2006年1月のやすけん

 new days for………

1月19日
 ああ、このやすけん日記も遂に最後のときがやってまいりしました! というわけでもないが。別に、このパソコンなくても、ネット観覧は出来るし。高速光ケーブル搭載の、二世代昔のだが。でもまあ、これもしょうがない。今のところ、目だった外傷は無いが、ドライブの不調がいつ読み込みにも派生するか、実に気に病むところなのでね。それはそれとして、外付けドライブも明日捜索予定。さすがに、修理費4万いくら、ってなると、他のドライブ買った方が安いじゃんか、と思うんでね。その時は、このパソコンのドライブは読み込み専用となるのだ。ああ、情け無い。
 まあ、ノートパソコンとして持ち歩くには、やたら重いからいいけど。メモリ増設した余波か、ACアダプタ点けないと、1時間半でエンプティになってしまうのだ。気ままな外出ライフ、なんてCMでやってるようなことはできないのよ。修理を控えて、増設した512MBのメモリ外してるけど、224MBの処理の遅さをかみ締める。ああ、なんて遅いんだ。購入時に増設してよかった。でも、修理の度にいちいち外してると、磨り減っちゃうよ。なんと、増設状態で修理に出すと、それだけで高くなるんだと。暴利だよ、コンチクショー。取り付けのネジがバカになってしまわないかと、気を揉んでいるやすけんです。



 ちょこっと昼寝を、と思って寝てたら、あっさり一日が過ぎてしまった。やっぱり寝すぎだね、ボクは。理解しているなら直せ、と言われそうだが、寝るのは生理現象だ。それを曲げろってのは、中学生にオナニーするな、ってのと同じだぜ。ちょっと違うか? まあ、思春期は色々あるのだ(えー、それで済ます気?)。
 パソコンがしばらく留守になるので、その間必要なファイルだけを抜き出す。小説、書こうと思ってたし。ちょうど良く不調になるもんなー。親父のパソコンで処理しよう。でも、ボクはとある不始末でワード2000で書いてるんだよね。昔のタイプ。書きやすいけど、他のパソコンには入っていない。兄に譲り渡したパソコンならあるのだが、いちいち部屋移動してたら大変だ。従って、外付けHDに一時保存し、そっから広げていくのだ。修理には2週間はかかるとのこと(多分)。その間、この外付けHDを活用して、趣味を行っていこう。
 ファイル格納が終わったら、久々の飲酒。これを境に、しばらく酒は抜こう。金も無いし、なにより太るし。酒飲まなきゃやってられないほどのストレスも、プーだからないし。まあ、仕事してなくて焦る分のストレスはあるが、それはタバコで解決しよう。何、元の木阿弥? いま時タバコも吸えんと、人生生きていけんよ。2年前に働いていた職場では、昼休憩の時には狭い喫煙所兼休憩所に20人以上集まってタバコ吸ってたし。もはや副流縁がどうの、って問題じゃないよ。仕事すると、タバコの本数が増えるんだよな〜。今は、貯金が増えない焦りで喫煙量が増えてるけど。肺ガンが怖くて仕事が出来るか! 一生無菌室で生きていけるわけねーだろ! ってわけで、タバコ吸いながらボンヤリ飯の出来るのを待つ。ヒモかっての。
 BS放送で久々の新日放送を見る。地上波の『ワールド・プロレスリング』はまだ年末状態という速報性のなさなので、見るに耐えん。ちっとは日本テレビのノア中継を見習ってほしいもんだ。タイトルマッチのその日に試合見せてくれるんだぜ? 親日は今ようやく1.4東京ドームよ。時間の流れの違いを思い知る。
 柴田vs棚橋は良かった。柴田は99年に小川直也が見せた殺気溢れる試合を再現できる男だ。いや、再現ではなくて、そのケンカ試合の先を見せてくれそうな男なのだ。もうちょっと肉つけて、ヘビー級の身体を付くたらね。別に、船木に従って、ハイブリット・ボディを手に入れてもいいんだけど。ガンガン顔面蹴りまくって柴田勝利。プロレスってのは、殺気が無くちゃいけねぇ。続いて、獣神サンダーライガー・邪道・外道組vs田中将人・金村キンタロー・バッドボーイ非道組の6人タッグマッチ。田中も金村もヘビー級だろう、と思ったけど、まあいいか。インディー形式の試合だし。初っ端からハードコアスタイル全開で試合開始。ライガーは机の上に寝かされて初めてのダイブ攻撃を受ける。まあ、三沢も喰らってたし、いいんじゃないの? 試合はインディー勢がチームワークで勝利。それにしても、邪道・外道って新日本所属だったのね。てっきりまだフリーかと思ってたよ。邪道が「新日ナメんなよ!」て吠えるのは、ちょっと寂しかった。もとたけしプロレス軍団だったのに。インディーもインディーよ。彼らは出世した気になっているのかね。まあ、それもいいけど。試合終了後の金村の「試合後にガタガタ抜かす力があるんなら、試合で見せんかい!」というのは的を射ていた。ノアはヘビーだ、ジュニアだ、ってのは関係ないけど、早く新日もそうした方がいいんではないかな。別にジュニアがメイン張ってもいいじゃない。しっかし、この6人タッグ、後楽園ホール向きだよなぁ。客も今ひとつ盛り上がりに欠けていたし。これからの契約更改を見守りましょう。ひょっとして、ジュニア勢がゴソッと抜けるかもよ? 天山が抜けそうなのは以外というか、当たり前というか。今までロクな目にあってないものなぁ。個人的にには、天山には新日離脱して全日本に移って欲しい。そこでテンコジタッグ復活も、ボクはオッケーよ。



 ああ、これが最後だと思うと、筆がスッカリ長くなってしまった。まあ、単に好きな格闘技のことを話してただけだけど。まあ、長い休養だと思って、静養しております。その後のやすけんが見たい人は、こちらのmixiをご覧になってください。たまに日記更新しますので。時代はブログかね、やっぱ。これでしばらく愛機ともお別れ。元気な姿になって、戻ってくるんだよ。修理費かさんだら、別のドライブ買うから、心配しないでね。さて、酒に侵された文章にも、ピリオドを打つか。
 じゃあ、皆さん、しばらくの間お元気で。また会いましょう(尾崎豊風に。知らない奴はアルバム『THE DAY』を2枚聴くこと)。また帰ってくるからね! このサイトの存在、忘れないでね(未練がましい)!


1月18日
 大変だ! 再びパソコン消失の危険性が! こんばんは、今日はやけに早いやすけんです。
 ナニが大変って、つい最近日記に書いた、DVDがコピーできない現象、どうやら、パソコンのドライブに問題がありそうなのが、3時間にも及ぶNECとの電話連絡で発覚。即、修理工場行きとなりました。まあ、まだこうして手元に残ってますから、今日はまだ家ですが。ボクが言いたいのは、「だから日記しばらく休みます宣言」なのね。まあ、たまにしか見に来てくれる人のいない日記ですが、楽しみにしてた奇特な人、ゴメン。今回は長くかかりそうだ…。あ〜あ、10月にも一回大破して、直してもらったのに。今回は修理料とかかるのかなぁ。前回はなにがどうなったのか、さっぱりわかりませんでしたが、無料だったもんで。今回も、そんなアリもしない希望にすがり付いてしまうのですよ〜。mixiは別にやれる。あれはパソコン関係ないもの。と言うことで、修理の間の日記はmixiですることにしよう。いや、これ幸いと日記をサボるんでわなくですね!



 そんなこんなで、パソコン関係は夜のこと。DVD−R5枚も駄目にしたし。今日は月の払いをしに町へ。電話代とか、奨学金代とか、ボクにも払わなきゃならないものは一杯あるのだ。だから仕事したいのに、医者がなぁ〜。
 町の銀行へ行き、どの市にもない三井住友銀行へ振り込み。手数料420円なり。実に厳しい。だから田舎町は嫌いさ! ああ、就職のとき、勧誘屋の口車に乗らず、みずほ銀行にしてりゃ、今頃は悠々と生活できてたものを。高くついたぜ。続いて郵便局へ。昨日でお役目の済んだ旧型モデムを返還するのだ。だったら工事に来た業者の人、もってってもらいたかった。まあ、管轄が違うんでしょうが。郵便局でも振り込み。今のボクの口座は、ゼロから15000円の間を漂い続けてます。まあ、メイン口座ではないからいいんだけども、オークション、やりにくくなったなぁ。



 んで、夜からパソコンいじり続けて、今に至ります。一日のうちで、結構な時間を電話にとられてしまった。電話代はいくらになってることやら。光電話になったからって、一体何が変わるのだ? 電話代、上がってたらシャレになんないよなー。と思いつつ、今日のやすけん日記は中途半端に終了していく…。書くネタもねーしな。今は、パソコンをまた失う恐怖と絶望でタバコふかしまくってる最中なのだ。そうなのだ、悲しいのだ! 今のオレの心は寒風吹きまくる日本海の荒波に似ているのだ。そうだ、実は更に怒ってるのだ! 自らのパソコンのふがいなさに! 先代のバリュースターは、ボクの命令に忠実であった。まあ、晩年は拳で語り合った後遺症でパンチドランカーとなり、挿入したCDディスクを削り取る研磨機と化したわけだが。そんな旧パソコンも、今では兄の部屋で埃まみれになっておったワイ。しかし、今田から思うけど、よくあんなカタカタうるさいキーボードで小説書いてたな。逆に、それが良かったのかも。今のキーボードも、手触りはいいんだけどねぇ。ボクは筆圧が強いから、同じように思いっきりキーボード叩いちゃうんですね。それでパソコンがおかしくなってないか、心配で。まあ、今日その心配が現実のものになってしまったのですが。
 パソコン引取りの電話が来た。決行日は20日。明後日である。前回修理したときは、ちょうど退院の時期と重なってたので、日記に支障は無かったんですが、今回はまるまる、2週間は休みます。ああ、2週間も自前のパソコンが使えないなんて…これで愛機といえましょうか? しかも、ドライブ交換したら4万強の修理費! うおー! また親に土下座だ! これで向こう半年は借金できない。おしまいだ! そんな絶望感を抱えつつ、初期化に合わせてせっかくの小説が消えないよう、外付けハードディスクにコピーするやすけんでした。…あんまり高いようだったら、外付けDVDドライブでも買おうかしら。しかし、それだと部屋に置き場所が無くなる…まあ、コピーの際だけ、使えばいいことだし…でも、そんなのって、めんどくさくない? ああ、悩みは際限なく出てくるのでした。買ったばかりの問題なしだった時期が恨めしい…。


1月17日
 『「ぷっ」すま』見逃して欝なので、今日の更新はなし。
 冗談だと思うでしょ? 実は、完全に冗談じゃないのよ。本気で、それで欝になってたから逃げ出したの。だって楽しみにしてた「OLが水着に着替えたらゲーム」ですよ! そりゃ悔しくなって、フテ寝するさ。あ〜あ、やってられん。でもまあ、今日は疲れてたし。



 疲れてた原因は、昼を徹してプレイしてた『Fate/hollow ataraxia』が原因。達成率も90%台に入ってたし、後はラクだろー、と進んでいったら、それがまたラクでも何でも無くて! 真っ昼間からやって、一回終了するのに夜の8時までかかった。8時間よ!? そりゃあ疲れるって、ホンマ。しかも、まだ達成率が0.8%残ってるし。なんだよ、その微妙に未消化なテキストって! あ〜あ、探すのも疲れちゃった。昼寝…いや、夜寝か? どっちにしても、しばらく休もう、と横になってたわけですよ。



