2005年12月のやすけん

 new days for………

12月31日
 ふと、日本レコード大賞のCM見て、「おお、今年のグランプリはミスチルか!」と思ってしまいましたよ。良く考えたら「sign」は去年の曲だし、CMも良く見たら「去年の受賞者は…!」って出だしだったじゃないの! おお、やっぱ日記に書いたと思ってたのは、夢であったか。良かった、余計は恥かかなくて。でも、そうなると今年の“ミスチル”の扱いが気になる。どうなってんの、レコード大賞って!



 今年最後の日記にヘンなこと書いててもしょうがないので、今日の日記を簡潔に…。まず、今日は年賀状も出し終わったので、親父が年賀状作成ソフトに必死になっているのを横目に、『ゴジラの逆襲』見てたかんね。映画の内容、面白かった。まだ子ども達のヒーローにならないでいるゴジラに共感。敵役アンギラスの造型も良かった。粘土の、二匹が組み合う特撮は良かった。アレだね、「地下鉄に海水が流れ込んであっぷあっぷ」っていう特撮も、今と殆ど違和感なく見れるからね。さすが円谷英二。腕が違います。まあ、この後の思いっきり子供向けになった『キングコング対ゴジラ』もいいんだけど。ビデオ、持ってんなぁ〜。キングコングが雷になると強くなるって、当時の子ども達は思ってたもんよ!



 さて、夜は格闘技ナイト。ゆっくり風呂入りながら、そのときを待ち望んでましたよ。まずは夜6時からのPRIDE男祭り! いきなり「スーパー・ウルトラ・ナントカ・パンク」などとスラッシュ・メタルも裸足で逃げ出す異名を点けられたステキなジェームス・トンプソンが登場。いきなりジャイアント・シルバに突進パンチ喰らわせてダウン取る姿には痺れた。ああいうのが、客を呼べる選手っていうんだよ。でも、全選手ああいうのだと困るけどね。オープニングマッチとしては上出来。
 次が、近藤有己vs中村祐裕。おいおい、近藤勝たないと、パンクラス終わりじゃん。というか、今大会に参加している菊田も負ければ、パンクラス団体としてオシマイよ? わかってて、それでも二人は勝てると思ってたのだろうか。勝負は、終始上を取った中村の勝ち。おいおい、事実上のパンクラス最強が負けちまったぞ! 菊田にも勝ってるのになぁ〜。
 続いて、田村に負けた瀧本誠vs菊田早苗。「早苗って女みたいな名前」と親父に言われながらも、上を取り続けて完勝。まあ、l菊田が負けることはないと思ったけど、菊田はまだ「寝技世界一」って異名を大事にしてるのね。何年前の話だよ、ビックリだよ。
 五味隆典vs桜井“マッハ”速人。いい勝負だった。絶対打撃か判定で決まると思ってたので、勝ち方には納得しているんですけどね。なんだか、裏番組で「日本レコード大賞」見ているうちに五味が勝ったので、しっくり来なかった。最後はパンチかぁ。仰向けにマットにめりこんで、確かにアレはマッハの負けですわ。それにしても、五味はこれで無敗のままチャンプ? まるでシウバみたい。それにしてもいい打撃だった。まるで6年前のルミナvs宇野を見ているようであった。
 この辺りで午後9時。つれつれと「ドラエもん」まで見てたので、時間の経過が早かった。次はリアル俳優・金子賢vsチャールズ・クレイジー・ホーズ”・ベネット。技のない金子が勝てるとも思って無かったけど、ベネットがどう勝つかまでは予想できなかった。まさか関節技とはなぁ。ちゃんと総合格闘技できるじゃないの、ベネット。三島に負けたのはなんだったんだ? 金子はいい経験でしたね。誰だって、デビュー戦は負けているモンなのよ。だから、これに懲りず挑戦してほしい。一回だけで「選手たちの真剣さがわかった」とか言って辞めたら、それこそ「格闘技ナメんな!」になりますからね。
 エメリヤエンコ・ヒョ−ドルvsズール、親父ズールのほうがよっぽど怪物に見えますよ。それを思いっきりぶん殴って完勝のヒョードル。ホレるぜ。まあ、昨年のvsゲーリー・グッドリッジ戦同様、ヒョードルにとっては消化試合の感が強かったですな。あと、ノゲイラの参戦が無かったのも、衝撃だった。確かに、戦える相手がいないことはわかるけど、だったらDynamite!!で藤田戦を組んでほしかった。
 桜庭vs美濃輪。もう、田村にとっては都合のいいカードでしょう。彼は三年前に美濃輪に勝ってますから。いい評価基準が出来たってところで。え、美濃輪が勝つ可能性? 無理でしょう〜。想像通り、打撃で押した桜庭がアームロックでレフェリーストップ勝ち。これには田村も慌てるでしょう。せめて判定まで持ち込めば、「格が違うから」って言い訳も説得力があったけど、これでもう通用しないでしょう。今後の田村の動きには警戒です。「そんないやりたかったら、U−STYLEでやろう!」と田村が言えたらステキなんですけど。とにかく、桜庭にとってはいい年越しになったことでしょう。
 ミルコ・クロコップvsマ−ク・ハント。Dynamite!!見ながら見てたので、ミルコの苦戦が手に取るように! さすがはハント、すでに総合用の格闘戦は完成に近づいてますね。年末に強いハント。来年も期待できます。ああ、試合はハントが勝ちましたよ。まあ、全体的に攻め込んでいたし、ミルコの打撃もから回ってたし。ハントは適応力が強い。今後も伸びるんじゃない? ぜひとも、ノゲイラ戦をやってほしい!
 ヴァンダレイ・シウバvsヒカルド・アローナ。ボクはアローナの判定勝ちに賭けてたんですけど、試合はシウバが勝ちましたね。でも、アローナもシウバの打撃を封じて、いい試合でしたよ。Dynamite!!見てたから、良くわかんないけど。そこん所は、ビデオで後ほど確認するのだ。確認したのを、格闘技レビューとして出すかもしれないし。
 いよいよメインイベント、吉田vs小川。ボクは小川の勝利を信じていたけど、最近信じていたことが裏切られることが多いので、吉田判定勝ちに賭けてました。そしたらマジで小川一本負けかよ、ウソだろ!? 吉田の足関で足壊れたって言うし。すでに小川プロレス最強神話は、瓦解していたのか……! ああ、小川は本当は強いんだ、強さを内包して、プロレスやってるんだ、と最後まで信じていたかった。ああ、これからのハッスルはどうなるんだろう。と、ボクが心配してもしようがないけどね。強い小川を待っている、以上! そしてこのやるだけ損をするだけの試合に良く出てくれた。ありがとう! 田村とはそこが違うなぁ。
 その後、消化試合のように流されるヒョ−ドル弟vsパウエル・ナツラ。兄同様、思いっきり殴りこんで、思いっきり関節技で勝っていった。ナツラ、本当に強いのかよ。アマチュアは信用のレベルが複雑だぜ! ムリーロ・ブスタマンチvsダン・ヘンダーソンはヘンダーソンが勝利。思いっきりはしょった映像だったので、良くわからん内に終わっちまった。う〜ん、マニア必見の試合だったのにぃ。まあ、マニアじゃないけれど。



 そんなこんなで、PRIDE終了。いい試合だらけでしたよ。でも、やっぱ田村に出てほしかった。日本レコード大賞がある限り、K−1は6時から試合を流すことは出来ないのかな? だったら、カード的にもPRIDEの勝ちでしょう。
 そんなDynamite!!、要所だけレビュー。いきなり武蔵vsボブ・サップ。サップの後頭部殴打で意識不明となる武蔵、でもそれで怒って殴りに行かない大人な武蔵。普通の、武蔵の試合でした。サップは、もっとプレッシャーかけていかないと。それ以外だと、どうせ疲れて手詰まりになるんだから。
 魔婆斗vs大東旭、魔婆斗が完勝で幕を閉じる。完璧に、蹴りを知ってる奴と知らない奴の試合だったモンなぁ。ローキック、結構効くのよ? それを知らずに大東も出たわけじゃないだろうけど、魔婆斗が相手じゃ分が悪いよ。急に決まった試合だけど、魔婆斗カッコよかった。それでいいんじゃない?
 ホイス・グレイシーvs所英男。去年のホイスは、曙戦で幽鬼が漂うほどのプレッシャーを醸し出して、ビックラこいた記憶がありますが、今回はそうでもなく。相変わらずの「判定はナシ」のグレイシー殺法で、ホイスドロー。所頑張ったけどなー。でも、ホイスって強いんですよ。2000年のPRIDE・GPの桜庭戦でも、引っ掛けや要所での関節技の外し方、攻撃の仕方など、見てみると意外とホイスの力の強さが見えてくるんですよ。だから、ホイスをあまりナメないほうがいいな、と思ったんですけどね。胴衣着て無くても。所は、攻めどころが見つけられなかった、って感じですかね。そうは上手くは、貧乏脱出は出来ないってわけで。合掌。
 曙vsボビー・オロゴン。どうなのよ? 試合は、相変わらず距離をとられると何も出来ない曙と、離れてローを普通に入れるボビーの作戦勝ちって所でしょうか。つまり、ちょっと修行積んだ初心者でも、曙には勝てるってことなんでしょうな。でもさぁ、ボビーはただのタレントですぜ? これで勝てるなら、関根勤でも勝てるっつうの。曙は、やっぱ総合にもK−1にも向かないんですね。プロレスで充分だ。でも、新日本1,4ドームに参戦って、何しに行くんだろう? 相手、決まってるの? ここでもう一度ボビーと戦ったら、ボクはK−1を信じられませんよ。それで、その後の永田克彦vsレミギウス・モリカビュチス。PRIDE見ているうちに終わっていた。永田が判定勝ちですよ。まるでレスリングの試合を見ているようであった。
 そしてメインの山本“KID”徳郁vs須藤元気。来ましたね、HERO’Sミドル級最強。前田日明のメガ・バトルトーナメントの復活で激突する両雄。試合は、一瞬の打撃でKIDが須藤を撃破! いやぁ、戦前言ってたけど、ホントにKIDの打撃は強い。まさか須藤がKO負けとはねぇ。でも、須藤の入場パフォーマンスは面白かった。ダンサー、使いすぎ。レイザーラモンHGのコスプレで入場してきた桜庭と争いますよ。でも、あのストップは須藤は納得いってないんじゃないかなぁ、と思うんだけどなぁ。でも試合後に須藤もちゃんと握手してたしなぁ。やっぱ、意識飛んでたのかな? KIDは総合ルールではまだ無敗なのかな。レフェリーの制止を無視して殴りかかって、修斗を追い出されたKIDのキラーぶりを、またしても見せられてしまった。KID、五味と統一戦してほしいなぁ。ミドル級だから、それはないか。いい階級同士の対決だと思うんだけどなぁ。来年の年末で、どうか一つ!
 KID試合時点で、放映終了10分前だったので、KIDが打撃でサクッと勝つと思ってはいたけど、ホーストの試合まで引かれるとは思わなかった! 全試合終了後にダイジェストで流すなよ! え、アーツ一本負けしたの? レ・バンナKO勝ちしたの? ホーストTKO負け? そんな一瞬に言われたってわかんないよぉ! 試合見せろってんだ。だから9時からの放送はダメなのよ。いっそ、年越しにまで食い込んで放送できないものだろうか。ダイジェストで流れた試合こそが、本当に見たい試合だったので、ショックです。



 いやぁ、今日は書いたな。そのまま、格闘技レビューに載せるか。日記としては、驚異的な長さ&無意味さですよ。アーツとホースト見たかった。それだけ! 今日はもう、眠いので寝さしていただきます。あ〜、mixi、書き込まれてるんだろうなぁ。


12月30日
 さあ、12月30日だ、なにをしようかな? …何もしませんでした。やすけんでした。
 これで終わろうか、と朝起きたときに思ったけど、さすがにそこまでのんびりしていなかったので、日々の感想をつらつらと。
 住所録ノの宛名書きソフトで、残った年賀状を作成。作るたびに、気に入ってくるわい。言い換えると、最初に宛名書いた人のはヘタってことですね。そーなんだよなぁー。自分の住所、表と裏に書いてあるし。年賀状作成ソフトが、融通の効かない奴でして…宛名部分だけ、印刷してくれないの。キャノンのマイ・プリンタじゃ全く印刷しないので、ダメ元で親父のヒューレッド・パッカード(略してHP)のプリンタで印刷してみたら、ちゃんと出るのね。ふざけとんのか! ああ、来年までには両面印刷可能なプリンタ、買おうかな。なんか、そういった高級種にしか反応しないんじゃないのかなぁ、って思ってしまった。たかがプリンタに! 大体、新型プリンタ買ったら、旧プリンタなんて本気でゴミですよ。ちくしょー、どうにかなんねーのか…やっぱ、30過ぎても年賀状出すときは実家、ってことになんのかなぁ〜。



 なんやかんやで、年賀状が全部完成したので、親父の車で出しに行く。ボクと親父は、車の中だとちょっとだけ話をするのだ。まあ、取り留めのないはない話を。自分の現在の病状とか、これからどうするか、とか…ぶっちゃけ、あと2年経ったら家から追い出されるので、それまでにはまとまった金を手にしていたいのと、さっさと実家に見切りをつけて、札幌で働き口を探すか、で迷ってるんですよ。ということまでは話さなかったけど、最後は共通の話題である「兄は就職をどうするのか」でシメた。まったく、お先真っ暗な兄弟です。
 親父が『オールウェイズ 三丁目の夕日』を二回も見に行って、二回とも泣いたことを話す。金があるんだから、そりゃいいよねぇ。ボクも『キング・コング』見に行きたい。でも、上映時間3時間。マジかよ! やりすぎだぞ! でも見に行きたい! 年が明けたら、自腹切って見に行くか。3時間だから、寝貯めしとかないと。元・准看護婦の母は「メシと睡眠は貯められない」と言ってくれました。いい母です。その母の付き添いがないと、未だに人ごみの中でニュータイプ並のプレッシャーを感じてしまうのだ。まあ、事態はそう面白がっていえるほど簡単ではないんだけど。
 途中、まだ年賀状を作っていない親父についていって、コーチャンフォーへ。もう、『マガジン』どこまで読んだとか、『サンデー』でてるのかどうか、それもわかんなくなってきた。人がいると、ボクって思考を止めるんですよね。喫茶店で座って話すならともかくねぇ、人ごみはボクから集中力を奪っていく。自然、単純作業しか出来ず…これがボクの仕事の実体ですな。やっぱ、衆人環視の中で働く接客業は合わないや。それに気付くのに、1年かかった。ちゃんと考えりゃわかるのになぁ〜。ちょっとした、憧れだったからかなぁ。まあいいや、ボクがもっともイヤなのは仕事上の人間関係だから。いい同僚と組めねーんだよ。どこもそんなもんか、と諦めるのも惜しい。



 『週刊プレイボーイ』がどこ探しても無かったので、ちょっとキレ気味で帰宅。長州小力風に言えば「キレてないですよ」というところか。なんじゃ、さっぱりわからんな。親父が気まぐれでネットオークションで買った『宇宙戦争(英題は『ワールド・ウオー』だったけど、それって『世界戦争』じゃないのかなぁ…)』を家族鑑賞。ボクは映画館で一回見ているんですけど、まあ言えるのが「侵略って上手くいかないよね」ってところですか。『マーズ・アタック』ばりのオチは語らない。それにしても、出だしは結構な迫力だったんですけど、後半は密室心理劇になってしまうので、ちょっと興味が薄れるのだ。嫌いなわけじゃないけど。宇宙人メカが殺人ビーム放ちまくって町を大暴れするのはスゴイ。『インデペンデンス・デイ』の大都市破壊もすごいと思ったものだけど、今見直してみるとチャチいものな。そこを言うと、昨今のCG処理は凄くなったもんだ。セット組まないで、背景ブルーだけの中で演技するんだもんな。『スターウォーズ』はそうだったよ。メイキング見てみたけど。
 ところで『宇宙戦争』、主人公たちが逃げ込んだ地下室にでっかい目つき触手が入り込んで、人がいるかどうか調べてたけど、そんなやりかたで生存者探してたら、何十年経ったって侵略は終わらんぞ。また、地球を住みよい星にしようとテラ・フォーミングみたいなことしていたけど、侵略とどっちかにせんかい! いつまで経っても、移住が出来ないじゃないか! そんなわけで、一軒緻密に見えても、実は疑わしい宇宙人の侵略なのでした。今度、リメイクされる前の『宇宙戦争』、借りて見てみるかな。日本人にとって地球侵略なんぞお茶の子さいさいなのだが。なんたって、多い日は週に10匹は怪獣軍団が襲ってきていた土地だ。だからかな、劇中で「オオサカでは何対か倒した」っていう話が出てくるのは。さすが日本、伊達に毎年ゴジラ迎え撃ってるわけじゃねーぜ。



 ゴジラで思い出した。テレビ北海道で放送していて、全く見れなかった『ゴジラ ファイナル・ウォーズ』の新聞ラテ欄、ドン・フライの名前が上から3番目くらいに来ていたんですけど! PRIDE男塾番長、素手ゴロでゴジラと激突なのか!? 大体、準主役の位置なんですけど! この『ゴジラ ファイナル・ウォーズ』には地球防衛軍(っぽいの)の隊長役を船木誠勝がやってたりと、やたら格闘技界に縁がある映画なんですな。てっきり、終盤は船木が日本刀かついでゴジラと切り合うのかと思いましたよ。さすが、ヒクソンを目に前にしたとき「刀でぶった切ってやろうと思いました」という不思議コメントを残しているだけはある。こ、これはレンタルチェックせねば!
 さてと、今日も膨大な日記量になってしまった。ここを訪れている人で過去ログを気にしている人はいないと思うけど、出来ることなら今日書いた日記は、今日のうちに読んでやってください。一気に読むと、ワケわかんなさにキレちゃったりしたらイヤなので。それでは、30日の終了です。なんだか、エアポケットな日だったんだよなぁ。大掃除も完了して、やることなくなっても、面白そうなテレビ一つもないし。よ〜しこれから『ゴジラの逆襲』でも見てくるか! 『バットマン・ビギンズ』は、明日のための取って置きなのだ。まあ、7時からはK−1見て、PRIDEはビデオ録画なんですけど。小川vs吉田は、判定で小川と見た!


