2006年3月のやすけん

 new days for………

3月31日
 ミックの夢なんて見れるわけねーじゃねーか! こんにちは、やすけんです。お、この出だし久々だな。
 そんなわけで、30日は病院の中でクサってました。あ〜、ヒマだ、ダリ〜な〜と小説に目を通すのにも疲れた。今日も日本は平和です、っと。いっそ、日課にしている腹筋と足踏み健康器を休もうかと思いましたが、まあそこまでクサる必要は無い、と日課に励んで、ハイブリッド・ボディ開発に余念がありませんでした。でも、退院したら絶対忘れるんだろーな。もとのプヨプヨボディに戻っちゃうよ。まあ、今でもプヨプヨだけど。
 この日記、どうやって進行していたのか、忘れてしまった。まだカンが取り戻せてない証拠かな? ああ、暇つぶしに自分で作った小説集持って行きました。これが結構オモロイのね。手前味噌だけど。当時のボクって凄いな〜。天才だったのかな? もしそうだとしても、今ではもう書けないだろうな。酒で酔えてたあの頃が懐かしい…学生時代、半分以上の作品は酒に酔って作ったものです。しらふでは書けないのよ。それがイヤで、入院前までは必死になって小説書いてたけど。頭の中で展開されているストーリーは凄いんだけど、実際字にしてみたらそうでもなくて。これって、モノ書いてる人なら誰だって考えたことあると思うけど。考えたこと無いって人は、かなりの文才ですよ。絶対音感に近い。とにかく、大学時代は締め切りがちゃんとあったんだけど、いまではそんなもの無いから、自分で「この日まで!」っていう目標を立てないと、率先して書けないのです。だから、退院できたら、より一層モノ書きに力を入れようと思います。
 あ、あと音楽作りね。ちゃんとしたDTMやるには、それなりの機材が必要だし。ココは一つ、消費者金融でもハシゴしてみるか! …ゴメン、冗談です。まだそこまでやる勇気はねーな。そこがボクの限界とも言えますが。やはり何かでっかいことを成し遂げるヤツには、借金の一つや二つ、抱えてるモンですよ。まあ、だからと言って借金せずに地道にやっている人が劣ってるわけじゃないけど。ボクも細く、長く生きます。とりあえず歌詞は作った。あとは音だな。中古のマルチトラック・レコーダーでも買おうかな。って、入院前にも言ってたな。あれから探し回ったけど、まともなモノだと一万は軽くいくってことがわかりました。あ〜、目標金額は6万だ。でも、仕事の出来ない自分にどうやってカネ稼ぐことが出来るのか。出来ないっての。ここはロト6でもやってみるか! 1回的中したんだよな。1000円だけだったけど。宝くじは運が無い! あれで万券当たったことねーぞ! 家族で買ってるけど。やはり競馬か? しかし馬の血統とか、良くわかんねーしな。馬ゲームでも買ってやっておくべきだったか!? まあ、馬で破産したヤツはいても家建てたってヤツは聞いたこと無いけど。地道に病気を治して、貯めていくしかねーか。しかし、仕事が出来ないから収入は無い…じゃあ無理じゃん! と、毎日この同道巡りしています。結構辛いのよ、この年になってフリーターなのって。しかも無期限。親よりも本人の方がよっぽど焦ってるっての。その焦りが、今回の入院劇を引き起こしたんだけど。もう入院はコリゴリだ。だから、焦らずいくしかない。ったく、厄年効果てき面じゃん。



