびに「フリーターって言う職業、あったんだ。初めて知ったよ」とか言ってんじゃねーっつーの。『無職』って言う職の方がないよ。いつも見下した半笑いで話てんので、退院後の通院は別に病院にする旨、通達済み。ベッドが空いてなきゃ、絶対に来なかったよ、こんなヤブ病院!



 話は変わって、このサイト。毎日アクセス数が上っていくが、ハテ誰が見てるのだ? サイトの存在自体知ってる人間だって、10人いないはずなのに。リンク貼られてる気配もないし、掲示板を活用していないので、誰が出入りして行ってるのか、よくわからんニンニン。googleで検索、かけてみようと思ったら韓国デリヘルで引っかかるってどういうことよ。冗談じゃないよ、デリヘルしてもらいたいのはコッチだっつーのっ! ……単にアクセスカウンタが敏感なだけかなぁ。Yahoo!でも韓国デリヘルで引っかかるぞ。宣伝に使ってんなら、金寄こせっちゅーの。
 ところで明日から札幌に行きます。オレの遺産である文庫本(今にして思えば、もう一年早く作ればよかった!)を回収しに。しかし、巷で言われてる自費出版とは全く違うんだよなぁ。自費出版って、出版社がお金貰って出すものであって、まあ丁寧なもんばかりっすよ。ボクが作ったのは、町の印刷業者に原稿とデータ持ってって、金払って作ったもの。だから分類的には『同人誌』なわけだ。だったら売りゃあよかったよ、売りゃあよかったよ…売る理屈、売る理由、がつけられなかったのがオレを尻込みさせていた理由なんだけど、それも四年の卒業式当日に完成させていたからなんだよなぁ〜。ありゃやっぱり一年遅すぎた…一年前だったら、色々計画、立てられたのになぁ。やっぱ研究生で大学残るべきだったかな? 元を正せば、先物会社に入ったのが運のツキ、なんですよねぇ。
 しかし、自分は普通のサラリーマンなんて出来ないんじゃないか、とまたネガティブ思考。だってオレ、朝礼とか嫌いだもん。朝っぱらからいい歳した男が「今日はこれだけの売り上げが出せるよう、社員一丸となって…うんたらかんたら」みてぇなことをやるのがもう、どうしようもない苦痛なんですよ。どうせ目標達成したって、「おう、次も頑張れよ」程度だし、全く目標外ならば説教。良くわからんね。今までボクが会ってきた上司の人って、とにかく「オレは出来る! オレはスゴイ!」みたいなオーラを一杯に出していて、「こっちはただのバイトなんスよ、気合入れるのは勝手ですけど、売り上げの何%もこっちには入ってこないでしょ?」という目つきで話するんだけどね。まあ「死んでもやりたくないっ!」ってぐらい嫌いなものでもない(と言うかそこまで神経使えない)ので、会社勤めのときは毎日発声してたなぁ。でもね、「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」とかは、相手の目を見て言わないと効果はないんだよ? スピード重視なら喋らせんなっつの。終始俯いて「ありがとうございますっ!」と声だけ出されてもコッチはいい印象がないんだよなぁ。半年以上も自転車と家電売ってた男としては、「お客様の顔を見て話せ!」が基本なんで。



 話がずれましたな。閑話休題。札幌に行くために、またしてもこのサイト、しばらくお休みします。13日の夕方、帰宅予定。その間にボクと会って、ステキなトークをしてくれるような方々、出てこいやっ(高田調に)!! っつっても、札幌につくのは明日の夜も夜だけどね。それ以降の三日間が勝負! 薬の影響で、あんまり酒は飲めないけど、そこは笑ってヨロシク。
 ではまた、13日か14日に会いましょう。掲示板に何か書き込んでおくれよ。


8月5日
 どうも、夜霧のウーピー・ゴールドバーグことやすけんです。夏場はパソコンが熱を持っていけませんや。久方ぶりに暑い北海道でした。あ〜、下剤として飲むコップ水一杯がキツイ!