12月29日
 なんで親父がタバコやめたからって、ボクまでキッチンの換気扇でタバコ吸わなきゃならんのよ。しかし、この場所はよくオカンが夕飯作る際にタバコ吸うので、ニコチンで壁が真黄色なのだ。なにやら、退廃的な予感が漂っているわい。しかし、二日で飽きて、ソファーでタバコ吸いてぇ〜って思うようになるんだろうなぁ。人間の趣味は、複雑です。



 レンタルビデオ返しついでに、『バットマン・ビギンズ』をレンタル。まだ見てないけどね。ついでに、酒の肴になりそうなDVDを吟味。結局、『月姫』と『ローゼンメイデン』をレンタル。77円と安かったから…。しかし、叔母から貰ったエビスビールのつまみにはならなかったなぁ〜。『月姫』はストーリーの先を知ってるし、そもそも絵に違和感があるし。『ローゼンメイデン』は、もう昨今のアニメーションは何考えてるんだか、凡百なボクにはわかりませんよ。主題歌は好きだがね。
 ついでに懐かしき、『ゴジラの逆襲』もレンタル。これは明日のつまみにビール飲みます。また、酒の過剰摂取が始まったなぁ。正月までに日本酒も準備しなくては。しかしね、最近どうも酒が不味くて。日本酒も、安いやつだと、身体が拒否反応を示しちゃって。要するに、マズイ。24歳になると、酒がいったん不味くなるって話は本当だったのか。まあ、家なので吐くまで飲んだって、大して支障はないんですが。
 風間やんわり『食べれません』8巻購入。やはり、面白い。特に、巻頭の写真使った漫画術はかの秋元治が20年ほど前に使っていた技法である。面白かった。こういうの、作ってみたかったなぁ〜。文芸部で。過ぎたことを嘆いても、どうしようもないんですけどね。



 家に戻って、何故か夕方に放送していた『ハッスル・マニア』を見る。はしょりまくりのメイン戦、大谷、小川、レイザーラモンHG組vsアン・ジョー司令長官、川田利明、インリン様組。放送の大部分がHGとインリンのカラミに使われていて、小川殆ど映ってないのね。確かに小川のプロレスはしょっぱいけどさぁ、そこまでしなくても…。まあ、現時点でハッスルを盛り上げているのは、その二人なんだから、テレビもそこを中心にして編集するのは、当たり前なんだろうけど。札幌で小川vsマーク・コールマンを見た衝撃よりはマシだった。HG、さすが学プロ出身! いい動き(プロレス風で言えば、ムーブ)だったぜ。日本のプロレスは、もうこんなところまで発展しているのだなぁ、と感激してしまった。小川vs高田が行われるときは、ハッスルの最終章でしょう。まあ、来年も実現しなさそうだけど。エガちゃん呼んでくれって!



 『とんねるずのみなさんのおかげでしたSP』を鑑賞。やはり、「細かすぎて伝わらないモノマネSP」はよかった。くりぃむしちゅーの有田の佐々木健介は素晴しいものがあった。健介の負の良さは、新日本時代が一番いいんだけどね。ドラゴン藤波と同様、名語録が作れるほどの発言力(意味違う)ですな。健介が新日に辞表出すシーンは、今思い出しても笑える。リストラされた社員だって、あんなに悔しい顔は出来ませんよ。手元に資料がない人は、思いっきり「悔しい!」っていう健介の顔を思い浮かべてください。そのまんまだから。
 出だしのモノマネも凄かった。いきなり「ローキックを防御しながらタックルを取りにいって、ハイキックを喰らう元リングスのグロム・ザザ」ですよ? 既に細かすぎて伝わらない。だがしかし、面白い。ビールが進みました。
 アントニオ小猪木の「大木金太郎の頭突きを耐えて、バックドロップにいく猪木」も泣けた。西口プロレス、本気でDVD買いたくなってきたじゃねーか! 名だたる「細かすぎる人たち」の中から優勝戦まで、うつらうつらしながら見てたけど、「小橋健太の胸板チョップの受けて奮い立つジャイアント馬場」の演技もよかった。さすがスペシャルは、素材が違う。チャンピオンになったのは、「アタック25司会が『か』行で語る」であった。正式には違う漫才名だったけど、忘れたのでこれで。年の瀬に、いいもん見してもらいました。ナニが出てもゲラゲラ笑う関根勤に違和感はあったけど。ボク的ベストは、やっぱり最初の「グロム・ザザ」。「それが通じると思ってるお前の根性がすごいよ」って所でしょうか。今年の笑い収めか。
 とまぁ、色々やって、今の時間に行き着きます。後番組の『所さんの画スタマイズ』も笑った。「有刺鉄線と長州力のリングイン」コラージュは笑ったし。ここまで読んだ人だと、プロレスネタでしか笑ってねーじゃねーか。と思うかもしれませんけど、他にも笑えるネタはたくさんありましたよ。単に、それが一番印象に残っただけで。宝島的だなぁ。ボクも作ってみたいモンである。パソコン知識を持ってる奴ならば、ひょいひょい作れるんだろうけど。ネタ元の写真がねぇ。一時期ネット上で流行ったモンですよ、ああいうアイコラ。アイドル使ってるわけでもないのに「アイコラ」は変ですけど。
 今日はそういうわけで、心から満足した一日だったので、これで寝ます。あ〜、年末スペシャルて、何気ないのが笑えるんですね。もう、家族で笑って食卓に並ぶのはないですけど。いい歳だし。じゃあ、みなさん、お体に気をつけて。明日はメールに反応してくれた後輩に年賀状出しにいくので、ヨロシク。


12月28日
 昨日のオレ、何言ってんだ? 恥ずかしいシメ方だった。今年もあと3日かよ。ついこの間、12月になったばかりだと思ってたのに。月日の経過は、身体に苦しい。
 今日は大掃除だぜ。でも、掃除しようにも全ての調度品がベストの位置にあったので、『マンガの描き方』とかいう本を本棚の奥深くに封印したぜ。ボクが漫画家になっても、きっと『ガロ』で連載できたらいいな、ぐらいのレベルの絵しかかけないんだろうな。少女雑誌に載せてみたい。う〜む、しかし女性雑誌で女以外が描いてることって、あるのかな? 実は男性だけど、女性の名前を名乗ってるとか。気になるなぁ。パーティとかも華やかなんだと。女性漫画雑誌は。男の漫画家に似合うのは、深夜の「みよしや」餃子とユンケルでしょう。男だったら、潔く金はギャンブルに消すのが常道! さぁ、なけなしの金を手にして、今年最後のチャンスに賭けてみようぜ!



 そんなボクはパチンコに行く金もありません。最後にパチンコしたのは、いつだったか…って思いを馳せてたら、大学4年が最初で最後だっつうの。でもパチンコ、真剣にやってみたいんですよね。こういうとき、社会人でもなんでもない、ニートの自分がいやになります。
 年賀状、出しに行ってきました。一応、実家に絞り込んで出したけど、そろそろ正月でも、実家に帰っていない人の方が多そうだしなぁ。24歳ですよ? いい加減、正月一人ってワケでもないし、その気になれば、気の合う友達や彼女と06年迎えることも出来るし。そんなボクは、もちろん実家派。結構友達とかに「年始過ごす住所、教えてくんない?」という旨のメールはしたんだけど。年賀状が届いていないって言う人は、そのときに返信してくれなかった人たちです。しょうがないのよ、大学時代の連絡表とか、もうどっかにいっちゃたし。何とか、ボクが4年生だった頃の連絡表は発掘したんですがね。肝心の先輩方の住所がわからない…ということで、各方面に聞いていきました。暮れで忙しい最中、どうも皆さん有り難うございました。お陰で、いい年賀状が出せます。やりすぎて、ゼミでお世話になった大学助教授(強調!)に出した年賀状は、メールアドレスが下半分切れちゃいました。「y」がね、半分で「v」みたくなったちゃったの。ああ〜。やっぱためし刷りをA4の紙でやればよかった失敗は、多分他2名。それ以外の他の皆さんのは、多分大丈夫でしょう。パソコンではがき作るのも大変です。高校時代は、小学生が書いたような内容のハガキを多数貰ったもんだが、変に科学技術(要するにパソコン)に頼っちゃうと、逆に中途半端なものになる可能性がある、ってことですな。



 今日は腹を壊しているので、書くのがツラい。やはり、下剤を飲みすぎたか…! お陰で出したくもないものをピーピー出してます。液体です。しかし、まあ昨日よりはよかった。ガッツリ固体で、出すとき穴が裂けてしまった。帝王切開です! 食物繊維の不足かなぁ…。まあ、出すもの出しすぎたんで、水分補給して、薬飲んで寝ます、ハイ。
 年始よりも、年末に見るテレビが無くて、困ってるんだよなぁ。衛星放送「WOWAO」の映画は、さすがにもう見慣れたものだし。映画じゃなくて、こうもっと、みなぎるものがさぁ! 何言ってんだかわからんが、とにかく映画は長すぎ、かといって今さら、アニメ全話耐久鑑賞会を開く、というのも、一人ぼっちすぎてイヤや。その辺解消してくるために、明日はビデオ屋に行ってきます。それと、部屋の電球が2本も調子悪い。大掃除の成果として、これも買ってくるかな。あんまり明るい部屋は好きじゃないんですけどね。しかし鳥目な自分は、夜になると足元が見えません。暗い部屋もダメなのよねぇ。いいんだ、そんな自分がちょっとだけ好きさ。



 劇場版『鋼の錬金術師』の発売日が1月25日になっていた。ううむ、以前映画館で見て来たときは、薬によるトリップが酷すぎて、見終わった後何も覚えてもいないという、金返せ的な感想でしたよ。うん、やっぱレンタルDVDコピーしちゃお。持ち出し場の無くなったイーバンク銀行の金を使い果たせそうで、大変嬉しい、年越し3日前のやすけんでした。


12月27日
 今日で書斎暮らしともオサラバだ。北の野武士、やすけんです。
 本日は晴天、風も強くない。大掃除の日にはいい日だ。というわけで、掃除をしていました。換気扇の扉を開けて、中のゴミ取りを掃除機で吹き吹き。まあ、本チャンの大掃除は31日にやればいいや、って自分の部屋は掃除せず。だって、今さら実家のモデル変えなんて、ねぇ。買い漁ったフィギュア類も、いい塩梅で、飾っているし。パソコンの上に飾っておくと、熱で塗料がはげていくけど、今年はそれもなくしたし。机の上には、ノーパソとタブレットのみ。ちょっと見、まるでグラフィク・デザイナーの机じゃない? と自分では密かに思っているのだが。まあ、某所から購入したフォトショップもインストールしてないしなぁ。絵描きの道は果てしなく遠い。パクリには自信があるのだが。
 そういえば、入院していたときは、まるですること無かったので、頻繁に絵を描いてたなぁ。修行一筋でした。まあ、数分で飽きて、本なんか読んでしばらくしてから、また絵描き…の繰り返しでした。ボクは思い切りが悪いのだ。良いときもたまにはあるけど。
 でも、それも私立の病院に入院してからはやらなくなったなぁ〜。原因は、部屋の中に人数が多かったのと、隣のベッドのオッサンが変に美術好きで、描いてたら横からなんか言われるんじゃないか、って思ってねぇ。それを恐れないのが、創作者の原理なんだけど、絵は本職じゃなくて完全な趣味だからなぁ。だから、他人の意見を挟みたくないのですよ。それはともかく、あのオヤジは多趣味であった。絵描いて詩書いて、それで他人の創作活動にも口出して、評価していた。ボクが聖書貰ったのも、そのオヤジからなんだよな。ホテルとかに置いてある、新約聖書ね。旧約聖書も持ってたけど、信じられない分厚さだった。加工前の食パンみたいであった。まあ、「アブラハムはイサクの子で…」とかの辺りで読んでないですけど。でも、聖書に入っている、言葉の断片は好きですよ。これも『新世紀エヴァンゲリオン』の効果ですな。聖書やらコーランやらを散りばめておけば、高尚な作品のように見えるのだ。実際、得体の知れない迫力があるし。でも、新約聖書はそんなに厚くないのだ。太宰の『人間失格』と同じ分量か? と思ったけど、上下2段でした。倍だったね。



 そんなこんなで日々は幸せに過ぎていく(24歳・フリーターの言うことじゃないね)。“ミスチル”の『I LOVE U』を激聴しながら、年賀状の宛名書きに腐心する。意外と、住所忘れてるんですよ。何とか、文芸部03年度の住所録は手に入れたけど、友達の住所がわからない…。メールで聞いたけど、返信ないしなぁ。
 皆さんは、どの程度までメールした相手との会話を続けますか? ボクは単純に「相手からの返信が来なかったら、これで終了」なんですけど、皆さんはどうなんでしょうかね? 用件だけ伝え終わったら、そのまま打ち切っちゃうタイプ? それとも、「話が逸れてきたらやめる」タイプ? それとも、相手のことは無視して、ズンズン近況報告を続けていくタイプ? 実は、ボクは最後のタイプに限りなく近い。
 大学の教授(あ、助教授だった)にも言われたが、ボクは他人の話は聞かずに、自分の話を続ける人間らしい。当たってるんだけどね。しかし、相互理解には、まず自分をさらけ出さなくてはいけないじゃないですか! 電撃ネットワークばりに! 唇に花火を加えて登場するのが、ボクが一番やってみたいスタイルです。これ、元ネタわかった人、面白いね。友達になりましょう。これがライブの醍醐味よ。ところで、最近のライブハウスでは、そうした花火とかは無理なんでしょうかね? 心が狭いぜ!



 また年賀状を書いてます。筆不精な連中揃いなので、こちらから書かなくては返信も来ない。まあ、社会人になったことだし、来ないから、を理由に書かないわけにもいけない。ここはやすけん、大人になって年賀状を配り歩きます。配らないと、どうにも友達が減ってしまいそうで…これはメールアドレス変更したときも同じ。事情は知らんが、ボクのメアドを持っている人が結構いる。その連中のために、今のメアドも残しておきたいんですよねぇ。今じゃ先にメアド変えられて、まともに連絡取れない人もいますが。そういう時は、どうしようもないね。まだ10枚余、余ってます。
 年賀状を見て、一つ思い出したことがあった。「あけましておめでとうございます」の一文、抜けてたね。疲れが原因かな。今さらどうしようもないので、書き直すか…まだ4枚しか書いてないし。やり直すかな。でも、失敗品が10枚以上で500円…イタイ出費だ。まあ、「あけましておめでとうございます」はボクの念で送っておくとして、明日には投函しないと。メール、ありとあらゆるところに送ったけど、本気で住所わからない奴が返信してこない。困ったもんだ。
 そんな一日が、今日もふけていく。明日は何をしよう。何って、年賀状作って、さっさと送らんと。では諸君、デスラー総統閣下は睡眠所望じゃ。寝させてもらうぜ。


12月26日
 眠いからサボりたいやすけんです。
 昨日の深夜、何の告知も行われずに『ガンダムSEED DESUTINY』最終回がしめやかに行われていた。「原稿落としたんじゃねーか!?」と思いたくなった本来の最終回からはや2ヶ月。いやぁ、まいったね。普通に見逃すところでしたよ。個人的には、3時からやるノアSP見る前の前菜のつもりだったんですが。いやぁ、ボクはガンダムに思い入れがないんで、大概のことには大目に見てるんですけどね。さすがに『Gガンダム』は「ロボットの関節、そんな曲がんないっスよ!」と常識的なラインで嫌ってましたけど。まあね、言いたいことなんか一つもないけど、一つだけ、搾り出すんなら「死んだらみんな友達か? バカヤロー!」ってところですな。『伝説巨神イデオン』見たときも、同じこと思いましたけど。ホントに、そんな簡単に「戦い終わって地固まる」ってワケじゃないけど、まだオビ=ワンにバラバラにされて「お前が憎い!」と絶叫したアナキンの方がリアルですよ。最後は、「言わなくてもいい、みんなわかってるよ。平和のために努力しよう!」だったんで、ええ、アフターストーリーってそんなの? とビックリですよ。全体が戦闘ばっかだったんで、結局終戦後の話が5分かそこらしかなかったってわけですな。やりすぎ。更に感想を見たい人は、コッチにもここにも色々と書いてあるんで、参照してください。所詮は「時代と寝たガンダム」だったか! 第3弾? まあ見るけどさぁ…今度はもっと頑張れよ、な?(上から見下ろしながら) 悪いのは監督と脚本家なんや!