 今日はその気持ちを押し込めて、普通に過ごしておりました。家に帰ってきてから、『ジンキ・エクスデント』最後まで見る。うん、1年やったら面白かった。13話じゃ、どう考えても説明不足。見る人に謎かけしてるんじゃなくて、ホントの意味で説明不足。原作読んでないと、どこがどうしてこうなっている、とか基本的なことが良く分からなくなるし。んあ〜、話自体は面白かっただけに、それが残念。まあ、何だかんだ言って、全巻コピッたけど。また暇になったら見よう。でも、PS2がそろそろDVD−Rを認識しなくなってきた。一回目はいいんだけど、二回、三回、となると読み込めなくなる。この解消法は、もっと新しいバージョンのPS2を買うか、ちゃんとしたDVDレコーダーを買うか。どっちにしたって、金の無いボクには遠い話です。って、この話も前にしていたよな。あ〜あ、モノに飢えているボクは、完全な都会っ子ですね。これじゃ日本に大地震が来たら、生きていけませんよ。
 そんなさいとう・たかを著『サバイバル』を読む。全6巻なのに、病院には5巻までしかなかった。ナメとんのか! 続きが気になってしょうがねーじゃねーか! だから代わりに数冊だけあったさだやす圭著『なんと孫六』を読む。うう〜ん、面白いんだよな、この漫画。全巻買おうかな。…だめだ、そんな金ない。大学時代に親友の家に遊びに行ったら、それが全巻あって、夜を徹して読みふけった記憶がある。今度、ブック・オフにでも立ち読みに行くか! 



 今日は久々に長め日記。まあ、昼までグッスリ寝て、体力あったからね。それに、これ以上ミクシィの日記を濃くしたくなかった、と言うのもあるし。しかし、ここで書き尽くしたら、今度はミクシィに書くほうの日記が…まあ、文章なんて、ゼロからガンガン生むことができるものです。実際、そうしてボクは小説とか書いてきたし。しかし、今さっき見返してみたけど、結構とんでもないことばかり書いてんな、ボクって。編集作業は楽しかった。最後に作った『西岡文学47号 水鏡』は編集した中で最高の出来であった、と確信している。そう昔作った文庫本にも書いてあるし。意外とボクって、凄いんじゃない!? もしくは誇大妄想じゃない!? ま、横暴な男だったな、と今になって反省しています。あ〜、大学生活、まだ後1年は続けたかった。今でも夢に見るほどです。
 では、懐かしい話はここまでで、風呂に入ってきます。まあ、上がったからと言って書き込むわけではありませんが。それではまた明日。


3月29日
 今家人が必死に雪かきしてるけど、全く手伝う気、ないかんね。人間、失格。まあ、ぶっちゃけ風邪引いたら一番まずいのがボクだけ、って話なんだけど。だって、声かけてくれないんだもん。グレて風呂入っちゃうぞ!



 明日は釧路地方大雪のため、更新はナシです。まあ、どこまでこの簡易日記を楽しみにしてくれている人がいるのか分からないですが。着々とカウンターは回ってるんだよなぁ。まあ、復帰したら今までミクシィで書いてたようなことを日記にします。ココで更新しなかったため、ミクシィの日記が濃くなっちゃって。もっとライトにしないと、誰も見てくれなくなってしまう。まあ、コッチのサイトはいくら濃くしてもいいんですが。言っとくけど、本音で語りまくってるの、コッチのサイトだかんね!



 明日は家に帰れないので、本をいっぱい持っていこう。自分の小説を、この際読み直してみるってのも面白そうだ。まあ、数分で終わるのが難点だが。自分の恥部を知る、というのも必要だ。ま、同時にギャグ漫画も持っていくんだけれども。それにしてもこの雪! ちょっとこの写真見てみろ!

 どうよ、この雪! まるで2月に戻っちまったみたいだぜ! これで帰るのも一苦労。明日は帰宅できず。これだから北海道は! 今札幌とかも雪なんだろうか? 今日は札幌ドームで“ザ・ローリング・ストーンズ”の公演(ライブとはあえて言わず)があるんだぜ! みんな、風邪引かないように注意して見に行ってきてくれ。ボクも見に行きたかったなぁ。ああ、心が貧しくなるので、嫌なことは全て忘れようぜ! “クラフトワーク”でも聴いて! え、頭が狂いそう? そんなヤツは“メロン”って“プラスチックス”から出たバンドの曲でも聴いてな! ボクは聴いたこと無いけど。今日はミック・ジャガーの夢見て眠ります。バイチャ。


3月28日
 昨日は後から考えると、自分でもイヤになるくらいクサクサしてしまいました。病院の看護士にも心配されるほどのクサクサ度だった。それを直すために入院してるのに。猛反省。というか、薬強くしてくんないかな。この思いを吹き飛ばすほどのショックを、もし君が与えられるなら、喜んで受け入れよう。なんてね。



