2006年10月のやすけん

 new days for………

10月31日
 うお、またmixi見たら訪問客少ねぇでやんの! 夜の9時から誰も見に来てないぞ! 無闇にネタのない日記書くからかな…と自分が思ってもしょうがないのですがね。たまたま今日は忙しい人が多かったのかもしれないですし。1日に30人くらいは見に来て欲しいですね。これじゃ8000HITは遠いですよ。来月の中旬には達成して欲しいけど、このペースじゃ無理かなぁ…まだ7200台だしな。どうやったら人が来るのか、悩まない日はないです。そんな細かくて関係のないことを考えるから、入院なんかするんですけどね。いいや、いいや、自然体でいこう。人が来ようが来なかろうが、自分の好きな日記を書くだけです。神経のバランスのためには、あまり悩まない方が良い。だから今日もホットな(と自分では思ってる)日記を書くだけです。こんな弱音吐けるのも、このサイトのお陰です。そして前から気になってた人からマイミク要請が。これは、もしかしてあの人かなぁ…もう2年は連絡をしてません。まあ、殆どの札幌近郊に在住してる人とは連絡取ってないんですが。これだけ文芸部仲間が増えると、もう日頃の連絡はmixiでこと足りるんじゃないか? と思ってきます。ボクの回復ぶりをmixiで確認してくれ! でも実はまだぶり返しそうなのはヒミツだ! さっさと終わらせて寝たい自分もいるのです。明日は早いため、今日はちゃっちゃと書きますか。



 昨日はかなり自分でも日記書く時間が取れました。1時ごろにはこの日記終わってたからね。後はmixiを更新するだけ。それで4時頃には終わったんですけど、その後最近滞ってるマイミクさんへの書き込みをつらつら行ってたら、いつの間にか朝6時に。怖いね〜、ネットは。今日はセーブします。眠たいからね。久々に睡眠薬なしでも眠くなりましたよ。これで薬飲んだらどうなるか…多分、眠気でまともな文章にはならないですね。まあ、その前に最近音楽を聴きながら更新してるんですが、ちょっと文章書くスピードが落ちるわ。思考してる脳の間に曲が流れ込んできて、集中できないんですね。何事も、一点集中が一番ですね。ただ今聴いてるのは“RCサクセション”の「雨上がりの夜空に」。カラオケ行くとかなり歌う。最後で喉が枯れるんですけどね。しかしmixiの日記で扱っても、反応ゼロ! まあ、別に期待してやってる音楽紹介じゃないですからね〜。逆に、積極的に“RC〜”のこと聞かれても答えようがないですし。ファン暦浅いですからね〜。それでも知ったかぶりをするのは、映画『トラック野郎』の菅原文太の影響では全くないことは確かです。『トラック野郎』、見たいけど置いてあるレンタルビデオ屋見たことねぇ。ま、今は日記に集中するためにヘッドフォンを外してます。
 昨日の影響モロで、朝の10時ごろに目覚める。眠いよ〜。当たり前だ、4時間しか寝てないんだから。この生活スタイルもそろそろ考え直さないとな。まあ、日記に要する時間が長すぎるだけなんですがね。長いとバテるし、眠い。こんな生活送ってれば、そりゃ好きなことも出来ないわ。もっと身体を大切にするか。そんなことを寝ぼけ頭で考えました。朝食に久しぶりに納豆食ってたら、明日の朝食も納豆だと言われ、困惑。ボクは毎日同じメニューってのが一番苦手なんですよ〜。しかも最近、納豆は引き割りでないと食えないですし。デカイ粒が苦手になった。病院食でも手を付けませんでしたし。まあ、病院なら嫌いな人もいるだろう、てことで味付け海苔など代替品があるのですが、家ではそうはいかない。食わなきゃオカズがないのだ。なんでこんなこと悩んでるのかって、明日母が人間ドックに行くもんでして。だから朝から昼までいないんですね。メシも当然作り置き。そうなると、非常に厄介なのが起きる時間。多分、昨日とかと同じノリで夜更かししてたら、12時回っても起きないかもしれません。安定した目覚ましが母なのですよ。普通の目覚ましなんて、寝た状態でスイッチ切れますからね。あんまり役になってません。また、無理して早起きする必要がないから、隠しておく、なんてことやっても、切った後普通に寝ちゃうんですね。二度寝。救いようなし。だから明日が非常に怖いです。だったら早く寝ろってな。
 まあ、普段でも朝飯食ったら寝るんですがね。だって眠たいし。あえて、二度寝! 目覚まし時計切った後も含めると、三度寝。まあ、それだけ眠いってことです。14時くらいまで睡眠。昼食は優雅にトースト(どこが優雅?)。食った後、さてどうするか、と考え、散歩することに決定。まあ、その後もグダグダ本読んだりなんなりしてたら、4時ごろに出発になっちゃったんですがね。今日は野球場もテニスコートも、バスケットゴールまである運動公園という競技場へ出発。家から非常に遠いので、到着した頃には陽も落ちて、随分暗くなってました。おまけに風強くて寒いし。ブラブラ正門とは反対の方向へ、目標を定めずに歩く。中々爽快でした。1時間は歩こうかと思ったけど、行き止まりに行き着いちゃったので、40分くらいで散歩終了。寒さに震えながら帰宅。もう秋も終わりですね。いよいよ誕生日が近づいてきました。
 帰宅後、また昼寝。他にすることもなかったですしねぇ。ホントはちょっと布団の中で暖まるつもりだったんですが、帰宅中の車の中の時点で、かなり眠たかったんですね。ウツラウツラしてましたよ。1時間ほど睡眠。やはり、眠るのはいい。「暖かい布団でぐっすり眠る、こんな楽しいことが他にあるか?」と語ったのび太をボクは全面的に支持します。寝るのって最高だね! 時間を使うもっとも危険な行動だけど。そのお陰で、DVD見てないぞ! まだ7枚はある。昼頃にでも見ようと思ってたのにな〜。仕方ないので、メシ食った後『未来戦隊タイムレンジャー』をひたすら鑑賞。2クール目に突入。話が展開していく頃ですね。新しいロボットや新しい合体などが増えたり、自衛隊っぽい連中が出てきたり、敵も強くなったりと、テコ入れの嵐! ………て熱説するものでもないですが。どんなドラマだって、1年間もやってりゃ、話も転がっていきますよ。DVD1枚半を見終わった所で、風呂入るために終了。ノルマは確実に達成してます。1日1枚半は見ないと、1週間で全巻見ることは不可能です。本当は、もっとペースアップしたいのですけど、やっぱり昼間寝潰れるのは惜しすぎる! もっと起きて働け、自分! て感じです。やれやれだね。明日はビデオ返す日なので、入浴。久しぶりに熱い湯に入った気がしますぜ。心身ともにリフレッシュし、『「ぷっ」すま』鑑賞。「指定された分、残しましょう〜」という新企画でしたが、まあそれほど面白いってわけでもなく、かといってつまらなすぎて屁が出る、てわけでもなく。ボクがこのバラエティで1番好きな企画が「〜〜が水着に着替えたら」と「街行く女性に料理作ってもらいましょう(こんな企画名じゃなかったけど、内容はこの通り)」なので、その辺の企画の復活を望みます。素人が作るマズイ料理相手にダメ出しやキレたりする出演者たちが面白いのです。『愛のエプロン』も初期の頃はマズイ料理が面白かったのですが、段々真面目で泣きな料理番組になってきたので、ちょっと見る気が湧いてきません。『銭形金太郎』も、深夜帯で女性相手に野球拳やってた頃が実に面白かったです。ゴールデンはやっぱり、番組の持つアングラなテイストを消していく磁場に溢れてるんですかね。そんなことを考えつつ、今こうして日記書いてるわけです。



 ボクが毎日見てるページに「探偵ファイル」というサイトがありまして、まあ、内容は週刊誌の記事みたく芸能人のリポートであったり、ページ主導の企画をやったり、独自の探偵ルポなどがある、とても面白いページです。そんで今日行ってみたら、気になる企画が。その名も「エロゲー48時間ぶっ通しで、何人攻略出来るか?」チャレンジ。『TVチャンピオン』では出来ない、まさに男の価値を試される企画でした。詳しくは読んでみてください。ボクだったら、どんなに好きなゲームでも、24時間で限界です。それ以降はノーパソ投げたくなる。仕事もネットもしないで、エロゲーだけに集中する。「スキップ禁止」てのが辛いですね。ゲームを選び間違うと、死より危険な状況と相成ります。共通ルートを何度見ろ、と? 1度体験はしてみたいですが、多分「もうゲームはイヤだ」となること請け合いです。今度自主的にやってみるかなぁ。…家族が泣くので、やめます。実家では単なる馬鹿の行為ですな。しかしやり遂げた者には「漢」の称号を授けましょう。ボクが勝手に。まあ、攻略片手なのは、間違いないですな。自分の勘だけでやったらマジで死ぬ。それにしても非生産的なチャレンジだ…。
 日曜日に随分ボクの心を湧かせて見せたプロレスリング・ノアのGHCヘビー級選手権・丸藤vsKENTA戦、注目されたのが挑戦表明された三沢光晴の返答でしたが、ついに挑戦を決意! 用意されるのは12.10日本武道館! 年を越す前再び伝説を作りそうな試合を見ることが出来るとは、ノア最高! 来月の札幌興行、行きたい! まあ、丸藤vs三沢となると、丸藤はKENTAにやったような真っ向勝負の危険なプロレスよりも、スピードが重視される内容となる、ような気がします。三沢はKENTAのように持ち上がらないですからね。エルボーもかなり効きますし。第一、毎回今回のような激しすぎる戦いを見せると、客が「それ以上」を期待しますからね。身体が持ちません。小橋みたいに毎試合完全燃焼してると、すぐにガス欠になる気がします。実際、小橋の試合も毎回激しすぎて、「いつ終わるんだろう?」という気になりましたからね。場外への飛び技でモロ鉄柵にぶつけた喉は大丈夫とのこと。あれは「折れた!?」と思いましたね。危険すぎ。まあ、丸藤は小橋が帰って来るまで、王座を守って欲しいです。丸藤vs小橋が次代のノアを占う試合となると思いますからねぇ。それにしても、小橋も随分運の悪いレスラーですな。ノアを旗揚げしてから、かなり怪我や病気で戦線離脱することが多かったですからね。激しい試合の代償なんでしょうけど、「これから!」て時に病気とかになるのは本人は辛いでしょう。まあ、じっくり病気を治して鉄人復活を見せて欲しいです。三沢にダメ出しされた高山も頑張って欲しいです。またベルト戦線に絡めるようにね。ちょっと早いけど、今年の東スポMVPは誰かな? 天山でないことだけは確かですね。天山、ヒールユニット作るって言って、蝶野にやられる社長を助けちゃマズイでしょう。やはりヒールは無理だったか。正直、スマン!
 てな感じで、やっぱりいつものやすけんでした。まあ、毎日毎日不思議なことがあるでもなし、普通に生きてますよ。それが1番大事なんですがね。さて、短くと言って相変わらず長く書くボクの習性は変わらないようです。だったらこのまま突き進むしかねぇ! 明日もやるぞ! それでは、眠くてタバコ吸いたいので、今日はこの辺で失礼します。mixiも見てね!


10月30日
 ふと気になって、mixiで過去の日記読んでみたら、のびのびと書いてることに気付いてショック。このサイトでも過去の日記の方が面白いのね。昔はどんなこと考えて書いてたんだろう? 今はネット友達も増え、色々と考えて書くようになったからかなぁ。…良く考えたら、そんなに気を使ってないわ。まあ昔はマイナーだったし、毎日が刺激に満ちてたんでしょうねぇ。今はボンヤリと日々を送ってます。それじゃダメなんだよな。頭を使って生きないと。同じことの繰り返しがそんなに嬉しいか! てな感じです。酒を飲んでないせいかな? 日記が行き詰ってるのは。3月から飲んでないから…もう8ヶ月ですか。案外続いてるなぁ、禁酒。でも、ここまで飲まないと、逆に酒が嫌いになりそうで…。今も日本酒は多分飲めません。カクテルばかりになっちゃう。ボクも堕ちたもんだ。バンバン飲んでた学生時代に戻りたい。戻っても金欠で酒、買えないんですがね。今回の入院でさらに禁酒は進むし。ビールの味も忘れてしまいました。まあ、家計には優しいですが。その分、喫煙に依存することが多くなりました。以前は5本でやめてたタバコを6本、多くて7本も吸うようになっちゃいまして。歯を磨いてからの喫煙は、もう最悪。口の中が気持ち悪い! でも吸わないと、眠くて日記書けないんですよね。因果なもんだ。だったらもっと早く書けってのね。だから今日は少々早くに日記書いてます。こうして残した日記も、後から見ると「おお、気合入ってんな〜。面白いゾ」と思えるようになるでしょう。保障はないがね。