 今日も眠い。夜更かししてたからですけど。親が病院に行ったので、ボクと兄は仕方なく雪かきへ。しかし、殆どの雪が氷化してるので、やりづらいったらありゃしない。つるはしみたいな、氷を砕く道具ああればよかったんですけどねぇ。あらかたの雪を片付けて、昼寝。かあちゃん、昼飯はラーメンがいいなぁ。
 と思ってたら、母が中々帰ってこず。朝の10時前に家出て、夕方16時くらいまでかかるって、どんな医者じゃ。市立病院やぞ? 何でも話しを聞いたところ、手術で医師が一人しかいなかったんだと。そのシフト、おかしくないか? 一つの科に一人の医者なんて、病院が成り立たなくなりますよ。それとも、緊急の患者だったのだろうか? ボクが良く通う皮膚科は、そんなことなくてヨカッタ。6時間も待ってたら、読む本もなくなっちゃいますよ。
 昼飯は、従っておにぎりのみ。まあ、ボクはおにぎり好きだし、こんにゃくゼリーで養分取ってるので、心配はないですけど。なにやら激動の一日であった。母にとってね。



 昼に続き、「疲れてるから」の理由で夕食のコロッケ特売品をつつきつつ、あ〜、今日車使えなかったお陰でプリンタのインク、買い忘れたなぁ〜、と思ってました。親父が置いていった車はあるのですけど、ワゴン車だから運転しにくいのですよ。雪にまみれて、かきださないと発進できないし。でも、どの道一人で出歩くことは医者に止められてるので、しゃあないんですけどね。ああ、寝すぎで指が震えて、キーボードが上手く打てない。それとも、ニコチンが切れたのかしら。夕食後の一服はやめられん。しかし、最近吸いすぎなのも事実だしなぁ。まあ、東京で共同生活送ってたときよりはマシだった。あの頃はストレスも溜まりまくりで、日に10本以上は吸ってたし。休憩時に一服、バス待ちで一服、家に帰って一服、メシ食って一服…いやぁ、今考えても、吸いすぎだったよなぁ。でもねぇ、そうでもしないと精神が持たなかったんですよ。今は薬のせいもあって、落ち着いてるけど、落ち着かないときにタバコ吸うの、癖なんですね。止められないなぁ、心の平穏のために。
 ナント、江頭2:50がハッスル乱入! 大谷、髪が薄いからってエガちゃん呼ばわりか。それは悲しい。しかし、エンターティンメントですねぇ。出来ることなら、札幌で見たかった。インリンよりも。
 インリンと言えば、ハッスル引退、「普通の女の子に戻ります」って、アイドル歌手か、お前は! インリンと言えば、グラビアのインタビューで四つん這いの写真を撮るときは「誰かにヤラれてるの、想像します」と言ってて、時代は変わったなぁ、と思ったモンです。歳があるとは言え、仮にもグラビアアイドルなんですからねぇ。Sabra、エライ! その発言を引き出して。
 今日も一日寝て食って、小説書いて過ごした。明後日には親父が帰ってくるので、書斎を片付けないといけない。さっき気付いたけど、ボクはヒマだから小説書いてるんだなぁ、と思った。忙しいとき、書けないもの。というわけで、暇でボンクラな今のうちにいっぱい原稿書こう、と思いましたね。さて、今日もちょこっと書いて寝るか。寝る前とか、トイレ行く前とか、切羽詰ったときにアイデアが炸裂するんですよ。まあ、脳内麻薬のせいですかね。それでは小説に戻るので、さやうなら。


12月25日
 こんばん「わ」ぢゃなくて、こんばん「は」だったのね。約3ヶ月にわたって、恥をさらしてしまった。と、過去の履歴を直していったら、ボクが「こんばんは!」って使ったのは、ここ最近の話だったのでした。最初は「ええい、今さら自分が書いたものに手を加えられるかっ!」と放っておこうと思ったんですが、調べてみると、意外と使ってない…だったら変えちまうか、誰も見てないし(えー)。と思って、暇つぶしで直してしまった。これでボクのサイトに死角はないぜ! ピューピュー。
 でも案外、言葉ってわかんないモンです。文化学部出身なのに。テレビでやってる、「日本人への質問」みたいな、この言葉の読み方を答えなさい、この言葉の意味は正しく使われているでしょうか、って言うクイズとかあるでしょ、あれって以外にわかんないモンです。最後には自分の頭が信じられなくて、思ったのと反対の方ばかり選んでくと、正答率が高まりすぎて、逆にやんなります。日本語って、難しいなぁ〜。実際問題、ボク自分で漢字書けませんもん。そんな奴が小説かいてていいのか! いいのだ! 誰に縛られるでもない! そんな25日の目覚めでした。



 そんな今日はクリスマス。現在、外はホワイトクリスマスです。あ〜、何やろっかなぁ〜。と思ってたら、昼寝して午後の3時になってしまった。ああ、貴重なクリスマス・デイズ最後の日がっ! まあ、重要なのは皆さん、イヴで終わらせてると思うんで、今日は消化試合みたいなもんでしょう。わざわざ、二日も続けて浮かれるわけにもいかないしねぇ。
 というわけで、イベントがない。イベントといえば、今日はホントに久々、散歩に行った位でしょうか。もう、釧路の道はツルツルに凍って、ブラックアイスバーンどころの騒ぎじゃないですよ。もう、普通に歩くだけで神経つかい、冷や汗が背中を流れ落ちる。転ぶのって、ボクいやなんですよ〜。人間一番かっこ悪いあり方が、転んだカッコだと思うんで。数年前に、本屋の店頭で二回も続けて転んだときは、周囲の目が痛かった…。なんて過去の恥を再びさらしている場合ではない。ホントに、冬道は危ないですよ。
 近所のスーパーに買い物に行く。最近、こんにゃくゼリーをまた食べ始めている。大学時代、腹が減ったときはとりあえず食ってたんで。膨満感が出来て、楽になるんですよ。主食にすると、栄養が偏ってイカンのですけど。食物繊維とらないと、便が出ないんで。ホント、入院する前は考えなかったなぁ〜、便秘なんて。
 帰り道、既に陽の落ちた雪道を越えて帰宅。餅も買わんかった。まあ、今でもクリスマスツリーに電球点けてる男なんで、思い切りは良くないんですよ。そういえば、ボクは一人で正月迎えたこと、ないんですよ。一人でクリスマス、よくやったけど。自分で餅買って、雑煮作るとか、考えなかったし。一人暮らし時代も、正月だけは地元に帰ってたんですね。ああ、札幌に家があればなぁ、と何度思ったことか。友達とかも釧路帰っちゃってるんで、ボクも帰らないと新年会とかの遊びに付き合えないんですよ。今ではね、このようにスクラップのような日々を過ごしてますけど。午後のワイドショーで、「精神病棟に密着!」とかあって、スッゴク怖かった。自分も同じ環境の中にいたんだよな〜。まあ、ボクがいたのは比較的症状の軽い人たちの部屋だったんで、いいんですけど。でも、何か叩いてる奴とか、ブツブツ独り言(しかも結構な声で)言う奴もいたし。いやぁ、少なくとも、隔離病棟にだけは、もう行きたくない! どんなに悪くなっても! 経験したくなかったなぁ〜…。



 さて、明日は年賀状印刷のためにプリンターのインクでも買ってくるか。でもなぁ、オヤジのパソコンに年賀状のデータ、入ってるんだよなぁ。オヤジのプリンタインクは高級で、高いねん。金ないし。でもまあ、ここは割り切って使うべきだな! インクは余ってて困るものじゃないですし。ボクのプリンタもインクないし。あ、明日月曜じゃん。また、夜まで待たないと住所教えてもらえないじゃんか! ああ、社会人の悲しい勤めですね。…いや、皮肉で言ってるんじゃないよ、マジで! 今日はこれで寝ます。また年末までに、音楽ページ更新しよっと。ボクは本当にプロレスが好きなのかぁ? 全然更新してないし! 言ってくれるな、お嬢さん。だって、音楽聴いてるの、楽しいし、他の人のこの楽しみを分けてあげたいし。
 じゃあ、皆さん、また明日会いましょう。ノアのSP見よっと。


12月24日
 メリークリスマス! レディース&ジェントルメン&おとっつぁん&おっかさん! 遂に一年で一番盛り上がる、クリスマス・ナイト第一日目、クリスマス・イヴの時間がやってきましたよ(以上、抑揚のない声で)! ……はー、モテてーなー…。
 さて、そんなシャイなアナタに送る文字だけのスゥイート・メモリー、本日も始まりました。そんな国民的一大行事で、ボクがなにしてたか、っていうと、う〜ん……新日本プロレス見てました! 昨日書いた日記に触発されて、急激に『稲中卓球部』が読みたくなり、古本屋へ繰り出すか、漫画喫茶へ赴くか、少々迷ったんですけど、一人で車の運転が出来ない(理由:カーステを大音量で流して、全く運転に集中していないため。交番の前ではボリューム落としてました)ので、どれも他人に迷惑をかける…どうしたもんか……と思って時間が過ぎ去るのをたただんまりと待ってました。ボクは今自分の置かれている状況が停滞すると、タバコを吸う癖があるんですが、さすがに吸いすぎは遠慮したい…でも、結局タバコって止めない限り、身体に与える害はそんなに差は無いんですよね。一日に二〜三箱吸っても、一〜二本吸っても、同じなんですと。全く、冗談じゃないよ。しかし、我が家は既に母による副流煙にまみれているので、吸っても吸わなくても環境悪し。だったら、開き直って吸うしかないのよ。手前勝手な理屈だって? まあね。



 お昼過ぎまで、何故か悶々と過ごす。何やっても集中できなくて。これも、神経の病気の一種なんですけどね。無気力症候群とかいう。ウソですけど、この病名。普段なら昼寝して、3時くらいから行動を開始するんですけどね、この日に限って眠気が無い。おっかしいなぁ、普段なら12時間睡眠なんて余裕でいけるのに。身体が回復してきた証拠なんでしょうかねぇ。
 小説も、今日は書く気なし。あとは最後の締めをどうするかだけなんですけど、なんだかクリスマスまでに達成できて、ヨシとしちゃったモンで。明日からは、また別の小説を書かないと。一週間あれば、結構な量が書けるもんですよ。後は、体力と発想力というか。締め切りを、今度は正月に設定しようかな。しかし、親父が帰ってくると、書斎が使えなくなる。どうにも、自分の部屋にある机だと、やる気が出てこないんですよ。筆がノッてこない。大学時代も今と同じ執筆状態だったため、慣れちゃったんでしょうね。これって、深刻だなぁ。
 だもんで、日中は年賀状に書く絵の調整を。と言っても、5分で出来たけど。タブレット使用して、犬年の絵を書く。犬、と言えば、ボクが何を書くか皆さんお分かりでしょう。自己紹介だって犬なんだし。それ以外に言うことはありません。今年お世話になった人は少ないないんだが、それ以上に来年お世話になる人の方が少ないんだが、まあ、それはそれ。住所を調べなおして、提出せねば。15枚のハガキ(少なっ!)が無駄になるってモンだぜ。最近オヤジが何故か筆不精になってきたので、その代わりにボクが頑張る、と言うか。天邪鬼ですな。学生時代、オヤジにせっつかれても書かなかったのに。いまや家で真面目に年賀状出してるの、ボクだけですよ。まあ、去年誰からも来なかったのが大きいけど。職場の上司からの年賀状、寒かったなぁ〜。一人で頑張りすぎ、っていうか。貰ったら、よっぽど親しく無い限り、引いちゃいますよ。返事、書かなかったけど。あんなファ○クな、人の使い方も知らん上司に言う言葉は無い。呪いの手紙でも書いてやればよかったか。



 夕方、衛星放送でやってた新日本を鑑賞。ライガーが怒るのは、いつものことだ。だからダメ出しされてるって、何故気づかないんだろう。「ウチは一生懸命、命かけてやってるよ! 今日の試合見たろ!」じゃなくて、「昨日の試合見たろ!」だと思うんですよねぇ。言われてから「やってるだろ!」じゃ、子どもの勉強ですからね。ライガーが本気で離脱したら、面白いだろうな〜と底意地悪く見守ってます。
 夜になり、ケンタッキーのパーティーバーレルを食す。やっぱり、ケンタッキーは脂っこい。数ヶ月に一度しか食わないと言っても、脂っこいものは控えた方がいい年齢なんだよなぁ〜。酒も控えたほうがいいんだよなぁ〜。仙人になれってか? 冗談じゃネーぜ! と今日も逞しく油チキンを放り食い。
 この日ために見ようと借りてきた『ヴァン・ヘルシング』。ノンストップ・アクションなので、見ていて飽きない。話はドラキュラ伯爵の敵でヘルシング教授を思い切りマッシブにした感じ。わけわかりませんね。でも、原点を知ってなくても楽しめるのが映画のいいところ。予備知識が必要な映画(例:エヴァンゲリオンとか)は、頭をカラッポにして見れないので嫌いです。中学生脳を刺激されましたよ。ウリだと思ってた、手から出す回転刃が、最初にハイド(ジキルとハイドのね)を倒しただけで終わってるのにはビックリした。殆どが素手で戦ってるもんなぁ〜、ヘルシング。



 酒も3本目、合数だとわかんないけど、あんまり毎日酒を飲むのはイカン。だから、3本で止めときやす。ちょっと夜寝して、今この日記書いています。これから音楽の館も更新しないと。クリスマスだもんねぇ。今、書くまで忘れてたけど。漫画家・なんきん氏に習って言えば、今日は「性なる日」、か…20代までに、縁のある日が過ごせるのだろうか。まあ、いざ彼女が出来ても、デートの段取りとか、美味しいレストラン探しで、全然気が休まらないんだろうですけどね。今日も、mixiやってたら、地元が同じ人に「美味しい店あります〜?」と聞かれて答えられない自分がいる。地元発行の情報誌読めばいいんでしょうけどね。
 昨日の日記、後半部分は完全に書いたの憶えてない。きっと、「眠くない」と言ってた割には、寝たかったんだろうなぁ。そんなわけで、今日も楽しかった無職・引きこもりのクリスマス事情でした。今日飲んだのは、自棄酒ね(こんな字書くんだ、「やけざけ」って)。じゃあ、明日のクリスマスにもう一度お会いしましょう。



 追伸。北海道のバカヤロー! 放送しないじゃねーか!


12月23日
 こんばんは、西口プロレスのやすけんです。
 というわけで、クリスマス・デイズ一日目がしめやかに開催されたぞ、オラー! 町は多分、にぎやかな恋人たちで一杯! それに水を差すべく、町中に出陣しようと思ったけれど、寒いのでやめました。テヘ。昔は、他人が幸せそうに歩いてると、「なんかいいことあったのかな。幸せそうでいいな」と、こっちが勇気を分けてもらったところですが、社会の荒波に揉まれて不必要な知識ばかりつけたボクにとって、いまやカップルは目のカタキ! 『稲中卓球部』で言うところの「死ね死ね団」に入りたいと思うよ。マジで。
 などと、出し抜けに殺風景な話題では、このサイトをしつこく読んでくださる人々に申し訳がない。いきなりキレる芸風はボクにはないからね。というわけで、優しい話題に軌道修正。24日までに仕上げたいと思っていた小説が、なんとか間に合いそうです。よかったヨカッタ。全50章にも及ぶプロットの、2章目が終わったところだけどもね。まるでライフワーク小説だ。それに比較して、真面目な社会派小説が書けない! 「書ける」と入力したら「賭ける」と真っ先に変換するワードも憎らしい! 書けない病に陥ってきたボク、そこである秘策を投じました。「グロンビターZ」という栄養増強ドリンクの投入です! これで眠気なんか吹っ飛んで、一気に書けるぜ! と思って試しに飲んでみたら、ホントに精力増強! 一気に書き上げてしまった。栄養ドリンク、恐るべし。普通に買うと高いので、家で貰った試供品をガンガン摂取。まあ、昔から「オロナミンC」を清涼飲料水代わりに飲んでいた男ですからね。精力増強の下地は出来上がっていたのだ。筆が進む進む! あの快感は、物書きにしかわからん。そんな小説を延々と4〜5時間以上は書き続けてました。満足満足。



 と、ここで日記が終わってもいいくらい、それ以外何もしてなかったんだよな。ジュース買ってくるの忘れて、風呂上りに缶コーヒーだし。合わないね、やっぱ。
 そろそろ年賀状の準備をせねばいかん。と思ってるんだけど、住所録、作ってないから、また友達に「今、どこ住んでるの?」メールを送らなくてはならない。そろそろボーダーラインだよなぁ。
 でも、来年は「犬年」。去年は躍起になって、自分の干支の入ったハガキを売り続けたもんだが、今のボクは無職の実家暮らし。さすがに、あの日々のトラウマも癒えてきております。まだ、仕事場で仕事の話している人たちの方見ると、自分が怒られてるような気になって、とてもじゃないけど耐えられない。ボクはシゴかれて伸びるようなタイプではなく、褒められて伸びるタイプだしなぁ(自分で言うか、そういうこと)。仕事を続けられるか否か、は社内の雰囲気で決まる! 仕事が好き、ってのは、結構聞きますよ。でもね、「一緒のシフトのあの人がヤダ〜」とか、「あいつ、仕事はしないくせに指図ばっかかよ!」というのは良くある職場の不満です。そうなんだよ、職場の人間関係に上手く溶け込めないと、全く働く楽しさがなくなってしまう。時間の無駄にすら感じられる。これを多く体験するのは、中途入社の人たちでしょう。つまり、ボク。既に出来上がった職版の人間関係の中に入るのは、何たいていの努力ではない。飲み会があれば、翌日朝一のシフト入ってても、金払って参加せねば、ならない。そこで聞かされる上司のイヤミ。もう、普通の会社に入る気亡無くしたんだよな〜。まあ、世の中にはそうしたことを超越して、今の仕事に打ち込める人たちってのは、結構いると思いますがね。ボクは出来なかった! あのクソ主婦、絶対にジャスコで働き続けてたら、ストレスで胃炎になるか、あのバカ主婦ハンマーで滅多打ちにしてやろうと、割と本気で考えてたし。地獄に堕ちろってんだ、クソッタレ! ああ、また日記が荒れていく。