 そしたら、気付いたら深夜一時。わ〜、何も出来ねー! ガスも止められてる〜! 空しくなってしまった。従って、寝たの。もう、ゲームで徹夜できる身体じゃないのにねぇ。…いかん、どう考えてみても、このゲームやってる以外の姿が無い。要するに、そんだけ面白かった、ってことなんだけど、面白いにもほどがある、っていうか…あ〜、いい金使ったと思ったよ。RPG中毒も治ったし。でも、頭の中が茹だった。シナリオライターの書く文章、カッコいいし、内容も良く調べられたものなんだけど、それ故に難しさが先頭に立ってくる。同じ作者の『空の境界』なんて、病院行くときにしか読まないもの。それだけ、内容が難しい。それはいいことだと思うけど、読みづらいのよ。でも、面白かった。どうしてくれよう、この二律相反。でもまあ、今日は大人しく寝ときます。これで、ボクが日記を書かない理由は一つ、酒を飲んでたから。二つ、何となく見逃しちゃったから。の二つだと言うことが解りましたね。それではみなさん、ゲームのやりすぎで会社に遅れないようにね(爪を掌に食い込ませながら)。受験日の前日までエロゲーやってたあの頃が懐かしいぜ……。いや〜、今日は短く締まったぜ。


1月16日
 今日も今日とて、日記書きに専念する。…いやぁ、実は睡眠薬飲んで眠たいんだけど、そうも言ってられない。広い世界の読者が待ってるぜ! そんなわけで、今日も一週間が始まる。またしてもヒマの大切さをかみ締める日になりそうだ。



 朝も早くから病院へ直行。「別に薬一回忘れたぐらい、いいですよ」と主治医に言われ、落胆。あの早起きはナンだったんだ…? でも、お袋が昼前から検診だったため、一応無駄な時間を過ごすことは無かったんだよな。医者の回答は、相変わらず歯切れ悪し。結局、今までの日常生活で何かおかしなことは無かったか? に焦点が絞られるんで、話も数分で終わる。このために神経科に行くってのが、どうにも煩わしい。それでリハビリ料金取られるんだものな。やってられんわ。今は膨大な薬料金がネックですが。期待していた仕事復帰も、まだ医者にたしなめられる。このままじゃ本気で無職期間が一年過ぎそう。3月まで間が無いんだよ! 履歴書の空白をどういえばいいのだ? やはり、皮膚科の症状が思わしくなくて…で攻めてみようかな? バイトのときは履歴書一部改ざんでもいいのだがね。まあ、バレたら首だろうけど。ああ、早く仕事したい。そしてMIDI音源買って、音楽活動を再開させたい。今でも、出来るっちゃあ出来るけど。
 神経科のほかに、耳に湿疹ができてきたので、皮膚科も受診。根気よく薬をつけることを言い渡される。じれったい、お前の愛が(T−BOLAN風に)。関係の無い話はよして、髪を切ることを進められる。特別、長髪ではないけど、そろそろ床屋に行く時期かな。ボクは大体、後ろ髪の長さで床屋に行く時期を決めるのだけれども、最近へアースタイルにうるさく注文するようになったからか、後ろ髪は伸びて無くても、サイドの髪が妙に延びる。前髪も目に入りそうだし、そろそろ潮時か。ボクは間違ってもフォークシンガーみたいな長髪にはしないので、皆さんご安心を。短く切ってキメるか! 明日は天気が良かったら床屋に行こう。しかし、金が無いんだよなぁ…また借金か。兄のように家族に切ってもらうのだけはカンベンしたい。全くの素人ですぜ? 冗談じゃないよ。またケツ毛切ってもらったほうがマシってもんだ。まあ、それは自分でやりましたが。そういえば、最近またしても便秘気味だ。風邪引いたら、普通下痢気味になるものだけれどもな。



 風邪と言えば、ボクの風邪初期症状である「片目から涙が出てくる」が発症。とにかく、鼻水と涙が止まらなくて、片目だけ充血。ハタからは、さぞかし変な目で見られていたことだろう。なんたって、片目だけハンカチ当てて、涙を吸い取ってるのだ。両目はならないところが恨めしい。高校時代はよく、片目にハンカチくくりつけて、校舎内を徘徊したものである。さぞかしアホに見えたことだろう。しかしね、当事者から言わせて貰うと、涙が次から次へ流れていくんですわ。どっちが気色悪いかなぁ。まだ風邪治らないよ〜。
 今日は大人しく寝ます。と思ったけど、それも昼から。朝っぱら、光ケーブルの設置に業者が来たが、無線LANは設定がめんどくさい。病院帰りで疲れている身体に鞭打って、無線LAN接続を色々確かめてみる。それだけで2時間もかかった。ようやく、家にあるパソコンを無線で繋げたぞ。アンテナ無しでも、無線を受信できるようになったし。これで家も光ケーブルだ。無線LANの悲しさか、接続速度が遅いのが欠点だが。だから、各個人の部屋では、著しく電波状況が悪い。途中で切れかけるなど、日常茶飯事だ。それにも負けず、日記は更新していくつもりです。あ〜あ、あんなに金かけた無線LAN用の機器がまったくの無用の長物と化した。ネットで誰かに売ってやろうか。あ〜あ、あんなに金かけたのに…それが唯一の心残りです。まあ、NTTからは無料で無線LANカード手に入れたけど。



 明日は憶えていれば床屋に行こうと思っておる。そろそろ髪の毛も限界なのだ。スプレーでセットすると、余計に頭のデカさが気になってしまう。今で言えば、間寛平のような髪型になりたい! 泉谷しげるよりもパンクではないか。ということで、インテリ・パンクのボクとしては、髪の毛は非常に気になるのだ。生え際もちょっと悲しくなってきたし。ああ、ハゲは遺伝か! 思いっきり血筋だよ! ウチの家系は結構髪の毛が危ない。床屋代も親から借りなければ、まともに髪も切ってもらえない。八方塞ですな。だからと言ってヘタに違いない家族の手を借りるわけにはいかない。しかしなぁ、そろそろ寒くなるし、短髪も…ええい、さっさと決断せい! というわけで、気力と体力が万全なら、床屋に行ってきます。しかし、美容院には行かない男。いま時男が美容院なんて、別に難しいことでは無いだろうけど、男は黙って白・赤・青の回転灯に突撃するのみよ。ボクの髪型見てビビんなよ? これまで他人が一番ビックリしたのは、大学の卒業式の髪型だろうと断言できる。若気の至りよ。親戚や親と一緒に写した写真は、すでに直視できません。さらば、青春よ!
 夜中、深夜過ぎまで『Fate/hollow ataraxia』攻略に勤しむ。もうすぐ達成率が90%だ。先はまだ長い。明日はどこにも出掛けず、クリアに専念する気であります! しっかし、ホントにニートな生活だよな。正確には、ボクはドクタースットップがかかってるから、ニートでは無いんだけど。ありていに言えば、無職。これが一番しっくり来る。後はリハビリ中、とか。再度入院しないように、次に付いた職に不満があったら、さっさと辞めます。え、全然進歩して無いじゃん!


1月15日
 明日は早い。なんたって6時起きだ。話によると、神経科の薬が一食分足りなかったらしく、処方するから朝一番で来てくれ、とのこと。おいおい、4週間分も薬渡されれば、普通確認なんかしねーぞ。それで6時起きかよ。夜型生活では決してないのだけれども、朝型生活でもないんだよなぁ。そんな感じで、今日こそ早く日記終わらすぜ。そう考えて結局駄文が長くなってしまう男であるが。



 昼頃からゆっくり楽器店見に行けばいいや、と思ってたら、何故か光ファイバーに変える予定のNTTから、料金説明などの電話が鳴り響く。なんでも、光ファイバーが引けるかどうか、テストする必要があるんだと。ボクは出ずに、兄に任しました。だって、風邪気味がまだ治らなくて、頭がボ〜っとするんだもの。色々ルーターやPCの型番、メーカー名を聞いてきたらしい。世相がそうだから、詐欺の電話じゃないかしら? だって親父話はもう済んでいるって言ってたし。と気になって気になって。結局、明日光ファイバーの工事予定。電話も光電話に変わるし、SMAPの如く光る海に飛んで行けるぜ! しかし、色々と細かい理由で、ボクの部屋の速度は落ちそうな気が。別に、高望みせずにADSLでも良かったんだけどなぁ〜。急にネット出来なくなったら、更新が滞って皆様にお知らせいたします。日本語の使い方、無茶苦茶だね。
 ようやく電話攻勢が止んだ夕方4時からハード・オフへ。めぼしいMTRは、やはり高い。今さらカセット録音のやつ買ってもしょうがないし、かといってCD録音できるものは高い。とするとやはり、MIDI音源の増設かなぁ。DTMね。しかし、これも高い。結論から言うと、3万強の金を持ってないと話にならないことが判明した。結局、働きなさい、ってことやね。それは解っているけど、ボクが働けるかどうかは、明日の病院にかかっているのだ。向こうは気軽に「まだやめときましょーよ」と言ってくるが、コッチにしたって、いつまでもニート状態に突入していくわけにはいかない。まあ、別に向こうも悪意があって言ってるわけじゃねーんだけどさ。コッチの身体のことを考えてのことだし。しかし、24歳のボクにとって、時がただ無常に流れていくのを見ているのは、非常にツライものがあります。それでいいのか、と焦ったり不安も増してきているのよ。それを気にしない方がいいんだけどさぁ。
 イカン、グチっぽくなってきた。話題を変えよう。ツルハドラッグでコロンを購入。ボクは綺麗な匂いが大好きなのだ。だからと言って、社会人がつける「男臭たっぷり!」って感じのコロンはお気に召さない。ちょっと学生気分を残す、ナンパなすっきり感が好きなのだ。しかし、コロンは高い。1000円近くするのまであるからね。まあ、一本買えば半年は使えるけど。明日の病院で、ボクのブルーオーシャンが炸裂するぜ。ボクのセックス・アピールに看護学校の生徒が参ってしまわないかどうか、心配だぜ…。



 バカな話はこれくらいにして、今日も人生金や、と肌で感じました。原田宗典によると、男の値打ちは時計でわかるんだと。そういえば、東京就職時代も、同僚は給料でたっかい時計を買うことを話していたものだ。2000円ナリの超安手時計しかもっていないボクには、中々手は出ません。ハード・オフにも、高給時計の中古品が売っていたけど、結構見入ってる人も多かったしな。男のステイタス、と言う奴ですな。あ〜あ、ボクの時計も、裏側はサビだらけになっているから、掃除か新しい時計でも買ってみるかなぁ…。無理だ、安月給じゃなくて、無月給だもの。あ〜、仕事する意欲、かなりあるよ。いい仕事する気はあんまないけど。
 今日も日記が埋まった。ノアのプロレスも面白いし、充実した日々と言えなくも無い。さぁて、明日からまた小説書きに突入してみるか(こればっか)!