 そんな感じで、昨日寝たの、当然朝の6時ね。mixiの日記が3時間ほどかかるってのはどういうことかな? まあ、ノア中継見てて、書き始めるの遅かったからな〜。実質深夜2時ごろ書きましたよ。それをもっと早くすれば、ねぇ…。そんで当たり前で朝は遅い。10時ごろに目覚ましの音で起きた…と思います。なにぶん、寝すぎて記憶が曖昧で。朝の薬飲んだ後、まだまだ眠気が取れないので、昼寝。午前中は全然寝てますね。もう、至福の一時ね。こうして寝てるのが。まあ、趣味に費やす時間が削り取られていって、悲しいですけど。まあ、月曜だし、特に眠たくなるのよ。日記が無くてもプロレス中継で遅く起きてるし、五月病みたいなモンですよ。って散々眠りの日々を送っていた入院生活はなんだったんだ、ての。そんなサボリ癖が付き始めた自分、これではイカン! と一念発起、1時ごろに起き出して、散歩へ。その前に食った昼食のオムライスは、食いづらかった。釧路では有名な和商市場で買ってきた出来立て品なのですがね。ケチャップが服についてイヤーンな感じ。でも今日は天気もいいし、いい散歩日和。2世帯家族で歩く人、友達の婆さんと歩く人、ジョギングする人、色々とすれ違う。まあ、日課にしてる人は別としても、天気が良いんなら散歩しましょう、て人も多かった気もします。厚手のシャツとウィンドブレーカー着てきましたけど、陽射しが結構強くて汗をかくほどでしたよ。春採湖を挟んで、小学校や博物館、市立病院がある散歩コースと、線路や森、崖がある散歩コースがあって、それはぐるりと湖を一周して繋がってるんですね。今日は久々に森コースへ。夏場は木が生い茂っていて、虫も多いし暑さにダルくなるほどでしたが、さすがに秋になると木もないし、虫も当然いない。カラスが少しうるさいだけ。いいねぇ。こんな散歩がいつまでも出来るといいんですがね。もう1ヶ月もすると、雪が降って歩けなくなるんですよね。もう今年も2ヶ月を残すのみ。全く働かなかった日々だったな〜。特に知識が増えたわけでも無かったですし。散歩しながらちょっと悲しかったですよ。でも、今健康に生きてるんだから、それはそれでいいんだろうな、と考えて、この話題終わり。
 1時間ほど歩いて、ちょっと遠い公立大学近くのブックオフへ向かう。そろそろ『Fate/stay night』の最新巻が出てると思いましたが、市内どこのビデオ屋でも置いてない。1ヶ月ずれるのかな? と思ってネットで検索してみたら、発売が11月2日。この日に出るのかね? まああと少しだ。このアニメ見終わったら、しばらくはコピーする作品もなくなります。格闘技のDVDは全くコピーしないのにね。時間が長すぎるんだよ。後、実写モノはコピーすると明らかに画質が劣化してるので、手を出せないのですよ。UWF作品のコピー製作ですでに実感してるんで。しかしあんなに画質劣化したやつを買った人は凄いね。普通のDVDデッキでも再生しても荒さが目立ちます。アニメなら、全然劣化に気付かないんですよね。まあ、あんまりパソコンのドライブを消費するのもいけません。これ以上パソコン金はかけられない。ドライブがイッたら修理費4万ナンボですからね。冗談じゃないっての。消耗品か、所詮は!
 ブックオフに寄った理由は他にあって、ゲーム買う気だったんですね。アチコチ探した結果、この店にしか置いて無かったゲームとは、『プラタネタリアン 〜ちさなほしのゆめ〜』です。予約特典の小説はヤフオクで落とすか、と思って購入。PS2のソフト買うの、1年ぶりじゃないの? いや、『第3次スパロボα』があったか。まあ、どっちにしたって久しぶりです。4時間程度で終わる、との評判。値段も2600円くらいと、まあ納得の値段。まだプレイしてないんですけどね。しかし店員さんが何も言わずに予約特典の小説を入れてくれたのは嬉しかったな〜。やったぜ、タダでゲット! まあ、ヤフオクでも100円で売ってるんですけどね。まあ、オークションでかかる送料などの経費や、メールのやり取りの手間を考えると、実に得しました。でも『メルティブラッド』はコーチャンフォーからも姿を消しました。もう市内では売ってないかなぁ。これも欲しいんですが、価格は5000円程度。すでに体力を使い果たした財布では、とても買えません。20代も半ばになる男が、外で歩くのに紙幣持ってないなんて、恥ずかしいですよ。証券会社時代はうなるほど金があって、財布は万札だけでした。まあ、その金はまだ若い青年が持つにしては多すぎましたね。リスクは高いですけど、地道に稼いでたジャスコのパート時代が馬鹿らしく思えましたし。いまやスッカリプータローです。財布が厚くなることはない。レシートぐらいしか入ってないぞ。しかし『メルティブラッド』、惜しいなぁ。ネットで買うかな? それともヤフオク? どっちにしても、年内は無理です。
 家に帰って、早速『プラネタリアン』やってみますか! と思ったけど、散歩で疲れたのでちょっと仮眠。まあ、ブックオフで『ドラえもん』立ち読みしてたから疲れたんですがね。夕飯食って、さていよいよプレイ…と思ったけど、良く考えたら借りてきた『未来戦隊タイムレンジャー』を全く観てないことに気付く。ああ、これ1週間で返すんだ。9本借りてきたから、1日1本見てたんじゃ終わらない! ゲームはもう逃げやしないので、開封もせずに『タイムレンジャー』鑑賞。全話見たら、オリジナルビデオの競演シリーズ借りて見ないと。今から楽しみであります。そんで『タイムレンジャー』、面白い。やっぱり特撮は一気に見るのがいいですね。気になってる話の続きがばんばん見れるのが素晴しい。大学時代、平成仮面ライダーシリーズを借りて見たときも、ちょこちょこ1巻ずつ見るのではなく、全巻ゴソッと借りるのが良かった。これぞ大人買いだね。夕方から深夜まで、メシも食わずに一気に見るのは楽しかったな〜。今回も、そんな感じ、胸に抱いてます。ラストが気になる! でも深夜になったので、日記書きのために中断。しかし、PS2は本当はDVD鑑賞するには相性が悪い、て噂は本当なのかな? 実際手垢も傷も付いてない『タイムレンジャー』でも、途中で読み込み障害起こしましたし。いいところでトチるなよ! まあ、4年以上は使い古したPS2、そろそろ寿命が近づいて来てるのかもしれません。でもゲームではあんまり使ってないんですがね。まだ壊れないでおくれよ。引越しする頃になったら、ビデオ一体化のDVDレコーダー買うから! 働いて! それまで死んでは困るのです。ゲームも出来ないしね。



 さて、今日は早い時間に日記書いたので、後が楽です。明日は早起きできそう。まあ、そろそろちゃんと時間作って、日々を送れるようにしないとダメなんですがね。いつまでもフリー気分でいたら、頭が腐りますよ。実際漢字が書けなくなってきてるし。数学も殆ど忘れました。そこいらの中学生にも負けそう。バカになったな〜。頭を使って生きないと、早くボケちゃいますよ。まあ、釧路での生活がそれだけ刺激が無くて、退屈な日々であることの証明ですね。だって思考して話す友人がいないんだモノ。札幌に行きたいよ〜。プロレスリング・ノア見に。実家が札幌だったら、こんな思いはせずに済んだのにね。中学生時代の引越し騒動にもっと口を出してたらな〜。結局は働いてる母や、あんまり転校で友達を減らしたくないという父の思いがあったのですがね。それで親父は単身赴任、ボクらは新築の家で今までどおり学校へ通う、ということになったのですよ。恐れず札幌に行ったらな〜。まあ、その場合は友達も随分減っただろうし、住む家もかなりな悪条件だったろうしねぇ。今でも開発官舎生活だったと思いますよ。札幌で家建てるなんて、そんな金なかったろうし。実際、釧路の高校では忘れられぬ友との出会いもあったわけですし、そんなに悲観することではないのですがね。でもやっぱり思うわけですよ。あの時札幌行ってたら、どんな人生が待っていたのだろうって。今の自分とは違う人生の予感を感じて、胸が高鳴ります。良い友達は出来てたかな? まあ、それはそれ。今は病気を何とか快方に向ける事が大事ですし、そのためには十分休むことが必要なのですよ。でも、やっぱり頭使わないとダメだよな〜。兄がこの間数学検定に受かったのですよ。3級だったかな? 4級だったかな? まあ、それ見てると自分も何かしなくちゃ、という気にはなるんですね。停滞してるのが目に見えてるから、焦るのね。それでバランス崩すのが入院する原因になるのですよ。もっと強い心が欲しい! だったら、強くなれ、って話ですが。タフガイになりてぇーぜ。そんな感じで、今日は終わるとします。残された時間は、まだ長いはず。と自分に言い聞かせてます。焦ったってしょうがないし、それだけの行動力も無い。だったら待つしかないですね。果報は寝て待て。だから寝るとします〜。


10月29日
 ふぅ〜、大盛りウンコして気持ちが楽になりました。どうも、汚い話で申し訳ありません(ケツをかきながら)。だってここ数日出なかったもんで、携帯でメールしてて直下型の地震が腹に来た時は「おお、これで苦しみから解放される!」とトイレへダッシュ! 見事な「し」の字でした。お陰で、再び肛門裂傷。血が〜、止まんねぇ〜! 椅子に座るのも辛いですが、日記を書かねば。と思っても、今日は書くべきことが無いんですがね。それは昨日も書いたとおり、睡眠薬を日記書いた後に呑むことにしたからですね。次の日辛いだろうな〜、と思ったら予想を疑わず、むしろ、想像異常に凄かったです。侮っていた…そんなボクの苦しみを読みたくば、右のバーをスクロールしてください。



 8時に元気に起床! 昨日寝たの朝の6時過ぎですがね! 予想以上にmixiの日記が時間かかりました。休み無く書いたのがいけなかったか…。文字数もバカにならないものでしたからね。お陰で誰も読んでないっての。まあ、それは置いといて、『仮面ライダーカブト』鑑賞。ワームと恋に落ちるドレイクこと大介。うん、面白い。しかしこのペースだと、カブトとガタックとサビー以外はどうしてゼクターを持っているのか、という最大の謎が語られなさそう。みんな「気付いたら持ってた」とかそんなものでお茶を濁しそう。いや、まだ1クールある…ボクは諦めずに見続けますよ。そんで予想通り、黒のゼクターを持つダークカブトが登場! 燃えてくる展開ですよ! 井上敏樹、やるじゃないか。でも、最後まで彼が仕切っちゃうのは勘弁です。彼は作る話はいいのに、肝心のラストが消化不足になることが多いので、注意することが必要です。ドレイクメインの話は、これで終わりでしょう。次は神代剣の番かな? ワームである彼の辿る運命こそ、『カブト』世界の終幕を意味します。ワームとの共生は可能なのか? 最後に天道の前に立っているのは、誰なのか? 非常に興味があります。そして今日は二人そろってラーメン食ってるだけで終わったホッパー兄弟。彼らは物語のキーマン足り得るのか? いやぁ、盛り上がってきました。と思ったら来週は駅伝中継で休み。おい、いつもこの時期には泣かされるなぁ!
 『ワンピース』見ようと思ったけど、2週間は見逃してるのに、未だに仲間がどうやって集っていったか、を語る総集編みたいなモンだったので、無視して布団にゴソゴソ。しかしこの作品って、いつ終わるのかね? それは『犬夜叉』や『名探偵コナン』がいつ終わるのか、よりはマシな問題ですね。『犬夜叉』はマジで終わりが見えない。まあ、それは無視して、布団が心地いい…非常に眠たいのですね。薬の効果がここで炸裂してきたか!? 昼2時まで熟睡。それでもまだ頭のふらつきが取れません。ラーメンが食べたい、と言ったらインスタントラーメンを昼食に出される。ボクはお店のラーメン、ていう意味で言ったんだけどね。味の時計台のこってり味噌ラーメンが食いたかったのだがね。キムチラーメンがボクのデフォルトです。あの冷たくて辛いキムチがいいのですよ。夏食ったら汗だくになりますけど。ラーメン食った後、今日返す『ドラえもん のび太と鉄人兵団』再鑑賞。やっぱり最後が泣ける。見てない人は、今からでも間に合う! ドラえもん見てみんなで泣きましょう! そんなこと思いつつ、寒いのでベッドに横になる…後の記憶が全くありません。起きたら、ああ、4時だ。そろそろビデオ返しに行かないと。それでまた睡眠。起きたら、ああ、5時だ。そろそろ返しに行かないと、夕飯の時間だよ。それで身体を起き上がらせて、1階のソファーへ。また睡眠。もう座ったままですよ。これを延々と繰り返す。しょうがないので、夕飯後に返しに行くことに。もうフラフラですよ。メシの時間も、半分寝てましたし。睡眠薬の効果が、まさか夜になっても続くとは。全然寝たりないぞ〜。8時前にレンタルビデオ屋へ返却に。ついでだったので、『未来戦隊タイムレンジャー』をガバッとレンタル。DVD9枚ですよ。明日から連続して見ます。引きこもるぞ〜。
 資源物のゴミの日だったんので、新聞紙などを捨てに行く。そして9時から『亡国のイージス』鑑賞。ゲオでレンタルしてこなくて良かったな〜。原作とは大分かけ離れてますがね。原作では、ラストはニュータイプがぞろぞろ出てくる(要するに魂の会話ばっかり)のですが、さすがに2時間には収められません。要所要所をカット。でも仙石役・真田広之の真っ直ぐさが出てたので良かったです。前にも一度、衛星放送で見たんですがね。退屈しない映画です。ヨンファ役・中井貴一の殺意を抑えた演技もいい。見てない人は、どうぞ。原作読んでから見ると、また違って見えます。原作メチャ長いですがね。入院中のいい暇潰しでした。母親が終始眠たそうにしてたのも気になりますが。



 深夜はプロレス中継。その前に日記書こう、と思ってたけど、大学時代の先輩とメールで盛り上がってすっかり書くのが遅くなりました。というか、今でもメールしてるんですがね。もう寝たかな? ノア中継、良かった〜。丸藤vsKENTAのGHCヘビー級タイトルマッチ。ジュニア同士でのタイトルマッチは初の試み。ノアも模索してるなぁ。試合は、とにかく丸藤がパワーの重視した攻め。KENTAは自然体。でも、KENTAの投げがキツイ! ダブルアーム・スープレックスでコーナーに投げたり、花道からブレーンバスターで投げようとしたり、これは受身完全でないと危ないですよ。KENTAの丸藤に対する信頼感、て感じですかね? 丸藤も負けてません。スワンダイブ式DDT(しかも場外へ)、トップロープからのラ・ケブラーダ(鉄柵にモロ顎ぶつける)など持ち味のスピードも出していく展開。ラストのジャーマン・スープレックスやバックドロップの投げ合いは感動すらしました。不知火・改でも、go 2 sleepでも決まらない! この試合はエンドレスなのか〜(古館風に)!? KENTAの雪崩式タイガースープレックスは決まった! と思っちゃいましたよ。最後は丸藤が新技(フィッシャーマン・スープレックスからみちのくドライバー風に垂直落下)で決め! いやぁ〜、計ったかのようにGHC最長試合子橋vs秋山戦と同じ試合時間でした。内容もヘビーに劣らない試合。これは名勝負! ビデオ録画しといて良かった〜。最初、1時20分から40分までのタイマー録画しちゃいましたよ。何で20分の放送よ。慌てて録画ボタンを押しました。そんで気になる次の挑戦者。会場からは大・三沢コール。丸藤も「皆さんの考えてる人とやります!」と宣言。これは俄然目が離せなくなりましたね〜。ハッスル!も川田vsジョシュ・バーネット戦実現へ向けて動き出しました。今年の無差別級GPファイナリストですよ! バーネットは! さすがDSEがバックについてると違いますね〜。一方のK−1では、HERO’Sに金子賢が再び挑む! 前田に「アマチュアからやり直して来い」と酷評された金子、ボクは予想で金子の相手は曙しかないと踏んでるんですよ。どっちも中途半端に総合をかじってる選手で、なにより素人なもんで勝ち星がない。ここらでこれからも使い続ける選手として残すか、決め時ですからね。曙はもはや格闘家には見えないですし、金子の選手としての能力は、ご覧のとおり、て感じです。「ブーイングNO.1決定戦」としてやって欲しいです。谷川さん、お願いしますよぉ。
 そんな感じで今日も終わる。色々、考えなきゃならんことがあるんだな〜、なんて漠然と考える。のび太もたまには考える。こうした生活がいつまでも続くわけないし、実際問題、後数年でボクは実家を出なくてはならない。あと2年だったかな? まあ、それは当たり前だし、一人暮らしはしたいので全然OKなんだけど、実際一人立ちしていくには、色々な面でボクは覚悟が足りてないです。好きなことをやっていきたいな〜、でも、その好きなのって何? と冷静に聞かれると困惑する自分もあるのです。バンドも組みたいし、劇団もやりたい。文化人になりたいし、このままずっとヒッキーでもいたい。まあ、結局ボクと言う男はまともな社会人生活を送るには何か一つ、欠落してるんだよな〜。自分で好きと思うことしかやらないし、それが仕事先の上司とかには「生意気」に見えてたんでしょうね。ボクは例外を除いて、基本的に人を尊敬しない人間なのです。影響を受けた、感謝してる人ならば無数にいるけど、じゃあその人に憧れるか、なり代わりたいか、と聞かれると「全然」と答えるのね。ボクはボクらしくありたい。それでいいのなら、そうして生きたい。まあ、社会人やるのは、10年早いって感じですね。しかしまず上司だから、先輩だから「尊敬しろ」って言われるのが非常に嫌いなのです。殺してやると言ってもいい。尊敬されたきゃ、尊敬されることをしてみろ。何もやってねーじゃねーか。と思うボクは、まだまだティーンエイジャー真っ盛りなんですね、頭の中では。これ以上書くとバカ丸出しなので、そろそろ締めますか。ま、ボクは偉そうにしてる奴が嫌いってわけさ。例えどんなに才能あって、実績あって、ボクより凄くても、無理なのさ。は〜、尊敬とかそんな言葉ない世界に行きたい。弁当配るの、上司が先って考えからして気持ち悪い。あ〜、やだやだ。自分を殺す術は持ってる必要、あるんですがね。そのままぶつけるボクは、職場でも家帰ってからでも、居場所をなくすのでした。悲しいぜ! とたまに考えてみたやすけん24歳でした。まだまだ若いじゃん!