 正直、健康ドリンクのお陰で、眠気が全く無い。これから寝る時間まで、どうしようかと模索中。だったら小説書けばいいんだけど、さすがに身体は疲労して、横になりたがってるんだよね。なーに、まだ家に10本はあるぞ! これを飲んで、一気に小説、また書き上げちゃお。洒落と解ってくれても、読んでくれる人がいればなぁ。しかし、パクリ小説だからなぁ。パクッたのは、主人公の名前と、世界観だけですけど。それだけ、ファンタジー小説を作るのは難しい。しかし、それでも難問にぶつかっていくのが、アマチュアの物書きよ。
 というわけで(このセリフ、本日2回目)、明日も小説書いて、日中過ごします。親父が帰ってきたら、書斎は使えなくなるし。今のうちに、出来るところまでやっておきたい。載せる媒体はないけどね。そういうのは、普通自分で作るものだとは思うけど。釧路にコミケなんてあるのか!? あっても、札幌では大きなお姉さん方のズッコズコな話し読んで、ゲンナリ来た記憶があるなぁ。ああ、ボクはどうすりゃいいんだ(何もするなよ)。
 明日はクリスマス・イヴ。きっと君は来ない、一人きりのクリスマス・イヴ。サイレン・ナァ〜イ。バレンタインデーの次に、ガックリ来るイベントの日です。というか、今が正しくイヴなんだけどさぁ。なんか、思い出の一つでも出来るといいなぁ。そんな中で、床屋に髪を切りに行こうとする男が一人。店員に「今日はイヴっすね。お客さん、それでおめかし?」なんて聞かれたら、速攻でブン殴る! その後ボキボキにやられたとしても! クリスマス一人身の人たち、明日の日記も読んでやってくださいね。では、メリークリスマス。


12月22日
 こんばんは、バンタム級のやすけんです。
 ついに、天皇誕生日を入れたクリスマス・デイズが始まろうとしている! それがどうしたってんだ、バカヤロー! と言ったらスッキリした。心の中にモヤモヤが溜まっております。それを他人に悟られないようにしなければ! そんなわけで、ワケもなく笑顔で日々を過ごしております。



 今日もひねもす役に立たない小説書き…と思ったが、設定の矛盾に苦しむことに。しばらく考えて、「誰にも見せねーんだから、まずは完成するところから始めない? 週間連載マンガに比べれば上等だよ!」と自分で結論を下し、ちゃっちゃと書き進む。今は、表現に詰まったので、お休みで日記を書いています。
 それで日々が終わるのももったいない、と思って、コーチャンフォーへ立ち読みしに。溜まってた週間マンガやゴングやプロレスもあるからなぁ〜。と思ったら、殆どの週間雑誌は合併号で置いてませんでした。しょぼ〜ん。しかも、連日昼近くまで寝てるので、足に力が入らないったらありゃしない。立ち読みもキツくなってきた! まあ、それは冗談ですがね。入院患者じゃあるまいし(3ヶ月前まではそうでした。テヘ)、そこまで筋肉は衰えてませんよ。足踏み健康マシーンで日々鍛えてるし。でも、あんまり筋肉は付かないのでした。だって、たかが数十分のエクササイズでキン肉マンになれたら、ダイエット商品は売れたりしないって。本格的にやるなら、時間をかけてチビチビやるしかないのだ。そんなにヒマじゃないしなぁ。いや、ヒマって言ったらヒマですけど、ヒマはヒマなりにやることがあると言いますか。とにかく、そうは簡単にいかないのだ。
 ついでに、クリスマスを共に過ごす相棒をレンタル。ちょっことつまみ食いのつもりで借りた『機動戦士ガンダムZZ』を見る。やっぱり、最初はコメディ路線だよなぁ、と感じる。あんま好きじゃないのよ、この作品。映画化されるのか!? 好きでもないのに借りたのは、単に話が気になったから。別に、金の無駄遣いまでとは言わない。一話しか見てないし。クリスマスを過ごす相棒は、映画『ヴァン・ヘルシング』です。話の種にね。好きなストーリーラインだし。中学生脳のボクにはピッタシだ。他にも、以前借りて一回も見なかったという不本意な形で返却したアメリカンプロレス・ECW(この名前にピンとくる人はいないでしょう、このサイトでは)のDVDもある。見てろ、一人でも楽しんでやるぜ! 一人でベース弾いてやるぜ! 全然ネックに指が届かねーぜ!



 “ミスチル”の『I LOVE YOU』もレンタル。まさか今年、ミスチルがアルバム出すと思ってなかったんで、不意をつけれたんだよなぁ〜。また、前作の『シフクノオト』が名盤だったので、見過ごしてしまった。第1曲目、「Worlds end」が名曲なので、一安心。ミスチルのアルバムには、シングル以外にも何か一つ、心に残る曲があるのだ。当たり前か。でなきゃアルバム買う気がしないし。今年買ったアルバムも、そろそろ整理しないとな。10枚近くは買ってるよ。これでも。今、聴きながら書いてるけど、やはりいいねぇ。ミスチル。ミクシィで語り合える人を検索してみようかしら。しかし、あんまり「ここのベースラインが…」という専門的なことをマニアックに話してもなぁ。ボクも良くわかんないし。でも、コミュニティなら探してみる価値アリ、か。『I LOVE YOU』は歌詞カードも優れている。「詩」としてもいいんだよなぁ。



 “ミスチル”はボクの本気の意味での「青春」だったから、語るとなると自然と熱くなってしまう。ぜひとも、ミクシィで語り合いたいが、最近ヒット数が伸びていないのだ。大体、「友達になりましょう!」というメールを出したことはあっても、貰ったことはないんだけど。自主的に友達を増やしていくしかないのだ。思ってたよりも、中々友達の輪は広まらない。どうしたもんか。コミュニティには一杯参加してるのにな。まだまだ、精進の足りないボクです。
 さぁ、明日からはウキウキ気分のクリスマス・デイズですよ! 皆さん、盛り上がってますかー! これを書いているボクは寂しさで死んでしまいそうです。でもね、12月は何もなくても大好きなのよ。この、一年が終わる終末観! 何はなくても、ウキウキ、ワクワクしてしまうんですね。逆に1月には興味ができません。年始周りで忙しいし、テレビも新年特別番組ばっかだし。始まりは嫌いなのよ。ストイックなボク(なんだそれ?)としては、「始まり」よりも「終わり」の方が好きなのですよ。終わりは、もうすぐだ。
 “ミスチル”、確か去年か一昨年、音楽賞受賞出てなかったかなぁ。確か、日本レコード大賞・・・違ったかな? 94年も同賞を受賞して、プロモビデオの撮影か何かで、本人たちは出なかったのだ。今年の“ミスチル”も凄かった。“オレンジレンジ”とかを抑えて、今年3位でしたよ。一生付いていくからな〜!


12月21日
 どうもこんばんは、文章だけで容量を稼ぐのはツラいです。やすけんです。
 今日も今日とて、なにもせずに部屋に閉じこもってました。正確には、書斎かな。ず〜っと小説執筆。好き勝手なので、段々筆が乗ってきた。自分がマンガを描けてたら、マンガで描きたかった。
 マスかくヒマもない。没頭している。なにより、今書いてる文章が小説モードだ。ボクは普通、こんな書き方はしない。情景描写なんて、普段は拘らないから。まあね、好きこそ物の上手なれ、って言うけど、そんな感じです。



 君は『ウルトラマン超闘士激伝』を知っているか!! 「勿論知ってるぜぇ!」という幸せな方、悪いことは言わないから、病院行ってきなさい。ね。
 さて、この伝説の漫画、というか、最初はコミックボンボンが93年だかそのくらいに、雑誌上で展開していたカードダスが元になったもの。どこの世界でも同じ、売れればキャラ展開をしていくのが常識。この『激伝』も、その例に倣って100円ガチャポン化、そしてめでたくコミックボンボンで漫画連載、95年か96年位には、OVA化までされ、ちょっとしたブームを形成していました。ボク? もちろん、それに乗っかって、漫画買いあさってましたよ。なぜか、まともな本屋で見つけられた試しがないけど! 
 そんでこの『激伝』がどんな話だったかというと、一言で言えば『ドラゴンボール』です。いや、本当なんだって! 「パクリじゃねーの!?」てくらい『ドラゴンボール』でした。例えば、上に載っけたサイトに行ってみれば解ると思うけど、最初の相手が「メフィラス大魔王」。そういや、『ドラゴンボール』にも「ピッコロ大魔王」っていたなぁ! 更に例えば、『激伝』の中盤に「ヤプール」って敵が出てきますが(元は『ウルトラマンA』にマジ登場)、彼は最初椅子のような宙に浮かぶマシンに乗ってきます。そしていざ戦いになれば、3段階変身します。あれ〜? そういやそんなヤツ、『ドラゴンボール』にも出てこなかったっけ〜? そして、中盤でウルトラマンは全身金ピカの最強の戦士・超闘士になります。そりゃ超サイヤ人だろ!
 と突っ込みどころ満載な本ですが、いざ読んでみると、燃えました! ここの人々が語ってるのが全部解るくらい。パクリも、ここまで突き抜けてれば面白いんだから、それでいいんだ! と当時少年だったボクは思ってたモンです。さすがに、歳が歳なのでボンボンは買わなかったが! 
 しかし、この作品妙なモンで、単行本6巻まで出てるんですが、以降続巻は発売されてません。ボンボン本誌では、もっと先まで連載されてるんですよ。あんまり詳しく書くとマニアックすぎるんで止めますが、先の展開も、中学生脳の持ち主であるボクの琴線に触れる話ばかり! よ、読みたい! 講談社、復刊してくれよ! 売れなかったから出さなかっただとぉ! ここに金なら何ぼでも(常識の範囲内でね)出す男がおるっちゅーねん。ああ、たまに忘れた頃に読み返すのが面白いのに。段々孫悟飯と化していくウルトラマンタロウがヨカッタのに…。そんなこと考えながら、今日もヤフオク探してたら、ありましたよ、CD−RW化で! こ、これぞ天からのクリスマスプレゼント! ヤフーにパクられる前に買ったるぜ!! 最近のヤフオクは、こうしたコピー品に厳しいのだ。悲しい。もっと広い心で見ててもらいたいもんである。最近の例から見て、相場は2000円前後か…余裕!



 そんなわけで、今日もネットでお買い物の日々が続くやすけんです。こんなことしてたら、筋肉が落ちちゃって。体重が微妙に低くなってるんですよ。それで体脂肪率は増えてるんだから、わけわからんよ。まあ、家の体重計はたった一日で体脂肪率が上下するので、アテにはなりませんが。
 そんな雪で遊ぶ子ども達が眩しい一日でした。ホントに、眩しかった。思わず眩暈を起こすほどに。


12月20日
 どうも、手稲のピーター・アーツです。手稲出身じゃないけど。
 今日一日、ずっと寝てました。なんだか、病院通うたびに眠たくなっていくなぁ。そんなわけで、今日一日終了。…ダメ?この日記じゃ。



 自分の好き勝手に書ける小説は素晴しい。表現力も矛盾も、整合力も何もかも無視して突っ走れる、読者ボクだけの小説。コレ書きたいがために、病院でウンウン唸ってプロット書いてたからな。今読んでみたら、字が腐ってて読めたモンじゃないけど。でも、自分で納得してるから、楽しいんだよねぇ。書くのも読むのも楽しい。しかし、人にはとてもじゃないがヘタすぎて見せられん。自分で撮ったハメ撮りビデオかよ。それに限りなく近いですな。
 何の脈絡もないが、引越しについて考えていました。考えてみれば、去年一年間は引越しの連続だったしなぁ。札幌から東京、東京から長野。長野から釧路へ。4回は住所が変わっている。貴重なのは、1ヶ月ぐらいしか住んでいない長野の住所か。…長野、何にもなかったなぁ〜。ビデオ屋すら見つけられなかったのは、正直焦った。こんな何の娯楽もない土地で、暮らしていけるんだろうか、って言う疑問の答えはすぐに出ましたね。無理無理。仕事事態がダメだったんだから。実は、先物会社勤めてたときの後遺症で、電話にビビッてんだよね、ボク。見知らぬ人にかけるのはいいんだけど、友達とかにかけるのはツライ。何言っていいか。さんざん練習した、営業トークが飛び出しそうで怖い。まあ、イキナリ電話かけてきて切ったらキレられた悪徳商法電話よりはマシだが。電話だからいいものの、実際に面と向かって話してたら、小便チビりそうですよ。今時、キレた人間ほど怖いものはないからねぇ。



 そういえば、ボクも東京で喧嘩吹っかけられたものだった。詳しくは去年7月かそこらの日記に書いてあると思うけど、漫画喫茶で電話してたら、怒られたのね。まあ、そこは自分が悪いから、素直に謝ったけど、唐突に「お前のせいでオレの時間が潰された。代金払え」って言われたときはねぇ。「悪いのは俺だから、俺が出て行くのでいいじゃんか」って言ったんだけど、全然通じなくて。そうなると、こっち本気モードですよ。ガンのつけあいしてたら、「とにかく、オレは払わねーぞ!」と言って舵ダッシュで逃げていった。唖然とするボクと店員。ここでボクまでキレて「誰が払うか!」と言ったら喫茶店の人に迷惑がかかるので、お互い苦笑しながら払ったモンですがね。あ〜、書いてて思いだした。絶対以前このこと書いてたよ。
 とにかくね、今思い返すとボク度胸あったな〜、と。だって、そいつ目が充血してて、色白で、ちょっと怖かったもん。今だったら、即座に逃げたね。犯罪件数多しの東京ですぜ。「喫茶店の口論が元で、男性会社員刺殺」なんてテロップが踊ってたらどうすんのよ! そんだけ、若かったか、単に先物会社入った反動で、気が大きくなっていたかのどっちかでしょうね。皆さん、不審な男には注意しましょう。ホント、事実は小説より奇なり、ですよ。



 大学時代の先輩が、仕事を辞めたと聞く。そういえば、東京で働いている友達も今年あたり辞めたい、とか言っていたことを思い出す。皆さん、仕事にお疲れのようで。ハナから疲れたたボクには、何も言う資格がございません。せめて、次回はいい環境の職場に就けるように、今より夢に近い職場に就けるように願うばかりです。今、ちょうど21日になりました。やすけん日記、本日も終了でございます。
 そういえば、清原ってオリックスに入ったのかよ。


12月19日
 こんばんは、ベッドの中のアブドーラ・ザ・ブッチャーことやすけんです。
 最近、時間を和室で過ごすことが多くなった。アタクシの家はですね、老いた祖父母をのどっちかかたっぽを引き取り時のために、誰も使わない和室をしつらえたんですね。しかし、祖父母はオヤジの妹さんが家建てちゃいましてね。叔母は未婚だったもんですから、当然なことのように、祖父母を引き取っちゃって。それで、我が家の和室は使う人のいない、物置場と化してたんですな。しかし、ボクが大学時代に家を空けていたとき、さすがに物置では家族が満足しなかったのか、色々と片付けて、来客用の書斎にしたんですね。お陰で、オヤジが帰省した際には、その和室が寝床にあてがわれたのでした。
 そんな和室で、今一人文章を書いております。何故だか知らないけど、自分の部屋のイスでモノを書くよりも、この和室であぐらかいて座った方が、ネタが浮かんでくるんですよ。こういうとこ、日本人っぽいよねぇ。大学時代も、イスは使わず使用空間が下へ下へ、と伸びていったものです。精神的なものかも知らんけど、落ち着く場所でモノを書きたいモンです。



 2週間ぶりの病院。相変わらず人ごみで発作を起こすボクと、歯切れの悪い医者の問答は続く。とにかく、良くなってる実感がないのだ。ウソはダメだけど、良くなってる兆候があるなら、それを言ってほしいし、実際、どこかダメな部分があるのなら、そこを指摘してほしいのよ。定例報告会じゃないんだから。医者は言ったね「狂いそうになったら病院に来てください。注射しますんで」と。ナメてんか! そうならないように日々生きてるっつーの。引きこもりがちな人生だけど。
 プンプンしながら、年賀状を購入。勿論、無地の年賀状に、ボクの創作意欲を叩きつけるのだ。しかし、それを実現するプリンターのインクがない! そしてインクは高い! ろくすっぽ使ってないインク、キャノン製品は減るのが早いのか? とにかく、今年お世話になった人に、届けねば。去年はそれどころじゃなかったので、まったく書きませんでしたが。去年は、他人の年賀状の管理、してたからなぁ〜。もう、見るのもいやだったし。それ以外にも、会社内で出そうか、いや、あんな連中にお世話になったとは思いたくない…とか考えて、出さなかったのね。そしたら、本気で誰からも来なかった。知り合いは、全員カウンター型だったのだ。今年はそうならないように、こちらの重い腰を上げねば。不思議だね、昔は年賀状嫌いだったのに、今になって出そうとするなんて。まあ、ボクと言う男が不思議の宝庫なのだ。いまさら、自分の行動に理由付けをする必要もないだろ。書こう書こう。



 今、飲みながら手元にあるつまみの袋に、目を移す。「問題 海にいるちょっと怖いけど寒がりの魚はなーんだ?」。なぞなぞか…フッ、答えは、寒ブリ! 正解は、鮫(さむいよー、さめーよー…だから)! なんだそりゃ、問題も変だが、ボクの解答も変であった。反省! そんなこんなで夜はふけていく。普通に、小説書いて日々が過ぎてゆくって、幸せなもんですね。さ〜て、アルコールも入ったことだし、再び執筆活動に舞い戻るか。皆さん、明日も見てください。更新は日記しかないけれども! 