1月14日
 正月からもう2週間経ったなんて、なんかの冗談だろ? 未だに頭は新年会気分、やすけんです。もう一回、入院した方がよくねーか?
 そんなBADな気分を吹き飛ばすために、今日はお出かけする予定だったのが、雪降ってきて中止。釧路の雪は風邪で流されて、どこに積もるか解らないのだ。実際、車が雪で埋まったし。また明日だ。『あしたのジョー』並に、ボクには明日が待っているのだ。ガンになら無い限り、怖くないぜ! いやいや、不穏な発言は控えましょーね。



 そんなわけで、今日も書くことが無い。なんたって、昼1時から夕方6時まで眠ってたからな。今日起きたのは10時だけど。眠りまくってんねー! しかし、実際問題風邪が全然治らないので、寝てるしかないんである。もう、外は雪景色だし。
 12時からドラマ『おかしなふたり』を見る。劇中曲がどっかで聞いたことありすぎて、集中できない。やっぱり、なんとなく大泉洋さん、アガってましたかね。演技が昼ドラマ向きのような気はするんだけどなぁ。内容が、『ドラバラ鈴井の巣』でやってたバラエティドラマ「さよなら朝日荘」に似てるので、余計に画面に集中できない。てっきり、ミスター鈴井貴之が脚本書いたのかと思ったよ。ちょっと解説すれば、何をやっても上手くいかない主人公が、5年ぶりに再会した息子や復活荘というアパートの住人たちと、社会の大海原に飛び出していくために頑張る人情ドラマ。不動産屋の正社員になるための面接シーンは、身につまされました。ボクも無職期間長いから、それをどう言い訳しようかと、日夜悩む、ってところです。ドラマとしては、さっき言った劇中曲の件さえ抜けば、普通に楽しめました。2時間ドラマでは長いから、1時間ドラマを2週分作ったのだろうか。まあ、『笑っていいとも』もやってない土曜日だったし、いい時間つぶしにはなりました。はぁ〜、映画でも借りてきたほうがいいかな。
 しかし、ボクって最近良く映画見てるよなぁ。映画館では、夏から4本も見たし、DVDレンタルでも、3本くらいは見た。ああ、『大長編ドラエもん』とかは抜かしてね。しかしそこは金の無い無職の悲しさ、安くあがる100円レンタルの旧作しか借りないのだ。新作なんて、350円もするのよ? アニメ限定だと、TUTAYAで4本は借りられる計算になんのよ。どんだけ時間つぶしできんのよ。あ〜、でも学校帰りのやったらヤンキーな高校生には会いたくないしなぁ。すっかり、人間嫌いのやすけんです。結構怖くなってきたのよ。それをごまかすために、さっさと仕事復帰して、忙殺されたいんだけどねぇ。そんな頭で仕事したら、回りに迷惑がかかるだけだって? そんなこたぁわかってるよ、チクショー! ふてくされたボクは今日も映画を借りにビデオ屋へ行くのでした。チャンチャン。



 明日こそはMTR探しに出掛けよう。そういえば、前の前の職場であるジャスコには、楽器店があった。いまさらどのツラさげて行ける場所ではないが、チャンスがあったら、行ってみようかなぁ。職場の同僚に会ったら、普通に話すればいいだけだし。
 同僚(DQN):「なんで辞めたの?」
 ボク(正常値):「アンタのせいです」
 ほら、会話成立。マクドナルドでなんか食ってくか! と希望は高まります。まあ、結局誰にも会わないでしょうけど。食品売り場でウロウロしない限りはね。ああ、どうしよう。会ったら間違いなくキレそう! 会わないこととを祈るしかない。ナンマイダ。
 今日もデタラメで日記が成立した。デタラメって言う言葉、ボク大好き。いい加減って言う言葉も大好き。要するに、ボク自身がそういう奴だからですよ。さぁ〜て、明日はいい加減な音楽を作るために、ハード・オフ行ってこよっと!


1月13日
 “トンガリキッズ”は凄いなぁ。ああいう「他人のふんどし」精神というやつが、ボクは物凄く好きだ。二重丸あげちゃいましょ、先生。
 そんなわけで、今日も風邪で伏せっておりました。咳とのどの痛みが取れず、現在もお茶でうがいをする毎日です。毎日って、まだなって三日くらいしか経ってないけど。そんなわけで、書くことがなんもなーい。朝から晩まで、薬飲んで寝てただけだしな。またDVD、コピー出来ないか、ソフトを弄ってみるかな、と思ったけど、また無駄なDVD消費するのも良くないし、また今度やってみよう。風邪が治ってからね、と自分に優しいやすけんです。他人にも優しいので、ご心配なく。



 閑話休題。そんな犯罪行為に手を染めることばかり考えずに、真面目に文章書くことを考えよう。しかし、熱は無いけど、風邪引きでボンヤリした頭では、良い文章は書けない、様な気がする。本当は、ボクみたいなタイプは理屈で考えずに、野性のおもむくままに書いたほうがいいような気がする。まあ、普段からあんま物事考えずに書いているが。だとすれば作曲だ。ボクは音楽家なのだ! と力説するような実績など何一つ無いが、とにかくボクは音楽家なのだ。作曲すればよろしい。
 しかし、作曲も思うように進まない。一分曲を作るのって、結構難しいのね。使えるのがデタラメなシンセ音だけなので、思った通りの曲が作れない。なにより、ボーカルを録れないのがイタすぎる。この解消のためには、別のMIDI機器が必要になってくるため、今はお預け状態。金が入ったら買おう、と思っても、金が入る予定が今年早くも全く無い、というのが響く。全てはとどのつまり、金なんだよなぁ。金が無いから作曲が出来ない。MTRでも買おうかしら。しかし、我輩楽器は出来ない。色々持ってるけど。適当に組み立てて、デタラメ音源録っちゃおうかしら? それも楽しそうだなぁ。よし! 明日はヒマを見て、MTRで安いのが無いかどうか、探しに行こうっと。



 明日の予定をここで語ったのでは、明日書くことがなくなってしまう。母が楽しみにしていたドラマ版『H2』も終了してしまった。そんなときに、何やってるのかね、ボクは。まあ、風邪引いてるんだけども。
 大学時代の先輩から、D.O.『家族計画』を返却してもらう。これはいいゲームでした、とお墨付きだ。しかし、まだ『Fate/hollow ataraxia』が終わっていない。オッソロしく長いゲームだ。一日でクリアした人がいるんだから、世の中は広い。面白いんだけどさぁ、胸焼けがしてきた。もう、おなか一杯。でもまだ、達成率が70%台。棚に上げて『家族計画』始めちゃおうかな? でも、結局風邪で長時間ディスプレイ見ているのがツライので、まだやんないんだけどね。小説が詰まったときにやりましょ、こういうのは。
 ミュージック・ステーションSPで“サンボマスター”が凄かった。見事にモテなさそうなボーカルだったなぁ〜。男臭タップリ。それでも、バンドやってればモテるんだから、大槻ケンヂの言ったことは本当なのだなぁ、と実感する日々です。今は、『真剣十代しゃべり場』を見ている。相変わらずのオメーら幸せモンだよ、な内容だ。しかし19歳オタクが「全ての人たちに受け入れてもらいたい」ってねぇ。志は立派だが、人間できないことはできないのよ。「カミングアウトに反応してくれよ!」ってねぇ。君はそうやって友達を作っているのかね? 一度、20代代表として出てみたい番組である。それにしても、19歳オタク! 趣味を理解してくれる彼女いるんじゃん! ああ、それだけでもうボクは負けてるよ! ニュータイプのように感じあってろ! と社会をナナメに見ている負け組からの一言でした。ああ〜、代ゼミ出身に負けるなんて…でも、あそこって案外彼氏彼女が出来やすいらしい。ボクの知り合いも彼女出来てたし。やはり、元から好きなもの同士が来ているから、自然成立し易いのかねぇ。頑張ってクリカンの次の3代目ルパンの座を射止めてくれい。
 久々に青年の主張をしてしまったぜ。恥ずかしい。しっかし、あの番組インチキっすよ。どいつを見ても、スネに傷持つ輩ばっかしだし。それとも、ボクの知らないだけで、待ち行く人間全てがこういうのなのかね? それって普通? ほら、これでしゃべり場のテーマが締まった。槙原も「♪元々特別なオンリー・1♪」って歌ってるじゃない。論点を間違えるなよ、若者! そんなわけで、この番組見て寝ます。
 


1月12日
 風邪が初期症状で治まって、よかったヨカッタ。木曜日のやすけんです。
 風邪を重く見て、朝っぱらから薬を飲んで、部屋で休む。これでどんな風邪も一発よ! まあ、暇だから出来るわけですが。余談だが、我が父も今日は風邪で仕事休んだらしい。以心伝心とはこのことを言う。なんてね。



 風邪で伏せっていたため、今日は本当に何もしなかったな。それはさておき、DVDのコピーを久しぶりに行ってみると、失敗の連続。途中までは書き込めるのだが、最終的には失敗して、記録内容を読み込めず。これで4枚もDVD−Rを駄目にしてしまった。おっかしいなぁ、つい先日までは完全に動作していたのに。別に使えなくなっても、今さら困るわけではないが、せっかく手にいれたソフトを見逃すってのも目覚めが悪い。というわけで、どうにかならないか、本当は昼寝してなきゃならないのに、パソコンの前に噛り付く。結果、どうにもならんと悟る。どうにかしたかったら、DVDコピーのやり方はこうだ! とか書いてある専門雑誌を読まなくてはならない。もしかして、コピー禁止の手段が入ってたのかな? ソフトの警告が英語で書かれてるから、読めないのよ。別に、辞書片手にカンバレば、読めないでも無いけど。パソコンのソフトって、本当にちょっとしたことで動作不能になることがあるから、侮れないものです。くやしいなぁ…。
 遂に、我が家にも光ケーブルの設置が決まりまして。個人的には、大学時代が光ケーブルだったので、その速さはすでに承知済みですが、あえて今のを光ケーブルに変えんでもいいんではないかな? と思うわけです。だってねぇ、別に今の速度で満足しているし。
 とにかく、その光ケーブル用の機器が家に届く。しかし、パッと見ただけじゃ使い方が解らない。何でも、業者の人が来てやってくれるって言うけど、だったら業者の人が持ってくるんで済むんじゃないの? と少し思ったり。まあ、専門家がやってるくれるんだ、黙って待ちましょう。ボクの記憶では、モデムと光ケーブルをつないで、後はドライバを組み込んで、設定。となるわけだけど、長い大学生活、使えなくなったことも一回や二回ではありません。光だからと言って、調子にのるな、ってことですかね?
 光ケーブルにすると、何故か無線LAN用のルーターまで変えなきゃいかんらしい。あんだけ金かけて作ったのに…まあ、その分のルーターやLANカードは、NTTが出してくれるらしいけど。その設定のために、他人にパソコン覗かれるのはイヤだなぁ。別に、やましいファイルは巧妙に隠しているので、困ったりはしないんですが。……前言撤回。やましいファイルは結構存在してたなぁ。これも隠しておかないと…これだから、パソコンは壊れるとイヤなんだよ! 前にも一回壊れて、修理に出しましたけど。その時は、修理代金タダだったなぁ。軽度の故障か。「果てしなく左クリック押しっぱなし」という状態だったんですけど。パソコンの故障はキツイ。



 mixiの日記に「風邪引きました」と書くと、各方面から励ましの書き込みがあって、涙がポロリ。うう、ボクのことをちゃんと見守ってくれている人たちがいるのね。感無量だ! すでに修羅場と化したこのサイトの掲示板は死んだも同然。やはり時代はブログに変わっているのかね? 意地でもこのサイトは残すけど。
 そんなmixiで見つけた成果がこれです。橋本真也vs長州小力! いつまで見れるかわからないので、保存しておきましょう。やり方、知らないけど。小力コミュニティと、今では人手が多そうなところで発見しました。破壊王の追悼式を、この動画と『ああ、一軒家プロレス』で行いましょう。破壊王最高! 
 風邪をおして、『FFW』をこっそりプレイ。首が痛くなるので長時間は出来ませんが、試練の山を越えて、主人公が聖騎士パラディンに変身! レベル1でも、圧倒的に強いぜ! これで序盤の山は過ぎた。後は、飛空挺を手に入れるまでが勝負。他にやりたいゲームも無いし(『第三次スパロボα』のことは言っちゃいけねーぜ)、のんびりとプレイしていく所存です。飽きたら、データ消去して売ってしまえばいいし。まだ新作なので、高く買ってくれそうぞな。明日も頑張るか。



 今日もキーボードに思いの丈をブチまけたら、こんな長い日記に。本当は、家で寝て暮らしていただけなのに。人間、日記には考えたことが前面に出てきているものです。ホントに、「メシ食って風呂入って寝ました」なんてのは、小学生の絵日記ですからなぁ。しかし、そのチラシの裏的「誰も聞いちゃいねーよ」と言う真実も、確かに存在するものです。困ったちゃん。それを乗り越えて、明日も頑張ります。しまっていこう!