10月28日
 来たぜ〜。mixi日記必死こいて書いたのに、書き込み0件! アレはホント、ガーンとくるね。思わず「今日の更新はやめにしようかなぁ」と思っちゃいましたよ。まあ、夜にちゃんと書けば、皆さんも読んでくれるんですがね。は、そういえばいつも土曜日って訪問客少なかったんだ。な〜んだ、ボクの日記が悪いわけじゃなかったのね。胸のつかえが取れました(え〜、自己満足?)。しかし、書き込みゼロってのは悲しいね。これでもお客さんは多い方だとおもうのにな〜。まあ、噛み付き所のない内容だったかもしれませんね。読んだらもういいや、みたいな感じ? これは物書きの端くれとして、容認できない事態ですよ。マスタ−ベーションのような日記は書きたくない! もっとエンターティンメントを求めないと。それはアレだ、刺激が足りないからだな。ボクの毎日がもっと興奮するものならば、日記に表現のしようがあるってモンですが、いかんせん、まだ病気のせいで人ごみは行きたくない。というわけで出かけない。これじゃ日記がツマンナクなるのも頷けるってモンです。うん、悪いのは潤いの無い日常のせいだ! ………ホントは引きこもってるからですよ。そして昨日の日記を今日の昼に書くからですよ。考えれば分かるじゃん。というわけで、今日は禁断の薬飲まずを敢行! 明日は昼まで寝てるぜ! なんでmixiのことをこのサイトに書くのかって? それはねぇ、mixiでこんなこと話せるかよ、恥さらしだよ! だから自由なこの日記に書くのです。いいストレス発散だ。



 というわけで、起床したのが10時。眠すぎ。いや、眠りすぎ。その気になれば、1日中寝てることも可能です。冗談じゃないから恐ろしい。8時間は寝たかな? 若者のクセに、睡眠取りすぎです。これじゃ細胞の老化も早いだろうなぁ。その前に筋肉が落ちるか。というか、床ずれしてそう。実際、肩とか痛いし。溜息をつきながら、朝食食ってmixi更新。もう昼とか中途半端な時間には書かないぞ、と改めて決意。昼間更新するのって、結構辛いんですよ。眠いし、書くネタも無いし。ご褒美のタバコ目当てで書いてるようなもんです。実際、毎日やってる名曲紹介も、そろそろネタ切れですし。これはイカン! と思って部屋中のMDを探索。誰が歌ってるのか、まったく分からないMDを発見。…ホント、誰のアルバム? 日本語だからJポップの歌手なんだろうけど、どの曲も聞き覚えがない。これは使えないなぁ。まあ、アチコチ探してそれなりに数が揃いました。順次発表予定。それでも、一週間もたないだろうなぁ。そんなこと考えながら、日記完成。大した内容じゃないな、と思いながら更新。その後、昼飯も食わずにネットをブラブラ。笑えるテキストサイトを探してパソコンの前に張り付く。あ〜、何やってんだ、この24歳は。暇だったので、久しぶりにmixiのマイミクさんの日記に書き込む。多分、全ての日記にコメントつけようと時間と心を割いていたことが今回の入院の理由の一つでもあると思うので、今回は話が理解できる日記にコメントするぜ! あまりに前の時間だったら、書かないぜ! でないと身体が持たんわ。ちゃんと寝る時間もとっておかないとね。毎日昼寝じゃ、1日があっという間に過ぎちゃいますよ。もっと時間が欲しい! 特に夜間。まあ、薬飲んであっという間に寝ちゃうボクが悪いんですがね。もっと計算して時間を使え、と。もう若くないんだから。とりあえず、今は未来のために足踏みしてる状態です。来年になったら、仕事就けるといいなぁ、ぐらいの気持ちでやってます。も接客業はしない、と誓ったけど、接客業くらいしか出来るものが思いつきません。やっぱり田舎だな〜。最低賃金は上がりましたがね。644円だったかな? ボクがジャスコで働いてた時は時給640円でした。今頃日ハム優勝セールやってるであろうジャスコ、やっぱり辞めなきゃ良かったかな〜。まあ、余計な試験とか受けなくちゃならなかったし、パートでなく、バイト感覚でやってたボクには辛い職場でしたよ。今は自由を満喫して、心を治すのが一番! と自分で自分を慰めてます。でないとどうにかなっちゃいそう。
 朝飯が遅かったので、昼飯は遅く、と考えて、母に言われたとおり散歩へ出発。たまには歩かないとね。もう昼の2時でしたけど。母校の小学校へ車を停めて、ジョギングコースを散歩。以外と陽射しが暖かったので、いい散歩日よりでした。散歩する人も多くて、よく人とすれ違う。まあ、爺さん婆さんばかりでしたが。若者はもっと他にやるべきことがあるよな。若者のラインからちょっと小休止してるボクは、こうして老人みたいに日々を過ごしているのです。小学校時代、マラソンしててへばってたコースを歩き抜ける。今なら走りきれるかな? 歩いた場合、汗もかかないし、疲れ果てたりもしてません。それなりに体力はついたのね。30分ほどで終了。家の近所の学校へ行ったほうが疲れるし、散歩の時間もかかる。案外距離少ないんだな〜。それで走りきることが出来なかったボクって…。帰りに安売り中のミスター・ドーナツでアーモンドチョコのドーナツを購入して帰宅。昼飯のおにぎりと一緒に食べる。あ〜、やっぱ甘い。1つ食べたらもういいくらい甘い。そりゃこんなの食ってたら太るわ。兄が友達に誘われて知床に行ってしまったので、帰りが実に遅かった。半日は過ごしたんじゃないかな? ボクも遠くへドライブでもしてみたいです。車が運転できたらねぇ。もう走行の勘を忘れちゃいましたよ。バックして駐車とか、出来なさそう。マニュアル車なんて、全然無理。標識も大分忘れましたからね。今、運転免許試験やったら、間違いなく落第しそう。今年は駐車違反したから、講義受けないといけません。2年前の飲酒運転で捕まらなくて良かった〜。免停の危機に陥る所でしたよ。
 散歩から帰ってきて、しばらくベッドで疲れ取るか、と思ってたら、マジ寝してしまいました。『ウルトラマン・メビウス』を見逃す。今回は盛り上がる回だったのに〜。ガックシ。でもビデオ録画してまで見たいとは思わないんですがね。8時ごろ夕食。肉じゃがあっさり食べましたよ。そんでネットを見ながら『ドラえもん のび太と雲の王国』鑑賞。感想は以前書いたので、省略。明日返すので、もう1回見たかったのですよ。全体的に暗く重い話。環境問題をテーマに扱うのって、『ドラえもん』では多いですよね。他はSF風味の作品とか。子ども達に夢と希望を与えるのには、最適な話です。ここからメッセージを感じてって欲しい、と藤子先生が自ら脚本を書いた話も多いですし。藤子先生逝去後、ちょっと子ども向けと泣きに走りすぎるのが見えちゃいましたが。新『ドラえもん』程ではないかな? 『のび太の恐竜 2006』も見てみたいです。新作だからなぁ。身銭を切って、借りて見るか。泣けるとそれなりに評判の作品ですから。勿論、アンチなファンもいるんですがね。mixi内のコミュニティで収集した情報の一部です。まあ、明日ビデオ屋にあったら考えますよ。その前に『未来戦隊タイムレンジャー』があるかどうか。1巻だけ抜けててそう。一気に見たいのにな〜。明日になるのが楽しみ。だって『仮面ライダーカブト』見れるんですもの。今回もサイド・ストーリーっぽいですけど。しかし東映の公式HPだと、まるでドレイクこと風間の登場が最後みたいなこと書いてます。後3ヶ月ですしね〜。そしてひよりと共に去ったもう一人の天道は? 新たなライダーが出るのか? 謎だらけです。それが楽しみ。見たい見たい!



 明日はプロレスリング・ノアの武道館興行。王者丸藤vs挑戦者KENTAの今年2回目の対戦。これで丸藤防衛したら、挑戦者がいなさそうだなぁ。挑戦者不足は、新日と同じです。親日はもう棚橋vs中邑しか客を呼べるカードがないですよ。今年最後を締めるには、これしかありません。これからワールド・プロレスリング見ます。明日のノア中継は、間違いなくGHCタイトルマッチ! これが楽しみで生きてるんですよ。名勝負っぽいので、ビデオ録画するかな。まあ、それ以外は取り立てて目立った動きのないプロレス界でした。話題がないなぁ。プロレスにとって、話題がないってのは結構死活問題だと思うんですがね。危機感持って励んでるのはハッスル!くらいですよ。交流イベントもやってますし。ハッスル・マニアは見たいなぁ。高田の化身・ザ・エスペランサーがこうも早くお目見えするとはね。カードやストーリーに限界が見えないでもないです。まあ、最終的には小川直也vs高田延彦というカードが待ってるんですがね。それにしては展開が急じゃないか、と心配するわけです。エスペランサーはあんまり表に出ない方がいいですよ。高田自身も言ってましたし。価値が下がる。しかも、エスペランサーって名前の割にあんまり動けてないみたいですし。まあ、前回のTAJIRI戦はお披露目回みたいなもんでしたからね。でも今回戦うのはレイザーラモンHG…あまり参考にはならないです。いくらHGのプロレスが上手くても、あくまで「素人の割には」って目で見ますからね。早く小川戦を見たいですけど、小川も最近目立ってないなぁ。完全にHGやインリン(ニューリン様と書くべきか?)に全然食われちゃってますよ。まあ、マイクが上手い男でも無かったですしk、小川のプロレス自体も猪木や佐山が中途半端に教えたもんですから、実にしょっぱい。デンジャラス度が高い橋本戦などのガチンコに近いプロレスではその秘めた狂気を見せるんですけど、普通のプロレスを見ると、見てられません。中途半端な逆水平チョップなんて打つな! 札幌で見たときは「こんなに酷かったっけ?」と目を擦りましたよ。しかし地上波中継が中止になって本当に残念。見たかったな〜。PRIDEも見れなくなるのは辛いです。K−1とノアだけが心の支えになっています。
 そんな感じで、今日も過ごしました。日記も書いたし、散歩もした。それなりに満足な1日でした。まあ、寝すぎのは失敗でしたが。さて、一服してmixiでも…ああ、その前に新日テレビかな? まあ、夜は長い。これから睡眠薬飲んで頑張りますよ。やっぱ薬は寝る直前に飲んだ方がいいですね。快適に 日記書けてます。明日もこうだといいなぁ。では、明日は早いのでこれでお別れ。また会いましょう。


10月27日
 どうもこんばんは、「北の破壊王」ことやすけんです。今日はこれから『銀河英雄伝説』が始まる。第4期最終回を放送。見たい。でも、番組終了は朝の7時半。実〜に悩んでます。睡眠薬のことを考えると、さっさと寝るべきなんですが、タダ(ホントは違うけど)で見れるものは見ておきたい。しかしな〜、終了7時半かよ。明日は朝が早いので、母親に怒られるんだろうな。その後、バリバリ寝まくるの決まってるし。大体、朝まで意識を保てるかどうかも心配です。さらに入院で第3期ラストと第4期最初の方を見逃したので、実に苦しい。やっぱりDVD借りてきて見るのが一番かなぁ。ああ、この葛藤! 誰にも理解できません。え、理解したくもないって? ほっとけバカヤロー! とりあえず、睡眠薬飲んだので、日記の完成時に意識が残ってたら見るとするかな。放送は3時10分から。あと2時間少々。それまでに日記終わるか? 無理とボクは見ております。4時くらいまでかかりそう。こういうときに、「日記サボりてぇなぁ〜」と思うのです。『銀英伝』の前番組は『スター・ウォーズ エピソードV』ですし。そのまま繋げて見れますよ! しかし時は中々思う通りにはいかない。もっと短い日記書けばいいんですがね。性分です。カウンターが回り続ける限り、ボクはこの日記やるっスよ。短くする案は賛成ですけどね。とか何とか書いてたら、また前説が長くなる。いいのよ、これが自分です。他人の目なんて気にしてられるか! こういう強気に生きていけたらいいなぁ、と昔っから思ってます。まあ、どこに就職してもヒラ社員から頑張るものなので、強気でないと非常に困るんですがね。ああ、来年の今頃は何やってるだろう? 去年は遊び惚けてました。う〜ん、今年も似た年越しするのか? 仕方ないって言えば仕方ないんですがね。完治はしない病ですし。自分の心の持ちよう一つですよ、こういうのって。もっと即効性のある安定剤を飲みたいであります。



 今日は病院の日。しかも10時半という早さ。午前中は寝てたいよ〜。まあ、久々に目覚まし時計の通り、8時半に目覚めたんですがね。昨日は5時まで日記書いてたから、死ぬほど眠い。まだ出かける準備する時間に余裕がある。ということで二度寝。布団が心地良い…てわけにもいかないので、マジで眠くてフラフラになりながら病院へ。報告することっつっても、「変わりませんねぇ」としか言えないんですね。急に「これならいつでも仕事出来ますぜ!」と言っても、医者は信用してくれないし。まだまだ完全体への道は遠そうです。もう秋も終わるというのに。朝っぱらなので、病院に来る客の多いこと。普段なら「なんかヤダな」と思うんですけど、そのことを意識しないほど眠たい。ので、あえて寝る! 待合室や薬が出来るまで待つ間も、全部寝てました。まあ、売店で少年サンデーと少年マガジン読むことだけはしてましたが。水曜日に週刊プレイボーイ探して読んでおいて良かったな〜。売店に無かったんですもの。週刊誌チェックは欠かせません。って入院したことで思いっきりチェック漏れしたんですけど。先生に直談判したお陰で、睡眠薬を減らされる。これ以上、朝っぱらに昨日の日記を書く、なんてことはやめにしたいので。でも、パッと見わかんないんですよね、どの薬が変わったか。まあ、薬のついては、医者を信用するしかないのです。オロナミンCを一気飲みして、ようやく眠気が覚めてきたので、持ってきた『終戦のローレライ』を読む…3ページ読まないうちに薬完成。もう家で小説とか読めない…。
 家に帰ったら、フリータイム。部屋で激眠してました。やはり昨日殆ど眠ってなかったことは身体に負担となって返ってくるんですねぇ。昼食にスパゲッティ・ミートソースを食って、腹も膨れて、また昼寝。もう暖かいベッドと毛布があれば、何もいらないです。そんな感じで、4時過ぎまで睡眠。快適だねぇ。これで夜眠れなかったらどうしようか、なんて微塵も考えなかったですよ。薬があるんだから、眠ろうと思えば眠れるっての。部屋で『ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記』鑑賞。冒険記、という割には、冒険してたのは悪役の熊虎鬼五郎の方なんですけどね。藤子先生製作総指揮の割には、大人しい構成。鬼五郎のコピーなのに、変に人が良いホクロさんが良かった。鬼には徹しきれない部分が見えてくるので。最後には地球に生命を与えた神様(作中では「種蒔く人)まで出てきて、話に花を添えます。しかし劇場版ののび太はカッコいい反面、よく生死不明になりますな。ビデオテープで見たので、画質がかなりキテましたけど、面白かった。やっぱり頭カラッポで見れるアニメや特撮はいいもんだ。ビデオ返したら、今度は『未来戦隊タイムレンジャー』のDVDを全巻借りよう。途中が抜けてたら、死ぬほどショックですけど。天気が悪いときは、ビデオに限ります。でも、今日もそんなに天気悪くなかったけど、疲労感から散歩は辞退しました。明日は歩きます。なるべく早い時間に。でないと、寒くて辛い。まあ、午前中でも寒いものは寒いんですがね。ホンマ辛いわ〜。新しいマフラー買わないと。今持ってるマフラーは、毛がコートなどの厚手の生地にくっつくんですよ。これでまたお金が飛ぶなぁ。新しいジーンズも欲しいし。もっとダイエットすべきだったかな?今更後の祭りですが。
 夜になってからは、入院中に溜まってたビデオを見る。『ハナタレナックス』面白れ〜。大好きな企画「ハナタレ・ウォーズ(スクール・ウォーズのモロパクリ)」が一番笑った。熱いボール(熱湯を並々と注いだボウル)を持っての障害物レースは素晴しかった。バナナの皮でスッ転ぶ森崎リーダー、『Qさま!』でお馴染みのシーソーで転んで肩を痛打する安田。どれも素晴しい。本命は、かなり前にやったストッキング相撲がダントツで面白かったんですがね。腹痛くなるほど笑いました。久々だったな〜。バラエティ見て笑いまくるなんて。明日は1年程見ていない『水曜どうでしょう』でも見るかな? ああ、暇って素晴しい…割には時間を有効に使ってないんですけどね。今日も深夜までビデオ見てましたし。その前は昼寝…もう、自分でも呆れちゃいますよ。明日は良い日になるといいな。「良い日」ってどんな日か分からないですけどね。