12月18日
 そして今日も文章量の多いやすけん日記。こんばんは、ジム・キャリー役のやすけんです。
 今日も降雪確率が80%だったにもかかわらず、雪は殆ど降らず。大変、悲しい。こうして引きこもってる分にはね、引きこもる理由がほしいのよ。曰く、人が怖いとか言ってられませんよ。雪さえ降ってれば、外に出る理由がなくなったのに。というわけで、ホンマもんの病人であるボクを除いて、家族は雪かき。ゴメンナサイ、仮面ライダー響鬼見逃して、鬱にはいってたもんで。こんなこっちゃいかん、と“大事MANブラザーズバンド”の曲を口ずさみながら、ノートPCの前でウンウン唸ってます。



 小説、主人公の性格を変えたので、ほぼ作り直す。…と思ったら、元が喋らないキャラをお喋りにしたので、そう変えずに済む。こういうところも、小説の楽しいところですね。どこが?
 さて、今日は酔った力を借りて、最大限、小説頑張りたいので、更新は少なめに。というか、昨日の文章量(パッと見でね)の多さに愕然としまして。たまには、少ない日記でも、文句は来ないだろう、と思って。日記になるネタもないし。しいて言えば、午後4時まで寝てたことくらいか。昨日さして夜更かししたわけじゃないのに。昨日だって、小説、遅くまで書いてただけだしな〜。しかも、発表しない趣味の小説の方。あまりニュースにはならないですよね。見たいテレビも見れなかったので、なおさら。
 だからか、母と共にフィギュア・スケートをずっと見てることに。もう、これとサッカー、毎日やってるから、曜日感覚が狂っちゃうんだよ。起きた時、本気で今日が何曜日かわかんなかったし。新聞読んで、初めて気がついたよ。ボクのライダーを返せ! と虚空に向かって叫んでも、鋭利なツララが降りてくるだけ。温い部屋の中で、DVDやゲームでもやって、遊んでましょ。



 『Fate/hollow ataraxia』、ようやく達成率が40%を超える。元々が総当り式なゲームなので、どうしても時間がかかってしまう。でも、面白いんだよねぇ。フリーのソフトで、ビジュアル・ノベル作れるツールとか、ないものかしら。オラっちも一つ、作ってみたい。紙媒体より手軽なのが、ワープロの強みよ。いつか作ってみたいなぁ。もちろん、このボクがプレイしたいからだけど。そんな考えだから、いつまでたっても本チャンの小説が書けないのだ。コレには、本当に困ってる。出だしは自分でも言いと感じてるのになぁ。書き直さないと、浮かんでこないかなぁ。まあ、小説は趣味です。、今は、それと同じくらいに就職したい。しかし、医師が止める。現に、人のいる空間では、居心地の悪さと、ちょっとした吐き気を覚えるほどに。でも、あんまり深刻に話すと、また入院なんて最悪のシナリオ出が来てしまうので、考え物です。もう一度入院はカンベン! だって、入院ですよ。入退院繰り返しなんて、どっかの異常性凶悪犯の方向性でしょ? それが怖い。履歴書に書くバイト履歴も怖い。無職期間が、もうすぐ一年を超える。まあ、その分捏造でガマンするのだ。たかがバイトで志望理由まで聞いてんじゃねーぞ、コンチクショーめ、コンチクショーめ(“いつもここから”より)!



 明日は病院の日なので、今日はこのくらいで。また明日になれば、書きたいことも浮かんでくるさ。ってか、今日だってそこいらの日記に比べると、グダグダ書いてるほうだと思うんだがねぇ〜。じゃあ、皆さん、明日のこの時間でお会いしましょう。シー・ユー・アゲイン!


12月17日
 リアルタイムで飲んでます、やすけんです。いやぁ、大学時代からの癖で、小説詰まると飲むんだよなぁ。それが役立ったのは、大学一年生のときのみ! え、だったら未成年じゃないのか、だって? 大事なのはハートよ、ハート! 要は飲んでも周りに迷惑かけなきゃいいんだよ! そんな事言って、今まで飲み会で相手に与えた迷惑は数知れず。すんませんでした!



 酒の力を借りても詰まった。さあ、どうしよう、とボヤきながら、mixi更新に余念が無い。紹介してくれた後輩も言ってたけど、あっちの方が手軽で更新しやすいんだよなぁ。なぜ、リアルタイムで反応をくれる人とかいるし。コミュニティもバカに出来ないものですよ。一体、総勢何人が参加してるんだ? ボクの見つけた有頂天コミュニティ、500人以上いたぞ。どちらかと言うと、90年代頭脳ではマイナーな音楽集に入るバンドなのに! 人の力は、侮れないものですね。
 今日は吹雪の予報が来てたから、缶コーヒー買い込んで、タバコと一緒消費して、小説書こうと思ってたのに、意外と単なる曇り空じゃねーか! 我ながらビックリですよ。お陰で冬篭りが出来なくなったろーが! というのは、言いすぎですね、ハイ。この分だと、明日が本命の吹雪かな、と思って新聞チェックしてみれば、吹雪くのは明後日じゃないの。困るんだよ、定期健診の日なんだからさぁ。そこんところだけ、晴れてほしいのよ。天気に言ってもしょうがないか。天気予報の人たち、何とかしてくれよぉ。



 そんなわけで、引きこもっていたため、目新しい更新情報はナシ。…いやー、真剣になって考えてみたけど、ホントに書くことが浮かばない。、いやぁ、サイト開いて初めてですよ。ここまでなんにも無い日って。大体は、何か特筆すべき事項があったりするんですがね。あ、メシ食ってるときにピンポンダッシュしかけられたことくらいかなぁ。さすがに夜は気味悪い。小学校時代は良くやったものですが、いざ、やられる方になってみると、ちょっとイヤですね。来世か、生まれてくる子には教えないようにしましょう。
 明日こそは、朝からビール飲んで小説書こう、と思うんですが、さすがに家の道徳がそれを許さないというか。だから、代替品として缶コーヒーやタバコを買い込むんですがね。タバコ、ピアニッシモからピアニッシモ・ペシェに買い換えました。ふんわりピーチの香り。…ハッカの匂いしかしないんですけど。でもね、吸ってるとホントにふんわり桃の香りが漂って、へぇ、と思いましたけど。そんなボクは、一日一本くらいしか吸わないのなら、止めなさい、とニコチン中毒に近い母に言われました。やめれるもんなら、とっくの昔に止めてるっての。
 ここまで書いて、過去の日記読み返してみれば、タバコの話もう書いてたよ! 痛恨の極みだね。だからと言って、一度書いた文章を消すのは忍びない。ここは載せといてくださいな。笑ってヨロシク(古いな〜)。



 mixiで駄文を公開しまくっている余波が、ようやく本サイト(本妻と縮めてもヨシ)に波及しはじめましたよ。訪問数が、結構伸びてきている。本末転倒を避けるために、まともな日記はmixi内には書いてないんですけどね。ナマのやすけんを見たければ、コッチに来なさい、と。
 佐野元春のミュージック更新したら、それに反応があって、ちょっと嬉しい。何故か本掲示板が出会い系と、それに茶々を入れるボクの更新でボロボロだからねぇ。だから、mixi内に掲示板用のページを設置。反応が返ってきて、実に嬉しい。URLはここだ! 前にも設置場所を告知したような気がするけど、どこを探しても見つからなかった。まあ、興味ある人は、今日からでもmixi一緒に始めましょ。そんな人は、メールでご一報。誰からもこないだろうけどさぁ。
  『Fate/hollow ataraxia』、必死こいてやってるけど、なかなか進まない。その遅さが心地いい、というか。基本的にファンディスクなので、ファン以外は楽しめなくて当然と言うか。これも、以前の日記に書いた気がするけど、まあ、総括して面白い、ってところで。でも、ガチンコで7000円で買うのは、よしたほうがいいじゃないかと…。ネットオークション探れば、4000円くらいで買えます。本編クリア済みの男なら、大枚はたいて買うべし!
 ナゴム再生委員会の動きも気になる。第3弾はいつ発売なのか。って、内田と大槻が友情を取り戻したってのはオドロキですよ。“特撮”結成時でモメて出て行ったのに。ということで、“空手バカボン”復活! でも、当時ほど面白くなるのかね、これは。何気に“木魚”が復帰していることに衝撃。ナゴム・コレクション、買うかどうか迷ってるんだよなぁ〜。復刻版のCD持ってる身としては。



 『キン肉マン2世』、現在の状況は激オモシロです。元の原作『キン肉マン』を知ってないと全く面白くないマンガですが(「ちゆ12歳より)、原作好きにはたまらない演出多し! 未来のネプチューンマンが出てきたことも、3代目キン肉マングレートの存在も! ボクの今の一週間は、この本に集約されていると言っていいくらいです。でなかったら、一生引きこもってたよ。他人が怖くて仕方ねー。それを克服するために、人の出入りの激しい場所へと赴いてるんですがね。基本的に、駅とかは気にならない。もっと特定の人たちが集まった、本屋とかが怖いんですよね。本に行けない小説家! 笑い話にもなりゃしませんよ。
 ナンダかんだいって、今日も書く書く日記帳。物書きは文章書くのが好きなのが、皆さんお分かりでしょうね。内容があるかどうかはともかくとして! ね。


12月16日
 今日はヤバかった。やすけんです。何がヤバかったって、もう人が。
 今日は溜まった週間雑誌立ち読みしに(店からしたら、嫌な客だ)コーチャンフォーへ赴いたわけですが、たいした数も無いはずの店内で、異様に緊張してしまった。平日の真っ昼間ですよ? 市内最大手の本屋とは言え、そうは人はいない。ハズなのに、人の間を縫って歩くだけで、冷や汗が出てくる。誰かからの視線を感じる。笑われてるんじゃなかろうか。どっか、格好が変なんじゃないだろうか、などの各種疑問が膨らんできて、弾けちゃったんですね。もう、息が詰まって苦しい……そんな感じで、本屋から逃げるように退散。『格闘技&プロレス 迷宮Xファイル3』はしっかり買いましたが。レイザーラモンHGって、学生プロレス出身だったのね。
 いやぁ、職場復帰に大きな問題を抱えてしまった。病気が全く治っていないじゃないか。薬に頼るだけでは、イカンのかなぁ。本気で、叔母が通う宗教団体に相談しに行きたくなってしまった。コレじゃダメだと思ってるんだけどなぁ。回復の兆しが無いことに、少なからずショックを受ける。そんな一日でした。



 そんなに人気に当てられたのなら、もう日記書くな、と怒られてしまいそうですが、まだ書きたいことがあったので書くとする。日記のいいところだ。ここからは、弱気無しで行きますからね。
 桜庭vs田村、結局実現しないのかよぉ。まあ、田村が「吉田にリベンジしたい云々」言ってた時点で、もう実現の可能性はないんだろうな、って思ってはいたんですけど。小川vs吉田と、このカードでK−1を引き離したかったPRIDEとしては、痛恨の極みでしょう。オマケに、金子賢がデビューしてもねぇ。なんとなく、金子なら勝てそうな気がするけど。ボビー・オロゴンという先人を忘れてはならない。



 明後日から吹雪が来るので、冬篭りの準備に余念がありません。タバコも充分あるし、あとは缶コーヒーを補充すれば、家の中に引きこもって小説書けるぞ。順調に書けてるんだけど、どうにも、もう一方のシリアス人情お笑い話(なんのこっちゃ)が書けなくて困る。もう、また一から書き直すかな、これ。出だしは気に入ってんのにな。まあ、モノを書く、て言うのはこういうことの連続のようなもので。でもこうした生活、結構気に入ってます。
 mixiで話すのは楽しい。同じプロレス談義できる人と会えて、本当に嬉しいし。その反動なのかね、実生活で人のことが気になるのは。あまりソッチにばかり気にかけて、コッチの方が疎かになってしまうと、元の木阿弥だし。元々、コッチのサイトの愛読者数を増やしたいがために始めたことでもあるんだよな、mixi。その次が、「トモダチ欲し〜!」って動機だけど。しかしね、共通の話題を探せば…おお、“有頂天”コミュニティが! こ、これは入るしかない! ってなもんでね。非常にお手軽に、話したい内容の相手が見つかるのですよ。インターネットてのは、本当に便利なものだ。
 そういうわけで、また友達探しの旅に行ってきます。自分探しの旅の方が先だろ、って言わないでね。その友達をコッチのサイトに還元したいのに。まともに見てる奴って、いるのかしら。話を変えて、今日の掲示板は必見! じゃあみなさん、また明日。


12月15日
 そんなわけで、mixiが楽しくなっているやすけんです。自分書いたことに、ダイレクトに反応がくるって、楽しいよね。
 今日は日記に書くべきことが無い。だって、一日中部屋にこもって小説かいてただけだし。しかも、発表しない方の小説。非建設的だ。もう一個、自伝小説みたいな方を書けばいいんだろうけどね。ボクの場合、「さあ、書くぞ!」と気合を入れて、2時間くらいしないと書けないんだよねぇ。なんか、身体が温まってない、って言うか。身体が温まってくると、筆もずんずん進むんだよねぇ。これは、モノ書いてる人にはちょっとわかるんじゃないのかなぁ。中身が書き手の手を離れて、一人歩くしているかのごとく、エピソードを書き連ねていく、とか。以前にも同じこと書いたような気がするな、ボク。



 さすがに丸一日寝床の住人では、親が泣いて悲しむので、久しぶりに散歩決行。さ、寒い…! おもわず開始数分でギブ・アップしようかと思ったくらい。もう、冬なのね。去年の冬は、労働に勤しんでいたのに。人間、何が起こるかわかんねーな。労働に勤しまないボクは、缶コーヒー買って帰りましたとさ。小説執筆に、強い味方の缶コーヒー。同じく、「ブラック・ブラック」のガムも大切な友です。思ったほど、眠気は醒めないけど。眠気を払う、というより、頭をスッキリさせるための嗜好品ですからねぇ。
 同時にビターチョコレートも購入。そういえば、来年のバレンタインは、またチョコもらえなくなるな。去年は、職場の女の子たちから連名で貰ってたんですがね。義理も義理よ。それで3月15日にお返ししないと、「君は社会ルールが…云々」の説教受けるなんて、真っ平ですよ。二十歳過ぎて、チョコ一個で目の色変えるなや。でも、ボクはまっとうにホワイトデー返しましたけどね。自分の店で買ったやつ。クッキー一個でええやろが。ああ、オバサン連中と働くと、こういう身の上話が降り積もって、大変なことになります。だからと言って、男だらけの職場で働くと、一瞬にして体育会系グループの誕生。根っからの文科系なボクには、もうちょっとソフトで行って欲しいのよ。挨拶が「オスッ!」だもんなぁ、先物会社…。「お疲れ様です!」を早口で言ってると思ったよ。ただの「オスッ!」だもんなぁ…辞めて正解。まっとうな友達は皆辞めていきましたからね。
 ボクが仕事をする上で、一番イヤなのが、朝の朝礼。全員集まって、「今日も頑張るぞー! ファイト!」ってのは、カンベンして欲しい。あと、一人一人に今日のノルマや意気込みを語らせるのも、超イヤだ。ボクが昼出勤のバイトしか探していない理由がそれですよ。別に仕事中にダレるってワケじゃないんだから、そのノリ、カンベンしてくださいよって思うよ、本気に。



 小説家って、『書く』と同時に『読んで』るんだよなぁ〜。久しぶりに小説書いて、そのことが身に染みた。だから、書き終わった後の推敲とか、凄く煩わしく感じちゃうんですよね。自分の過去自薦集も読んでないし。あ、いや、所々は読んでますよ。でも、それで新たな感慨が溢れることは…稀にあるかな? 「へぇ〜、自分こんな文体だったっけ?」とか。内容はもう、百も承知よ。自分で云々トイレで知恵出して書いてたんだから。
 あ、だから最近ネタが出てこないのかな? トイレ行く回数、めっきり減ったから。薬のせいか? お陰で下剤のお世話になってます。もう、出るモンはねぇぜ。なのに止まない腹痛! 真っ昼間、本屋とかに行ってたらもうマジに焦る。ボクは家のトイレで無いと、安心して排泄できないんですよ。これって、多くない? ジャスコで働いてたときは、個室占領して本読んでましたがね。あの素晴しい愛をもう一度(要するに無職脱皮してぇ)!



 さて、書くこと無いと毎晩ボヤきながらも書き殴っていくやすけんの毎日。mixiから流れてきたお客さんがいるかも知れないので、気を使う…風に見えないでしょーが。誰が見ようと、コレが自分ですよ。AV、プロレス、ニューウェーヴをこよなく愛する男として、気に留めてくださいな。ああ、木曜日は深夜の時間帯がテレビで埋まっちゃうので、有効活用できない。
 それじゃ、mixiで話でもしてくるか。じゃ、また今度な(明日の晩にまた書くでしょ、っての)!