 日がな一日、暑いのでだらけて過ごす。ってワケにも行かないので、『鋼の錬金術師』のDVD探しの旅に出る。足繁く通っていた近所のGEOはレンタルを止め、お気に入りのレンタル屋まで閉店した今となっては、もう探すのは至難の業。ほら、ちょうど劇場版やってるじゃない。もう借りられまくってるんだよねぇ。後2本でコンプリート! と思ったらどこにもない。意を決して、4日で退職したGEOに突貫! 見事にここにだけ、ありやがんの。さすがに自分で借りる勇気はなかったので(心配されても、引かれてもイヤだし)、家族をダミーにしてレンタル成功! 今のボクならば、余裕で全巻ダビングできるのだ。いやいや、あくまで保存用に…ですよ? 
 でもねぇ、ちょっと思うんだよねぇ。コピー販売と、自分が今まで録画してきたテレビ番組を売ること、これってどっちも犯罪なのかね? 買う方も売る方も、暗黙のうちに了解してればそれはそれでいいと思うんだけどね。別に公開前の映画とかを盗んで販売、てところまではやらないけど。お金がないんスよ、お金が。ボクだってコピー臭いDVD、買ったけど、何の問題もなく見れて、嬉しかったし。良くわからんなぁ。でも、リッピングは今はもう誰でもやってる、と話には聞くんだよな。1000円チョイで一シリーズ揃うんだもの。特典云々は全く違う話だけども。



 創作するときに、一番ボクが苦労するのが「名前」です。人の名前もモノの名前も全く思いつかない。思いついても、キャラクターに合ってなかったりして。脇役の名前と主役の名前って、結構違ってくるじゃないですか。だからもう、ヘタなプロット書くのよりもよっぽどツラい。
 特に日本人名はともかく、外人、いやまあSFやファンタジーでの名前なんて、全く思い浮かびやしねぇ。これはやっぱり、読書量の差かねぇ。洋書は全く読んでないのですよ。親父の本を借りて、この機会に読んでみるかなぁ。薄い知識ってすぐバレるしなぁ。しかし、今薬飲んでるこの状況じゃあ、本に集中できないんですよね。最初の頃は結構深刻で、一ページ一ページの内容がポロポロ頭から落ちちゃってて。小説、買ってもらった意味なし! だって読めねーもん。マンガなら、と思ったけど、結構同レベルでした。ああ、病室に置きっぱなしの風間やんわり『食べれません』7巻が…。



 とにかく、来週以降の予定が妙にビッシリになったボクです。退院できるの? 出来ないの? どっちなのよ、あそこの医者、話だけさっさと済まして去ってくから、信用がおけねぇ。だからノリが軽すぎて困った他の病院の医者に通うことに決定。とか言って、いきなり来週から診察っていうのも、なぁ。はぁ〜、お盆も近いっていうのに、何やってんだか。鉄格子の中が、オイラの夏休みさ。今年後4ヶ月しかないのよ!?
 『CLANNAD』、早くプレイしないと。『第三次α』もやってないし。なんだか、テレビの前でじっとしていることが出来なくなってきたのヨン。酒飲まないと、文章も書けないし。ひょっとしてアル中? ニコチン中毒にはなりつつありますが。自分って、吸う本数も少ないし、その気になったらいつでも止められるなぁ、と思ったのは大違いでした。バリバリ部屋の中で吸ってます。一種の精神安定剤なのだ。まあ、気休めの意味でね。人が話してる最中に、タバコを吸って黙るのは、口下手だから間を持たせているんだ、という話をどっかで聞いたことがあるのだ。ボクってそうなんだよな、間が持たないんだよな。そう思いながら、これからタバコ吸ってきます。タバコは好きだけど、タバコの匂いは嫌いなやすけんでした。