 今日はこれからmixi日記更新。診察も無事終わったので、マイミクさんの日記に参加しいないと…アクセス数が伸びませんよ。マイミクさんの中には、3ヶ月しかやってないのに、もう7000HITも達成してるツワモノがいます。ホント、その方には脱帽しました。交流関係広いんだろうな〜。ボクも交流を広げたい。やっぱり、コミュニティで発言したり、新たなトピックスを立てる必要があるかな? しかし参加してるコミュが多すぎて、何を書けばいいのやら…。話に乗れないんですね。現実世界と同じじゃん。シャイで無口ですからね。ネットでは「良く喋る奴」だ、と思われてるような気がしないでもありません。まあ、文章好きだし、それでコミュニケーション取るのもいいか、と。普段は居酒屋で日本酒をチビチビ飲んでいる根暗です。でも、最近思うけど、ボクってネアカなんじゃないの? と思うときがあります。時々妙に饒舌になることが多いですし。まあ、酒飲むか、友達との会話でテンションが上がらないとその能力は発動しませんが。要するにハイになることが多いんですよ。最近はひっそりと暮らしてましたがね。学生時代は良く喋ってたな。最近は出かけることもないので、ますます無口に…ってこれじゃただの引きこもりじゃん! いやぁ、やっぱり休みの日に友達誘って遊びに行くべきかなぁ。札幌で暮らしてれば、こんな一人悶々としてる時間も少ないだろうに。札幌に家建てて住みたかったっス。まあ、その代わりこんな自分に目をかけて、飲み会に誘ってくれる友達もいないんでしょうがね。縁は異なものです。札幌だと、そんな友達作れなかったかもしれませんし、大学も落ちていたかもしれませんし。それでも、やはり思うわけです。札幌住みたかった、と。やはりボクにはコンクリート・ジャングルが似合ってます。言ってて恥ずかしいですけど。さて、マジで眠くなってきたので、そろそろ締めますか! 『銀英伝』? この状態じゃ、見れないことが分かりました。DVD借りてみるからいいんだよ! 1本100円がナンボのもんじゃい! てなわけで、今日もお付き合いありがとうございました。また明日、寝てなかったら会いましょう。明日天気になりますように。


10月26日
 さっきまで『Kanon』見てたぜ! 30分があっという間に過ぎた、面白い話であった。でも予告で真琴が夜の学校に祐一を驚かせるために侵入して、舞に驚かされる、というくだりは昔のアニメ版と同じだったね。まあ、いいんですけど。ちゃんと瞳の前に髪が書かれてる時点で、只者ではないです。京都アニメーション。普通は瞳のパターンがあるから、髪型が目で隠れてる、ってのが普通なのに。まだまだ日本のアニメも捨てたもんじゃないです。ってそれ以外見てるアニメなんて、『ドラえもん』くらいですが。テレビ東京系列が映らないのよ! まあ、札幌で見ても、ゴールデンタイム時の話見るくらいだろうな〜。だって眠いし、深夜なんて。まあ、要するに『Kanon』見てると、プレイした高校生の頃の思い出(これ書くとき、いつも「omoide」って表示される。“ナンバーガール”のせいだ)を思い出して、暖かい気分になれるのです。ゲームのラストでは泣いたものです。まあ、さすがに今から再プレイする気はないですが。ノベル版も全部持ってるし。『ONE〜輝く季節へ〜』のOVAみたいに意味不明でなくて良かった。しかしこの作品、どれくらいやるのかね? 話の速度を考えるに、2クールくらいやるのかな? 木曜日の楽しみが増えていいことです。そんな久々にアニメに胸躍るやすけんでした。



 昨日は日記書いてる途中に眠気に負けてダウン。目覚めたら朝5時だったので、諦めて寝ました。まだ自宅療養して一週間だしな〜。まあ、睡眠薬のせいなんですがね。もう普通に寝れるから、薬減らして欲しい。病院のように夜の10時に寝るってんなら必要だけど、深夜に眠る家での生活では恐ろしく問題を引き起こします。mixiへの書き込みも減ってるし。結構悲しい。まあ、それと同時に「今日は少ないレスで終われるぜ!」という考えもあるのですが、やっぱり寂しいじゃん。だから、日記はその日の内に書かないと。それなのに、朝っぱらに起き出して日記書いてるボク。全然生活リズムバラバラですよ。mixiへの書き込みで昼まで時間を取られる。ボクは借りてきた『ドラえもん』とか見たいんだよ! 睡眠欲が今一番の大敵です、てことは散々話しました。もう、ウンザリするほど。今日もこれ書いてますけど、いつ眠くなってベッドに倒れるか、自分でも分かりません。望むなら、平和に書き終わりたい…。3時間ほどかけて、全日記が終わる。何やってんでしょうね、こんな真っ昼間に。
 日記書いた後、フラフラとネット巡回。まあ、ボクが見るサイトなんて、限定されてるんですが。AV会社のホムペでしょ、若い性体験が投稿されてるサイトでしょ、エロアニメやCGが置かれてるサイトでしょ………内、3分の2はウィルスソフトで防御されましたよ。まあ、最近売れ筋のAV女優もいないことですしねぇ。って、チェックが甘いからですが。どうも最近の新人には付いていけないぜ。今更 ビデオ屋で新作チェックする気も熱意もないですからねぇ。今まで購入した作品で充分! どれも名作だと自負しております(変な自負)。心残りは、葵みのりの作品を購入できなかったことですか。天使の様に可愛かった。作品も厳粛なムードでしたし。キレイなAV見たのって、アレが最後かな〜。元がハードコア好きなもんで。だからといって、過激なSM描写は冷めちゃうのがボクです。ヘタな三文芝居やってる作品よりはマシですがね。ボクのお眼鏡も曇ったモンです。だからと言って、今から『ビデオガール(うろ憶え)』とか買ってきて、再勉強するのも考え物です。いい年して、何お盛んな高校生みたいなことしてるんだろう、と悲しくなっちゃいます。立ち読みはするがね。穴場は釧路駅近くの小さい本屋。ブックカバーが付いてないので、殆ど立ち読み専門店な気がしますが、そんなに客がいないってのが嬉しい所です。エロゲー情報もこの店から吸収してたな〜。唯一の欠点は車で来れないことでしょうか。港の駐車場に停めるって手もありますが、料金が高い。店まで遠すぎる、と難点だらけです。歩きで行くか、チャリで行くか、バスで行くか。まあ、どれもこれからの季節には向いてませんねぇ。道路も後1ヶ月もすればアイスバーンになりますし。…別に無理してエロゲー情報やAV情報を入手しなくてもいいんですがね。部屋には積みゲーも置いてあることですし。全部終わるのに1年以上はかかるだろうか? 仕事もしてないくせにゲームやる時間だけはないんですよね。ヘンだなぁ。眠ってばかりいるからか。だって薬強いんだもの。1日の大半を睡眠に浪費する男なのです。
 そんな村西監督の話は放っておいて、日記の続きです。エロサイトの殆どをバリアブロックしてくれてるので、色っぽいページが見れない。しかたなく、自分で作ったエロバカホームページ(勿論、アップしてません。載せたら逮捕ですよ)をボンヤリ眺める。壁紙をエロスな写真に変えて、悦にいたる。まあ、変えた後「よし、いっちょ書きますか!」と日記や小説に気合を入れようとしてパソコン点けると、一気に萎えるんですが。ほんの戯れです。そんなことをダラダラとやりながら、4時まで過ごす。その間にでも、ゲームやれよ、と思いますが、どうにもやる気が湧いてこないんだから、仕方ないです。今日は天気っぽいので、パソコンに疲れた頭を休ませるために散歩へ出発! さ、寒い! 秋用のジャンバーではなく、ダウンジャケット風の厚手の上着着てよかったな〜。それでも、マフラーしてないから、首筋辺りが痛いったらありゃしない。今度散歩する時は、マフラーしてこう。秋なんてあっという間ですね。もう冬の気候ですよ。厚着したので、想像ほど寒くはなかった。ぶらり夜の小学校へ歩く。帰りに前から突風が吹いてきて、辛かったけど、身体を鍛えるためには仕方ないです。せめて日常生活ぐらいは出来るようにしないと。昔もバイトやってたころ、展示用の重いテレビ運べなくて、同僚から散々「力ねーなー」と怒られたモンです。まあ、言ってることは正論なんですけど、こちとら力仕事したくて入ったわけじゃないので、だったら自分一人で運べよ、と思ってたモンです。今も自転車1台、持てるか心配です。持つのにコツがいるんですが、それを知ってても辛かった。それだけに、壁に飾る自転車を完成させたときは嬉しかったものです。後で「レイアウトが悪い」って言われてまた天井ほどもある高さに飾った自転車をヒイコラ言いながら下ろしたりしたんですがね。だったら最初からこれ飾る、ってレイアウト案を考えとけよ。やっぱりあの売り場長、ちょっとおかしいわ。
 散歩から帰ってきたけど、前ほど疲れたってわけではないです。地道に体力を取り戻して来てるなぁ。しかし、これから雪とか降ったら散歩も出来なくなるわけですし。いや、無理すれば出来ないでもないですよ。でもね、雪道歩くのって、普段よりも力使うんですよ。だから冬場は部屋のベッドにもぐりこんで、ぐうたら過ごすのが至福の時となるのです。寒いのって重ね着すれば防げますからね。暑い時は裸でも暑いですけど。溜まってた『ウルトラマンタロウ』鑑賞。やっぱタロウは貧弱だなぁ。でも好きだった。歴代ウルトラマンも勢ぞろいしますし。全体的に明るい話が多い。心無い人に子どもを殺された怪獣が暴れまわる、という話も、普通だと後味悪い結果になるんですけど、タロウは簡単に人を生き返らせるので、必ず最後はハッピーエンドになるのです。中には真っ暗なエピソードもあるんですけどね。小さい頃に再放送してたな〜。懐かしさいっぱいで鑑賞。メシ食った後は、再び『帰ってきたドラえもん』を見る。何度見ても、雨の中抱きしめ合うドラとのび太の姿には涙が出てきます。ポロポロ頬を伝う涙。こんな感覚、久しぶり。やはり名作ってのは色褪せませんね。そういえばゲオにDVD版置いてありました。不覚。今度コピーしちゃうぞ!



 深夜に『ハナタレナックス』鑑賞。日本ハム日本一のスペシャルで遅れるかどうかなるんじゃないか、と思って余裕かまして風呂入ってたら、ちゃんと時間通りにやってるのね。慌ててビデオ録画しましたよ。そしたら先週放送の分重ね撮りしちゃった。結構ショック。まあ、音尾バカ伝説見れて面白かったけど。最近見てるバラエティって、これと『ガキの使い』と…後何だっけ? ああ、『「ぷっ」すま』だ。それ以外は殆ど見てないな〜。基本的にお笑い芸人って、そんなに好きじゃなかったんですよ。理由は考えてみても分かりません。だから『リンカーン』とかも見れませんし。妥協して『ダウンタウンDX』でしょうか? 時々新日本プロレスの蝶野とか出てくるのが面白いです。プロレスラー特集として、新日、全日、ノアの各団体のトップが出てくると楽しそうなのになぁ。例えば、三沢のエロトークとか。そこにザ・グレート・サスケが乱入してくんのね。それは面白いなぁ。ボクが編成部長だったっら、迷わずやります。視聴率は微妙ですが。まあ、プロレスがあんまりバラエティ臭くやっても仕方ないですしね。だから、親日は「レッスル・ランド」を大いに実験場として活用してもらいたいものです。今のところ、かなり評判悪いですから。さて、それじゃmixiの日記でも書きますか。もう3時だよ。やっぱり文章書いてると時間の進みが早いです。明日は病院診察日。退院後、何も変わらないけど、睡眠薬を除くことは進言してみるつもりであります。あっさり拒否されたりしてね。もう眠い中日記書くのはイヤであります。明日は先生にプッシュしないと。そんなわけで、一服してmixi更新します。では、また明日〜。


10月25日
 今日も何も書くことがない。何故って寝てたから。時間が幾らあっても足りはしねぇぜ。ネタがない日記ってのは、つまらないものですね。自分でも理解してるんですけどね。だから、今日の日記はこれで終わり! 明日、また健康的な生活を送るために、今日はこれにて解散! ………さすがにそれだと、読者の反応云々よりも、ボクの矜持が許さない。原稿用紙を埋めるのが好きでしてね〜。だったら、大学の文化論、もっと研究すればよかった。うろ覚えだけど確か、ペンネーム決めて、お題に沿って小説書くような講義だった気がします。ペンネームをカッコつけすぎたのが今更の後悔です。やはりあれは王貞治でいくべきだった! 一茂でもいいけど。ギャオス内藤ではダメか? どうだ? まあ、そんな感じで講義中は暇しなかったですね。貴重な講義でしたよ。眠ってたり、鉛筆も持ってないと罵声が飛ぶ日本文学論もあったんですがね。講義自体は実に面白かったけど(まあ、今となっては半分も憶えてないですが)、テストがメチャむずかった。Cランクで受かった時は、同じ講義受けてた先輩と涙を流しあったものです。懐かしいな〜。もうアレから2年か。久しぶりに札幌に行きたいな〜。遠出は禁止されてますけどね。まあ、酒の飲めなくなったボクが行っても、なかなかテンションが上がらないと思いますが。まあ、最終的には札幌に住むことだけは決めてるんですけどね。時間が解決する病なので、油断できません。主治医は紹介状書いてくれないしな〜。まだまだ綱渡り人生は続きそうです。