 明日から大雪になりそうだ。ああ、せっかくのストレス解消方、唯一と言っていいくらいの方法が、雪で埋もれてゆく! 外出できなくなったら、死にますよ。鮫じゃないけど、もうあんなところにジッとしてられない! そう考えるボクはまだまだなのか! 退院は遠い。
 全く見ていない『ジンキ・エクスデント』をこの機会に見ておく。出だしがカッコいい。まあ、話の筋自体は、原作読んでるから知ってるけど。たった1クールで終わってるので、オリジナル要素が出にくい。『鋼の錬金術師』見たく1年放映ぐらいだと、オリジナルも内包してうまく物語が作っていけるけど。1クールってのはねぇ…旧仮面ライダー1号の活躍と同じ長さ。まあ、しょうがないのさ。テレビ東京で放映されないしなぁ。『Fate』もDVD出ないだろうか。出たら思いっきり借りちゃうよ、ボク! まあ、もう出てるはずなんですが。アニメDVDの出ることの速さったら、まるで雨後のタケノコのように、新作棚が膨れ上がっている。でも、いい年こいたオッサンが眺めるには、さすがに勇気がいる。それって、病気が治ってない証拠とか言わない! 本人も気にしてるんだから! とにかく、客としても、店員としてもゲオはあんまりいたくない空間なんでした。耳鳴りスッゴイよ、あの店。深夜に行ったら、野太い野郎の声が炸裂するし。安いのは認めるけどさ、うるさいのよ、オタクら。あ〜、辞めてよかった。今度から、ビデオ屋に勤める時は小さい個人営業店舗にしよう。まだあるのか、そんな店!



 てなこと考えながら、夕方まで過ごしてました。バカだねぇ。でも、そんな自分のバカさ加減が好き。なんて言っても、女は振り向いてくれないぜ。同じく入院してる異性ともコミュニケーションが取れないボク。どうにかしておくれよ。どうにもできないよ。ツヨシ、しっかりしなさい! ボクはツヨシじゃないですけど〜。残念! ギター侍、今何してんだろ? そんなことをしっかりとアナタの頭の中に埋めつつ、今日もさようなら。


3月27日
 退院が延びました。…って言うか、元からボクが低めに考えていただけですけど。まさか4月の上旬から中旬までとは…開いた口がふさがらない。もう治ってるだろ! と逆ギレしようもんなら、またしても鉄格子のついた部屋の方へ入れられてしまうので、ここは腰を低くして、毎日「良くなりましたよ〜。エヘヘ」とお道化(『人間失格』より)を演じねば。あ〜、もうこの2重生活イヤだ。でも、病院で終日過ごすのは、もっとイヤだ。とにかく、強く生きていきます。



 あ〜、日記に書くネタがないですよ。時間も迫ってきたし、今日はここまでで。
 今一番欲しいのがDVDレコーダーで、二番目に欲しいのはニンテンドウDS−lite。どっちも入手困難。特に、DVDレコーダーは安物では話になりません。Yahoo!オークションで安いの探してみるかな? DVD−R対応じゃないと、ダメなんだよなぁ…借金、しようかなぁ…でも、パソコンで見れるから、焦らなくてもいいんだよなぁ。
 と、退院が延びた影響で結局クサクサしてたボクでした。マル。


3月25日
 ナゴム再生第3弾、もう発売!! でも、激しく微妙。“人生”のベストは買う気はしないのでいいのですが、「ナゴムポップス・コレクション」が…う〜ん、曲目を見ると、多分、ナゴム・オムニバスは再発しないと思うんだけど、その音源持っちゃってるんだよな〜。金も無いし、ちょっと控えようか。“カーネーション”と“グランド・ファーザーズ”はいいんだけど。“ミシン”はこのまま日の目を見ないままに終わってしまうのか!?