1月11日
 時には娼婦のように。こんばんは、やすけんです。今日の天気は最悪。札幌は今頃除雪でおおわらわでしょう。
 かく言う釧路も大雪。個人的には雪かきは嫌いな部類に入るのだが、まさか実家でワガママ言うわけにもいかず、参戦。いや、ホントは「やんなくていいよ」と言われてたんだけど、「え、オレって期待されて無い?」と不安になったものですから。正直、戦力外通告なのかなぁ、と思って、参加したわけですよ。
 したら寒いのね。もう、雪はビュンビュン降ってくるわ、風邪は強いわ、腰は痛いわ…。最悪でしたね。また明日やればいいや、てなことで、車の周囲をどけるだけで過ごす。雪は重たいのだ。釧路の雪はベタ雪だからなぁ。



 そんなわけで、せっせと労働に勤しんでいたら、風邪引いちゃった。まだ引き初めだけど、すでにキーボードを打つ力にも元気が無い。必殺のギャグをかます余裕さえ無い。まいったね、関節痛が酷くて、起き上がる気力が無い。ああ、スッカリ身体弱くなっているんですね。情けない! 昨日の日記にも書いたけど、ホント、甘やかされてるよなぁ。明日は薬を一気に飲んで、さっさと風邪を治さなくてはならない。10代ならともかく、20代の風邪なんて、邪魔なだけですがね。まあ、一部働いているときは、「やった、休めるじゃん!」と嬉しくなりそうですが。身体の管理も社会人の常識? そんなこたぁ風邪の特効薬作ってから言えっつーの。それとも隣近辺にうつして学級閉鎖起こしたろか。学級じゃもう無いけど。そんなわけで風邪がつらいです。



 『FFW』も、結構盛り上がってきた。今は聖騎士目指して試練の山に突貫中。個人個人のジョブが固定化されてるから、『FFX』よりもサクサク進んでいくのだ。まあ、『FFY』は欲しいけど。その前に、やっぱGBAをSPに変えようかなぁ。昼間は光の加減で、画面が見えないのよ。病院でプレイしていたときは、何度落とし穴にはまったことか、『ドラクエ3』。アリアハンなんて一日でクリアできるぜ! カンで当たりの道を探す入院中のボク。でも、窓の明かりじゃプレイできないよ。結局、肩がこるので終了。SP買っても肩こりは治らないか。しかも、また電池以外の長時間プレイの仕方を考えなけりゃならない。そのためにかかる周辺機器代が…。趣味はほどほどにしないと、自分の首を絞めるだけやね。ま、働いたら考えます。



 今日は必死になって、何にも無い一日をルポしたが、もう限界。風邪で身体の節々が痛いし、頭はボーっとなってくるし。面白いことも言えないし。まあ、普段から言ってるわけじゃないけど。普段は、これ以上ないくらい真面目な日記なんだよなぁ。オチがないのが残念だが(自分のサイトだろ)。
 明日は体調が戻ったら、再び小説書きに書斎にこもる予定であります。一応、アイデアは練ってきているので、いいんだけど。マジメな方の小説は遅々として進んでいない。これでいいのか!? 自伝小説書いて一発当てようって誓ったじゃないか! どこに出せばいいのか、良くわからないけど。あっさりライトノベルになってたらどうしよう。
 …まあ、生粋の文学小説なんて、ボクに書けるわけがないやね。無理して書こうとも思わないし。文芸はエンターティンメントなのだ! だからボクはお気楽なギャグで場を濁すのだ。それで売れるかどうかは解らないが、今のまんま、自分の趣味丸出しで書いても、意味無いしなぁ。ああ、文芸部時代は定期発行冊子があって、よかったなぁ。また自費出版でもするかな? もう借金する余裕も無い。しからば、プリンターで両面印刷して、ホッチキスで止めよう。これなら安上がり。コピー本の完成である。普通に、売れそうじゃない? え、絵は描けるのかって? ……パクリでよければ。このサイトの人のように、女の子の絵も、ごっつい男の絵も、カッコいい鎧剣士の姿も、描けたらいいのになぁ。羨ましい。カッコいいのだ、こういうこと出来る人って。



 水曜深夜にやってる『無人惑星サヴァイブ』が面白い。中身は、15少年漂流記、もしくは悲壮なひょっこりひょうたん島といったところか。さすがNHK。むかし『天才てれびくん』でやってたアニメ「恐竜惑星」は小学生当時、良く見ていた。ハズなのに、主人公の顔も思い出せないが。ま、教育テレビは道徳的なものを流してりゃいいのだ。汚れ役は深夜放送が引き受けるぜ! でももうビーチクも無理だからなぁ。10年前が懐かしい……。
 て昔を懐かしんで、今日は終わり。ゼエゼエ、のどが痛い…。


1月10日
 どうも、最近酒の飲みすぎで日記を怠けているやすけんです。しかたないのよ。ちょっとの酒で酩酊しちゃうからさぁ。それに、日記書かずに寝るのって、気持ちいいし。
 とは言え、自分からやり始めたことを勝手な都合でやめるわけにも行かない。なぜか、ここ最近ヒット数も伸びてきていることだし。全国に5人から、7人くらいには増えただろう。ネットは広い。今日も元気だ、牛乳が美味い。



 朝っぱらからオレンジジュースをこぼして、自己嫌悪に陥りながら新聞を読んで一服。もはや、仕事盛りの20代には見えない。かといって、今の状態で無理矢理社会復帰したところで、ストレス抱えて自滅するのは目に見えている。そこが問題なんだよなぁ。多少のストレスならばガマンするが、毎日顔合わせる社員とソリが合わないなんて、ストレス増えてくだけじゃない。だから、もうちょっと聞き分けのいい職場を探してですねぇ…。社会人になったら、そんなの当たり前、と思ってたけど、まだまだ甘かったみたいだ。こんな目にあってるのも、ボクの認識の甘さだと気付いてはいるんだよなぁ。でも、それからどうすればいいか、良くわからない。同じくフリーターの友人は、ピザ屋の配達やってるらしい。確かに、ラクで高給を望める仕事ではある。釧路では募集してなかったけど。でもねぇ、ボクは地図が読めないからねぇ。ないないづくしじゃ仕事は出来ん。2月になったら、無理矢理にでも社会復帰しないとなぁ。このままじゃ腐るよ、脳みそが。すでに身体は腐敗を始め、ただ寝るだけの物質と化している。筋肉や骨には、絶えず過負荷をかけておかないと収縮するばかりである。こんなこっちゃいけない、と思いつつ、今日もタバコ吸う以外やることが見つからないやすけんでした。悩んでんのよ、一応足りない頭で。



 そんな弱音ばかりの日であった。何もしなかったし。身体動かそうにも、外は寒くて散歩できないし。仕方なく、昨日買った「FFW」をプレイ。見づらくて、相変わらず肩がこる。山を越える途中で、RPG恒例のレベル上げにチャレンジ。これというのも、前衛にいる吟遊詩人ギルバートが弱すぎるせいだ。マッシブな戦士タイプが、主人公のセシルのみとは、これいかに。しかし、確かこの山でモンク僧が仲間になるんだよなぁ。ここは一つ、気合入れていくか! と思ったら電池切れ。ゲームボーイは、意外と電池の消費が激しい。電池持参で旅に出ろ、というわけかね。
 ゲームボーイは目が痛くなるので、途中で終了。以降、部屋の中を意味なくぶらついたり、昼寝したり…もう、行動が70代のおじいさんだよ。何やってるのかね、ボクは。それを押し込めて、イライラを押さえる術を探す。なんのことはない、ニコチンが切れ掛かっていたのだ。
 そうなのだ、ボクは妙にタバコ飲みになってしまったのだ。ニコチン中毒とも言う。とにかく、タバコ吸ってないと、落ち着かなくソワソワしてしまう。っかといって、一日中タバコ吸ってるのも、毒だ。今さら副流煙まみれの家で気にすることもないのだが、タバコ銭のことを考えると、ちょっとね…。これからタバコも値上げするって言うしなぁ。カートンで買っていこうかな。しかし、あればあるだけ吸ってしまうのが人間。やはり現状維持で、禁煙しようかなぁ。禁酒は、自信ある。最近日本酒が不味く感じるようになってしまった。愛用の一ノ蔵は美味しいが、長時間飲むとなると、厳しい。ああ、20代になりたての、初々しい肉体が欲しい! だったら家出ろって話ですな。ああ、情けない。
 今日の日記はこんなもんか。とにかく、前日に飲んだ酒の影響で、ずーっと寝てたのよ。日記に書くべきことが何も無かった。それでも書くのが日記よ。チラシの裏並であろうと(力説)! どうせヒマなんだから、明日からまた小説執筆に挑戦するか。次回作の構想は、常に練っているのだが、中々「点」ばかり思いついて、「線」につなげ辛い。さぁて、どうしたもんか…じっくり腰をすえて、かかるとしますか。
 と言うわけで、時間も遅いし、寝ます。初夢は酒で吹っ飛んだやすけんでした。最近、夢は見ていない。特に、夢精しそうな夢など、24年間生きてきて1回もない。ミスターオクレと酒飲んでたり、カラオケボックス内で出川哲郎の新ネタみたり。男っ気の多い夢なのだ。たまには、美人の夢を見たい。そんなボクは、大して美人じゃない彼女との結婚式の夢を見て、一人ニヤニヤしたりする男です。ああ、やっぱり情けない!


1月9日
 どうも、ケニー・ロバーツです。今日は急に酒が飲みたくなってきたので、母親と折半でビールを買ってくる。日本酒は、以前の残りがあったからねぇ。夜の一杯に向けて、精神を研ぎ澄ましてましたよ。



 「RPGやりたい病」に負けて、新作の「FFW」を購入。4380円と手ごろだったしなぁ。でも、説明書の裏に、これからも新作でFFシリーズがドンドン出てくることを知る。「FFV」はどうかな? 今年発売予定だけど。買うなら、「FFY」かなぁ。2年くらいはかかりそうだけど。
 それはともかく、「FFW」を激プレイ。しかし、ボクの持っている旧型ゲームボーイ・アドバンスは見づらいことで有名。何故か、って簡単なこと。液晶の裏から光が出てないせいだ。お陰で日中はプレイできないのだ。光の加減で見えなかったりするから。ああ、アドバンス・SPならこんなことはおきなかったのに。ひとえに騙しですよ、これは! アドバンス・SPはまだ中古でも7000円台はするしなぁ。とても買えない。というか、買ったらますます中古の旧型アドバンスが空しくなってしまう。なんせ、暗闇の部屋でもディスプレイは光らないからね。やりづれぇな、くっそ!
 でも、「FFW」は面白いがね。一気に序盤を次々クリア。しかし、山のダンジョンで足止め。このゲーム、序盤は魔道士ばっか仲間になるから、敵の攻撃が厳しいのよ。吟遊詩人のギルバートは役に立たないし。頼みの綱は、主人公のセシルが持っている。必殺の「あんこく」だぜ! めったに使わないけど。とにかく、久々のRPGだったため、ハマってしまった。確かスーパーファミコン時代もやったけど、それと遜色ない出来だ。科学の進歩は、まさに日進月歩だね。あのスーファミの感動が、携帯ゲーム機で出来てしまうんだから。すでに本家プレステも顔負けのPSPまであるものなぁ。ボクが最後の買ったゲーム機が、このゲームボーイ・アドバンスだからなぁ。でも、少々もてあまし気味。グッとくるソフトがなく、妙に寂しい…。「スーパーロボット大戦」でも買ってくるかなぁ。家の近所に中古ゲーム屋が出来たので、吟味の毎日です。毎日、って呼べるほど頻繁では無いけど。ああ、金が足りない。全てはそこからなのだ。速く働けるようにがんばろうっと。って、何をがんばればいいのだ?