 明日病院に戻るので、更新もメールも出来ません。あしからず。早く退院させて…。


8月4日
 この歳で便秘かよっ! とまあ、腹に何か一物入れてる状態が長い期間続くんで、集中力が無い、はたまた眠気も無い、と来ている。睡眠薬の効果はいいんだけど、朝起きたら舌がスポンジのようになってて気持ち悪ー。それに口周りが唾液まみれになることもしばしば。入院すると、薬の効果などわからずに飲むもんだから、効能とかわからんのですよ。かなり痴呆な方々が多いので、ボクもソッチ系の薬、飲んでるのかねぇ。
 精神科の入院はキビシイのだ。朝っぱらはジジイが漏らした(大の実の)オムツを処分するし、飯は食わせなきゃ、自分では箸も使えん連中だし。入院患者の言ってる意味は殆どわかんないし、コーヒー飲ませないってことだけでキレてドア殴りまくったりする奴とかいるし。もう、騒音がすごいの。ああいう現場見てると、やっぱ介護やってる奴ってスゴイなぁ、と諸手を上げて感心。オレは出来ないね。そして自分もボンクラなことばっかやってると、そういう風になるって現実を突きつけられて、ショックになるって話ですよ。まあ、介助を受けている人とかは、もうそのことも大して理解していない老人ばかりなワケですが、病棟違いで若い奴の下半身麻痺とかはツライもんだろーなーと人事のように考えているわけですが。食堂に置いてあった『ジャンプ』読んでたら、「ジョジョの奇妙な冒険」にそうした話が出てたりして。
 それにしても、何故ウチの患者は新聞とかをページごとに引き裂いて見るのだろうか。ごっちゃ混ぜで、今日の新聞かと思ったら先週のじゃないの! てことも充分あるわけだ。入院中は娯楽も制限されるし。しかし、どういう基準で選んでるのかね? 村上春樹の『ノルウェイの森』は大丈夫だが、『2ちゃんねるの住人はバカじゃない』が通ってるのはどうなのよ。まあ、本にした奴なんで、「氏ね」とか何とかは収録されてはいない、普通の書籍となってるわけですが。
しかし同日にもっていった本は没収されたんだよなぁ。宝島社の『殺人百貨店』。やっぱダメ? 入院直前の心境が、ちょうど本の内容とリンクして、それはもう素晴しい廃人になってたわけですが。



 朝っぱらから大きな不安に襲われる。時々、あるんである。自分はここで何やってるんだろう。これから先、どうなっていくんだろうってのが。入院したときはずいぶんヘコみましたがね。仕事の当てもないし、公務員になるには頭弱いし。もーこれは「自殺するなよ」って肩を強く掴まれて医者に言われたのが良くわかる。何もかもから逃げ出したくなるんだよね。でもまだまだ死ねませんよ。ボクの息子が「まだ生きてるよ」と槇原敬之ばりに言ってくるわけよ。しかし、その息子も元気が無い。いきなりシモネタだけど、もーこの1ヶ月、全然反応がないのである。数日前の日記に「すわ、EDかっ!?」と冗談半分で書いたんだけど、ちょっと深刻ですなぁ。パイプカットしたわけでもねーのに。エロ画像もAVも、皆ボクの心を熱くさせてくれない。“ドアーズ”風に言えば、「ライト・マイ・ファイア」だ。なんだかヘンな悟りを開いたようなもんなのだ。夢精だって無いんですぜ。オイラの遺伝子袋はクールビズを無視して、フルフェイスの完全武装ですよ。ホントに薬のせいなのかなぁ………。



 『第三次スパロボα』、なんだか放置気味。今はまだ入院中の身なので、薬を飲んで過ごしているせいか、やる気が湧いてこなくて。ファミ通の攻略記事に追いつかれそうだぜ! それにやっぱし、『第二次』の影響でHP50万とかカンベンして欲しいのよ。一面クリアするだけで陽がくれるし。今回もそうした恐るべき連中が目白押し、見たいなので、ツライのです。精神コマンド用の弱小機体は落ちやすいし…システム的には『MX』の方が良かったです。しかしどうせ後になればなるほど、やる気が萎えていくゲームではありますしね。最高だったのは初代の『α』ですよ。最終面でバグッったけど。
 今欲しいゲームが『サモンナイト エクステーゼ』『イース フェルガナの誓い』の2本。もちろん、買う金なんてどこにもありゃしません。二十三を過ぎて親から金借りてゲーム買う、ってのは避けたいところではある。入院費のこともあるしなぁ。病気の今は、そういう即物的な考えは止めた方がいい、と言うが、不安にならない方がどうかしてるわい。働かなきゃ、金は入ってこないんだから。
 小説、書かないとなぁ。締め切りを特に設けていないので、サボろうと思えばサボれるのだが、ボクの心がけしだいですな。ここを読んでる人の中で、ボクが作った作品集を読んでみたい、と思う方はご一報くださいな。なんだか、タダはおかしいなぁ、と思い始めてきたので1冊500円でどう!?