 なんてことを思って、今日一日を過ごしてました。なんで22日から日記が更新されてなかったかと言うと、単に怠けてたのと時間がなかったからなんですね。でも、ミクシィには書いてるんだよね。だって、こっちの日記はホームページ・ビルダーをいちいち起動させなきゃならないし。ミクシィは書くだけでいいし。ま、だからと言って閉鎖はしないんだけどね。
 あ、前回の日記で『ヴァルキリー・プロファイル』のことについて書くと言ってたっけ。まあ、気にしてる人は殆どいないと思うが、やっぱしあのゲーム面白かったのよ。難易度調整で出るイベントが違っているし。ま、はっきり言えばノーマルモードじゃクリアしたとは言えないのよ。そこんところ、ちょっと辛かった。ムダに時間を潰せるゲームじゃないので(ゲーム内にも時間があって、味方がいなくなったり、新しく増えたりするのよ)、レベル上げが深刻だった。それを、更にハードモードでプレイするとなると、なんだか手が震えてしまって。結局、真のエンディングまで行かずに放置してましたけど。『レナス』はちょっと気になる。でも、『ヴァルキリー・プロファイル2』が出るなら、かなり興味ある。
 あのゲームの一番の特徴は、やっぱ戦闘シーンが『FF』シリーズよりダイレクトなこと。大剣使いだと、背の低いモンスターに攻撃が当たらない。攻撃を当てるには、まず下段攻撃で敵を浮かせて、そこからコンボ! と今思い返しても変わってたな。菓子食べながらのプレイなんて、無理無理だぜ! てな部分がよかった。今でも、中古市場では高く出回ってるはず。売らないでよかった。ホントは感動できるストーリーなんだけど、まあ、また気力があったらプレイするさ。今度は最初からなのだ。攻略本も買ったし、がんばるで。



 さぁ、風呂の時間が迫ってきたので、ここで終了です。いいのかね、こんな文章ばっかりで。しょうがないさ、病院暮らしだもの。正直、病院と家の往復は疲れてしまう。だから、夜はグッスリさ。これで睡眠不足の解消は成った。さ、昼に見るDVDでも借りてこようっと。それでは皆さん、また次回まで。


3月22日
 かぁーっちょいいー、リューベンだ。特に意味なし。



 昨日家に帰れると思ったら、祝日で医者は出勤してこなかった。これじゃダメじゃん! と悲しみ深く、フテ寝してたら今日になってました。なんだか、時間が進むのが早くなってきたみたい? まあ、家に帰ってきてもやることは取り溜めしたビデオ見るくらいなんだけど。今日はこれから『「ぷっ」すま』の好きな企画「OLが水着に着替えたら」なので、楽しみだ。消灯10時の病院では、見れない。なにより、風が吹いてもイチモツが立つ状態のボク(バカか?)では、目に痛い。あ〜、あと一時間したらお風呂はいって、メシ食わないと。メシ食わせろ! “ザ・スターリン”「ワルシャワの幻想」より。原題は「メシ食わせろ」とそのまんまだけど。



 最近、病院に漫画が溢れている。今はさいとう・たかをの『サバイバル』見てるけど、その次に読みたい本は、特に無い。種類が雑多な上に、中途半端なまま終わってるものも多いので、手を出せない。誰だ、ブック・オフと間違えている奴は! 全巻揃えておかないと、気分悪いだろ! ダイソーで100円で売ってた(当たり前か)、『巨人獣』(このサイトのテキスト→漫画を参照)まであった。ドスーンと胃にくる漫画で、読むに耐えない。こんな生きる希望の湧いてこない本置いてどうしようと言うんだ? 提供者には猛省を促す。



