2003.9.27より



NO.1:ミンカ・パノピカ『80’S SONGS』
         80’S SONGS
1.ヘッケル ジャッケル       7.バリハイ
 2.トラブル ウエスタン        8.サボテンマーチ
3.地球は回る             9.カベの穴ボコ
 4.Oh! マリア           10.ボクラのマチヘ
 5.チュ チュ              11.LOVE SPY
        6.GO GO オスカー        12.もう僕にプロペラはいらないよ
 と言うわけで、栄光の第1回は“ミンカ・パノピカ”の『80’SONGS』です。ミンカ・パノピカはボーカルのエイジを中心に85年ごろに結成、“有頂天”のケラが主催していたナゴム・レコードで主に活動していたテクノ・ポップグループですが、これがまたやたらとポップでいて、ハッピーな音楽になっているんです。現在のところ、CDとして出ているのはこの一枚のみ。入手がちょっと困難ですが、もしレンタル屋とかで見かけたら一聴してみてください。ボクは今のところ、80年代パンク・ロックをよく聞いてるんですけど、こういったキャッチーなメロディも好きだったりします。オザケンをもっとポップにしたような感じで。中でも3番、5番、11番がお気に入り。これを作った頃は、エイジは二十代の終わりごろだとか。スゴイとしかいえませんね。こんな曲を作ってみたい!


   back to box………