8月3日
 便秘と薬の利きすぎで頭の回らないやすけんです。ゲームを中断し、退院まで小説書いてます。そしてまただよ、短編を何本か書こうと思ってるのに、細かく詰め込みすぎて長編になってんのよ。…いやぁ、思ったほど長編ではないかなぁ。しかし、今回は久々にノートにプロットを書きなぐったなぁ。入院中に。もっとも、薬のせいで記憶力が極端に悪くなってるので、書いてないと忘れるのよ。もっとも、未整理で書いてるから何が何やらわかんないんだけど。映画『メメント』の主人公かってーの。入院したての頃の文章は、とてもじゃないが読めたモンじゃない。医者の名前を5,6回間違えて書いてるし。プロットが出来ても、遅筆なのはしょうがない。なにか、表現に詰まるのは人生経験の量なんだろうなぁ。それとも、読書量? ボクってきっかけがないと本を読まない性質なんですよ。

 そんなに身体がついて来てないのなら、いったん休養をとって、元気になってからやればいいじゃないか、と思うかもしれませんが、元気になったら、それはそれで働きに出るしかなくなるし、ネットで設ける方法も、まあなんとなくわかるけど超人気サイトに仕立て上げないとダメっぽいし。第一、そういう本を買う金すら欲しい。履歴書も買えないくらいの貧乏者です。しかし完治するのかね? 完治しても、働くときは週2とか短い期間で働かないとなぁ。病み上がりでいきなり5連勤とかやっても、またぶり返して入院になるのがオチだし。あ〜、社会復帰が遠い…。



 ヤマダ電気はなにやら変なんだよなぁ。他の店舗にもあるだろうけど、何、あのスロットマシーン? イマイチ意味がわからないまま、100Pとか貰ってるけど、もうあそこで買いたいものなんて無いんだよな。しいて言えば、HDドライブか。どんなに安くても15000円はする。あ〜、空から金は落ちてこねぇのか。宝くじは何故当たらないのか。
 こういう不安感が病気の間はずっと続くのですよ。ボクはリストカットはしないですが、その分落ち込みが酷くて。自暴自棄になることもないので、ただひたすら、背中を丸めてものを考えないようにしています。それでも時々叫びだしたい衝動に駆られるのはご愛嬌。人間関係良好な職場に行きたい。いや、自分で変えるべきなんだろうねぇ、そういうのって。そういう性善説を信じてるような奴ぁこのオレ様が説教だ! 接客業は辞めます、ボク。警備員で十時間近く経ちっぱなしを選ぶのか。こんなことなら、深夜ホテルの受付やってりゃ良かったなぁ。どうにも、ボクが選ぶ職場は外れが多い気が…やい、生協にくっついてるGEO! 発声してるの、この店舗だけで、後は客が入っても知らん振りだぞ! 常時バイト募集してるところは、やっぱ外れだよなぁ…割がいいものよりも、地道にこつこつ暮らしていけるお店ってないのかなぁ〜。
 睡眠薬飲んで寝ます。トランキライザー。


8月2日
 テレビでやってた、久々に見た志茂田景樹にビックラこいてしまった。あの人って、今こんなことやってんのね。変わらないと言うべきか。「コミック雑誌なんていらねぇ」と歌い続ける内田裕也とどっちが変わってるのか。ううん。