 というわけで、時間の無いやすけん日記、今日も終わりです。やることやってないからね、何も書けない。あ、『劇場版 伝説巨神イデオン 発動編』見たな。壮絶な話である。DVD化はダメか!? とにかくイデオンの強さと、敵のバッフ・クランとの戦闘シーンは、目が回りそうだ。根底にあるには人として生きるもののエゴと対立なんですが。イデオンガン、カッコいい。『第3次スパロボα』でも強いイデオンが見れる。まあ、イデゲージの特性上、単身敵陣に突っ込んで、後は手を出さずタコ殴りにされるしかない、という悲しさがあるのですが。最近やってないな。ゲームは一番時間を取られるので、まあ当分はプレイできないでしょう。
 そういえば、ニンテンドウDS、凄い売れ行きだね。liteを買おう、と思ったら、すでに完売で、予約も出来ない状態。せっかく脳を鍛えて、すでに70近そうなバカな脳みそを刺激しようと思ったのに。それで手に入らなくなると、今度は『FF]U』への購買欲が顔を見せる。いや〜、なんか週刊プレイボーイでも面白そうに書いてあるし、なんだかねぇ。しかし、まだ値段が高い。かといって、中古が出回るまで待つのもイヤだし。人間の悪は執着からか。禿げたんなら剃ればいい、ってやつですね。ま、ゲームの話はまた今度。退院してからね。退院日は近い。ボクの妖怪アンテナがそう告げている! というわけで、明日は『ヴァルキリー・プロファイル』の話でもしましょう。『レナス』がPS2で復活したことだし。復活っていうか、リニューアルというか。
 それでは、みなさんお身体に気をつけて。
 


3月20日
 真っ昼間に日記なんて書けるかよ! こんばんわ、安田献辞です。
 しかし、何もやってなかったな。今日は起きてメシ食って薬飲んで寝ただけ。ああ、電話代とかを振り込むのに奔走してたな。月末の取立てが厳しいのよ…明日あたり、もし外出できたらauショップに行って振替口座変更しないと。いつまでも、ATMのない三井住友銀行にしがみ付いていては、まともにお金も使えない。
 今日は『機動戦士ガンダム0083』鑑賞。3巻だけだけど。やはり、90年代OVAというのは力強い。細部まで書き込まれてるんだな。今どきのアニメのように、妙にキャラクターが薄っぺらくないのがいい。いつから、日本のアニメはあんなに顔色悪くなったんだろう。CG技術のせいか? まあ、今でも見てるアニメはそんなに無いが。これも、テレビ東京系列が見れないせいだ! 深夜のアニメも見れん。自然と知識がつかないわけね。今さら「アニメージュ」なんて買えないし。ボクにもプライドってのがある。あ、別に「アニメージュ」買ってる人のことを揶揄してるわけじゃないよ。単に、買う気力と勇気が無いってだけでね。ネットでは気を使わなきゃいけないので、困るぜ。



 劇場版『鋼の錬金術師』のサウンドトラックをレンタル。ラルクのOP・EDテーマが聞きたかったのだ。と思ったら、入ってないでやんの。うぉ〜、アマゾンで調べてから行けばよかった! 350円は高いぜ。全部録音して、 病院の中で聴こうかな。ラルクのアルバムチェックしないと。
 病院であまりに暇なもんで、毎日音楽ばっか聴いてたら、さすがに飽きてきちゃった。ミスチルも聞き飽きたし。それに、MDプレイヤーの使いすぎで、なんだか片方のイヤホーンが聞こえなくなってきてるし。かつて作った“クラフトワーク”と“EL&P”、“ピンク・フロイド”、“ブラック・サバス”を録音した最強にトリップ出来るMDを持っていこう。音楽を聴いてると、時間の経過が掴みやすい。でも、最近はCD買う金もないので、聴く曲も減ってきている。“アンダーグラフ”と“バンプ・オブ・チキン”を聴いたぐらいだ。どっちも、微妙。好きな曲はあるけど、全部聴こうとする気力までは湧かない。そんな感じ。ま、それでも暇つぶしにはなるのだ。あとは本。太宰治『人間失格』読むのに、かなりの体力を消耗してしまった。今度は、『ドグラ・マグラ』にしようかな。どっちも疲れる。ああ、奈須きのこ『空の境界』もまだ上巻読んでない。分かりづらいのよ、この人の文章。やっぱし、太宰の『斜陽』でいいか。お母様、どうなさったの?