 最近は夜更かしで眠れてないので、起床時間が実に遅い…って、入院時も、朝飯の時間がなかったら昼までグッスリだったんですがね。結構強力な睡眠薬なんだな〜。今も結構眠いです。起床して、昨日中断していたmixiの日記を更新。なんで昨日の日記を今日書いてるのかね? 我ながら不思議です。11時半頃、気合で日記完成。バトンまでやったせいで、恐るべき文章量になる。それでも、見てくれてる人がいるんだよな〜。これだからネットはやめれません。中にはウンザリしてる人もあるかもしれんがね。1日の出来事を5行くらいに圧縮しても、ツマラナイだけですからね。要約すれば、「メシ食ってビデオ見て、野球見て、風呂入って、日記書いて寝ました」。てのがボクの1日ですからねぇ。そりゃあ、1日の出来事をアンテナ張って探すしかありません。だから、自然に長くなるんですね。でも、今日はどうだろう…? そのまま寝てしまいたかったけど、腹が減ったので昼食。今日はパンだったけど、フランスパン並に硬い。まあ、フランスパン自体食ったこと無いですけど。腹一杯になったなら、さて、『劇場版 ドラえもん』探しに出かけるか! と思いつつ、腹ごなしに布団の中でまどろむ。この感覚が溜まりません。島本和彦流に言えば、あえて、寝る! て感じです。結局、2時半頃に出かけようと思ったのに、激眠のお陰でもう夜になってしまいましたよ。薬って効くもんだなぁ〜。結局、完全に眠気が吹っ切れたのは午後5時ごろ。母親がさっさとカレーの準備をしてるので、その途中に、いつ帰るか分からない出歩きに賛成するはずないですよね。仕方ないので、メシ食ってから家族で出かけることに。って、前にも家族で深夜徘徊してたなぁ〜。やはり我が家は夜型なのだろうか? その割にはお袋は良く眠るよな。まあ、家事や掃除とかあるから、疲れるのは当たり前ですね。その家事分担をしない我が家。こんな環境にいたら、脳がトロけるのもうなづけます。
 そんなことはどうでもいい。ちょっと遠目のゲオに進撃。おお、『Fate/stay night』が置いてあるじゃん! ようやく発注担当も売れ筋の作品が分かるようになりましたね。とは言え、もう次の巻で最終回だと思うんですけどね。今更遅いよ! もうコピーしちゃってるんだから。しかも、チャリで飛ばしたり、バスに乗ったりすると、結構学生が立ち寄りやすい環境なんですよ。やだね、色々見られるのも。まあ、これも病気の一端か。気合入れて、欲しいDVD借りようと思ったら、『未来戦隊タイムレンジャー』はビデオ版しかなくて、丁度見たい5話から先がレンタル中。ならば、ドラえもん映画でも…と思ったら軒並み借りられてやんの。まだ水曜日だぞ? 暇な客が多いんだな〜。仕方ないので、画質は劣ったりテープが引っかかったりするけど、安全なビデオ版を借りる。特撮コーナーに 『ウルトラマンタロウ』のDVDが置かれているのにビックリ。そういえば、もう全巻発売されてるんだよな〜。だったら先に『ウルトラマンA』をレンタルして欲しかったな〜。全シリーズの中で、いろんな意味で大好きな作品です。中々全巻揃ってるビデオ屋がないですけど。バイト短期で辞めた他のゲオには行きたくないしな〜。なかなか見たい作品がなくて、店内を1時間ほど物色。プロレスもの、猪木vsグレート・ムタがレンタル中だったのがショック。他に見たいものなんてねーよー。一緒に来た兄がアダルトコーナーで物色してる姿を目撃したりすると、実に気まずい。結局、『ウルトラマンタロウ』と『劇場版 ドラえもん』をレンタル。最近家でビデオばかり見てて、見事な引きこもりになってきてます。ゲームやらないだけマシか? どっちもどっちだっての。家に帰ってきて、『ドラえもん のび太の南海大冒険』鑑賞。今回はその名のとおり、大冒険ものなので、泣けるシーンは少ない。しかし、座礁した船の中で、1回掴んでいたのび太の手を離してしまったジャイアン。海賊のベティが海に流されそうになった時、「今度は絶対離さねぇぞ!」と叫ぶシーンがグッときました。良い話やね、これも。途中でPS2が異音をたてて焦ったけど。明日は『ウルトラマンタロウ』を見よう。時間だけはタップリあります。というか、次回通院までは遊び倒すと決めてましたからね。ゲームは時間かかるのでパスで。…だから積みゲーが増えるんだよな。今、机の上を見渡しても、未プレイの作品の多いこと。金のムダにはしたくないので、さっさとやるべきなんですけど、どうにも腰が上がらないです。エロスに疲れたのか? 18禁以外の作品もあるのに。まあ、じっくり考えて、そろそろプレイするゲームを探すかな。第1候補は『月姫』。あとシエル先輩だけでクリアできるんスよ! しかし長いよな、このゲーム。同人ゲームのクセに。最初は幾らで売ってたのかねぇ。このボリュームなら、5000円はいくと思うのに。ボクも機会があったら作ってみたいものです。そのためのソフトの存在すら、良く分かりませんが。まさに『RPGツクール』で凡百なRPG作っちゃう人みたいな心境です。やる気と構想があっても、それを表現しきれないっていうか。才能ないな、ってこんな時には思ってます。それを向上させたいから、必死に頑張るんですけどね。ああ、夜が更けてきた…。



 まあ、見てる皆さんお察しの通り、この日記26日の朝っぱらに書いてます。悟ったね。睡眠薬飲み続ける限り、ボクは深夜更新が出来ません。出来て、日記一つようやく書けるくらい。その時点で死ぬほど眠くなって、ベッドに倒れこみます。ああ、こうして朝に更新する頻度が増えていく…暇人でないと、出来ないですよ。マジで病院に行ったら、睡眠薬抜いてもらおう。このままじゃ、日記がかなり面倒なことになります。今でも眠いですし。強すぎるんだよ、この薬。即効で効きますからね。だからと言って、飲む時間をずらすと、朝が起きられなくなるし…切ないジレンマです。別に切なくはないか。だって、男の子だモン。というわけで、今日の日記はここまで。明日こそは早くに執筆したい所存であります。ブラックコーヒーがボクの友だぜ!


10月24日
 先日話した、同人誌の原稿の件。深夜に3通もの同じメールをかましたところ、無事届いたとの事。しかし、締め切りを大幅に逸脱したことは事実です。本人に陳謝しました。そのせいで相手には徹夜に近いことまでさせて…。ボクは同人誌発行の流れなんて知らないので、入稿日とかは全然分からないんですけどね。事実だけを話せば、「結局冊子の締め切りギリギリまで迷惑をかけてしまった」ということになりますね。大学時代の文芸部でも、あんまり締め切り守ってなかったしな〜。しかし、今回は間に合ってホッとしました。売れて一人でも多くの人に眼にしてもらえることが目標です。って別に東京くんだりまで行って、売り子するってわけでも無いんですがね。今回は貴重な体験をさせてくれただけで、どうもありがとうと言いたいところです。いやぁ、完成冊子の到着が楽しみです。印刷会社を使うから、グダグダなコピー本にはならないでしょう。ボクが作ったら、ホッチキスで止めた汚い冊子が出来上がるだけです。他ジャンルの原稿も書いてみたいものです。例えば、もろグロイエロシーンとか………やだなぁ、そんなこと本気で思ってるわけないでしょ(目だけは笑わずに)。いっそフランス書院に作品送ってみようかなぁ。しかし書いてるときに、ふと「ボク、何やってんだ?」という思いが出てくるのも、若い証拠です。しかし肩の荷が下りたな〜。



 肩の荷を下ろしすぎたか、朝っぱらにノーパソに張り付いて、メールと原稿が無事届いてくれた確認をして、一気に気力が抜ける。退院してから、ずっとこの原稿のことばかりやってましたからね。やっぱ文章書くのはええことや。ただ、技の引き出しが少ないことが難点です。もっと吸収せねば。就職したら、そうしたサブカルチャー的な引き出しを増やすことも難しくなってきますしね。って努力不足もあるんでしょうけど。原稿のことが上手くいったので、ふらり遅くまで起きてた反動で眠くなる。睡眠薬を遅く飲みすぎたからかなぁ。9時過ぎから爆睡。飯の時間のために2時頃には起きましたが、眠気が全然取れません。やっぱこの薬、強いわ。多分。結局、ボロ雑巾のようになりながら5時近くまで睡眠。時間に換算すると、8時間以上は寝てたことになります。どんだけ眠いのよ。まあ、今実際こうして日記書いてる時点でかなり眠いんですけど。もう睡眠薬はいらないよ〜。夕飯のサンマのぬかづけを食べる。夜になってようやく眠気が引きましたよ。さて、レンタルした作品でも見るか。『ドラえもん のび太のワンニャン時空伝』鑑賞。泣ける。のび太が拾った野良犬、イチとの時を越えた友情。「明日来るからね」との言葉を信じ、タイムマシンで現代まで行こうとするイチ、それが時空の歪みで若返ってしまい、記憶も失って、1000年後に発展した犬猫族の世界へ飛ばされる。この時点で感動したのに、「ようやく約束が果たせた」と言って抱きしめあうイチとのび太。ジャイアンも号泣するほど、この2人の真の意味での再会は、感動の一言。おじさんも涙ポロリ。ラスト近くで、DVDがつっかえたけど、終わりがよければ良いんだよ! のび太がおばあちゃんとの思い出でしてたけんだまと、のび太がイチに教えたけんだま、そこに「もしもし亀よ、亀さんよ。世界の内で、お前ほど、歩みの遅いものは無い、どうしてそんなに遅いのか」という一節が流れてきて、そのシーンがどれもいつかくる別れを暗示してて、ホロリ。全体的にまとまった、良い作品です。2006年現在、リメイク版を抜きにすれば、完全最新作ですからね。劇場版ドラえもん25周年記念ですし、力が入ってます。イチの声優が林原めぐみだってのもポイント高いです。まだ見て無い映画があるので、明日は探しに行きますか。やっぱドラえもんは旧作が良いですな。でもドラえもんのDVDとボクの家のPS2は、実に相性が悪いです。読み込めなくなること多数。映画のラストで盛り上がってきた所で、読み込みが止まった時は、感動半減でしたよ。DVDの管理の仕方が悪い。盤面を磨げ!
 ついでに、急ぐことは無いけど、『未来戦隊タイムレンジャー』鑑賞。2000年の話なのに、描写が妙に古臭い。どういうことかね? 確か、同じ時期に『仮面ライダークウガ』も放送してたはず。『クウガ』の方がよっぽど映像がクリーンでしたよ。不思議だ。でも話は面白い。ヒーロー戦隊ものとして完成されてる。これは全巻見なければ。借りてきた作品全部見ちゃった。暇を持て余してるな〜。だったら中断しっぱなしの小説を書けば良いんですけどね。中々人生上手くいかないっス。野球の日本シリーズが延長したせいで、『「ぷっ」すま』が何時放送になるか分からない事態に。これさえなければ、風呂入ってもっと早い時間に日記書けるのにねぇ。無念。もう朝の5時だよ。やっぱ睡眠薬は効いてるな〜。ついさっきまで寝てましたし。これだから日記書くのは難しいんですよ。トホホ。



 そんな感じで本日も無為に過ごしてました。ホント、1日の半分を寝て過ごすことに。日記無理矢理書いたせいか? もっと早くに書きたいっス。でも見たいテレビがあるから、中々上手くいかないっス。やっぱ夜はちゃんと寝るに限りますな。さて、これからmixiの日記も書かなくてはならない。メンドいな〜。しかし書かないと、もっとメンドくなる。朝っぱら更新はやめにしたいからね。でも、まだ眠たいな〜。今日は眠気との戦いがテーマでした。やっぱし寝るか。こう眠くては、筆が乗りません。全然面白くない日記だな〜。ま、それはそれでいいんですけどね。以上、ジャージの裾が破けて意気消沈のやすけんでした。あ〜、書きたいことが無い日記ってのは難しいですね。じゃあまた明日。


10月23日
 ウンコして思いっきりケツが切れる(なんて出だしよ)。トイレットペーパーが血まみれだ〜。毎日するわけでもないので、溜まりに溜まったモノが出ちゃうんですよ。そして肛門裂傷…とまではいかないけど、実に痛い。椅子に座れないくらい。だんだん出血がクセになってきました。病院では、スッキリ出たのにな〜。…そうでもないか。我慢して耐えてたら、メチャデカイのが降臨してしまいましたし。物凄く太いのね。そんでその上から下痢状のカレーライスみたいに被さって、アレは恐怖でした。流れるのか心配になるくらい。試しに流してみると…おお、全然流れねぇ! 頼むよ、このまま逆流なんて、ピンチですよ。春頃に入院してた時も、他人のブツ(病院では流さない奴もたまにいるのだ)を流そうと思ったら、水が溢れちゃって、悲惨なことになった経験がありますから。祈りを込めて、2回目の放水。………なんとか流れた〜。さすが病院のトイレは水圧が強い。ウンコまみれになるのを防ぐことが出来ました。シャレにならないからね。新しい精神科の病棟が綺麗になってた良かったな〜。外出時間が規定により1時間と、非常に苦しい生活でしたが、病院暮らし自体は快適でしたよ。運動不足になるのを除けばね。毎日本読むか、音楽聴くか、野球見るかしか無かったですからね。偏屈なジジイがいて、人が見てるのに勝手にNHKニュースにチャンネル変えるのね。そのことに抗議すると、目茶苦茶逆ギレするのね。殴ってやろうかと思いましたが、看護士に止められる。「ああいう性格なので、大目に見てやって」ですと。オメーのためのテレビじゃねーんだよ。風呂も汚い所洗ったりしないで湯船に入るし、頭も洗わずに上がって看護士騙すし。年取ればいいってもんじゃねーぞ。まったく、また入院することになったら、さっさと退院してくれてるといいんだけど。ハッ、また入院のことを考えてる。「二度あることは三度ある」と言うけど、三度どころか四度もあったので、これからもまたちょっとした弾みでキレて、入院するんじゃないかと戦々恐々としてます。自制が出来てれば、何の問題も無いのにねぇ。要するに修行不足ってわけです。他の人に出来ることが、どうして出来ないかね。入院せずに、じっくり考えてみたい所存であります。