 夜。酒を飲みながら破壊王・橋本真也遺作の『ああ、一軒屋プロレス』鑑賞。橋本が素の演技で主演をこなす。さすが闘魂3銃士。ストーリーは憧れの一軒家を建てた橋本のお披露目式に、いきなりニコラス・ペタスが殴りこんで、家の中は場外大乱闘! さりげなく藤原組長、そして大谷や田中将人まで乱入して、家の中はボロボロ。しかも、何故か仕組まれてた時限爆弾の影響で、橋本憧れのマイホームは全壊。重傷を負って、全身が鱗だらけになる奇病に冒された妻のために、もう一度家作りに没頭する橋本。しかし、金がどうしても足りない。仕方なく、裏の格闘技会最強の団体とのルール無用のデスマッチに挑む橋本。舞台は何故か、風雲たけし城見たくなってしまった橋本の家で強行! 一回戦、いきなりザ・プレデターとトイレマッチ。速すぎたWWEか!? 試合は両者ノックアウト。
 次はアマゾネスな女性戦士。橋本が「女じゃねーか、コノヤロウ!」と罵声を浴びせるも、関係なく勝負は続く。ここで見かねたソニン(ヒロイン役)が参戦。「ストリート・ファイターズ」顔負けのアクションで、電流爆破風呂へ心中。でも、ソニンのヌーブラを見れた橋本は、役得だよなぁ。
 最後はタッグマッチと、最上段の貫き手であっさり素人を殺害するイカれた内容に。しかし、そこは橋本。タッグマッチの蛍光灯落下デスマッチにおくびもせず、頭のネジは外れた集団に次々と襲い掛かる天井のシャングリラ。最後はZERO−ONEの葛西純が勝負を決めるシャングリラ落とし。いいタッグマッチであった。大日本プロレスやね。ちなみに最後の貫き手使いは、橋本のバイクアクション(!?)で城から落下。まるでブルース・リーの『死亡遊戯』だね。いちいち城の中を進んでいくわけだし。
 最後は、橋本に兄を殺されたニコラス・ペタスが相手。いいアクションであった。橋本も頑張ったなぁ。感動もひとしお。しかし、実は全身に鱗が出来る症状を患った橋本の妻のこと、新居の爆破も、全てテレビ局ディレクター(演じるは佐野史郎! ハマりすぎ)が狙ってやったものなんですね。最後は橋本とペタスのどちらが勝ったか、を撮影するために城から飛び降りて瀕死の重傷。試合は、橋本が大技のムーンサルトキック(!)で一本取り、ラストではスッカリ人魚になった妻と橋本が、子ども達がじゃれあうのをゆっくり見ている、というもの。最後にソニンの姿を確認することは出来ませんでした。いいのかよ?



 とまあこんな感じで。橋本の遺作としては、変に社会派ドラマに挑戦するより、プロレスラー一本に絞って活躍したのがマルかな。ビデオの8割は橋本の怒声でしたから。酒の肴にはもってこいのバカ映画(いい意味で)でした。ここは一つ、西村修出演の『いかレスラー』でも見てくるしかないか! 劇場版『魁!!クロマティ高校』も見たい! でも一番見たいのが、インディーズ音楽集団が次々キ○ガイ役で出てくる『爆裂都市』でしょう。DVDは出てるけど、未だ見たことは無い。今度TUTAYAで探してみるか。『フライ.ダディ・フライ』も見てみたいし。ここに来て、映画好きの精神が頭を持ち上げてきたぜ! とりあえず、橋本ファンは『ああ、一軒屋プロレス』を見ておいたほうがいいですよ。素の破壊王しか見れませんが。



 『超獣機神ダンクーガ』も見たけど、酒のせいでうまくストーリーが思い出せない…第1話でまったくダンクーガ関連のものが見れず、普通の戦闘機で戦ってきたことは、賞賛に値する。だって、多分ダンクーガに合体するのに2クールかかりそうだもの。気の長い作品だこと。『ローゼンメイデン』も見ていない。12日に返すので、ちゃっちゃっと見るか。10日の日記を先に読んだ人は、ボクが全く見ていないことにお気づきでしょうが。30分番組はテンポが速くてボクにピッタリです。1時間もかかる連続ドラマはねぇ。2時間のサスペンス劇場、なんて持っての他! まあ、映画なら許せるけどね。皆さんも映画をタップリ見て、見聞を広めましょう。高校時代は、結構レンタルしてきて見る男だったんですがね。時と言うのは残酷だ。
 今日はもう、日本酒の影響で起きることが出来ない。日記は明日書きます。って、これを書いている時点で「明日」ですが。頑張って将来を生きていこう〜!


1月8日
 オイオイ、mixi、眠い目こすりながら“ミスチル”で検索した奴らにメール打ったら、返事が来たよぉ! ネットは速いなぁ。しかも、音楽の欄が「濃い」とまで言われちまった。“ミスチル”の横に“ザ・スターリン”を置いたのがマズかったか!? でもまあ、反応があるのって、いいね。



 最近ちょっと面白いのが、前述のmixiで作られているコミュニティ、というのがあるんですよ。まあ、あるテーマを元にみんなで話し合ったり、友達になっちゃりなんかしちゃったりする場所、って所である。そこに懐かしの松本人志がやってた『一人ごっつ』という深夜番組についてかたりあうコミュニティが作られてるんですよ。そこにある企画の一つが、本家の番組でもやってた「写真で一言」なんですよ! 説明すれば、写真に一言、面白いコメントをつけるというものだけど、まあみんな面白くて。すかさず参加したボクも思わず写真で一言。あまり文章で説明すると、面白さが半減してしまうんで言わないけど、「コイツは面白いなぁ!」と思ってしまったわけで。評価する奴がいないのは、本家番組もそうだけど。
 とにかく、そんなことまで出来てしまうmixiってステキ。って思うわけですよ。見るのは深夜だけだけど。だって、あんまりそこに時間取られるのもイヤじゃないの。ボクは、長時間拘束されるのがなにより苦痛なのよ。子どもなのよ。と甘えていてもいられない。また今日も写真で一言。ボクもコミュニティ主催しようかなぁ。やりたいこと、特別無いけど。あんまりヘンなコミュニティを作ったりして、誰一人目を向けないのを作り出してしまったら、イヤだし。でも、もう作りたいコミュニティは殆ど出来ていちゃってるんだよなぁ。世間は狭いと言うべきか、なんと言うべきか。ナゴムレコード関連で言っても、3〜4つはあった。総人数は1000人を超えているんじゃないかね? 人間団結すれば、何でも出来るもんだね。『とんねるずのみなさんのおかげでした』の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」のコミュニティまであるくらいだ。ここまでくると、逆に世間は広い、とも思う。面白いモノを教えてくれて後輩には、足を向けて寝れんよ。着々と友達を増やしていきますんで、そのつもりで。



 年に一回は襲ってくる「RPGやりたい病」が再発した。不治の病なので、特効薬はそのまんま、RPGをやるしかない。ファイナル・ファンタジーWは売り切れだったし、T・U同時収録は高い。あのね、4980円と5000円って、そんなに違いがあるものかね? どっちにしたって、5000円じゃないの。「お釣りが来ますよ」なんて言葉には騙されないぜ! そんなんだから、買いに行くのに躊躇してしまうんですね。しかし、「RPGやりたい病」は容赦なく襲ってくる。これにかかると、日々落ち着かなく、ファンタジー世界に思いを馳せ(つまり妄想)、何も手に付かなくなるのだ。去年は『ワイルド・アームズ2nd』で持ったけど、今回は重症だ。『FFW』でも買って、憂さを晴らすか。それとも、『FFT・U』で長時間粘るか。RPGはある程度力押しでクリア出来るので好きです。ここは決断のし時か!?
  NOAHの昨年東京ドーム大会のDVDも欲しいんだけど。三沢vs川田は見てみたい! これが札幌だったら、ヨドバシカメラとかにもあるんだろうけどな〜。通販で買うか? そうすると6000円かかる。今の残金で、買えないことも無いけど…う〜ん、金の使いどころを間違うと、大変なことになる。『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ』のDVDも欲しいのに。マーシーの関係上、もはや『志村けんのバカ殿様』は初期傑作が見れないのかね。
 話がドンドンずれていくけど、探してみたら欲しいものなんて一杯あった、というわけよ。ここは、一つ、男らしく借金ででもするか! リスクを背負っていない男には、男は惚れないものよ。



 そんなこんなで、今日も愉快なやすけん道場でした。今、自分が作った短編集読んでるけど、面白い。自画自賛は得意では無いけれど、「いいモン書いたな」って自負はあるんですね。これでもうちょっと編集する時間があればなぁ。それにしても、昔の方が、ボクって語彙能力があったんでないの? 最近小説書いて、そんなこと思うようになりました。少なくても、エッセイ書いてたときは、笑いの神様が降りてたね。
 そんな文庫本の処理の仕方を考えなければならない。一冊500円で売ってしまうか。…知り合いしか買わんな。でも、近いうちにそういうページを設ける予定なので、そのときはヨロシク。じゃあ、皆さんもいい夜を。


1月7日
 オイオイ、mixiあんなに眠い目こすりながらメッセージ書いたのに、誰からも返信ナシかよ! やっぱり足跡に頼らず、趣味の合う人を探していった方がいいのかな。いまネット友達している人たちも、そうして探した人たちだし。そんな土曜日の午後でした。『ウルトラマン・マックス』また見逃した。別に、もういいんだけど。“スキマスイッチ”の「全力少年」はいい曲だね。