 一番盛り上がる夜の部分を書く時間が無いので、これで手いっぱい。短い文章なのだ。明日以降は、不定期更新の予定。毎日書くのは、非常に疲れる上に時間をとられる。メシ前に風呂にも入らなきゃならないし、その次はメシだし。実際、使える時間は6時間程度なのだ。外出って、厳しい…まあ、その厳しさも身から出たサビ。諦めて病院と付き合っていきます。また外泊できる日を待って、今日のやすけんの赤シャツデートクラブ、筆を置きます。また見てね! 
 ちなみに、mixiは出来るだけ毎日更新の予定。だって、ブログの方が見てくれる人が多いんだもの。って言うのは軽率だね。実際、5,6人は見てくれる人がいたわけだし。何かネタがあったら更新します。ま、去年の9月、10月あたりの日記を参照してください、ってところで。病院にはネタがない。あっても、ちょっと痛いのだ。
 それではみなさん、ごきげんよう。


3月19日
 ま、事実上本気で更新するのは、今日が最後かな? しばらく休養いたします。って、ただの入院だろ! カッコつけんな! と言う感じですかな。時々、mixiが楽しくて、ここで日記書いてる意味を見いだせなかったりすることもあるんですが、mixiに入っている人ばかりじゃないし、日記以外のコンテンツも自由に増やせることが楽しいわけだし。だからこの日記は続けていきます。ただの愚痴満載の話になったら、休養しようかな、と思ってますが。やはり、書き手としては読み手に楽しんでもらいたいからねぇ。…いや、後味悪い日記と言うのも、なかなかないぞ。試してみっか。あ〜、睡眠薬飲んだから、自分でも何言ってるのかわかんなくなってきた。



 市内では特に大きいゲオにて『ジンキ・エクステンド』をレンタル。サルのように見まくる。脚本がボクの大好きな荒川稔久なので、楽しみなのだ。それなりに暗いし、興味が引かれる。原作が月刊誌の上に全く持って進まないので、自然テレビ版は独自の展開にしなくてはならなくなります。あの『ドラゴンボールZ』も、原作の量を稼ぐためガーリックJrが登場してたりしましたからね。しかも、そのアニメが一向に話が進まない。長期アニメには良くあることなのだ。まあ、『ジンキ・エクステンド』は1クールで終わりですけど。全く持って独自の展開を突っ走る荒川氏。いいぞ! でも人気があるのか、いつもレンタル中なのよ。コピーしようかな。真っ暗な中にも希望はある。そういう脚本なわけよ。いや、多分。
 劇場版『機動戦士Zガンダム』も鑑賞。やっぱり新撮と昔の絵はミスマッチだね。ボクはいままでガンダムで一番好きだったのがZガンダムだったけど、よく見てたら、ガンダムマークUもありかな、と。えらいシンプルに見えた初代ガンダムよりも、もっとメカニックなような気がするそのフォルム。いやぁ、結構好みのモビルスーツだな。『プラモ狂四郎』の影響かな? あの頃はZガンダムが最盛期で、ようやくZZが出てきた頃だったからなぁ。懐かしい。HG(ハード・ゲイにあらず)のプラモ買って作ってたっけ。まあ、ボクは色は塗らない男だったんで。そんな奴だけど、『月刊ホビージャパン』は買ってたな。中学生の頃。『エヴァンゲリオン』のプラモレビューが載ってて、「わ、欲しいなぁ」と思ったモンです。今やプラモに賭ける情熱をスッカリ失ってしまいましたが。買ってみたら、意外と昔よりも進化していなかったのに驚いたのよ。だからプラモデルは卒業(って言うかなぁ?)してガシャポン集めに精を出してたんだっけ。ボクの大学生時代を知っている人ならば一度は見たことがあるはず。ボクの部屋にガツーンと置かれたショーケースを! あれは失敗だった…やはり東急ハンズで探してみるべきだった。思い上に意外と人形置くスペースが無いんだもの。まあ、札幌に引越しする際には、ちょこっとだけ持って行くけど。じゃないと捨てられそうだよ。魔改造を施した極秘フィギュアが…あっと、今の話は忘れてくんな。最近は法の網が伸びてきて、迂闊にものを買うことも難しくなってきた。「エロフィギュア購入男、逮捕」なんてことになったら、末代までの恥だ。末代がいればの話だけれども。皆さんも、オークションでアヤシイ品を買うときは十分に注意しましょう。