12月14日
 おお、睡眠薬飲んでるときに寝ぼけた頭で書いた文章に、返信が! これで友達増やせるかしら。やすけんです。年内の目標は、小説第1部の作成ですかね(おいおい、もう終わるよ)。



 一家総出で、『オールウェイズ 三丁目の夕日』を見に行く。もう旬が過ぎたから、ガラッガラだろうと思ってたら、予想に反して意外と客で埋まっている。みんな見てなかったのか? かくゆうボクも見てませんでしたから。
 内容は、まあ昭和30年代の中で、笑いあり、感動あり、そうした昭和の一時期をコミカルに、それでいて真摯に描いたものですな。それにしても、吉岡秀隆がああまで味のある役者になるとは、10年前は思わなかったけれどなぁ。ずっと『北の国から』が頭に張り付いてたので。それを加味しても、やっぱいい役者になったよ、ホント。偉そうに言っちゃって!
 高度経済成長で、戦後から脱皮していく年。それぞれ登場人物がその新しい年代に適応し、新しい価値観や大切なものをなんとなく。手に入れていく過程。いや、描写は丁寧でしたよ。オカンは「物語が進んでいかない」とご納得で無い様子。でも、家のお袋も、ガキの頃は同じ昭和30年代に生きていたわけで。感じ入るものがあるんでしょうなぁ。危うく泣いてしまいそうになったのは、吉岡秀隆が同居していた子供の大切さを今さらながら思い返して、富豪に貰われていった子供を必死になって追いかけるシーン。オレ、こういうのに弱いんだ(ジャイアン風)。吉岡の役者名が「茶川 龍之介」ってのも、高ポイント。思わず、某文豪と同じだと思ってしまった。
 ところで、三谷幸喜作の新作予告編でも笑ってた客が大多数なんですけど、本編が始まっても、ちょっとした小ネタにいちいち爆笑していたのには、どうかな、と思うんですよ。いや、別に笑えればそれでいいとは思うんですけど、以前、鳥肌実の公演を見に行ったときも感じたけれど、暖まってる客っていうのは、何者よりも変えがたいな、と。正直、「何でこんなとこで笑うんだ?」っていうのがちょっとあって。まあ、腐るほど真面目な映画、ってワケでもないので、仏頂面で見るよりかわ、笑って見たほうがエエのかな、と感じましたね。ボクは笑わなかったけど。というより、笑いをかき消された印象の方が、ボクは感じたんですがね。いや、でもね、面白かったですよ。え、なんか説得力が無い? もうすぐ公開終了なんだけど、1回は見てみても損はしないでしょう。
 個人的に、一番泣きのツボだったのが、医者の先生が、夢の中で空襲で死んだ妻と娘に出迎えられるシーン。お土産の焼き鳥を狸に食われていたので、見つけた警察官が「狸に化かされましたか?」と言って、医者の表情が凍り付いてたのが、印象に残っとります。『キングコング』よりは、こういうのが好きなのかな、ボクって。ちょっと以外だけどな。個人的に。



 そんなこんなで、映画見たりだらだらしてたら、小説も書かずに深夜になってしまった。こんなことでいいのかねぇ。いいのだ。今は潜伏期間だ、そう捉えないと、今の自分が惨めで。明日は頑張って、小説書いていきます。時間はタップリあるんだし、好きなことに熱中していると、神経科のことも忘れられるし。それに正直、人のいる空間に行きたくなくなるし。難儀なモンです。
 ところで、小説家って、『書く』と同時に『読んで』いるんですね。なんとなく、昨日そう思ったもので。だから、自分が書いた小説集、あんまり読まないのかな。「昔はどんな文体だったっけ?」というのを探るくらいしか読まないし。ホント、酒の力借りて徹夜したいけど、病気でそうはいかないし。この弱気台詞、以前にも書きましたね。ネタがないのですよ。
 じゃあ、mixiで友達作りに出発いたします! ようやく相手から反応が来た。プロレスで一致団結よ! では、今日はこの辺で。ようやく『赤シャツデートクラブ』の本領を発揮するときがキタのだ!


12月13日
 天使にラブソングを! こんばんは、やすけんです。
 日記を書き始めて、明日に持ち越したのは1日か2日くらいしかない。そんだけ、自分が暇って言うことのあかしなんですがね。確かに、毎日が暇なのだ。だからお袋が『オールウェイズ 三丁目の夕日』を見たいなんて言い出すんですよ。確かにねぇ、泣ける話を見るには好きですけどねぇ。しかし、23の後半から急激に涙脆くなってきたオイラ、以前、この日記に書いたとおり、『仮面ライダー アマゾン』のモグラ獣人が死ぬ回でも、唇をわななかせながら泣いてたもんである。ヤダなぁ、今さらのように涙で目を腫らして映画館出るの。幾つだよ。しかも男だぞ。彼女が出来たら、一緒に映画館行くのが夢だとは言え、泣き顔を見られてもねぇ。僕は泣き顔を人に見せたくない男なんで。でもま、思いっきり『シンドラーのリスト』で号泣していた男である。泣いてたの、ボクだけだったけど。



 『Fate/hollow ataraxia』 、確実に進んでいるけど、これって全部クリアするのに、膨大な時間がかかることに気付く。こりゃ厳しい。2日プレイして、達成度が20%台。オイオイ、いつ終わるのよ、これって。実はイマイチ、ルールを飲み込めないままプレイしております。『Fate/stay night』プレイ前の人には、ネタバレ満載なので、後で大事に取っておいて、本ゲームをプレイし終わってから、プレイしましょう。
 しかしね、いつも思うけど、ファンディスクなら内容も薄めで、ゲームの世界観を知るには手っ取り早い、って思う人がいると思うんですよ。後、体験版やってみたけど、余計にやりたくなった人とか。そうした方にとって、こうしたファンディスクの方が門戸が広いのかな、なんてこと、これぽっちも思ってないけどね。ダメですよ、やっぱり本編知らないと、ファンディスクは没頭できない。なにより、ボクがそれに引っかかった。サーカスの『D.C.』ファンディスク買ったけど、イマイチ乗れなかった前科があるのだ。ろくなことしてねぇな、ボクって。お陰で、今現在の所持金は1000円のみですよ。タバコだって、毎日1本か2本で我慢してるんだよ。ホントは、ネタが詰まったときに飲みたいんだけど。コレも節制なのだ。うん。



 タバコで思い出した。ボクは酒はやめることが出来ても、タバコはやめられないなぁ。以前、日記に書いたことかもしれないけど、書いた本人が覚えてないのだ。きっと初めてだろう。
 ボクがタバコ吸ってる理由は、半日以上ニコチンを抜いて、不意に吸う一服。それによるトリップ感覚が大好きなのだ。身に染みるニコチン。それがボクの脳細胞を一つ一つ潰していくようで、心地いい。ホントは、吸わない方がいいんだけどね、家には今、全くタバコをやめる気配の無い人しかいないから、結局副流煙に巻かれるんですよね。禁煙パイポでも使えよ。しかし、あのトリップ感覚は実に楽しい。他に、働いてた頃も、仕事終わりの一服が実に美味くて、ああ、年取ったな、と自覚するばかりです。今擦ってる銘柄は、ピアニッシモのペシェってヤツ。コマーシャルしてるでしょ。ふんわり桃の香り。桃好きとしては、放っては置けない。早速試してみました。結論、吸う瞬間にかすかにピーチの匂いがした、って所ですかね。でもパッケージがお気に入りなので、しばらくはコレ吸ってよ。
 酒も飲みてぇ。でも、家計簿がそれを許さない。無職居候人間のツライ所です。飲みたきゃ、自分の金で買うしかない。そんな金はございませんっと。酒税値上げ反対!



 このページを共同運営している司条冴女史の名著『アリス・イン・アンダーグラウンド』を読んで、噴出してしまった。いやぁ、自分で編集したけど、今読んでも面白い。世界中で2〜3人くらいにしかその手に渡っていない一品ですが、パクリと下ネタのオンパレード。同人即売会があったら、売ってやりたい代物です。実際、売ってるんですけどね。宣伝してないだけで。どうしても欲しい! という奇特な方は、実際にこのサイトに掲載されている小説を読んでからにした方がいいですよ。特に、札幌大学文芸部関連以外の人は。
 今手元にある全国で2人くらいしかいない人は、またちょっとページを重ねてくださいよ。編集しながら、ずっと笑ってたモンなぁ(単に二日徹夜でアホになっていた、という意見多数)。こういうプロディューサー関連な仕事、今でも大好きです。もっとも、仕事上は全く役に立たなかったですけど。ああ、仕事なんて大っ嫌いだ。でも本を作ることは楽しい。今書いてる小説も、いつか文庫化してみたい。そしたら、まだまだ金がかかるんだろうなぁ。でも、次に作るときは凝った装飾などせずに、ホントに「ただ読むだけの本」を作ろうっと。
 どうせボクしか読まないような作品なんだし。音楽ページ、さりげなく更新。


12月12日
 果たして、友達を作るにはどうしたらよいのか。自分から動かなければダメだ! 当たり前ですね。今思えば、大学の講堂で良く顔を合わせる人もいたことだし。そっから話しかけて、友達の輪を作っていくものなんですね。単に「友達の友達」を紹介してもらえれば済むことじゃない? とは聞かないで。



 “有頂天”『ナゴムコレクション』が届いて、狂喜して聞いております。やはり“有頂天”はいい。テクノパンク、ニューウェーヴの中に、聞きやすいポップなメロディが流れ込んできている。安心できるんですよね。しかし、曲目の多くがネットオークションで身を削って手に入れた一品、そのまんま入っている、という弊害はありますが。あの時吐き出した金は一体ナンなのか、と。要は、コレで旧作版にプレミアが作って事ですかね。それはともかく、この作品はレビューしないなぁ。さんざ“有頂天”はやったんで。オススメはボーナストラックの「四ッ足坂」。「君の気持ちはわからない 僕の気持ちはわかるまい」。いいフレーズです。韻踏んでるし。さぁて、どれからMDにぶっこもうかしら。さりげなく名曲「心の旅」ライブ版がやたらノイズなバージョンで収録(単に録音状況が悪すぎただけ)ってのもミソだ。同じくボーナストラックの「愛のまるやけ(解散コンサート最後の曲)」もいい感じ。最後に「ボーカル、ケラリーノ・サンドロヴィッチ!!」と絶叫するケラに感涙。4200円とちと値段はるけど、80年代ニューウェーヴを読み取りたい人はゼヒ、買ってください。これでレビューの代わりにさせていただきます。かしこ。
 これで「僕も聞いたよ!」という話になっていかないのがこのサイトの辛いところですが。必ず、誰か見てんだよな。誰なんだろう? メチャクチャ気になるのだ。掲示板に足跡を残して欲しいものである。



 本日の釧路は大雪。まともに散歩できるはずもないので、家でネット注文した『Fate/hollow ataraxia』を激プレイ、ってモンでもないけど。今のところ、生活サイクルが、ネットやって格闘技関連の情報収集とゲーム、小説書きをしばしばやって、ゲームやって、小説ちびっと進めたり、すぐに放り出してゲームに没頭したり。なんてことの繰り返しです。でもね、この日記書いてるのも、「ワープロで文章を書く」という感覚を錆びさせないためのようなもんだからなぁ。でもま、中途で息抜きに作詞やってみたり、全然ダメ、とゴミ箱行きになったり、作曲やってみて、やっぱピアノシンセ音だけじゃ全然足りないな、と拡張機器に接続に興味を移したり。ま、自由にやってます。医者からも、「それが一番いいでしょう」と言われてるし。
 しかし、あの医者イマイチ信用できないんだよなぁ。2週間に一回の感覚で行ってるけど、いつも数分話して終わりなんだよなぁ。それでリハビリ料1000円ですよ。あの数分の話し合いで、ボクの何が良くなって来ているのか。それを聞いても、「まだ解りません」だしなぁ。どうしたものか。このままでは、来年の夏でもリハビリしている風になるぞ。一人暮らしだったら、間違いなく仕事復帰してたね。だってそうしないと、死ぬもの。一人暮らしは、親元で暮らしているのと全く違うものなのだ。下宿や寮なんて仲間意識は一切関係なし。自分がしでかしたことのツケは、自分で取る。なんとも、潔い生活ではないか。夜中に資源物や空き缶をゴミ捨て場まで出しに行くのにも、生活観が滲み出てきている。そうだ、青年迷うこと無かれ! 24歳のボクが言うのだから間違いない(ホントかよ)。



 さて、友達作りに本気になってみるか。サイト除いた連中へ手当たり次第に「友達になりませんか?」と声をかけてみるのだ。ネットだと、それが素直に出来る。ネット社会の利点を一つですね。相手の顔が見えない分、不信感は増すけど、それが同時に気楽さが生まれてくるというか。インターネットバンザイ! コレがなかったら、ボクは一生ハリネズミで過ごしてましたよ。意味が解らない人は『新世紀 エヴァンゲリオン』見ること。アレってもう10年前か! どうりで年取るわけだ。厄年の効果がまだ出ていないやすけんでした。


12月11日
 今日も「ハゲませんように」と神様にお願いしたやすけんです。
 『鬼哭街』、一気に部屋に閉じこもってプレイし終わりました。元々選択肢が一本も無い、完全デジタルノベルなので、ストーリー一本集中できましたしね。プレイし終わった率直な感想「でも4400円は高いよなぁ」ってとこか。2000円くらいではダメでしょうかね? なんにしても、中古屋探して買ったほうがいいですな。やってみたい方は。それにしても、難しい漢字ばかりで、閉口してしまった。まともに読めない漢字多すぎ。自分の読解力の無さを恥じる(元文化学部、文芸部なのに!)こと、多しですが、せめて辞書機能くらいはつけて欲しかったなぁ。もしくは、もっとルビ増やすか。中国拳法テイストがふんだんに盛り込まれてるので、ソッチ方面目当てでプレイしてみるのもよいかもしれない。ラストは、さすがに想像外だった。ゲームの特性上、ネタばれは絶対ご法度だから、ここでは言いませんけどね。容量は、大きめの文庫本1冊程度か。十時間程度で終わったしなぁ。…中古屋探すより、今ならネットオークションのほうがいいか。とにかく、見聞を広めたやすけんでした。



 藤田! テメエ男じゃねぇぞ! 今日思ったのは、それだけ。藤田は、プロレスを曲がった形で理解している気がしてならない。藤田の「強さ」のバックボーンは、2000年にマーク・ケアーを破ったときが頂点なんだよなぁ。ああ、すっかり牙の抜けたボブ・サップを蹴りまくった試合は、忘れましょう。ありゃお遊戯だよ。サップに覚悟が無さ過ぎた試合だ。夜の新宿をうろついて、マンガ喫茶で試合見てたのが、夢のよう。これで藤田に期待するものはなくなりました。元から、嫌いな性質ではあったけど。どうしても、藤田はどこかでプロレスを『舐めている』様な気がしてならないんだよなぁ。漠然とだけど。で、ブロック・レスナーって新日入団するの? 外様の外国人がエースとしてもてはやされるんだものなぁ。だから最近の親日は好きじゃないんですよ。何やっても、面白みが足りなくて。カード的には劣っていないはずのノアの大会に対しても、一歩ほど、遅れをとっているような気がしてならない。やっぱり、新日は猪木がしゃしゃり出ないと面白くない団体なのか!?



 日曜日のコーチャンフォーを、存分に満喫する。本買いに行ったら、そこかしこ人だらけ。お陰で、無用なプレッシャーを感じてしまいましたよ。ボクの人生、「ミスしないように」が染み付いてきているので、お客さんが一杯いる空間だと、売り場店員のことが理解できてしまう。ああ、大変そうだなぁって。一度物売りの仕事をやってみると、その奥深さと、煩わしさがわかってくるんですよね。「お前ら一列に並べよ!」とか。事務仕事やってると、当然味わえない感覚です。そういうとき、決まって上司は「自分がお客さんのとき、いやなことをやるな」って必ず言うんですけど、店員がタバコくゆらせたって、こっちは目当てのもの欲しいだけなんだから、関係ないんですね。だから、客の目線から見ても、普通の受け答えになってしまう。物売りのジェラシーですね。何を言ってんだか。金輪際、接客仕事はしねぇぞ! でもまたやるんだろうな。出来ることなら、小さな本屋でバイトしたい。そんな余裕、小さな本屋には無いだろうけど。
 小さなカフェで働いてみたいって言う願望はあるんですよ。前に方かもしれないけど、好きな音楽を一日中鳴らして、コーヒーのブレンドに心を砕き、ワイワイ騒ぐ輩は出入り禁止。そんなカフェで働いてみたい。と言うか、作ってみたい。ジュークボックスにコインをチャリーンと入れてね(いつの時代だ)。



 友達の作り方が、最近わからなくなってきている。ボクは基本的に、喋っている人が幸せそうなら、それでいいタイプの男なんですが、それが他人にはどう映るのかねぇ。ただのヒマ野郎に見えるかもしれない。ああ、恋愛がしたい。
 実は、この前また結婚する夢見ましてね。花嫁は綺麗だった。それを思い返すたび、ついこの間のように表情が緩むことも無く、どんよりするんですがね。果たしてボクは、まっとうな結婚が出来るのだろうか。今のところ、ボクと結婚してくれそうな女子は見当たらない。それがボクを焦燥させる。段々と文章が小説めいてきたので、ここら辺で幕。まず、今の場所に出会いが無いことが深刻なんだよなぁだからmixiに頼ってみたりするんだよな。金かからないし。しかも、メル友も欲しいんだよねぇ。友達友達、っと。ボクは今、飢えているのだ。そんなこんなで、日々暮らしていきます。病気が全快するまで。


12月10日
 人恋しさに涙濡らす今日この頃、皆様いかがお過ごしですか? 管理人の(お、この表現使ったの初めて)やすけんです。
 昨日は睡眠薬を飲んでから書いたモンで、何書いたのか全く忘れ去ってしまった。しかし、夢の中でも日記書いた記憶があるんだよなぁ。そこでサイトを見てみれば、ちゃんと自分で「ヨシ、これ書こう」って思ったものが書いてありました。ヨカッタよかった。しかし誤字発見。しょぼーん。



 今日も今日とて、ヒマな一日を過ごす。昼ごろまで寝て、母親の買い物に付き合って、雪中行軍。寒さは思ったほどではなかったけど、雪で歩きにくい。さっさとスーパーで買い物(飲み物2本! 理由は「安いから」!!)を済ませて、部屋に戻る。ううん、もうボク部屋から出たくなくなってきちゃった。本格的なひきこもり症状だなぁ。それを改善するために、明日もどこかへ出掛けなければ。ホテホテ散歩できる日々、ってのは何物にもかえがたいんだよなぁ。