 昨日寝たのは、定かではない。1時くらいまでは記憶にあるけど、いつの間にかパソコンに突っ伏してました。気付いたら朝の5時。日記書いてね〜。執念でこのサイトの日記は書きましたが、mixiはほったらかし。ヤバイな〜。そろそろマイミクさんの日記に参加したりしないと。でもタイミングがな。今度はマイミクさんの日記全部に顔を出すのではなく、パソコン使ってる時間にあった日記に書いていこうかと思います。さすがに全部の日記にコメントつけるのは難しい。精神的に。「みんなの言葉に応えないと!」という焦りや緊張が、今回の入院の一因と思えるので。だからコメントつけるのも絞り込みたいと思ってます。とか言って、結局全部にコメントつけるんだろうな〜。この律儀な性格をもっと大らかに変えたい。別に書きこまなかったって、怒られるわけでもないし。まあ、そろそろ回復して来てるので、大丈夫かな、と思ってますが。なかなか上手くいかないのよん。どの時点で話題に加わればいいのかも分からないですし。…別に自然体でいいんですけどね。「皆さん、元気してた〜?」みたいなノリで充分だと思いますが。まあ、週末の検査までは、虎視眈々と機会をうかがうことにしてるんですが、そうなるとさらに周りの話題についていけなくなる…やっぱ入院はネックです。話の流れが断ち切られちゃいますから。いっちょ今日から書き込みしてみるかな? また皆さんとお話したいのでね。
 mixiのことばかり話してもしょうがありません。それだけ思い入れが強いって事ですが。7時半に起床…しようと思ったけど、眠気で二度寝。親が起こしに来るけど、8時に起きて三度寝。9時に起こしにきたけど、四度寝。朝飯が食えないので、しぶしぶ起床。身体ダルイ〜。寝すぎですな。でも、病院で9時に睡眠薬飲んでも、起きるの7時半の朝飯の時間だったんですね。それから昼まで熟睡。薬が抜け切らないのは効果が強いせいか? 実際問題、今眠たいですし。mixiの更新して無いな〜。と思いながら、ベッドの中でまどろむ。結局起床したのは午後4時近く。昼飯食ってね〜。腹ごなしに散歩へ。まあ、電話代を振り込むために郵便局へ行くだけなんですが。しかし、風は冷たいし、起き抜けに出かけたから頭痛はするし…ロクなことになりません。寒くて凍えそうでしたよ。やっぱ散歩は春に限りますね。秋はロクなことがない。一応、自分の誕生月ですけど。家に帰って、全く更新してなかったmixiの日記をば執筆。6時過ぎまでかかる。やっぱり文章書くの、時間かかるわ。メシも食って、ようやく執筆の影響から開放される。本日は借りてきた『ドラえもん のび太と鉄人兵団』鑑賞。DVD盤面の傷が多すぎて、一部読み込めなくなる。まあ、元から古い作品でしたからねぇ。ラストに涙ポロリ。続いて、これまた名作の『ドラえもん のび太と雲の王国』鑑賞。自分の身を呈して天上人を守るドラえもん、その代償に壊れるが、そこに意外な人物が現れる…てな感じで、実に面白いです。テンションも最終回みたい。まあ、本編は環境問題をテーマにした重い話なんですがね。2本見終わり、今日も深夜の時間です。さて、体力的に限界だけど、また書くか。そろそろ睡眠薬が効いてきたので、うつらうつらしてますがね。



 同人誌用に送った原稿が、届いていないとの事。どこまでツキに見放されてるんだ? イヤ〜な予感だけはしてたんですよね〜。マジで送られて無いなんて。よし、メール届くまで何回でも送ったる(亀田兄っぽく)! でも本当の締め切りは、明日の朝なんですよねぇ。徹夜してパソコンと睨めっこしようかなぁ。はぁ、どうしてこうも上手くいかないかね? やんなっちゃうよ。また入院したくなっちゃった、ってそんなことで弱音を吐いてどうする! 何回失敗したって、送れば良いんだよ! とか言っても、タイムリミットは近づいてます。はぁ〜、疲れ果てちまった。マジでメアドに間違いはなかったんだよなぁ。なんかウィルスでも入ったかな? 縁起でもない。だから、今は涎たらしながらボンヤリと日記書いてますが、原稿のことが気になって仕方ありません。マジで間に合わなかったらどうしよう…。あ〜、むしゃくしゃする! こうしたイライラが溜まって暴発するんでしょうね。しかしマジな話、ここまで運が悪いってどうなのよ。メアドは正しかったのにな〜。メールソフトが調子悪いからかな? だったら親父のパソコンで送ってみるか。まったく、世話が焼ける。そんなわけで、ズーンとやさぐれながら、今日の日記は終わります。ホント、最近何もかも上手くいって無い。もうヤダな〜、こんな気持ち引きずって生きるのって。厄年効果がまだ続いてるのかなぁ。だからって、何もこんな時期に発揮されなくてもいいじゃない! あ〜、イライラする。タバコの本数が増えるばかりです。ストレス全然抜けてません。また入院する場合になったら、バカな奴と笑っておくれ。そうさオイラは大バカさ! と裸一貫で国会議事堂に登って叫びたいです。ああ、気分悪い!


10月22日
 はぁ〜、眠い。今日も寝坊介人間の堕落日記の始まりです。今日はダークな気分だぜ。さっきまで外をほっつき歩いてたので、なんだか時間が少ないような気がしちゃって…。チクショー、やっぱもっと早くに日記書けばよかった。でもまあ、とりたてて書くことも無いんですがね。イベントが無い。なんとかこの乾いた日常に潤いをもたらして欲しいです。カラオケ、行くかな〜。でも、いくら大声でシャウトしても、中々心の霧が晴れない。モヤモヤが全部取り除けたなら、ボクも完全復活するのにね〜。とりあえず、睡眠薬を減らすことから始めましょう。こう眠くちゃ、日記もはかどりません。ず〜っと部屋のベッドの中でまどろんでいたいな〜。…それって引きこもりじゃん! ダメだダメだ、引きこもりにはならないと決心したんだから。まあ、あんまりその誓いは守れてませんが。ダメ人間ですいません。でも、自分から「ダメ人間です」って言ってる奴って別にそうでないことが多い気がするんですよね〜。まあ、自分は正真正銘ダメ人間ですが。バイトは数日で辞める、部屋でビデオばかり見てる、何より酒が飲めないことでストレスが溜まってくる。う〜ん、誰かに叱ってもらいたいものですよ。その後、優しく抱擁することもお忘れなく。ん? 当然美人な人(性格おとなしめ)にやってもらいたいに決まってるじゃん。誰かボクを労わっておくれ。



 同人誌の原稿も終わって、気が抜ける。そんなに書いたってわけじゃないのにねぇ。自分の中では80%の出来です。詳しくどこで売ってるのか、よく知らないけど。「良い作品ですね」と言ってもらえると、ボカァ天まで昇っちゃいますよ。まあ、メアドも書いて無いんだから、その反応を楽しむことは出来ませんが。どんな本が出来上がってくるか、楽しみです。出来たら送ってくれるんですと。初めて文章で金を払う経験です。まあ、ギャラなんてないんだから、ボクの中では買ってくれただけでサンキュ。でも、他の作家陣の方々がもっと面白いことを書いてるでしょう…やはり、自分は世界一なのだ! その自負を持たないと、作品発表もままなりません。まあ、そんなこと考えつつ、って、そんな気分の時は日曜の朝は『仮面ライダーカブト』の日、パーフェクトゼクターでガタックを除く全ゼクターを組み込んで、必殺技をかます。いやぁ、熱いね。話の本編自体はコメディなんですが。久々にひより登場したけど、はて、あんな顔だったっけ? もう1ヶ月以上は見てなかったので、どうにも確信が…。話もそろそろまとめにかかる時期。どんな結末を迎えるやら。楽しみというか、悪い予感がするというか。最終回の絵が想像できない! どうすりゃ終わるんでしょうね?
 朝っぱらから日記を更新。これも睡眠薬のせい。最近全然夜に日記書けてません。朝更新は辛いのよ。mixiも朝に更新。眠いし時間は経つし…やっぱ日付変わる前にやらないといけませんなぁ。反省。更新だけで日中潰れましたよ。午後はお昼寝タイム…でも、借りてきたプロレスビデオ、全然見てません。だからテレビ垂れ流しながら、ベッドに横になる。これじゃまともに見れるわけ無いですね。案の定、殆ど寝てしまいました。まあ、仕方ないです。そんなに見たかったわけじゃないですし。しかし時計の針は無情に過ぎていく。見終わったの、午後6時頃。散歩も今日はしませんでした。夕飯の時間を確保するために、夜に返しに行くことに。今日の夕食はホタテとニラの卵とじ。それなりに美味い。メシ食ったらさっさとビデオ返却しないと。延滞金で、600円飛ぶ。ああ、原稿執筆にかまけてて、見れなかったんだよ〜。何故か兄もついてきて、ブックオフで立ち読み。しかるのち、『ドラえもん』借りるため、遠方のビデオ屋へ。『帰ってきたドラえもん』、DVDが無いじゃないか! 見て無い『のび太の南海大冒険』もビデオしかない。ゲオには全作、DVDされてたのにな〜。しょうがないので目ぼしいDVDだけ集めて、ビデオ屋退散。隣接する本屋で、『少年マガジン』や『少年サンデー』を読んでおく。本が残ってて良かったな〜。『スーパージャンプ』だけは無かったですけど。明日は月曜か。『少年ジャンプ』見ないと。………出歩く気しねー。水曜日に『週刊プレイボーイ』読むときについでに読めりゃ良いや。てな感じで、10時近くまで本屋で過ごす。遅いなぁ。おじさん、眠くなっちゃたよ。それでこんな時間に日記書く羽目になるのですが。『帰ってきたドラえもん』鑑賞。素晴しい。泣けた! 最後にイジメの詫びのためにのび太の家を訪れたジャイアンが、帰ってきたドラえもんとのび太に抱きつくシーンも、感動的。やはりジャイアンは熱い。純情な奴なのだ。DVDまだあるけど、残りは明日ね。1日潰して映画見るで〜。



 そんな感じの今日のやすけん。ああ、眠くて日記に何かいてるんだか良く分からない。文章メチャクチャ。まあ、酔っ払いを相手にしていると我慢してください。ってなんで我慢しなきゃならんのよ。ああ、時間がもっとあったらな〜。入院時には時間を持て余しましたが、やっぱり家だと時間が惜しくなります。実際問題、今日もmixiの日記更新は朝になるだろうし。こんな生活、また続けてたら多分また入院します。多分日記を1日に2回書くのが結構負担になってたんですね。バランスとって書かないと。無視は出来ません。でもこれからmixiの日記書くのだ。多分完成は朝方になるけど。ああ、もう5時だよ。なんで日記の途中で寝ちゃうかな〜。結局、見ると誓ったプロレスリング・ノア中継も眠気に負けて見れませんでした。やっぱ睡眠薬飲んでモノ書くのは無理だわ。骨身に染みました。明日からは生活改善します。さぁ、さっさと日記書いて寝るぞ、寝るぞ! いくらでも寝れそうな気がするから怖いです。じゃあ、最近日記が短いような気がするけど、別に読むのに大変なほど長い日記を期待してる人も少ないと思うので、これでいいのだ。でないと、身体が持ちません。そんなボクを許してね。優しく抱きとめておくれ。カワイイおとなしめな娘希望。って日記の冒頭に書いてるっての。じゃあ赤シャツクラブ、今日はこれにて解散! 文章書くのって、エネルギーも時間もかかるから、難しいですね。


10月21日
 今日はぶっといウンコしてしまいました。もう、サツマイモ状のデカブツがゴロゴロと…お陰で、肛門が裂けちゃいしました。血が出て痛い痛い。さらにウォッシュレットのお湯が肛門周辺でなく、紋章に直撃したので、気持ち悪いのなんのって。まあ、病院でクソするよりかはマシなんですがね。流れるか、かなり心配しましたよ。結構オイラのブツはデカイぜ。見た目で判断するなよ? え、充分に判断できる? ……それはお前に見る目が無いからだ! ただ胃が広くなっただけさ。人、それを「太った」と言う。だって、病院の中にいて、飯だけは食って、後は運動せずに自分のベッドでひたすら寝てただけですからね。これで太らなかったらおかしいですよ。まあ、でも運動不足は筋肉を落とすので、全体は痩せてるのに、腹だけ妙にポッコリとしてる、いわゆる餓鬼の状態になるのですよ。病院内には、そういう人ばっか。まあ、最初はかなり体力が落ちてて、階段の上がり降りで両膝が悲鳴を上げるほど。こまめに外出したり、病院内を歩き回ったことで、それは解消されましたがね。入院生活してると、誰もが通る試練です。これだから入院はイヤだ。金もかかるしなぁ。詳しくは言えないけど、万単位のお金が動いてます。一応、保険とか何やらで多少は返ってくるんですがね。まあ、避暑地とするには金がかかるって事です。大して治療に役立つことをしてるわけでも無いのにね。まあ、それはボクが軽症だったからだろうけど。今も睡眠薬の効果で、眠くて仕方ありません。今日はさっさと終わらせるか。…mixiの更新もあるけど…。ネット者は辛いよ。



 朝起きてメシ食って、昼寝。見事に病院内での生活リズムを継承してるわけですが。起きてると同人誌用の原稿書かないといけませんからね。問題を先送りにするのがボクの悪いクセです。追い込まれないと書けないのよ。大学のサークル時代もそうでした。結局締め切り破って、編集権限を貰いうけ、自分の都合で冊子は作ってましたからね。いやはや、強引なことしてたなぁ〜。あれじゃ後輩が育たないわけだ。まあ、ボクの大学在籍時に、「人には任せられん!」と自分から買って出たのですが。表紙切りとか雑用みたいなことしてたしなぁ〜。あまり人の上に立つ男じゃないと思われます。辛いもんですね。ハタから見てると大変そうに写ったかな? シケた顔で職場に行くのは、接客の基本がデタラメだたったからですよ。何書いてるか自分でも良く分からん。
 昼過ぎ、目を覚ましてうんうん唸りながら原稿に取り掛かる。途中、『魔法少女リリカルなのはA’s』の資料のDVDを見たり、公式HP見たり…なかなか書けない。原稿用紙10枚程度の話なのにねぇ。アラがあってはいけない、と注意して書いてるのね。凝り性だからな〜。まあ、欠点を全部カバーすることなんて、出来るわけ無いんですけどね。他人に見せないから。見せられる環境にいない、というのが正確なところでしょうか。『なのは』好きなんて、ボクの友人にいない。まあ、いたらいたで逆にビックリするんですけどね。夕方、気分転換に散歩へ赴く。久々です、散歩。健康のために歩くか〜。と思ったら、メチャ寒いのね。今のボクの服装が、半袖シャツにジャンパー羽織っただけですからね。やっぱ長袖の季節か…夏はいつの間にか終わってしまいました。なんも良いこと無かったな〜。せいぜい『劇場版 仮面ライダーカブト』見に行ったくらいです。後はず〜っと散歩ばっかりしてました。小説は、進まず。幾つになっても変わんねーなー。外は太陽は明るくて、陽射しは熱いんですよね。入院中も病室が西側にあったせいで、午後とか思いっきり陽射しがあたって、汗かくくらい。置いておいたお茶まで陽射しのせいでちょっとホットティーになっちゃったくらいです。ビックリだよ、おい。しかし一歩外に出ると、風が冷たい…! 結局、縮こまりながら母校の小学校まで歩く。久々に歩いたので、疲れる。しかし、寝るわけにもいきません。原稿、今日が締め切りなんだよ! だから散歩中もず〜っと現行の内容のことばかり考えてたのね。思いついたアイデアを精一杯詰め込む。おお、筆が進む進む。一応、7時ごろに完成。しかし、これで本当に良いのだろうか…? と最後の最後まで悩む。なんだか、もっと面白そうな話が書けそうな気がするんですよね〜。物書きの宿命か。現状に満足しないってのは大事な気もするけど、結局自信を持って見せないと、なかなか上手いこといきませんよね。そうだ、自信を持て! 元文芸部員じゃないか! 大分腕は錆び付きましたが。だいたい、ボクの文章で、お笑い以外で評価されたのって、数えるほどしかないですよ。表現の壁にぶつかる。プロはこういうところを乗り越えていくんですね〜揚げ足を取ろうと思ったらいくらでも取れそうな気がする文章でしたが、これ以上手を加える部分も無かったので、腹を括ってメールで提出。無事に届いたか、心配です。手違いで送られてなかったりしてね。ネットはそこら辺、怖いわ〜。まあ、これで肩の荷が一つおりました。溜まってたビデオでも消化するか〜。マイペースで生きてます。



 深夜に新日本プロレスの天山vs棚橋のIWGP戦を見る気だったのに、眠気に負けて轟沈。昨日も『銀河英雄伝説』やってたけど、日記があるのと、朝の7時まで起きてる自信がなかったので、やめました。DVD借りて見よう。第4期シリーズは熱心には見てなかったな〜。ヤン・ウェンリーが死んだ時点で、冷めちゃってたのもありますが。全部睡眠薬のせいよ! ホントに、来週の診察で抜いてもらうように頼もう…実際問題、日記も上手く書けなくて困ってるんです。もう眠くて眠くて…。まあ、律儀に毎日更新する理由もないんですが…ああ、それを言っちゃあオシマイだな。それでも見てくれてる人はいるわけで。まあ、眠くてネタも無いけど、頑張って書いております。明日は『大長編 ドラえもん』をレンタルして見よう。久々に泣きたくなってきたぜ! 勢い余ってmixiの泣けるドラえもんコミュに入っちゃったし。『帰ってきたドラえもん』が見たい! いっちょ、遠くのビデオ屋に足を運ぶか。まあ、単に近場のTUTAYAのカードが入院のせいで期限切れになっただけですが。また入会するの、面倒くさい。どうにも良い作品も置いて無いし。なんともガソリン代のかかることで。無かったらゲオで探そうっと。でも、『ドラえもん』の作品って、子どもが借りるからか、DVDの盤面が手垢でボロボロなのが多いんですよね。お陰で読み込めなかったことのなんと多いこと! パソコンですらつっかえましたもの。ええ加減にせい。泣けるシーンで映像が止まると、ホントに萎えるんですよ。頼むぞ。では、明日に希望を乗せて。今日はお休みなさい!