 バカな話で字数を稼ぐのも限界だ。だって、一日でやってることと言えば、寝て起きてメシ食って寝て顔洗ってビデオ見て寝てメシ食って…の繰り返しだもの。え、それって入院前と変わっていない? う〜ん、確かにそうかも。だから自分に活を与えるために、小説執筆に時限を設けたわけだけど、そう宣言した矢先に入院だもんなぁ。個人部屋でパソコン置いてもいい部屋なら、多少の窮屈さはガマンするけどさぁ。まあ、精神科で個人部屋って、結構危ない症状の方々が行く場所なんですよねぇ。外科や内科じゃないんだから。ま、つまりは実家の部屋の中が一番自分にあった水ってワケですな。その水を取り戻すために、明日からまた始まる病院暮らしに耐える所存であります! 明日の更新は昼頃にする予定。それ以降は、不定期更新になる可能性大です。更新しても、今日ほど長くは書かないかも。まあ、じっくりやっていきますよ。マイペースでゆっくりとね。
 マイペースって、なんかゆっくりするイメージがあるけど、自分のペースがエライ速い人っているのかね? なんだかちょっと考えてしまった。昨日今日と、作詞をお休み。久しぶりの実家を満喫したかったんだよぉ〜。それでも、健康維持のため腹筋は欠かさずやってます。効果が出たためしは無いですけど。すっかり筋肉が落ちて、階段の上り下りにさえ苦労する有様です。勢い良く階段を登っていたら、ふくらはぎに激痛が! ああ、まともに階段も歩けなくなったのね、とガックシきてしまいました。やっぱ健康な人間に入院は毒やね。これからも一層の精進をしていきたいと思います。札幌時代のハングリーさを取り戻したい! そんなの、一人暮らしして毎日塩スパゲティ食ってればなんぼでも痩せられますが。もっとも、骨もスカスカになりますが。人生は、ムナシイぜ!
 それではみなさん、また明日のお昼頃にでも会いましょう。夕方は立て込んでて、更新なんて出来ないのよ。寝過ごしちゃったらゴメンね。まあ、あまり気にしてる人々もいないとは思いますが。まだまだ全国に5人はいるファンの心を離さないためにも、更新は続きますよ〜。では、また明日!


3月18日
 いやぁ〜、あんだけ物騒な日記書いておきながら、何故今の今まで更新しなかったかと言うと、ズバリキレて暴れて再入院したからなんですね〜。いまじゃ安定剤の服用で他人に因縁つけられてもあっさり通り過ぎるほど穏やかになりました。いやぁ〜、原因は医者の態度が生ぬるかったんですよね。先月も書いたと思うけど、開口一番「調子はどう?」で上手く話せるわけ無いじゃん。友達との会話じゃないんだから。要するに、ボクのどの部分が悪いか、良くなってきているか、そこんところをはっきりと聞いて欲しいのだ。しかし、昔っからどうにも病院に弱いボクは、そのまま「変わりないですよ」の一言で済まして、あとは薬飲んで寝るだけだったんだけどね。さすがに今回は堪忍袋の緒が切れた! 最初は病院内で暴れようと思ったけど、警察沙汰になるのがイヤで、各病棟のトイレのドアに渾身の力を込めてパンチ! ガンガン正券突きかまして、気分も晴れやか、になると思ったら、そんな無意味なことをしている自分がいやになって、自己嫌悪とストレスで今すぐにでも暴れだしたい心境だったのだ。その前に、ちゃっかりレンタルビデオ屋でビデオ借りてたんだけど。
 結局、家に帰ってから絶叫しながら部屋の中で暴れまわる、ということで即入院決定! ふざけるな! お前らの治療が悪かったせいだろ! ってなんども拒否したけど、バカな母親がさっさと書類にサインかまして入院が決定になってしまった。しかも、またバカしかいない隔離病棟。ありゃ地獄だぜ。先物会社のほうがマシだったかもしれん。トイレは床でする、一日中朝から消灯までずっとテレビ見ている奴もいるし、ホント、そこまで悪くなってないっちゅーの。それを見抜けない医者はやっぱヤブか!? 冗談じゃないよ、市内で神経科があるのは、そう多くないんだぜ。毎回払ってたリハビリ料って、何の意味があったのよ。やっぱ、どうせ入院するなら診察室で暴れた方がよかったかな? とにかくキレちゃったのよ。これはどうしようもない事実なのね。
 その後、安定剤飲んで落ち着いた時に、何故か雑誌読んでた奴がいきなりキレてテーブルひっくり返してバンバン椅子投げてくるのね。その凶行を見て、ああ、ボクも家で暴れた時はこんな感じだったのね、とそのときだけは反省したのでした。もう暴れないと心に誓ったね。