 『月姫』そっちのけで、前々からやろうと思っていたニトロプラス『鬼哭街』をプレイ。なにせ謳い文句が「サイバーパンク武侠伝」ですからね。まだホンのさわりしかやってないが、ビンビン伝わってくるぜ、このゲームを造った野郎どもの熱さが! 漢と書いて「おとこ」と呼ばせる得体の知れない、突き抜けた熱さが心地いいぜ! 『月姫』はまだ追いやっておく。正月までには、全てのソフトは一通り、終えてしまいたいけど。しかし、これからボクが書きたい2本の小説のうち、1本に関わってくるんだよなぁ、このゲーム。ぶっちゃけ、パクリたいほど。まあ、燃えていくぜ。今年のテーマは、「貧乏脱出」だったが、「熱気」に変えてしまおう。もう今年2週間しかないけど、それでいいのだ。
 それにしても、あと2週間で今年が終わるんだモノなぁ。ボクの予定では、今頃札幌で過ごしているはずだったんだけどなぁ。現実はそんなに甘くないってね。よ〜く身に染みましたよ。あの入院3ヶ月で、ボクは人間的に退化しましたね。うん。



 大学の後輩から、mixiなるものを教わる。ソーシャル・ネットワーキング。良く意味はわからんが、健全な出会い系サイトみたいなものか!? 以前出会い系でエライ目にあっていたから、そういうのに警戒心の方が先にたっちゃって。まあ、そういうわけで作りました。自らのページを。登録してない奴が見れるかどうかは知らないけどね。本場である、ここのサイトも活発になってもらいたいモンである。ここのところ、殆ど誰も日記、読んでないような気がして。毎日毎日、面白いことなんて書けませんよ、お笑いタレントじゃないんだから。
 今日は久々に、創作意欲が湧いてきている(日記除く)。だから久々に音楽更新して、小説でも書こうかしら。小説書くには、どっかと腰をすえる必要があるので、そろそろ家の和室に移って、創作活動に勤しむか。ボクは大学時代4年間、ず〜っとあぐらかいてウンウン唸って書いてきたので、自分の部屋の机の上だと、今ひとつ集中できない。難儀なモンです。ま、いいか。どこでもモノは書ける。そう信じてきたし。ね。
 さて、音楽ページでも更新するか。久々ダス。皆さんも、冬の寒さに負けないようにしてください。去年の今頃は、スタッドレスタイヤ、売ってたのになぁ〜。今じゃ無職。禍福はあざなえる縄の如し。別に「福」は来てませんがね。


12月9日
 どうも、他人のふんどしで相撲を取るのが大好きなやすけんです。
 『デアボリカ』、一気に終了。全く飽きが来なかったね。以前プレイしているはずなのになぁ。良作はいつ読んでも良作だ、って事ですかね。プレイし終わったとたん、身体中に創作意欲が燃え出す。まあ、ボクって何か本とか読み終わる度に、創作意欲を刺激されるんですがね。イッチョ、止まったままのファンタジー小説でも書き殴るか。今日はもう眠いから、やらないけど。『デアボリカ』スタッフのシナリオライターが、「近作で影響を受けた楽曲」を紹介しているけど、“LUNA SEA”、“BUCK−TICK”、それに“筋肉少女帯”! それって90年代モノ書きの考え方じゃないぃ〜?
 『月姫』プレイはどうしたって? システム的に億劫になってきたのよねん。早く琥珀さんルートを攻略してしまいたいが、まだシエル先輩が…! まあ、年内には禍根を断ち切りたいので、全部プレイするつもりですが。それが終わったら、今度はニトロプラス『鬼哭街』をプレイ予定。忙しい、忙しい! 時間がいくらたっても足りない。
 外は初雪。こんなときは、インドアで出来ることをコツコツしていかねばならんのよ。だからモノを読んだり、書いたりしているのだ。以前、大槻ケンヂが言っていた、「ロックとモノ書きの日々」っていうのを、ボクは暮らして生きたいんですよ。例え安定剤が必要だとしても。
 ああ、ボクの文体はそのとき読んだ本に最も影響を受けやすいのだ。本日は大槻ケンヂか。彼の日記を読んでいたせいで。



 そんなこんなで、家に引きこもってゲーム三昧とダメ人間への道を一歩一歩、確実に進んでいるやすけんですが、、一応はゲームだろうとなんだろうと知識を吸収しているんですがね。ボクは、「文学ってのは大江健三郎みたいなさぁ…」っていうやからは嫌いなので、自分なりの吸収を進めているわけですよ。文学、嫌いだしな。太宰の『人間失格』も、どうしても途中までしか読めない。それで前後のストーリー展開がわからなくなって、最初から読み直す、ということを続けているんですがね。
 あ、そうそう奈須きのこ原作『空の境界』は上巻の約半分まで読了した。いまいち、小説にすると進みが遅くなってしまう。ああ、宮沢賢治『春と修羅』でも買ってこようかなぁ〜。中古で200円程度でした。困ったときのブック・オフ!



 深夜、何気なく、ホント久しぶりに『タモリ倶楽部』を見た。世界一強い菌はどれか? ここにK−1(「菌」の「K」ね)グランプリ開催! というあまりにくだらない企画。だって「第一試合、大腸菌vs乳酸菌」なんて言われた日には、兜の緒も垂れるってもんだ。空耳アワーは相変わらず面白いがね。DVD化しないだろうか。今現在、DVD化して欲しいものは『とんねるずのみなさんのおかがげです』と『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』なんだけど。『浅草橋ヤング商品展』はすでにDVD化してるし。伝説の「江頭グラン・ブルー」企画も収録しているんだよね。欲しいが、所でそういうジャンルっどこに売ってるんだろう。と、一人ごちてみる。だって見たことないぞ。予約限定か!?



 さて、クリスマスもあと少し。ボクは12月が一番好きな季節なんですよ。北国だから、一足早く雪が降るけど、それも心地いい。『12月』という終わりを迎える月日が、ボクにやる気を起こさせるんだよなぁ。ああ、燃えてきた! これで文章書いたりすると、やる気が出てくるんだがね。徹夜は出来ない。安定剤飲んでるもの。明日から小説家・やすけんに生まれ変わります(そして年末とともにまたしても躁鬱を繰り返します)。ハッピーハッピー! コレラ、ピース! 『VOW』を持っていない読者には、全くわかりませんね、ハイ。


12月8日
 現在アリスソフト『デアボリカ』を激プレイ中。だから今回の更新は無しなのだ。うおお、心が熱くたぎったやがるぜ! コレは久々の徹夜かぁ?



 北海道圏の人には関係ないかも知れないけど、今日のテレビ『ハナタレナックス』は面白かった。さすがに、あの空間で普通にしろ、っていうのはないよなぁ。コスプレ、ガンダムマニアの中に取り残されてしまう感覚。ボクは『マニア』ではなく、普通のプロレスファンだし、アニメファンなので、そこまで突っ込んだ話はしたくないのよ。せいぜい、「前田vsアンドレって、結構長いよね。試合時間」ってくらいだな(その時点でマニアックだぞぉ)。まあ、いつか「語ろう、現代プロレス」をラジオでやってみるのがボクのささやかな夢です。80年代インディーズ盤の話でも可! というよりね、毎週毎週「語ろう、〜〜について」っていうラジオ番組を持っていたいんですけどね。別に、家にある機材でラジオ録画は出来るんですけどね。使い方、忘れちまったい。思い出すなあ〜。AVの喘ぎ声特集を作ろうと思っていた若い頃のオレ。
 みんな、30歳までは『若気の至り』で済まそうぜ! じゃあまた明日の更新で。今日起こった出来事も、出来れば書いていきたいですが。勝手気ままな日記ですので、そこんとこシクヨロ(ばりばり死語)。


12月7日
 どうも、財布の中身は『銭形金太郎』風のやすけんです。収入ゼロ! 親への借金が増えるばかりです。電話代とかね。
 今日も今日とて散歩へ出掛けようとしたけど、母の体調が悪くて見送る。だったら一人で行けばいいじゃネーか、とは思うんだけれど、もう今時期外歩くのは辛くて。寒いでしょ? 出来ることなら外出せずに、温かい布団の中で一日暮らしたいと思うでしょ? 買い物ならネットがあるじゃあないか。てなわけで、外へ出ずにネット調査。“有頂天”のコレクション版をアマゾンへ発注。2枚組みとは言え、結構高いぜ、4000円! 辛いぜ。



 『Fate/hollow ataraxia』、あまり人気がないのか、品物がダブついていると思うんだけど。しかし、それでこそいい。ソフトが3000円強で買えるなら、迷わずそうすべきなのだ。金ならある。ギリギリね。要は使いどころなのだ。ゴツイ買い物したばっかだからなぁ。金欠は20代にとって、避けては通れぬ試練。メシもスパゲッティのみだぜ(威張るなよ)! あ〜、ボクの財布はどこまで持つのかな。現在、財布の中身は3000円。しかも、それも入金予定の金だしな。世間は世知辛いぜ! むやみにビックリマークを多用する文章ってのは、実は内容に詰まっている証拠なんだよな。モノ書きとして、自己嫌悪。
 それでも、ボクはやらねばならん。積みゲーが出来始めてても、ボクの魂を、このオークションに賭けるぜ! というわけで、明日買い物しよっと。今日は様子見、様子見。オークションは入金するタイミングが勝負だぜ。おっと、後数分しかねぇ!オークションに復帰しよ。



 そういうわけで、まだまだ予断を許さないネットオークションです。オークションで狙ったものを買うには、最初から「これ以上は出せねぇ!」という金額をぶち込んでおくか(欠点として、「これ以上」まで値段が吊りあがる危険性高し)、終了間際にちょっと高めの値段をぶち込むか(これもそれまで入札していた人の値段に吊り上げられる可能性高し)のどちらかなんですね。ボクは、状況によって使い分けますけど。そこで男の性質をモロだしで『光と水のダフネ』水城マイアを購入。どうせアニオタはこの文章を読んでいる可能性は少ないし、別にいいのだ。しかし、この尻のラインが……は! 今気分は乱一世。あられもないこと言ってしまいましたね。反省反省。『トゥナイト』の放送がなくなったことは、テレビ界の損失だと思います。『ワンダフル』は別にそうでもないけど。ここ一ヶ月近くで、一万円近く使うことになるなぁ…これでも、大学時代よりも抑えているんですがね。でも、今月は思いがけない収入が入って、本当に助かった。有り難う、お婆ちゃん(結局肉親からかよ)!



 カラオケ、歌いに行きたいが、金がないのと、カラオケ好きの友達が近くにいないんだよなぁ。今迄で一番記憶に残っているカラオケと言えば、2年位前にやった部活の新歓ぐらいか? 記憶が定かではないけど、ボク以外は飲みすぎでぐったりしていて、結局ボクが他人が入れた曲まで歌ってたんですがね。まるでジャイアン・リサイタルのようなあの一日は結構憶えてますよ。まあ、苦痛に感じていた人もいるんだろうなぁ。と最近思った次第です。年末に帰省してくる友達が勝負だな。
 いきつけ(そうでもないか?)のレンタルビデオショップがパートを募集している。まともに働く身体ならば、真っ先に受けてみたい気がするけど、無念である。コレで一人暮らしだったら、無理を押して職に就くんだろうが。でないと、生きてられないもの。でも、実家が札幌にあったら、どんなに便利だったろう、と思ったことは1度や2度ではございません。地元に何の感傷も無いボクだけに、オヤジが転勤の話を断って家を建てたのは、非常にミステイクでした。ああ、夢の北海道中心都市のライフが…って、当時はそんなこと一度も考えなかったですがね。自己中心的だから、今自分が住んでいるのは、日本の中心だと頑なに思ってましたし。日本の中心でアイを叫ぶ。実際は北端だと知って、現実のリアルさを味わった、苦い年頃でした(なんのこっちゃ)。そんなボクを反面教師にして、皆さんもすくすく成長してくださいね。おっと、子供は禁制であった。女人は、顔次第。顔写真を撮影して、メールで送るように。もっとも、自分に関係ないメールは即削除する人間ですがね。
 今日も綺麗に締まりましたね。じゃあ、来週『愛のエプロン』に出演予定の佐々木健介・北斗晶に期待して、今日は眠りに着くか。


12月6日
 どうも、全国で5人くらいに毒電波を流し続けているやすけんの赤シャツ道場です。恋愛指導者求む!
 今日は朝も早よから新日本プロレスの『G1スペシャル』を見続ける。いや、今日レンタル返すのに、全然見てなかったんですね。でも、やはりピンとこない。プロレス・インポが末期でねぇ。もう、全編早送りで見ようかと思っちゃったくらい。さすがに、それではレンタル料100円がもったいなかったので、シャンと見る。蝶野の正統派スタイル(髪型も7・3分けだったし)に涙。今の蝶野は、明らかに筋肉落ちたよなぁ。まあ、人間40歳過ぎて筋肉モリモリ、ってヤツもいないですからねぇ。ステロイドの使いすぎで筋肉オバケみたいになっちゃう連中はいますけど。なんとか、93年の藤波の優勝を見届けて、返却。本当は、93年の大会は今や参議院議員・馳浩が目玉だったんですがね。これ以降、Gに出てないし。準決勝で蝶野を破った裏STFは最高だった。これまた、プロレスに興味ない人にはさっぱりわかりませんな。自分の日記なんだから、10年以上前の『紙のプロレス』に載っていた「現代のプロレスは『ファミコン・プロレス』か?」をもじって、語りたいことですが、紙面も意欲もないので、ここで打ち切り。やっぱり大学院に残って、プロレス文学論でも研究していた方がよかったかしら。
 ちなみに、「ファミコン・プロレス」とは客が予想したとおりに、選手が必殺技を繰り返していって、その選手の全てが見えて満足する反面、一つ一つの技の意味が、記号化してしまって説得力を持てなくなっていることを言うんですね。多分。またしてもこのサイトを見ている方々の知識の引き出しを増やしてしまった。さぁ、オシャレのバーに繰り出して、ステキなビロウ・トォクでおなごを泣かしておやり! 何言ってんだ自分!



 アリスソフトが作り上げた伝説的な名作(ボク的に)、『デアボリカ』を入手。980円なんて、安いものよ。約4年前ほどに友達から借りてプレイしたけど、もう泣いたね、ボクは。圧倒的なシナリオだった。今でもそう思うし。この度、製品版を新しく買い込んで、ザクザクプレイしていく方針です。全編に流れる救いの無さが、終盤で結実していくさま。感動って、こういうものですね。ボクは、伏線をちゃんと伏線として処理してくれる話が大好きなのよ。最近はテレビドラマも、その週だけのために脚本書かれてるような気がして、あんまり見てないのね。
 たまに見ると、どうしても話より、役者の演技力ばかりに目が向いてしまって。純粋に話を楽しみたいのなら、やっぱ小説でしょうな。紙媒体の世界は、まだまだ終わらんでしょう。



 というわけで、今日も一日、足踏み健康器で脂肪を燃焼しているやすけんです。でも、お気に入りの音楽流しても、30分もやる気力が湧いてこなくて。本当は、30分を一区切りにして、毎日何セットかやるのが健康にもダイエットにもいいんでしょうがね。やっぱサイクリングマシーンの方にするべきだったか。でも、アレって結構高いのよ。資金に余裕があるときに買わねば。やっぱ、失敗したかなぁ。近くにトレーニング・ジムとかあればいいんですがねぇ。札幌に住んでいる時代に、近くにあったけど。柔術道場にでも行くかなぁ。関節技を極めてみたい! まあ、どれもまっとうに働ける身体になってからの話ですけど。
 車で走っていたとき、不意にカーステから渡辺美里の「マイ・レボリューション」がかかってきて、思わず口ずさむ。やっぱいい曲なんである。小室哲哉もこの頃は好きでした。時代は流れる。鈴木のアミーゴは復帰したけど、小室の話は最近聞かない。まあ、“globe”は嫌いだったからいいんだけど。そんなことが気になった、冬の日の出来事でした。
 クリスマスツリーを飾るのさ。それが楽しくて、それが当たり前だと思うように。


12月5日
 結局、ノア・田上の新必殺技は「つくばまき割り」か。それもどうかと思うよ。でもボクは、前の「ヒラメ」の方がよかったなぁ。こんばんは、今日も今日とてやすけんです。
 ぶらり病院へ。今日は診察日なのだ。なんだか、今でも入院してたっていう実感が湧かないんだよなぁ。早足で駆け抜けていった、っていうか。世間一般的には、入院ってのは、やっぱ大事なんだよなぁ。やっぱ実感湧かないのね。
 それよりも実感が湧かないのが、自分の回復度。果たして、自分はどれだけ良くなっているのか。そこんとこハッキリさせるために医者に聞いてみましたところ、「まだ何とも言えない」ですと。何のために「リハビリ料」毎回払ってると思ってんだ。大体、退院してもう1ヶ月は経つのになぁ。これでは働いて友達を作ることも出来やしない。今までのバイトは、どれもバックレ同様で辞めてるので、今さら話など出来ないのよ。電話番号知ってるけどね。あのムカツクババアのPHSにイタ電しまくってやろうかしら。「今度火つけてやるからな!」。住所までは知らねーっての。バレバレですね。
 そんなこんなで病院から薬持って帰ってくる。夜飲む薬が減ったのだ。いいことだ。こうして、日々飲む薬が無くなれば、全開したと言えるのかね。それっていつごろの話やね。でも、新しく処方された薬も、ボクから記憶力を奪っていくんだろうなぁ。薬を飲むと記憶が無くなる。これって、前の日記でも書いたけど、薬を減らしても、結局はそうなるのかな、って思って。現に、昨日深夜のノア中継、殆ど覚えてなかったしなぁ。確か、ラストまで見たはずなのになぁ。こうして、ボクは自然と深夜族から昼型に変わっていくのでした。まさか、朝方に薬飲むわけにはいかないしねぇ。



 家に帰って、『月姫』を激プレイ。もう30時間以上は費やしてる気がするけど、中々終わらない。やってくれるじゃねーの。もう3週して、4週目に入ったところだがね。さすがに、やってて体力の限界が…秋葉と翡翠(後味悪すぎなラスト。好きだけど。こういう終わり方)はクリアしたので、残ったシエル先輩を攻略中。と言っても、病に取り付かれた身体では、長時間のプレイは避けたいところである。もう6時間以上はパソコンつけっぱなしだし。その間、ずーっとディスプレイと睨めっこだもんなぁ。
 たまには頭カラッポでも楽しめるゲームなり本なりを楽しみたいのだが。ああ、だからボクはビデオ屋に行くとプロレスとアニメと特撮のコーナーにしか行かないんですね。高校時代は、映画は結構見ていたような気がするんだけどなぁ。2時間近くも時間を拘束されるのがちょっとイヤなのですよ。でもね、やっぱ映画は劇場で見るものですよ。あの『こち亀』にも、映画館で映画を見るときに楽しいのは、館内の人たちがなんとなく一体感を持って出て行くから、とか何とか書いてあったような気がする。劇場には劇場の面白さ(とトリック)があると思うのは、結構映画好きには知られてるんじゃないでしょうか。見たかった! 『仮面ライダー THE FIRST』!! 知名度が無さ過ぎたか? でも、来年4月にはDVDが発売だ! ……長いっスよ、後半年近くなんて。
 『月姫』に没頭中も、小説は読んでいる。『空の境界』、イマイチ話が長すぎて、没頭できないけど、読ませる力がある。小説書いてる人にとって、『そのシーン』を忠実に再現することがスゴイ事なのよ。殆どの人は、思考力に表現力がついていかない。これを「日本語が出来ていない」、と言うんですかね。確かに、そう考えるとボクは「日本語が出来てない」なぁ。というわけで、楽しく読んでおります。



 薬が減ったてのに、夜にこんなに眠くなるとはどういうことか。これでは、日記も誤字脱字ばかりになってしまう。まあ、日記なんだから、普通の推敲は出来ますけどね。眠いので、これ異常はパスッ! また明日も、こうして本を読んで一日過ごせますように………物事を悲観的に考えるのはよくないぞ、ボク。


12月4日
 朝から晩まで、惰眠を貪ってました。安定剤飲むと、一気に眠くなるようになってきた。そろそろ薬の変え時かもしれん。ああ、そうなったらボクは仕事も出来るようになるんだなぁ。てなわけで、今日は何も書くことなし。伝えたいメッセージもないしな。たまにはこんな短いデートクラブ、どうでしょう?