 今日も今日とて暇をもてあますポンコツ青年。しかし、今日のボクは一味違うぜ。なんたって日本酒買って、さっきまで飲んでたからね。やはり一ノ蔵は美味しくて値段が手ごろなので、嬉しい。大学生時代は、良く飲んでたものです。そんな酒を飲みながら、今日はレンタルしてきたDVDを鑑賞。
 『ドラエもん のび太のパラレル西遊記』を見る。やはり、劇場版のドラエもんは面白い。後期になると、もうネタが出尽くした感があるけど(だから今年は『のび太の恐竜』復活なのかな?)、この時代はまだまだパワーがあった。一気に90分近くを魅せてくれる。映画と言うより、大長編なんですな。だから、これでよし。
 夜からは問題の『ゴジラ ファイナル・ウォーズ』鑑賞。酒つきで。冒頭、何故かマトリックスな組み手を交わす松岡昌宏とケイン・コスギを見て、ええ、怪獣退治の専門家がなんで格闘術磨いてるの? と疑問に思ったワタクシですが、何のことは無い。怪獣退治はゼロ距離射撃で戦うものだったんですね。納得…するわけないでしょ! 作品は常人とは違う能力を持つミュータントが悪のX星人に操られた怪獣軍団に退行するために、ゴジラ蘇らせて、自分たちはエイリアンとマッシブ・バトル! と極端に言えばこうなる。東宝の名だたる特撮映画の設定を詰め込めるだけ詰め込んで、観客に叩きつける内容。ううん、素晴しい。ダンビラ一丁を引っさげて宇宙人と大バトル繰り広げるドン・フライなんて図、メッタに見られませんよ。隊長面するけど、最後は袋叩きにされて死ぬ船木誠勝もいい死にっぷりだった。しかし、船木には狂気が似合っている。速くプロレス復帰しないかしら。『デビルマン』なんて駄作に出てるヒマは無いぜ! ちなみに、俳優としては今作が初なはずのドン・フライは特攻精神溢れる隊長役で、上から数えて3番目の役位置をゲットしているだけあって、見せ場満天。ちゃっかりラブ・ロマンスもあります。ダンビラは殆ど使いませんでしたが。でも、いい演技だったぜ、ドン! と言いたくなるくらいハマってます。これから本気で役者、目指してみればぁ? 最近は戦う機会も無いし。
 内容は、アタリかな。とにかく「最後なんだから好き勝手やっちゃえ」と言う精神が爆発したのか、それとも最初からそういう企画の上でのやり方だったのか。120分間息つかせないアクションの連続。人間同士の戦いが多いのも注目。ゴジラは、適当に世界各地を荒らしまわって、怪獣軍団を秒殺しまくるので、あんまり出番がありません。終盤は、松岡と北村一輝の格闘シーンでクライマックスだし。でも、最後なんだからいいんじゃない? 充分楽しめました。無茶苦茶と言えばそうだし、荒唐無稽と言えるかもしれないけど、娯楽作は得てしてそういうもの、だと思うわけで。DVD、コピっちゃうかな? いい夜を過ごせたぜ。



 というわけで、今日記書いてます。今日は映画付けの日だったな。『重戦機エルガイム』も見てたし。って、これは明日返却日だったことをすっかり忘れてて、急いでみたんですけどね。ううん、これはもっと見ないと感想が書けないよ。ちょうどDVD版が77円レンタルされてたので、思わず…一話だけ見れば、評価できたかな? と思ったけど、難しいわ。また借りるかは微妙。一週間レンタルになってからにしようっと。まだ『超獣機神ダンクーガ』見て無いし。こっちはすでに一週間レンタル可能。迷い所です。って、大切な金をナニに使ってるのか。AV借りないだけ、健全か。
 AV、最近は本当にわからなくなってきた。まさか素で「ビデオ・ワールド」とか買うわけにも行かないし。…立ち読みならいいか。と思ったら、ああいうのって普通の書店だと封印が施されてるんだった。困ったね。ビデオ屋の評判を信じて、いっちょ借りてみるか? どうせ早送りしかしないんだし。
 そんなことをふと思った、土曜日のやすけんでした。ヤフーオークションで落札した『ウルトラマン超闘士激伝』の単行本未掲載の作品が面白くて。しかし、一部モザイクみたいな処理が施されてたり、コピーできなかったりと、色々難しい。CD−RWから読み込むのって、すんごくストレスが溜まるんですよ。話は、もうここまでくると「ドラゴンボール」のパクリとか、関係なくなってきますよ。感動した! 今日はここまで! お休みなさい〜。


1月6日
 オイオイ、もう6日かよ! 正月はいつの話だったんだ? そんなわけで、仕事始めで街を行く人々を尻目にコソコソするやすけんでした。
 今日は寝ていた。二日酔いだったのは昨日の話しだけど、今日は五月病が再発して…再発って言わねーな。とにかく、なにするにも無気力で、何もしなかったのですよ。ここ最近の自分に良く見られる傾向なんだよなぁ〜。欲しいものはあらかた手に入れたし。まあ、探せばいくらでも欲しいものはあるんですけど、なにもコンプリートを目指さなくてもいい、というか。今日のやすけんは歯切れが悪いですね。ここから盛り返すからな(高田総統風に)。しかし、一日眠ってて、何もした記憶がないのも事実! 怠けすぎですな。



 君は「BB戦士」を知っているか!? そこ、どっかで見た出だしだ、とか言うんじゃない! BB戦士はボクが小学生辺りから流行りだしたプラモデル。当時、同じく売り出されていた「元祖SDガンダム」が妙にゴツイ設計だったのに対し、BB戦士は緻密で繊細なプラモデルであった。スプリングの力でプラスチックの弾を飛ばすのも、BB戦士が始まりであった。ボクのような20代の男たちは、7割くらいは買って遊んでたんじゃないでしょうか。だって、当時のプラモデルは「いろプラ」とかいって、「色を塗らなくても設定どおり!」なんて謳ってたけど、いざ組み立ててみると非常にしょんぼりしたことを思い出します。中には佳作のものもいたんですがね。
 しかし、ボクがBB戦士にハマったのには、また違うわけがあります。小学生時代は、それこそカッコよさだけで選んで買ってましたが、説明書にミニ漫画が載っていたんですね。それが激烈に熱い! 基本的に普通のガンダムとかについている漫画はギャグ中心だったけど、武者厳黙無(このフレーズ、懐かしい!)系統の作品はどれも熱い連載漫画が掲載されていて、少年ながら胸躍らせたものです。いまでも、その当時の漫画、スクラップにして残してるもんね。まあ、コンプリートするためには、商品自体もコンプリートするしかない、という命題がありましたが。今では無理かな? いやいや、札幌のヨドバシカメラに昔の商品、確か残ってたぞ! 今すぐ買いに走りたいこの衝動! 押さえ切れないものだぜ。モノによっては、普通の100分の1プラモデルと殆ど変わらないデカさの商品もありましたが。あ〜あ、一応、その漫画だけを特集したグラビア本があったんですよ。値段の高さに、小学生時代のボクは完敗を喫しましたが。今じゃガチで絶版。もし見かけた人がいるなら、教えてもらいたいもんです。でも、時が流れる中で、その漫画自体も相当な量になったことでしょう。一BB戦士に付き、一ページの漫画でしたが。ああ、あの幼き日々の郷愁に、胸が張り裂けそうです。
 それが、かつてのボクの5度目くらいの青春を彩った武者厳黙無がリニューアルして復活したんですね。まだ買ってないけど。それと同時に、『月刊ホビージャパン』にも激熱い漫画が連載されておった。もう終わったと思うけど、ぜひとも見たい! BB戦士の説明書に、その漫画はくっついてくるのだろうか。だとしたら、ボクは小学生のガキに混ざってBB戦士を大人買いするだけの度胸はある! 金はないが!! しかし、主要なデパートや模型店覗いて見ても、取り扱っている店を見たことがない。これだから田舎ってイヤなのさ! オラ東京さ行ぐさ! 
 でも、本当に面白かったよ。『月刊ホビージャパン』に連載されていたものは。子供向けではないため、武者厳黙無が矢で射抜かれ片目になったりと、バイオレンス。あ〜あ、まあホビージャパンのことだから、後で編集版を発売してくれるだろうね。その時まで待っております。ああ、ネットオークションで検索してみるかな?



 趣味を語れば長いやすけんです。明日っから、またフリーライフを行って、久々の作曲活動に精を出してみるか。未だ一分を超えた作品を作ったことはないですが。意外と長いのよ、一分でも。打ち込み音楽、ここに極まれり! そろそろバイトして、MIDI音源でもほしいやすけんでしたとさ。さあ、明日も頑張るぞ(部屋の中で布団に包まりながら)。バーイ・センキュー。


1月5日
 リリー・フランキーって男だったのね。てっきり、外国の女流作家かと思ってたら、日本生まれのオッサンなのね。エッセイ『美女と野球』で始めて知りましたわ。まあ、映画になった『東京タワー』は読んでませんが。そんなやすけんの一日です。



 昨日飲んでたので、今日は昼から今日返却する『バットマン・ビギンズ』を鑑賞。要するに、バットマンの始まりを表す映画だけど、まさかバッドマンの体術の基本が忍術だったとは。いきなり冒頭日本刀振り回して戦ってたので、ビビッたが。映画の内容は、腐敗した街・ゴッサムシティにて、町の堕落した権力者たちをバットマンが裁いて回るもの。ラストの敵は、ちょっとどんでん返し。しかし、一番グッときたのは、ラストで街を荒らしまわっているこれからの敵として出てきたのが、懐かしの「ジョーカー」! ジャック・ニコルソン出演の、バットマンの影の主役であります。そんなこんなで、物語は第1作目の『バットマン』へと続く、となります。評価は、まあまあ。でも2時間では長すぎたかな? もうちょっとバットマンが町の警察たちには受け入れてもらえていないところを表現しても良かったのではないですかね? ま、素人の呟きです。



 今日は意気揚々とビデオ屋に進出。も、もう人ごみは怖くないぜ(足をガクガク震えさせながら)! いやぁ、やっぱ正月って人いるんだね。当たり前か。全学生は休みですよ。若い衆が多くて多くて。そういえば、2日の日に飲んでたときも、回りは若い衆が一杯であった。よった勢いを手伝って、隣の席のねーちゃんにナンパしかけてみるべきだったかな。
 過ぎたことをクヨクヨ悩んでもしょうがない。ということで、何故か手にしたあぶく銭を握り締めて、懐かしの『行け! 稲中卓球部』や『魁!! クロマティ高校』などをレンタルしまくる。なぜか置いてあった『ああ、一軒家プロレス』も、破壊王の遺作としてレンタル。ソニンがふくよかだ。そして内容説明がどこにも書いてなかったので、実に不安。珍作『マッスル・ヒート(ケイン・コスギが破壊王や高山とかとファイトしまくる肉弾映画)』と互角に争えるか? マッチョバンザイ! 家に帰って『稲中卓球部』見る。やはり、面白い。古谷実の才能、ここに結実、と言った感じ。まあ、いま「ヤングマガジン」で連載しているのも好きなんだけど。



 ここで一人寂しく日記を書いているボクだが、今日届いたネットオークションの品物は凄かった。ナニが凄いって、なんと商品のCDをビニール袋に入れて、テープで止めて終わり。おいおい、未配達になりそうなの、トップじゃん! 雨降っただけで商品がオシャカになるんですけど! 添えつけの手紙も、かなり気合は言ってたのでビックリした。もっとデータに気を使おう。まあ、もう商談終わったので、どうでもいいんですが。
 今日は借りまくったDVDを鑑賞する気も起きない。『バカ殿』と『古畑任三郎』でお腹一杯になってしまった。ちょうどよく手に入った『ウルトラマン超闘士激伝』のマンガでも読んで、憂さを晴らすか。ところどころ読みにくい部分があるんだが…。諦めろってことですかね? まだ『コミックボンボン』を所有している人のほうが奇特なんだし。連載時の95〜96年って、思いっきり中学生でしたからね。昔の中学生ですらしり込みしていたんだから、きょうびの中学生だと、死んでも買わんでしょう、『ボンボン』なんて。今買えと言われれば、涙を飲んで買うがね! ボクは。コレクター道のツライところよ。



 新日の1・4ラストドーム大会。「最後」と銘打てば、それだけで客はある程度、集まるものよ。中邑、頑張ったがレスナーには届かなかったか。新日vsインディーは、田中組勝って、村上負けて、柴田が勝つ。順当か。なぜか新日参戦の曙。これで終わっちゃあ、意味がないですよ。これは新日の引き抜きなのかな? 相変わらず新参者の噛ませ犬で終わる中西。もういい加減歳だということを考えても、結構腹が出ていた。ちょっと悲しい。佐々木健介とG1を争ったときには、腹筋が六つに割れたたのに…時の流れは無常だ。
 そんなこと考えながら、今日も眠りに着きましたとさ。オヤスミナサイ。