10月20日
 そんなわけで、大復活!! 退院ですよ、コンチクショー! でも、本当は昨日退院してたのね。だったら何で昨日日記書かなかったのか、というと、睡眠薬飲んで眠かったに決まってるだろ! 以前の外泊時の日記にも書いてるだろう! マジでこの薬抜いて欲しい! もう眠くて、頭回んないし。しかし薬は1週間分、ドッサリと渡されてるからな〜。まあ、ボクも日記書かずに眠りたい心境。だって、今回入院したの、多分このサイトとmixiに1日に2回も日記書き続けたことでバランス崩したことに原因があると思うのね。この日記を読んでいたであろう学生時代の友人が殆どmixiに入ったので、そろそろこのサイトも潮時かな〜…なんて思ってるわけねーだろ! コノヤロウ! モノを書くことが我が喜び。そう簡単には捨てませんよ。それ所じゃなく、mixiに入ったことで、同人誌に作品を載せられるかもしれないのです。や〜、同人誌に書けるなんて、一生の内にこれが最初で最後ですよ〜。原稿自体は参加した直後に書いたんだけれども、現在推敲中。しかし、細かい部分意外では、殆どOKかなぁ。入院中に読んだ『ドラことば』という本から引用すると、「自信を持て! ボクは世界一だと!」というのび太の熱い言葉があるのですね。そうだよな、周りの才能がナンボのモンじゃい! ボクはボクの道を行くのだ! だから恥ずかしがってないで、筆動かせ、自分! てな感じです。なんか1ページに3列とか圧縮したら、2ページで終わってしまいそう。ま、それもよい。英気を養ってきたので、これからバンバン書くっスよ。道は自分の後に出来る! そんなボクは、ただ今『ドラえもん』全巻購入するか、検討しています。また大長編が読みたくなってきました。入院中、散々『ドラえもん』の研究本を読みまくっていたせいですね。古本屋回ろうっと。ところで、どうでもいいけど本サイトのアクセス数より、掲示板へのアクセスの方が多いってどういうこと?



 てなわけで、昨日は『ハナタレナックス』を久々に生鑑賞してた頃から、記憶が定かでは無いです。続いて涙を流せるか、注目の『KANON』アニメを見ていたけど、記憶に残ってない…半分寝てたしな〜。憶えているのは、OP、ED共に『KANON』のOP、ED曲がかかっていたこと、劇中曲も『KANON』そのまんま流用でビックリしたことですか。まあ、マッチしてるのでいいのですけど。しかし内容を憶えてないってのは痛いなぁ。せめて睡眠薬をもっと後に飲めるといいのですが、医者から「少なくとも10時までには飲んでください」って言われるしな〜。まあ、まだ社会生活復帰したて、ここは慎重にいかないと。また入院はイヤだ〜。でも、入院生活、不便ばかりだったけど、規則正しかったし、なにより全ての責任感から開放されるのがたまらない。「あ〜、日記書かなきゃ。あ、もう深夜4時だよ」とか、「あ〜、小説全然進んで無いよ〜。もう書いてる部分の前後シーンを思い出せないよ〜」とかいうしがらみからは開放されるんですな。まあ、その程度のことで負担背負ってる気になってるボクが一番いけないんですが。まだまだ甘い! まだ頑張れるはず! そんな熱い心がメラメラと燃え盛ってます。この程度を「悩み」としているんでは、真っ当に働いてる人々に申し訳が立たない、と思って抱え込むのがボクの悪いクセですが。人は人、自分は自分。マイペースで人生をGO! としたいところです。まあ、このままで年は越せそうですが、また2月とか3月当たりがヤバそう。年2回は入院してるな。パソコンが持ち込めたら、入院生活も極楽なんですがね〜。これ、前にも書いたな。結局ボクはパソコンから離れられないネット野郎になってしまったようです。…いやいや、別に毎日のプロレス界の動きが知りたいとか、そういうことじゃなくてね…。入院中も文章書けたら、幸せだなぁ、と思った次第でありまして。まあ、そんな病院、ボクの知ってる限りだと存在しないのですが。外科や内科ならともかくねぇ、精神科だからねぇ…。ウォークマン聴いてても、「何聴いてるの?」とかうるさいのよ。関係ねーべ! まあ、入院生活自体は楽しくても、抱えた責任の量は変わらない、てわけで。同人誌、明日が締め切りだ。結局切迫しないと動けない人間なのです、ボクって男は。でもそのギリギリ感がたまらない、というか。…段々文章がとりとめもなくなってきました。脇道に逸れたっきり、本道に復活しないのが、ボクの特徴です。自慢の種にもなりゃしねぇ。
 入院生活での話はこのくらいにして(全然語ってねーよ)、今日の話ね。入院時も暇で、早すぎる(わけでも無いけど…)朝食をとった後、昼食まで寝てるのが日課になってまして、それが退院しても尾を引きます。だから昼寝。昼食を取ったあたりから活動開始。まずは同人誌の資料集めだ! って資料なんてどこにもないけど。寄稿する同人誌が、最近まで見てた『魔法少女リリカルなのはA’s』関連なので、公式HPを見まくり、アニメも確認。あ〜、魔法の杖の起動音声が聞き取れない。泣かせてくれるなぁ、おい! まあ、そこまで拘らなくてもいい気もしますが。書いたのが原作全部見た直後だったからな〜。そのまんま、流れでスラスラと書けたんですがね。勢い良く筆が踊ってます、読み返したら。まあ、後は細かい所直して送るだけなんですがね。締め切りは明日夜。まあ、昼までに完成したいところです。そんな資料分析しても、書き出すのは夜からなんですがね。それまでmixiで自分の日記の過去ログ読んで、「この人、大分熱く語ってるな〜」と冷静に見たり、自分で作ったエロサイト読んだり…。引きこもりの典型ですね。ま、年内就職は絶望になったし、『劇場版 仮面ライダーカブト』買うまでは静かな生活を送るつもりです。雪が降ったらもう散歩も出来なくなるので、今の内に歩いておかないとな〜。明日は動くぞ! 漫画雑誌でも読みに本屋行くか。『キン肉マン二世』が熱すぎてたまらない。病院の売店で読んだけど。いつの間にか10月も半ばですよ。来月は年取るんだな〜。去年の夏から今年の秋にかけて、ロクな事がなかった。厄年とは離れてるので、関係ないと思いますがね。冗談じゃないよ、入院ばっかで。今年は音楽もあまり手を出してないです。金がないんだよ、金が! でも欲しいCDをそれなりに入手したのもまた事実。ボクの興味を惹く音楽が無いのよ。“ミスチル”の「しるし」は良かったけど。閑話休題。そんなこんなで、小説の気になるところをチェック。でも、すぐに飽きちゃった。ホントに、後は細かい直しだけで良いと思うんで…あまり文章量無理して多くして、豆粒みたいな文字にされてもまずいし。ま、マイペースに。明日は頑張るぞ、っと。そんで「後からやるか」と思いつつ、パソコン点けっぱなしのままベッドの中でゴロゴロ。『ドラえもん』見つつ、晩飯をいただく。今日はハンバーグでした。我が家ではソースとケチャップを混ぜ込んだ特性ソースで食うんですけど、たまには大根おろしに醤油をかけた和風ハンバーグもいいものです。でも、今日は肉なので、明日は魚だろうな。秋刀魚と鯖と鮭のローテーションは、辛いんだよな〜。贅沢言うなら、自分で作れって話ですけど。ボクの料理は酒を使うくせにアルコールを飛ばさないので、食ってて酔って来ます。食用酒じゃなく、日本酒で煮込んでたし。絶対身体に悪いね、ボクの作ったカレー。いつか家族に披露したいものです。あ〜、カレー食いたくなってきた。



 そんなこんなで、懐かしいファミコンゲーム『騎士ガンダム物語』の攻略本を読んできて、またRPG熱が再燃してきました。でも、GBアドバンスの『FFW』まだ全然途中だしなぁ。新作を買うわけにはいきません。でも、『バイオハザード4』は欲しい…金がないから我慢我慢…。もう1年近くゲーム買って無いな。明日は久々に『第3次スパロボα』でもやってみるか。戦闘シーンを見てみたくなりました。まあ、飽きるんですけど。今日中に同人誌原稿は納得のいく形にするつもり。それで明日推敲して、問題が無ければ送りますよ。果たして評価は? ってそんなのわかんないっての。売れたら良いですね、っと影から応援するばかりです。完成した本も送ってくれるみたいですし。さて、どうなることやら。神のみぞ知るって話です。ギャラ? あれでもらったら犯罪ですよ。もう載せてくれるだけで嬉しい。そんなもんです。以前に自分の文庫本を作った時も、「売るとしたら幾らかな?」ってことより、自分の作品を形にして出来たことが嬉しかったですからねぇ。アマチュアはやっぱり楽しんでやらないと。だから精一杯頑張って楽しみます。
 あ〜、なんだか同人誌の話ばかりになってしまいました。まあ、今一番集中して、期限の迫った話ですからねぇ。話題が偏るのは勘弁。さ〜て、これからmixiもやりますか。眠気が結構辛くなってきましたが、やらないと全国のボクのファンに申し訳が無い(勝手に言ってなさい)。まあ、まだ本調子ではないので、今日はこのへんで。日記書くのは時間と体力を使うのよ。あ〜、眠たい。しかし使命感がボクを突き動かす。てなわけで、本日のやすけん劇場はここまで。…ところで、あくまで未定だけど、このサイトの日記更新を不定期にしたいかな〜、て気がします。やっぱ、前にも書いたけど、1日に2回も日記書くのって辛いんです。身から出た錆びだけど、それで精神的なバランス崩したら元も子もないですから。でも、mixiでは言えない愚痴を書けるのもここだけ。ま、あくまで未定は未定なので、あまり気にせんでください。薬飲んだ上での、戯言とでも思ってください。このサイトにも愛着があるし…。釧路から出るまでは、このサイトは更新していきますので、皆さん楽しみに読んでね! ではお休みなさい。


10月16日
 そんでは、病院に戻るといたします。どうせすぐ帰って来るさ、心配するなよ。…そんな感じで行ってみたいと思います。



 今日の日記? メシ食ってクソして、散歩しただけだよ。一人エッチはしなかったぜ。性欲激減なので。あ〜、寝やすい自分の部屋のベッドとも、お別れか。病院のベッドは固いんだよ。それでは、早く退院できることを祈って! 乾杯! 今日は“サザン”の「TUNAMI」聴きながら寝よう。良い曲だ。ドラえもんの最終回を読みながら聴くと、涙出てくる。“ミスチル”の「sign」でもいい、ってこの話前もしたな。まあ、病院ではそうして感動しながら暮らしてるわけです。何の責任も負わず、暇であることを許容される入院生活は、結構麻薬に似てます。ちょっとした避暑みたく思えるんだよなぁ。まあ、そのせいで24歳最後の月を病院で過ごす羽目になったわけですが。もう帰ってこないぞ! では、また次回お会いしましょう。いつになるか? 医者に聞いてくれ。ホント、週末とか勘弁ね。マジで用事あるから。


10月15日
 今日はなんだっけ? そうだ、『仮面ライダーカブト』の日だ。話はシリアス編からちょっとギャグ風味だったけど、面白かったです。なにより神代剣最高! 小学生の次は中学生かよ! お前の設定年齢は20歳だろ! どうやって中学校に入学したんだ? じいや共々、笑かしてくれます。「鼻持ちなら無いお坊ちゃま」という印象もどこへやら。その奇行に目を疑うばかりです。最近はサソードにも変身しないし。来週は出番があるか? そしてカブトにはパーフェクト・ゼクターが降臨。脈絡無く出てきたな〜。剣にも銃にもなる万能兵器、その本領発揮はいつの日か? もう10月も半ばなんだよな。カブトも終了までもう3ヶ月か。月日の経つのに愕然とする毎日です。まあ、焦って病気が治るなら幾らでも焦りますがね。どうしようもない。札幌で一人暮らしするのは、まだ遠い夢になりそうです。ボクってこんなに繊細だったかなぁ。



 入院時代の習慣で、朝食食べたら昼食まで寝るのがライフパターンなのですよ。だから昼まで熟睡。まあ、睡眠薬の影響もあるんだけどね。あ〜、やっぱ家は落ち着く。でも、病院もそれなりに落ち着くんだよな〜。基本的に音楽と本と、静かな環境があれば、どこでも良いのです。パソコンとネットが出来るなら、なお良し。ってそんな病院ないか。携帯電話の持ち込みも不可だし。それにしても、神経科の病棟が新設された場所に移ってよかった。内装は新しいし、適度に暖房も効いてる。なによりトイレが綺麗です。いつでもブリブリいけます(下品だっつーの)。でも家のほうが安心して出る…あ、昨日今日とトイレ行ってないや。食物繊維が足りないかな? 家で食事すると、栄養バランス考えないですからねぇ。なんだかんだで病院食はピッタリだと。後は運動する空間があればね。前回入院時は、足踏み健康器とかあったけど、ボクは今閉鎖病棟にいるのよ。そんなもん置いてない。唯一のスポーツは卓球か? ボクが一番苦手なスポーツです。球が弾んで見えないのよ。は〜、開放病棟も、閉鎖と居住空間はそんなに変わりないようなので、期待は出来ません。まあ、もう行かないけど。そろそろ退院の日取り決めるときです。なんだかんだで1ヶ月以上いたなぁ。前述したとおり、ボクは静かな環境が好みなのです。まあ、騒いで良いときは騒ぎますけど、基本が引きこもりだしなぁ。病室の隣のオッサンが色々話しかけてくるので、騒がしいのです。勘弁しておくれ! まあ、読書ったって、『ダヴィンチ・コード』と『亡国のイージス』読んだくらいだし。薬のせいか、あまり頭に入ってこないのです。今この文章書いてるときも、睡眠薬のせいでボンヤリしてます。ま、まだ退院したわけじゃないし、今回も昨日のように短く締めるだけです。とか言って、とりとめの無い話書くんだろうな…。まあ、それもいいけど。