 最後に小ネタを一つ。ノア・田上の新必殺技の名前が「ヒラメ」。「ヒラメ」ですぜ、「ヒラメ」。「オレが田上だ」「秩父セメント」と並び、田上の48の殺人技に新たなページが! 田上のネーミング・センスは同じくノア・三沢を超えますな。すでにタイトルマッチの結果がわかるってのは、どうかなぁ。新日やPRIDEやK−1では、ビッグマッチの試合結果は翌日まで持ち越すし。ノアもそこんとこ、気をつけて欲しいなぁ、と思うんだけど。同じ日曜なんだからさぁ。さて、深夜のプロレス鑑賞と行くか。
 それにしても、ノアはボクのプロレス・インポを確実に治してくれている。新日では、この効果はない。だって現に昔の新日見ても、ちっとも心にくるものがないのだ。やはり親日はタイガーマスク(初代ね)と猪木しかないのかぁ。ビデオの返却日も迫っているし、見なくては。苦行かっつーの。



 『仮面ライダー響鬼』を鑑賞。もう40話台なのね。後一ヶ月程度だぞ。話しはちゃんと締まるのか。段々盛り上がってはきてるんですがね。前半のマッタリムードが強くて。気がついたら、放送終了まで後少し、って所までなってしまったのだ。脚本も相変わらず、万能作家・井上敏樹がケツを拭いてる感じするし。はたして次のライダーはなんになるのか。結構、それが気になってきております。
 イケすかないキザ野郎の桐矢京介が暗黒面に堕ちたりしないか、それが楽しみです。『スターウォーズ』かよ。でも、なんだか構成と言うか、向かう先が同じような気がして。さあ、来週まで楽しみに待ってよ。



 ナンダかんだ言って、普通に日記書いてますね。それがボクの持ち味です。明日からは、安定剤を減らして、完全な朝型の生活を取り戻さなくては。別に、今の生活が夜型ってワケじゃないんですけどね。夜の2時には、眠気が酷くてテレビ見てるのもツライし。そして何より、昨日書いたとおり、安定剤飲んだ後の記憶が次の日には全くないんですよね。それが一番ツライ。一日を有効活用できなくて。明日の通院日が分かれ道です。さっさとまともな生活に戻って、無職ライフにサヨナラしたいところです。爪に火を灯すように生活しているし。欲しいものも一杯あるし。その全てを手に入れられるとは思ってないんですがね。
 ゲーム『Fate/hollow ataraxia』、結構品があぶれてるみたい。ミニゲームが「花札」ですからね。ルールすら知らないよ。病院には、麻雀とともに完備されてましたけどね。はて、レートは何ぼだったんだろう。
 やっぱりボクって、文章書くの、好きなんですね。「何もない」とか言っときながら、ベラベラしゃっべてるし。そんなやすけんの独り言に付き合ってくれて、どうもありがとう! おじさんはすごーく嬉しいぞ(前に使ったコピーだけど)。じゃあ、またこのサイトで出会ったら、掲示板ぐらいには書き込んでくれよな!


12月3日
 どうも、改造人間やすけん1号です。ハイハイ、一発ギャグも思い浮かびませんね。どうでもいいけど、鈴木あみに往年のアミ−ゴらしさが欠けらも感じられないのを残念がってるボクはなんなんだろう。
 ネットオークションでモノを買ったので、寒風吹きさらす中、郵便局へ出向かう。もちろん、徒歩ですよ。車が使えればラクなんだろうけど、何故か血迷った兄が羅臼までドライブに行ってしまったため、泣く泣く徒歩。半日もドライブしてんじゃねーよ。しかし、兄から見れば「だったら早く行けよ!」と言い返されそうなので、シュン。家内部でのヒエラルキーでは、「病気で無職なった男」と「何もせずに無職になった男」ということで、ほぼ同じなんですがね。母は兄に甘いのだ。ギリギリチョップ。いや、関係ないけど、今ちょうど書こうと思ったら『CDTV』に出てたんで。困ったモンです。



 「夢を持つこと、実現させようと動いているときには、将来への不安も何もかもを一切合財、胸に詰め込んで、走っていられる」
 これ、昨日発掘した、大学時代の文芸部用大量の編集パーツの中にまぎれていた髪に書き殴ってあったんですな。ボク、こんなの書いたかしら。まったく身に覚えがない。しかし、当時は真面目で突っ走っていたからなぁ。楽しかったのよ、文芸部でプロデューサー見たいに振舞ってたのが。まあ、あんまり昔のことをつらつら書いていっても、昔語りになってしまうだけなので、書かないんですがね。この詩篇から想像するに、突っ走っていたんでしょうねぇ。若いなりに。
 しかし、ボクの一番の「若気の至り」と言えるのは、自費出版で手前の文庫本を作ったことでしょうな。エライ金がかかって、そのお陰で今金欠なんですけど。でも、出来た文庫本は、今思い返しても珠玉の出来(作品以外は)だったのですがね。ホント、この文庫本編集しているときは楽しかった。時間が切迫する中で、二日も三日も徹夜したのが、まるで夢のよう。徹夜したんだから、当たり前だろってね。誰か買ってくれないかなぁ………。やはり、タダはキツかった…こういうところも含めて、「若気の至り」なんですがね。



 家に帰って、『スターウォーズ 帝国の逆襲』を鑑賞。面白かったけど、疲労で眠たくてしょうがない。しかしね、いつか『スターウォーズ』のT〜Yまでを一気に見てみたい。合計半日以上はかかりますよ。それがいい! 東京とかのローカル映画館では、オールナイトも珍しくないしね。『ハリー・ポッター』を『炎のゴブレット』まで全作上映する映画館もあるって言うし。問題は体力がついていかないことですかね。これも「若気の至り」で乗り切ってみようかなぁ。
 しかし、今現在『スターウォーズ』は大人気中で、DVDもレンタルされっぱなし。ショックである。だからと言って、全作揃える気はしないんですがね。金、いくらかかると思ってんねん。発売された『エピソードV』の人気で、引っ張られるように『エピソードT』『同U』もう売り上げが上がっている。ツライとこだぜ。一番品揃えのよかった、近所のGEOはレンタル辞めてしまったし。結構貢献してたし、便利だったのになぁ。
 12時以降は睡眠薬飲んで、何も考えられなくなるので、それ以降の時間ではあんまりテレビやビデオ見ないようにしているんですよ。見たとしても、次の日に何も憶えてないから。ゲームも同じく。まだ病み上がりなのよ。精神科だから、安易に直った、とも言えないしね。こういう時はさっさと寝てしまうのが一番の特攻薬なのですよ。
 というわけで、今日の日記はここまで。ああ、何か更新するのにいいネタは転がってないかなぁ。道端に100万円落ちてるとか。だったら何も書かずに、自分のものにするってな。以上、金欠青年の独り言でした。



 追記。土曜7時の『ひらめ筋GOLD』は面白かった。単純に、最初のドッヂボールでも結構面白かった。でもその後の、筋肉爆弾プロレスラーたちとガチンコで騎馬戦に臨む「スーパー騎馬戦」が面白かった。曙のぶちかましを喰らっては、全日本の線の細さに敗退はやむなし。もっとヘビー級連れてこいって、武藤! そして何気にひらめ筋GOLD選抜選手が大物過ぎて困ってしまう。健介に中嶋に、鈴木みのるに高山でしょ? プロレスタッグでやっても、金取れる面子だよ。良くやった、製作会社! でも本格開催は来週かよ! ヒクソンに土をつけられる選手はいるのか!? 復帰して戦ってくれ! ヒクソン!


12月2日
 パソコンにまで迷惑メールが来てて、ゲンナリしている者です。こんばんは、やすけんです。
 毎日日曜日男と化してしまったため、毎日毎日寝て暮らしています。終わり。ってなわけにもいかないので、久しぶりに散歩へ出る。さ、寒い……それに加えて、運動不足で身体の節々が痛い。痛みと寒さのダブルパンチ(このコピー、もう古いよなぁ)にやられて、苦しみながら帰宅。何のための散歩か、わかりませんな。そうだ、この時間を少しでも有意義なものにするために、何かしなくてはイカンのだ。と決意して、小説を忙しく読んだり、溜まっていた『キン肉マン』のDVD見たり、借りてきた『スター・ウォーズ 帝国の逆襲』見たり。しかしながら、精神安定剤飲んだ後って、そういう想像力を必要とする作業は難しいんですなぁ。明らかに話の途中で記憶がすっ飛んじゃってる。とにかく、一コマ前の場面が思い浮かばんのだ。特に小説。話の積み重ねを忘れるから、なんでこういう話になったのか、が思い出せない。ワタシの記憶はスッカラカン。だもんで、もう小説は辞めて、マンガ喫茶で一日過ごしてみようかしら。しかし、そんな金どこにもないしなぁ。深夜料金が安い場所もあるけど、何が悲しくて寝床のある土地で、夜な夜なマンガ喫茶で夜を明かさねばならんのだ。東京では良くやってたけどね。



 そんなわけで、今これ書いてるときも異様に眠たい。睡眠薬に精神安定剤まで飲んでるので、夢見心地なのだ。だから、ここの日記に書いてあることの殆どを、ボクは思い出せないんだなぁ。その割には、脳みそ搾り取って、書いてるんだけどなぁ。『書いてる』ことは憶えてるけど、『何を』書いてるのかまでは記憶にないんだよなぁ。だから、自分でも妙なことを書いてるなぁ、と思うわけ。後で見返してね。まあ、日記を必要以上に推敲してもしょうがないとは思ってるんですがね。
 『カウボーイ・ビバップ』ラスト2話を鑑賞。ヤられた。すでに衛星放送当時に見たんですけど、やはりいい。破滅への美学がある。生きることへの強さがある。そしてなによりハードボイルドだ。男はそういう危険な匂いの中に、ストイックな感情を見てしまうんですな。だからこそ、自己犠牲に憧れるし、3食毎日カップ麺でも生きようとする。そうだよ、男は生まれたからにはカッコよく生きなきゃなんねぇ! すっかり生きる気力をなくしている身体にいい活が入りました。うおお! その勢いを利用して、モノ書きが出来たらなぁ。



 実は『スター・ウォーズ』はまだ見てません。だって、見る前に眠くなっちゃって。やっぱりDVDの方を見たいな、と思ってしまうし。別に、良く見てみるとDVDもデジタル処理されたビデオ標準もあんまり変わりないですがね。しかし、中々『帝国の逆襲』がない。やっと、とあるGEOで「やったぜ、あった! さすが薄利多売のGEO!」と喜んでパッケージから中身を抜いてみたら『座頭市』だったりして、はげしくガックリ来たし。なんのかねぇ、ボクもビデオ屋にバイトしてわかったけど、ここまで客って意地汚くて自分勝手なものなのかな、って思ってしまいましてね。決まった番号のケースに入れないわ、AVがプロレス置き場にあるわ(近いからって置くなよ!)、もう散々ですよ。そしてそれに輪をかけて、店員の人手不足が続くわけですよ。「平日に5〜6人いれば充分じゃない?」なんて思っちゃいけませんよ。確かに、ビデオ屋一本でやってれば、それで充分でしょうが、中古販売やら何やらでタコの足のように手を広げているレンタル屋は要注意ですよ。休日なんて、ビデオ棚に戻すだけで一日が終わりますからね。何が言いたいかっつーと、GEOの管理はズサンだ、ってことですね。客もダメなら社員もアレ! ってな環境なんで。その点、TUTAYAはヨカッタ……。



 ちなみに、近所のTUTAYAは常にバイト募集している。しかし、そこで働いていた友達に聞いた風では、何故か学生ばかりでフリーターは雇わないらしい。オイオイ、そんじょそこらの学生よりも時間が余りまくっているボクらのようなフリーターを雇わずして、誰を雇用しようってんだ!? それともニート人口増やしたいのか、お前らは!? そんな胸に怒りが湧いてきます。時給760円。いや、ちかってガマンするから! 雇ってくんないかなぁ。なんだか、仕事復帰了承されても、今のままじゃまず面接で落とされそうで怖い。新聞募集で見つけたバイトは、2連敗だったもんなぁ。ボクの面接に落ち度でもあったんだろうか。やっぱ希望理由にもっともらしく答えすぎたか! ああいうのって、ただ単に「金稼ぎたいからで…」ってことでいいのかしらん。だとするとショックだなぁ。バカ正直に希望を頭からひねり出してた自分が、なんだかバカみたい。今度は、もっと気楽に受けてみるか。
 そんなこんなで、今日も長いよボクの日記! 長いという割には、今日はトイレ行ってません。何言ってんだ、ボクは。コレが精神安定剤の効果だ! だから今日はもう寝ます。うう〜ん、マンダム。

 

12月1日
 先日の『水曜どうでしょう』、すっかりは忘れてビデオ録画がしなかった。激しくブルーなので、今日の日記は短めに。フテ寝して、午後過ぎから我が兄のスラックスを買いに行く。なんでも、普通の生地だと、股の間が擦れて破けるんだそうな。難儀だねぇ。そんなボクはユニクロで買ったジーパンを愛用しております。しっかし、他人の買い物に付き合わされる事になるのは、ズイブンメンドい。ボクの興味は、もっぱらジャケットでした。値段を見てみると、やはり15000円強! イケてる男への道はズイブン険しい。金ないし。



 眠い目をこすりながら、今この日記を書いております。日記だからって、長くすることはなかったんだ。オレはオレのやりたいようになるぜ! BOY’s BE シドビシャス。ってなもんでね。要するに書くネタがないだけなんですけど。最近はビール一杯で夢心地よ。とにかく疲れた。文章も支離滅裂で、誤字ばかりだし。そんなわけで今日はミッチリ寝させてもらうぜ。いつも就寝時間がこの12時に寝ても、眠たいのが必然なのだ。
 というわけで、ネタもないのでここで終了。全国の4000万人のファンが待ち望んでいるが、こればかりはしょうがない明日股頑張りますんで許して…! 許すも何も、そこまでボクの日記に今日もを惹かれている人もいないだろうか。
 だがしかし! 日記を書くのはは他人のため、というよりボクの自己表現の場なのだ。だからミユージックの欄も活用しないと、と頑張ってるのに。眠くて仕方ないんだよ。酒の流れがここまで精神を磨耗するとは。いやぁ、アルコールって身体に悪いものですね。。
 今日の締めはこんなところで。今日は猪木が出る『ダウンタウンDX』も見損なって、更にブルーになっちゃってるんだよなぁ。ああ、気の合う友達と飲みたいなぁ。一人のみは寂しいもの。テレビ見て寝ます、今日はね。だからと言って、明日いい記事が書けるか? となると、全く自信がないんですがね。
 書いてるうちに誤字脱字が増えてきたので、今日はここまで! 自分でもツマンネー日記だぜ!



 でもね。12月最初の一発目は、あんまり手抜きにしたくないじゃない。もう12月よ! 出会いと別れの季節よ! 実はボクの一番好きな月だったりします。その分、1月とかは嫌いだけど。なんかこう、週末を迎えた土曜日のように浮き足立っております。ボク、『終わり』が好きなんですよ。ホントの『終わり』は好きじゃないけど、その感覚が好きなんですがね。その雰囲気がね。町はクリスマス一色。ボクもこの1ヶ月、頭の芯が揺るむまで満喫したいと思います。ビンビン伝わってくるぜ、終末観がよぉ!