1月4日
 今日は新日のドーム大会だ! でも地方に住んでいるボクらには無関係だ! そんなわけで、夕方まで惰眠を貪る。二日酔いの後遺症が、二日後にくるんだよなぁ〜。キャベ2でも飲むかな?
 ホントにどうでもいいけど、昨日の日記は、支離滅裂で誤字・脱字のオンパレードであった。まったく、情けない。ちょっと寝不足だからって……いや、考えたら日記書いてたの朝の五時くらいだったもんなぁ。水曜天幕団『蟹頭十郎太』、面白かったけど恨みます。でもなぁ、アレ見てますます劇団旗揚げしたくなってしまった。でもなぁ、一応それなりに俳優修行積まないと、作・演出は難しいのではないか、とボクは思うわけですよ。経験は、何でも生み出しますからねぇ。



 一日寝て暮らして、夜は『バッドマン・ビギンズ』でも見て、英気を養うかぁ(養った英気は使うアテがないけれども)。と思ったら、札幌で同じ大学に入っていた、高校時代の友人が、今近くなので飲みに行こう、と誘われる。三度の飯より、飲み会でハッピーな自分を愛するボクである。二つ返事でOK。一路、家の近くにあるつぼ八へ、本当に久々に足を運ぶ。
 色々と懐かしい顔ぶれで楽しかった。最近、酒を飲むときは一人の方が多かったんで。調子に乗って熱燗の酒をぐいぐい飲み干す。お陰で足腰ちょっとフラフラ。宴会自体は、みんなそれぞれ明日から仕事始め、と言うこともあって、2時間くらいで切り上げたんだけど(無職でヒマな身だと、肩身が狭い)、勢いで飲んだ熱燗で相当酔っ払う。まあ、おくびにも出さなかったですけど。同級生の女の子に、車で送ってもらう。皆さん、自分の車を持っておられるようで、実にいいことだ。月収マイナスのボクにとっては、羨ましいことこの上ない。車なんて、一生かかっても払えないよ…。
 ポジティブシンキング、ポジティブシンキング! 高校時代の友達も、一人地元デパート勤めしているみたいだし、今年は面白い年になるといいな。大丈夫、オラにはみんなから貰った元気玉があるぜ! なんてベタなネタ(古いって言わないか?)を使いながらも、頑張って日々を生きていこう、と思ったのでした。



 友人たちから、高校生のクラスメートの近況を聞き、一安心。みな、一様に頑張って暮らしているようだ。大卒で入った会社を辞めてるの、ボクだけ。んあー、やはり職場見学をしとかないと、ヘタに働くのはいけませんね。これからは気をつけよう。友人は、コープ生協でレジ打ちやってるらしい。ヘタしたら会うところであったわ。まあ、いま時の若い衆は深夜のほうが手当てがいいので、ソッチで働くんだろうけど。ボクが今までババアに囲まれるの承知で、昼からの出勤に拘っていたのは、就職したときのために、昼型の身体を作り上げていたからなんですがね。そろそろ、この考え方も変えようかな。夜のほうが時給がいいんだから。実家暮らし、何も恐れることはございません。今宵はいい酒だったぜ…。
 熱燗は、やはり冬にはこたえる。まして、1月の寒空だもんなぁ。身体が温まってしょうがない。一服して、寝ることにする。今、風呂入ったら水没死しそうなんで。ちゃんと生き方を考えないといけないなぁ。同学年の生徒たちを見て、そう考えるようになりました。ああ〜。どうしてくれよう、この根性ナシがっ!



 ってわけで寝ます。日記、二日も連続でこんな状況で許してね。しかし、何故かいきなり購読者数(意味違う)が増えたボクの日記、楽しみにしてくれている人がいるんでしょうかねぇ。だったら、魔窟と化した掲示板に書き込んでもらいたいものです。ヤツらは素人童貞を狙っているぞ、気をつけろ! じゃあグッナイ。


1月3日
 グスン、日記サボって悔し泣きかな。主婦の友、やすけんです。
 昨日は久々に痛飲して、頭イタイ。だから、日記も軽めで。いやぁ、日本酒なんて飲んでないのに、身体が年老いた証拠かなぁ。でも、家で飲む一之蔵とかは大丈夫なんだけど。何杯飲んでも格闘技に夢中。今年の盛り上がり度は74%っていったところか。紅白に負けたのが痛かった。



 昼過ぎから、置きだして、『太陽を盗んだ男』を鑑賞。ないようは簡潔に言えば、原子爆弾作りに夢中になって、政府を脅すものの、特別要求したいことも無かったため、途方にくれながら警察に何の関係もない要求をしてくると言う、菅原文太不死身っぷりには脱帽。雄に5メートルはある、ヘリコプターから落下。ああ、這っていたから結構なダメージなんだろうけど、それでも数日後には元気な顔し操作は再開。最後は主演のジュリーこと沢田研二。ラストは6発以上は拳銃を受けている文太が、犯人を道連れに投身自殺しようとするが、ジュリーは運良く(?)電線一本に引っかかって、ターザンアクションで命を取り留める。その後時限爆弾のスイッチを入れたまま、被爆しているジュリーが当ても泣く街中を練り歩くシーンで終わる。勿論、原爆の時限装置をつけっぱなしのママ。当然、東京は壊滅したでしょうな。ジュリーの迫真の演技にも注目。それ以上に、最初出でてくるバス篭城事件で、容疑者が要求したのは「天皇陛下に会わせろ」だからね、つかみはオッケー。そこを菅原文太が助ける、と言うこのなので、主人公はその刑事に憧れを抱くようになったんですな。それとも、英雄思想だったのか? 先が読めません。
 でも菅原文太って不死身ねぇ。ヘリコプターから5メーターはある地面まで飛び降りるわ(そこで犯罪幇助の女死亡。西武警察か?)、銃弾喰らっても死なないわ、まさしく不死身だ。まるでジェット・リー作『男たちの晩歌』を見ているようでなかった。まあ、最後は真実を誰にも告げていなかったから、犬死転落死とも言えなくはない。でも、たまには邦画もいいもんですよ。



 日本映画でちょっとだけ見てみたのは『オールナイト・ロング』。『サングリア』見たときも、家族辺り近くにいないと怖くて見ることが出来ない。小心者なんですよ。『ゾンビ』も家族と一緒に見たし。でもデッカイションピングモールを独り占めするのには羨ましかった。ゾンビも扱い方を間違わなければ、単純に処理できたし。
 ああ、そうそう『オールナイト・ロング』の話ですね。ボクもまだ借りてみていないですが、パッケージ裏の監督が書いたと思われるイカレポンチ文章だけでも、この映画がどれだけかっ飛んでいるかがわかる。冒頭から田口トモロヲ、見ず知らずの女性をメッタ刺し! これで掴みはオッケーじゃ。後は「アキレス腱切って強姦」、「ライターの火で顔をあぶる」、など。まともな神経じゃ持ちません。でも、近いうちにレンタルしてくるかな。興味だけはあるんだよねぇ〜。



 ああ、今日も一日が過ぎ去っていく。貴重な正月の日なのに(仕事始めのない奴の言うことか?)、全然何もやっていない。大晦日で更新しようと思っていた、CDレビューもすっかり忘れていた。無念だ。去年は3作くらいしか作ってなかったし。段々自分の公約が少なくなっているなぁ。そんな自分がちょっとだけ好き。いい加減と他人に言われてもへっちゃらさ! でも、やっぱり傷つくんだよね。
 さて、明日は面白いことをもっともっとしよう。“真心ブラザーズ”みたいだが、君の煙はあっけないほど高く飛んでいった。楽しいことをしようよ、もっともっとっ!



 数年前行われたチーム・ナックステント公演の「蟹頭十郎太」が音白い。というか、演劇には色んな可能性が眠っていると思ったのよ。どうしようかな。友人が札幌で結成した演劇団に参加しようかしら。自身は…あるかもしんないし、ないかもしんない。物事そういうものよ。じゃあ、演劇の続きを見るので、また明日。


1月2日
 平凡な一日だった。メシ食って、トイレ行って、オナニーでもして寝るかな、と思ったけれど、さすがにかんかん照りの外は許してくれないのであった。
 家の用事に付き合って、飯を買いにスーパーへ。退屈なのね、自分がすることのないスーパーって。いずし好きなボクは酒のお供に食す。やっぱ寿司は良いね。高くつくけど。
 レンタルビデオ屋(盛況だった。名も無き地方店なのに)で『ドラエもん』その他『ゴジラ ファイナル・ウォーズ』が旧作値段だったんで。一気に借りてしまいました。面白かったら、DVDにコピろっと。船木とドン・フライの活躍に期待だ。
 そういえば、映画『魁! クロマティ高校』を発見。板尾創路、高山善廣も何気なく出演しているムダに豪華な作品です。今度、TUTAYAで探してみよっと。洋画は100円、それ以外のアニメとかは77円ってのは、どういうことなんだろうねぇ、TUTAYAさん。小学校の頃からの付き合いだってのによぉ! とにかく。CDレンタルの値段を変えてくれ。一枚350円は前時代的だよ。



 そんなこんなで、借りてきたDVD肴に酒を飲んでいたんですが、いきなり友達から電話。なんでもクラス会級の飲みを行っているとのこと。しかし、ボクの財布には危機的状況が待ち構えている! 1000円も無かった…。しかたなく、親に借金。ヒマなことしてるな、ボクって。
 飲み屋に着いたけど、どうにもテンションについていけない。相手は6時から飲んでいる連中である。ちょっとしたことでも笑う。しかし、来る前にビール一本飲んだとは言え、ボクのテンションは中々上がらず。ボクは周りが盛り上がってると、テンションが下がる男なのですよ。テンションの低い現場だと、何故か責任感を感じて、ボトルを飲み下すとか、無茶な盛り上げ方をしたもんです。学生時代。
 居酒屋の次は、なにやら怪しげなバー。…いやぁ、バーって言っていいの? 高校生がガンガン酒飲んでるところだし。おつまみに袋に入ったポテトチップスを渡されたときはどうしようかと思いましたよ。バーじゃないの? やっぱり、これって。マスター、ボトルキープしている客だっているのにさぁ。高校時代の女の子の知り合いが来ていたみたいだが、まるで話の輪に入らず。シカトされてね、ボクらって。仕方なく、男7人に女1人はバカ話をして、バーに備えつけてあったサンタのヒゲ、マスクマンのマスクなど、ポイントを抑えたキーアイテムを次々に装着して、この一角だけクリスマス・パーティーのような雰囲気でした。
 最も流行ったのが、アルコール度数90度の酒を手に塗って、ライターで指に火をつけて「ハリー・ポッターのマネ」をしておった。阿呆である。若々しい、と言うべきか。なんとも世知辛いバーの一夜であった。
 続いて、釧路の若者で賑わうカラオケ屋へ。ホントにね、釧路って探せば若者がいるもんなんですよ。みんなコワイし。カラオケ屋の前に変にイチャモンつけてくるババアがいた。飲んでいるのか、さてはニッチな境界線を越えたのか。ボクもイチャモンつけられたけど、思いっきり腕を振りまわして撃退したやりまして。まあ、ババア全てが嫌いなだけですけどね。その後、ババアを観察していたが、若い衆に詰め寄られて、くだ巻いてた。それっきり、姿を見ていない。色んな人がいるもんだ。しかし、結構釧路はそういう「とっぴな行動」をすることが多いのよ。まあ、もっとも長く暮らした土地だからね。そういうのが目に付くんでしょ。



 カラオケ、思ったより声が出なかった。人が多すぎたのもネックだったけど、酒の飲みすぎとタバコの吸いすぎで喉をやられていた。結局2曲歌っただけで、退室、そこで解散。長い一日であった。飲みすぎで破産寸前であった。しかも、何故か1月に雨降って、足元の氷が信じられないくらいスベリまくり。ボクは滑るのが嫌いなので、必死こいて歩いていたわ。防寒靴、役にたたなし。
 結局帰り着いたのが午前3時。さすがに更新は無理でした。みんな、ゴメンちょ。しっかし、日記サボったのは今年は初めてであった。…今年って、始まったばっかじゃん。前途多難です。
 みんなもいい音楽に耳を傾けて、健やかな気分で朝を迎えようぜ! ボクは平井堅「POP STAR」を聴きながら寝ていました。最近、音楽がないと眠れないのよ。入院時と同じだよぉ…。


1月1日
 あけましておめでとう! 今年もヨロシク! じゃっ、また明日な!
 で日記が終わったら、諦めずにここを読み続けている人たちに申し訳がない。てなわけで、日記で正月書くのは二回目。これからも張り切っていこー! 無職ライフあと少しで一年! 自己嫌悪〜!