 まあ、ホントに長くなるかは腕の見せ所です。ってもう今日は終わるつもりですが。眠いのよ。これからさすがにmixi更新しないと、色々問題あるし。あ〜、ホントに最悪のタイミングで入院したなぁ。せめて来月…だめだ、誕生日を病室のベッドで布団に包まって過ごすなんて、イヤ過ぎる! 実際今月はボクが24歳でいられる最期の月なんだよな〜。へえへえ、それなりに厄年でしたよ。働きたいな〜。入院費もバカにならないし。しかし病室のベッドの上で本読んだりするのは結構好きなんだよな〜。……やっぱ、退院しないと。色々と抱えてる仕事もあるし。まったく、キレるんならもっと早くキレれば良かった。退院してから4ヶ月近く経つと、無性にイラついたり、なんだか些細なことで頭に来るようなことがあるのです。薬をもっと強く処方してもらおうかな? 病院でもそこまで強い薬は出せないんだろうな〜。ま、そんなことを考えつつ、今日は終わります。もう、眠くて眠くて死にそうで…前回帰ってきたときも眠気に必死になって戦ったな。人生は辛い。さて、mixiでも書きますか。ボンヤリしてるので、何書いたか記憶にありませんが。ま、下ネタに気を使って書けば言い話でしうが。じゃ、もっと元気になったらまた書くぜ! 今は激睡気分タップリ。寝よう寝よう…。明日は病院に帰る日。ああ、楽しいなぁ。時間が経つのは入院時は長いのに、なんでこうなるの!? またしばらく暇を貪るさ。あ〜、眠たくて何書いたか憶えてないや。ま、そんな日記も良いもんですね。後になって読み返してみたら、何がなんだか分からない文章になってるんだろなぁ。んじゃあ、また明日、ここで出会いましょう。乱筆・乱文はゆるせ。さて、明日は休みの月曜を満喫するぞ! シーユー・ネクスト・タイム。


10月14日
 さてさて、またしても読んでる方々を恐怖と失望のドン底に叩き起こすやすけん日記、第2弾のプチ復活です。ってまあ、書くこと無いし、眠いし…だから今日は短めで。病院では色々ありました。中日ドラゴンズが優勝したし、日本ハムもプレーオフを札幌で締められる、と最高ではないですか。って単に病院でやることが無いから野球見ることだけしかなかったんですが。人がテレビ見てるの分かってるのに、勝手にNHKニュース見るジジイがいるのね。注意すると逆ギレするのよ。ボケてここに来たのに、ナメた野郎だ。鉄拳制裁しようと思いましたね。看護士に止められましたけど。あ〜、今無性に田原俊彦が聴きたい。昨日の『ミュージック・ステーションSP』は良かった。「もう一度聴きたいランキング」の前期(86年から95年くらいだったかな?)は素晴しい。第1位が“ミスチル”の「Tomorrow never knows」だったのが無性に嬉しかったです。病院でも毎日聴いてますよ。それに対して後期(96年から06年)の1位は“サザン・オール・スターズ”の「TUNAMI」。確かに良い曲なのよ。今後、これを超える作品は出るんでしょうかね?ま、そんなこと考えながら過ごしてました。やっぱ家は良いやね。入院中に石油ヒーターが故障して、部屋が極寒になってましたけど。今日は「さすがにあるだろう」と思って『Fate』の第7巻を探してレンタルしてきました。やっぱ、困ったときは近場のレンタル屋なのかね。しかしキャスターの扱いは無理矢理だったなぁ。原作でもサクッと死んじゃう(セイバールートではね)ので、そこらへんはどうしようもないのかね。次が最終巻(多分)。楽しみだけど、それに対して『牙狼』の最新巻が出ないのはどうしたことか。まさかCS放送でやるスペシャル編が終わってから、ってことは無いですよねぇ。ま、明日は『Fate』をコピーして…ん、DVD−R無いじゃん! あ〜、また買ってくるしかないのか。出費が厳しいッス! それにしても、家にいるとやることが多くて時間が矢のように過ぎていきますよね。入院中は暇で暇で死にそうだったのに。ま、人間健康が一番ってことで。



 今睡眠薬飲んでるので、文章がとりとめも無いです。まあ、筆がふらつくのはいいけど、文章を読んでも右の耳からこぼれ出てしまうので、猛烈にボンヤリ。ま、仕方ないか。前回のように、mixi更新しようとしたらパソコン中に座ったまま寝てしまう事だってありますしね。
 病院では現在、『ドラえもん』がマイ・ブームです。名作「さようなら、ドラえもん」は号泣必至。そこから本屋でドラえもんに関する深読み本を買ったり、心に響くドラ言葉の本を入手したり。やっぱ「ドラえもん」は良いやね。 泣いて笑って考えさせられて。“ミスチル”の「sign」聴きながら読むと、さらに涙増大。倍率ドン! さらに倍ですよ。「sign」を改めて評価しました。泣けるってのは良いことですね。でも、“サザン”の「TUNAMI」も、家に帰ってから聴いたけど、これでも泣ける! 「ドラことば」ってのはいいねぇ。無理して買った甲斐があったってもんです。財布ボロボロですけど。さて、そろそろ寝るか! mixiの更新は明日なのだ。安請け合いした仕事がそれなりに溜まってます。わ〜、どうしよう。でも、入院中に日記書いて、マイミクの友達が声援を送って、帰りを待っています、とか書かれると、無性に嬉しくなってしまう。その喜びのために生きていくのも、素晴しいことなんだな、と再認識しました。皆さんあってのボクです! とmixiでは恥ずかしいのでここに書いたりして。意味が無い? そりゃそうですがね…。



 もう使わないリュックサックの中身を整理してたら、ふと思い出して、二十歳の時に貰った父からの手紙を読む。ボクのためにギザ10円を溜め続けた祖母。どちらも忘れられない、忘れてはいけないことばかりです。だから、今は精一杯、病気を治して独立することです。生きていることを諦めてしまわなぬように、賑やかな町でかかり続けてる音楽に、僕はずっと耳を傾けている。だからボクも精一杯、全力で生きていきたいと思います。…ちょっと真面目に締めすぎたか。でも、時々ボクも考えるのさ。のび太ばりにすぐに萎えるけど、上へ上へと思っても、人間足踏みする動物なんですね。ま、のんびり行こうよ、人生は。それでは、また明日。久々の日記は楽しいです。根っからの物書きなんですかね? それが生活に役立たないのが悲しいことですが。じゃ、また読んでくれよな!(久々だからちょっと馴れ馴れしくしてみる)


10月1日
 ワ〜! やすけん日記プチ復活の時間ですよ〜! って想像通りに指が動かない! 予想以上に身体衰えてるな〜。昨日から外泊で戻ってきました。本当は昨日日記書くはずだったけど、睡眠薬に負けてボロボロになって寝てしまいました。そんで朝起きて、恒例の『仮面ライダーカブト』鑑賞。病院でも見てましたよ〜。段々と謎の核心部分に近づいていくこの緊張感! たまりません。毎週毎週楽しみで日々を生き抜いてきてます。が、昨日の睡眠薬が祟ったか、衝撃の録画ビデオチャンネル間違え! なんてこったい! もうビデオでは見れないのか…。まあ、ホッパー兄弟の活躍が来週でよかった。見事なまでにやさぐれた矢車さんと、ヘタレ街道驀進中の影山。この兄弟コンビが物語に何を起こすのか。今度は忘れずに、記憶の残ってる内に録画予約しようっと。



 昨日は自分にとってベストな日でした。外泊の日をこの日に選んでよかった! と思えるくらい。『Fate』借りるためにビデオ屋見て回ったのですが、これは不発。まあ、次に外出する時は見れるだろう。焦ってもしょうがない。と言うわけで、夜のテレビタイム。病院では10時消灯だし、テレビのチャンネル権もバラバラなので、なかなか見たいチャンネル見るって難しいんですよ。深夜番組を見れないなんて…20代半ばのボクにそれはご無体な仕打ちです。まあ、しょうがないと割り切れるのが病院に慣れた証拠です。しかしテレビ見て無いと、時間の進みが遅く思えてなりません。
 前置きは置いておいて、『レッスル・コロシアム』での草野仁軍vs関根勤軍は面白かった。同時間帯に映画『クレヨンしんちゃん』やってたので、そっちにも気が向いちゃって。名作の『嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』だったもんで。しかし『レッスル・コロシアム』では全試合パンクラチオン・ルールでやって欲しかった。アマレス・ルールばっかりだったしな〜。猫ひろしvs“カラテカ”の痩せてる方(名前忘れた)は面白かったしね。長州小力、アントニオ小猪木vsイジリー岡田の三沢、神無月の武藤のタッグマッチは面白かった。みんな自分の持ち芸を披露して見せて、満足いった! 小猪木のナックル・アロー、イジリーのエルボー、神無月のシャイニング・ウィザード! 良かった良かった。審判に注意されまくりで没収試合寸前だったけど。そして何気にゴールデンタイムに「グラビア女優」として参戦の蒼井そら嬢。AV出身でも、バラエティに「お色気路線」以外で出れるとは。第二の飯島愛か? 『ギルガメッシュ・ナイト』でTバック披露でのし上がってきた飯島を手本に、頑張って欲しいものです。別にファンじゃないけど。しかしドレッドヘアーは邪魔でないのかい? 試合はやっぱり負けて、悔し涙。まあ、それもガチンコだから。しかし圧巻だったのが、メインの草野仁vs関根勤の一戦が始まるってときに時間が無くて番組終了したこと。ええ、生放送だったの!? 時間が足りないって何よ! めちゃ期待してたのに〜。ションボリです。
 その気分を引きずって、K−1開幕戦鑑賞。ホーストvs藤本は、あのホーストでさえ、想像に身体が追いついてないということがあるのか、って思うくらい、動きが悪かった。やっぱ格闘技者にとって「年齢」ってのは難しいものですね。でもローの連打で勝つホーストはやっぱり偉大なのだ。でも、優勝は難しいと思うな〜。ボンヤスキーvsグッドリッジは壮絶だった。ボンヤスキーの飛び膝の連打を食らっても、なお立ち上がるグッドリッジ。って、10カウントまでにファイティング・ポーズ取れてなかったのでは…? まあ、その後もボンヤスキーに蹴られまくって、グッドリッジ、負けてもKO負け、の異名を守り通しました。やっぱ良い試合するわ、グッドリッジは。ピーター・アーツの代理だったけど。アーツはこれでGP連続出場記録が止まりましたね。バンバンKOの山を築いてきた強いアーツがもう一度みたい! まあ、無理か。もうK−1第1世代で生き残ってるのって、ホーストとアーツくらいなもんですからね。ルスラン・カラエフvsバダ・ハリは不思議。思いっきりダウンしてから蹴ってるのに、それで立ち上がれずハリのKO負け。もちろん怒ったハリ関係者が詰め寄る。乱闘まではいかなかったようですが。巻き戻しのシーンでも、モロにダウンしたハリの顔面に蹴りが入ってるのに、解説もアナウンサーも「肘が入ってダウンしたんですね」とか全くの無視。いいの? どんなルールよ。そんでグラウベ・フェイトーザvsポール・スロウィンスキー。グラウベはファンだったけど、最近は強くなりましたね〜。自信がついたって言うか。試合は圧倒的にグラウベペース。でも、倒せなかったのは後に残るかな? セーム・シュルトも豪快に勝って、武蔵vsハリッド・ディ・ファウストを見る。武蔵、ペースをつかめないまま、敗退! 相手の回転についていけなかったっていうのがあるかな? スピードが違うので、武蔵の攻撃にリズムが無い。これはマズイかな、と思ったら、案の定判定負け。悲しい。これで決勝の東京ドームには日本人がいなくなってしまいました。そりゃサダハルンバ谷川も「切腹してもらわないと」と言うわ。武蔵が持ち味を発揮できなかった、というのが素直な感想かな? また来年、仕切りなおしです。メインの崔洪万vsジェロム・レ・バンナは激しい打ち合い。バンナが洪万のパンチを食らっても、身長で上回る相手に積極的に打ち込んでいく。こういうバンナが見たかったんだよ! 勝敗は引き分け。まあ、パンチが当たった数は同数くらいかな、と思ってたので、さして驚かずに延長。ここでもバンナがパンチを当てまくる。「的がデカイ」と言ったのは挑発でもなんでもなかったのね。試合はバンナの判定勝ち。これでアジア圏でGPに進んだ選手は全滅。でも、誰が優勝するか、分からなくなったのでこれも良し。バンナは崔洪万相手に優勝候補のセーム・シュルトを重ねてたのか? K−1はいいねぇ、やっぱり。格闘技の栄養分を吸って、大分気分が楽になりました。病院のテレビはヘンなのがウロウロしてるので、安心して見てられないんですよ。つくづくこの日を外泊に選んでよかったな〜。欲を言えば、もう一泊欲しかった。明日は『「ぷっ」すま』の3時間スペシャルがありますからねぇ。時間確認して、録画を家族に頼むかな。中々溜まったビデオを消化できません。



 そんで『ハナタレナックス』の取り溜めたビデオ見て、大爆笑。こんなに笑ったの久しぶりだ。やっぱ家は良いものですね。中々それを学習できないボクですが。入院したきっかけなんて、些細なものですよ。それをイチイチ挙げていてはキリがありません。しかしすぐに「入院しましょう」って言うな、あの医者は。もういい加減どうでも良くなったので、「しましょう、しましょう!」って陽気に言いましたけどね。ぶっちゃけ、病院の中は楽でもあるんですよ。何者にも邪魔されないし、衣食住が完備されてるし。金とイカレた住人を除けば、格好の別荘とも言えます。ノーパソ持込可だったらな〜。まあ、多分年明けにまた入院すると思うので、その時までこのやすけん日記に付き合ってください。ってつくづくネガティブになったなぁ、ボクって。今年は1日たりとも働きませんでした! 終わり! ああ、地獄だ。
 とクヨクヨ書いてると、せっかく薬で強引に治した精神がまたグラつくので、この辺にしときます。さて、次回更新はいつになるか分かりませんが、まあ一週間以上かかるでしょう。その時まで、この日記のことを心の片隅に置いておいてください。じゃあ、フケ取りシャンプーが全く効果を発揮しないことに憤るやすけんでした。病院の風呂は短いからね。1週間に2回なんて、汚くてしょうがない。家で風呂入ってきます。ドライヤーは誰かが首吊るかもしれないんで、持ち込み不可なんですね。あ〜、やっぱ開放病棟に移れば良かったかな? 人生上手くいきません。結構な厄年でしたよ。誕生日を病院で過ごさないように、頑張って生き抜きます。死んでたまるか!