 朝から夕暮れまで、商売の準備をする。上手くいったらボロいが、まあ確実に犯罪なので。それは置いといて、真っ昼間から夕方まで、『鋼の錬金術師』レンタルに急ぐ。GEO関係ならお手のものだから、あそこがなかなか返却物を元の場所に戻さないことを知ってるのだ。しかし、それでも全話は手に入らなかった。コピーしてゆっくり全巻見ようと思ったのに。原作よりもテレビ版のほうが好きなのだ。
 それにしても、思いの外人間ってのは流行に流されやすいってことをたった四日間のレンタルビデオ屋で知ったのだ。もうね、スターウォーズ全巻借りてく奴とかいるのよ。それで無かったら、聞いてくるの。そんなモンは映画公開前に借りといて予習しろよ。ちなみにボクもマイ・ブーム(byみうら・じゅん)になって映画は全部借りてみたのだ。その直後に全部テレビ放送されましたがね。『エピソード3』も見に言った。いやいや、ここ最近は映画付けで、『宇宙戦争』と『劇場版 鋼の錬金術師』も見に行ったのだ。理由は友達に誘われたり、ヒマだったり、と金欠を無視した結果、エラいことになりましたが。でもなぁ、やっぱ家で薬飲んでないとまともにものを考えられない男が映画見に行ってもしょうがないね。最後に見た『鋼の〜』は全くストーリーを覚えてないし。丸損だね。でもね、ここ数日で見た映画の中でダントツは『スターウォーズ エピソード3』でしょう。プロレス解説者じゃないが、悪役がヒーローになってもいいじゃないか、と。だからアナキンに肩入れしまくり。ところで、エンドクレジット見てて思ったけど、『エピソード1』から3作、主役はユアン・マクレガー扮するオビ=ワンなのね。3作見ても、やっぱりクレジット一番最初だったし。『宇宙戦争』にはビビッた。いろんな意味で。見終わった後、友達と顔を合わせて苦笑ですよ。ううん、タネ明しは出来ないので、見に行ってくださいな。「えぇー!」と松ちゃん風に言うこと間違いなし! 名作だ。



 今日メールあげた人、まあそういうことなので、また何かありましたらご一報を。夏休み期間中で誰もいないであろうサークル会館に忍び込みたいので。アチキと語り合いたい二年以下の後輩がいるとも思えんがねぇ。女子の量が増えたらボクの完敗だよ、チックショウッ! どっちにしたって、荷物運び出すのにサークル会館行くんで。だれかカギとか宜しくぅ。
 うおお、睡眠薬の影響で眠くて仕方ない。病院は消灯9時だしねぇ。K−1、見られないんですけど。また寝て、小説書かないと。何かの追いまくられております。


8月1日
 やっぱり癒されてぇか、コノヤローっ! かく言うボクも癒されたいので、映画『ドラえもん』を見て癒されてます。しかしね、薬の影響で何やっても集中力が無いもので、内容、あんま覚えてないんですよ。ダメだネェ。今書いてる小説も、集中力とキーボードタッチを忘れまくっているので、書いては修正のやり直しで、全然筆がのってこない。やっぱ、鎮静剤売ってる間は無理かなぁ…。



 最近、便秘がちです。んもう、出なくて。薬の副作用って恐ろしいネェ。便秘や食欲減退なみならず、手が震えて文字がかけない、忘れっぽくなってる。もう、自宅療養の意味なし。しかしまあ、あの何もやることの無い病院よりははるかにマシだけど。本や音楽まで規制するなんて。ボクはとても生きていけません。
 ベースの練習してるけど、全く上手くならないなぁ。指が短いから、コードをちゃんと押さえられんのですよ。ここは一つ、ベースを捨てて、ピアノ教室に通おうかしら。もっとも、やりたい音楽は打ち込みなんだけども。



 そんなわけで、ビール飲みながら小説書いてます。酒は少量なら上手い具合に筆が進むけど、酩酊してくるとどうしようもなくて。薬のせいで酔いが回りやすくなっているのか、もうボンヤリしちゃって。眠いので寝ます。こりゃ小説完成は遠いなぁ……。濡れ場は最高に筆が乗るやすけんでした。