 しかしね、ストレスが溜まっていくのは事実なのよ。実際、家でキレる前に、前の職場で恨み骨髄まで染み渡っているバカ先輩2名をブッ刺してやろうと決意して、包丁まで持ち出そうとしてたもの。カッターナイフでもよかったな。機会があれば、やりたかったことだし。んな機会なんて、一生ないのが普通なんだろうけど、気持ち良さそうに感じたんだよな〜。…いやいや、そんなことは無いはずだ。ただ家の中でちょこっと暴れただけなのよ。なのに、それだけで入院暮らしを強制しようというのか!? 
 狂人の振りしたら狂人扱いか!?
 納得がいかん、納得がいかんのよ! なんでまたバカだらけの病院に入らなきゃならんのよ。それとも、医者通いの度に溜まっていくストレスを、抜く方法を教えてくれないのかね? あ〜、退院したら、絶対こっちから無理難題ふっかけてやる。その果てにまた入院が待っていようとも、やってやる! 実生活なんて二の次だ!
 というように、ボクは怒っているわけである。それでもキレないのは、精神安定剤を無理矢理飲みまくっているからだと思うけど。アレがなかったら、今頃喧嘩吹っかけてたよ。今や誰に何されてもそのまんま、無視しそうで。それが治ってきている証拠なんだろうけどねぇ。でもね、ボクってキレやすいんですよ。本当は。だから、なんとか頑張りたい。自分を押さえつけたい。このままでは、本当に「人に会わない」仕事しか出来なくなってしまう。軽い人間不信に陥っているし(それよりも更にひどいのは女性不信)。あ〜、女の子が群れでやってくる! モンスターよ、それら全てを食い尽くしておくれ! 
 と、最近は歌詞を書いているため、ちょっとしたフレーズが浮かぶと、すぐに書き留めるようにしています。入院中、太宰治の小説と歌詞作りがボクの唯一の安らぎでした…というほどでもないか。一日一遍書くつもりでトライしてたら、何とか二十編ほど完成しましたよ。これで退院までには、三十編ほど完成するはずなのだ。



 そうだ、大事なこと言うの忘れてた! ボクってまだ退院してないのよ。外泊を許されたので、報告を兼ねてこのサイトに書き込んでいるわけ。だから、本格復帰はもっと先になります。まあ、とりあえず月曜日までは書いていようかな、と。mixiのこともあるので、こっちの更新頻度は悪いかもしれませんが、mixiの大人しい内容の日記ではなく、もっと下品でドロドロした内容になっていきますので、どうぞヨロシク。
 恥の多い人生を送ってまいりました。人間、失格。
 精神科入院で太宰はキツすぎるぜ。生きる気力が湧いてこない。だからなぜか憩いの場として機能しているディルームという場所に山と積まれている『ああ播磨灘』を熟読することになるのだ。『空手バカ一代』も置いてあった。なぜか、4巻と5巻が2冊ずつ。一体、誰が提供しているのだろう? 患者なワケは無いし、やはり先生や看護士がちょっとずつ置いていったのだろうか? 病院は、やっぱわけわからん。



 それでは皆さん、しばし復活したやすけん日記、また完全復活するまでの慣らし運転ですが、それでもここまで書いてしまいました。掲示板に久しぶりに顔を出してみると、まるでアメリカのサイトのように英語まみれ。もう、掲示板の寿命は終わったかな? 誰も書き込まないし。まあ、放置してますよ。ボクと話したければ、mixiに登録してください…本末転倒だ、こりゃ。
 じゃ、また明日、ここで会いましょう。