 というわけで、昨日もナニするでもなく、年越しそば食って『行く年来る年』見ながら年が明けるのを待ってました。小川の敗戦も衝撃だったし、ボーッとしてた。でも、昨日の試合は実力では吉田が圧倒したけど、試合後のマイクで、客を持っていった小川も、アイ・アム・プロレスラーだよ。ミルコ戦で客を別の意味で痺れさせたコメントを出した高田とは違うわけね。まるで99年パンクラスの鈴木みのるvs菊田早苗を思い出してしまった。
 実力では完全に鈴木を追い抜いて、試合でも圧勝した菊田だけど、最後肩固めで落とされる瞬間、開いてる方の腕を虚空にさまよわせて、オちると同時に手を倒したみのる。その様に観客大興奮。結局、客をひきつけたのはみのるだったといういわくつきの試合だった。なんだか、小川vs吉田は、そのことが見えたのですよ。立ち上ってたよ、“プロレスLOVE”がよぉ! 『紙のプロレス』的に言えば、そのことがわかっただけでも、この試合、やる価値があった。ありがとう、小川! おりがとう、吉田!
 その後、CDTVスペシャルなどをとつとつと見ながら、日記の更新。mixiも覗いたりして、メッセージがないことを確認。ようやく寝られるぜ、ってなもんで、今日に移行。見事なまでに、見たい正月番組がないため、親戚の家へ年始回りへ。といっても、祖母の家に行っただけですが。最近は、あんまり親戚付き合いをしないのよ。子どもの頃はお年玉がほしくて、ありとあらゆる親戚を回ったものだけど、さすがに24になってそれは厳しい。あまりに時間に自由な男を証明しても仕方ないので、祖母の家でゆっくり、というか寝てたんですけどね。



 そんなこんなで、テレビ見ずにストイックに一人足踏み健康機で運動したり、夕食のすき焼きに思わずやめたビールに手が伸びたり。がつがつ食ってたなぁ〜。そして今日やりたい企画の準備をば。そんなわけで、今年の音楽・格闘技ベスト5の発表です! 一昨年もやったな、これ。
 まず音楽部門から。ちなみに、基準は「僕が今年聴いてよかったもの」であって、今年の作品に限ったものではないので、ご注意を。それでは、音楽部門ベスト3!

 第1位:“MR.CHILDREN”:『シフクノオト』
 第2位:“有頂天”『有頂天ナゴムコレクション』
 第3位:“MR.CHILDREN”:『I LOVE U』

 第4位:“PYOKN”『カラフルバイブレーション』
 第5位:“ほぶらきん”『ランニング・ホームラン』



 ということで、相変わらずミスチルしか聴いていないボクでした。第1位は、何がいいかって、聴く音楽としての完成度がいい。捨て曲なしのガチンコ勝負。シングルもいいのが揃ってるし、なにより最近のミスチルのアルバムは、必ず一曲はシングル級に出来のいい音楽があるのだ。それが理由。第2位は、相変わらず“有頂天”。“有頂天”モノのCDとしては、最高傑作であると同時に、もうこれ以上の作品は出来ないでしょう。実質的に、全ての音源を吐き出したわけだし。これまでナゴム会員のみの配られていたソノシートや、デモ・トラックを載せたのが勝因。91年解散コンサートの最後を飾った「愛のまるやけ」、まだまだパンキッシュだったころの「心の旅」ライブ音源が挿入されているのもいい。“有頂天”はこの一枚で決まり! な雰囲気が良かったです。第3位は、これはもうしょうがない。てっきり、05年はアルバム作らないと思ってたのに、不意打ちのように出されて困ったもんです。シングルで出した4曲が全て名曲。特に、「未来」「ランニング・ハイ」は良かった。金だして聞く価値があるとボクは思うわけですよ! 
 “PYOKN”は久しぶりに新しいバンドの曲聴いたな、と思ったら去年の作品だったりして、でも「エレクトリック・ポップ」の言わんとしていることはわかったというか。聴いてて耳に優しい曲ばかりです。ちょっとテクノ過ぎて、聴く人を選ぶかもしれませんが、ポップな心を持っていれば大丈夫! “ほぶらきん”はライブ盤をセレクト。冒頭の客とのやり取りだけで、お腹一杯な作品でした。これでライブが出来るなら、ボクだって出来ますよ。そう、思わしてくれただけで、2000円払った意味はあった! 馬鹿でいいバンドでした。詳しくは音楽レビューを参照。

 それで、お次はシングル選手権。管理人・やすけんが独自の価値観とチョイスによって決めました。だから、80年代のが入ってたり、そもそもシングル発売していないよ、って言うのも混じってますが、しょうがないじゃん、シングルなんていま時買わねーよ(音楽侮辱)。でも、いい曲はいいんです。それでは発表!

 第1位:“平井堅”「POP STAR」
 第2位:“MR.CHILDREN”「sign」
 第3位:“槙原敬之”「traveling」
 第4位;“PYOKN”「BE YOURSELF」
 第5位:“キンモクセイ”「二人のアカボシ」


 ミスチルは惜しくも外れましたね。だって「POP STAR」、ほんとにポップス過ぎて、手に負えなかったんだもの。いまでも、寝る前に毎日聴いています。これだけの曲が作れるんだから、ホントに平井堅はいい歌手になったと思いますよ。2位のミスチルは勿論、一昨年のレコード大賞受賞曲。でも聴いたのは去年。某所でライブCDを手に入れて、それから一気に、ボクのカラオケレパートリーの一つとなりました。もう、何一つ見落とさない。歌詞の勝ちですな。3位のマッキーは、宇多田ヒカルのカヴァー。でも、原曲よりコンピューター・アレンジが入ってるけど、格段にいい曲に仕上がりましたよ。サビが良かった…。マッキーが選んだ判断は、「生まれ変わってももう一度聴きたい曲」だそうです。確かに、原曲はボクも好き。でも、宇多田ヒカルは嫌いなので、ボクはマッキーを選ぶのです。第4位を選んだのは、歌詞と曲がちょうど良くマッチしていたから。ボーカルが切なくて、確かに本人達が言ってるとおり、これは泣きメロだわ。第5位も泣きメロ。というか、“キンモクセイ”のほかの曲を知りません。時たまテレビに出てくる曲を聴いても、このファーストシングルに匹敵するものは無かったですよ。今度カラオケで歌いに行こうっと。これもボーカルの勝利やね。



 てなわけで、音楽部門終了。続いては、格闘技部門。またしても尻を晒した高田並に熱くいきます!

 第1位:ノア東京ドーム大会「三沢光晴vs川田利明」
 第2位:W−1GP開幕戦「秋山準vs柴田勝頼」
 第3位:ノア東京ドーム大会「小橋健太vs佐々木健介」
 第4位:PRIDE・GP 2nd ROUND「桜庭和志vsヒカルド・アローナ」
 第5位:PRIDE・GP 2nd ROUND「田村潔司vs滝本誠」


 第1位は、仕方ない。だって決定から試合開始まで、ずっとドキドキしてたもの。まさに「運命」。この二人は結構異様な仲なんですけど(三沢が練習で川田をボコったり)、それら全てを内包する試合になりましたね。DVDが見たい! ネットオークションで安く手に入れるか…? この地方の片田舎では、全く売ってなかった。どうゆことやね! ちょっと順番がずれるけど、第3位も同じように、この二人が戦うのは「運命」なんでしょうねぇ。逆水平合戦、ラリアットの打ち合い、どれをとっても、90年代全日本、そして昭和の香りが少しだけいたしました。ゴツゴツした試合だったよ、ホント。それで第2位は、秋山久しぶりの流血&キレ気味の技と、ノアの凄みを見せる試合となった。柴田もいい動きしてたと思いますよ? 見てないけど。でも、いきなりこんなカードが組まれるW−1、すでに決勝戦の開催も危ぶまれているけど、ぜひ今年もやってもらいたい。「いきなり」の嵐でしたからねぇ。第4位は、桜庭絶対負けるよ、と悲壮な気持ちで見てました。実際、タックルを切られて膝、の繰り返しでしたからね。だから、すでにロートルのケン・シャムロックに勝ったくらいで「完全復活」とはいかがなものかと。でも、まあ大晦日のvs美野輪戦がいい試合だったので、許しちゃうか。第5位は、田村のえげつない勝ち方が露骨に見え隠れする試合でした。ズルイなぁ、と思って。でも、まあ田村にとっては負けたらシャレにならない度は桜庭より上でしょうからね。凡戦に近かったけど、それでいいのよ。まあ、大晦日のカードはボクは入れないんですけど、それを入れると第2位が小川vs吉田になることは間違いないでしょう。いい試合だった、って言えるのは、ああいうものを見ることだからね。リングの上に立ち上るものがあったわけよ! さっきもこのフレーズ使ったけど。
 というわけで、決定した05年度優秀作の発表。いかがでした? どれか一つでも琴線に触れるものが会ったら嬉しいです。これ以上書くと、日記が膨大な量になりすぎるんで、ここでシメます。みなさん、良いお年でしたか? これからも『やすけんの赤シャツデートクラブ改』をぜひとも御哀願くださいね。



 ところで、何で更新がこんなに遅いのか、というと、ひとえに映画『えびボクサー』見たたからです。内容は、2メートルを超えるえびにボクシング大会をやらせようとして奔走するトレーナーが、最後はテレビバラエティにようやく出演のチャンスを掴むも、えびと過ごした時間が長かったトレーナーは情が移ってえびを海に返すと宣言。最後はえびもトレーナーを飼い主と認めてくれて、大団円。トレーナーは南海の海にバーを開いて、恋人も出来るというもの。名前に『いかレスラー』の匂いがプンプンしてきますが、中身はまあ、まっとうな馬鹿アメリカン映画でした。たまにはこういう頭のネジを緩ます映画を見ないと、硬くなっちゃいますよ、頭が。まあ、ボクは年がら年中半練りの脳みそですが。中学生脳には面白かったのだ。深夜放送の映画は、時々やめられなくなるんですよ。えびの造型も素晴しかったし。また面白い映画やらないかな?
 メールフィルターを設定しただけで、ウソのように迷惑メールが減りました。まあ、厳密にはなくなってないんだけど、ひところの一日百件のメールを貰うよりはましか、と思って。そんなこんなで、やすけんは今日も読むのに迷惑がられる日記を書き続けていく所存です。みなさん、よろいくお願いしますね(はぁと)。