Coffee Break NO.104/2006年6月17日Sat.
関東も入梅、雨が降ると「雨だれの曲」や「寂しさは雨のごとき」の詩を思います。“Die Einsamkeit ist
wie ein Regen.”私が言える唯二のドイツ語の一つです。アインザムカイト=寂しさ、寂しそうな音の響きでしょう。
ところで「さびしい」と「さみしい」、どちらが寂しそうですか?常用漢字表では「寂」の訓は「さび」しかありません。国語辞典には「さびしい」が本見出し、「さみしい」がから見だしとしています。上代の「さぶし」が平安時代に「さびし」となりました。近代(江戸)になって「さびし」と「さみし」、「さぶしい」と「さむしい」が使われたそうです。
・・・事務局の若い女性に聞きました。文字を見て読んだときの寂しさの印象度は、寂しさが強い順に、「寂しい」>「さびしい」>「さみしい」 となりました。因みにご本人たちは、ちょっとした会話では「さみしい」を使うことが多いそうですが。「おおっさぶ」「おおっさむ」では「さぶ」の方が寒そうですよね。そのあたりの語感・音感と言葉の印象って密接につながっているのでしょうね。
|
Coffee Break NO.103/2006年6月10日Sat.
続サッカーボールパン
先週、サッカーボールの五角形と六角形の縫い目、このドイツ大会で使用する公式球からはすっかり消えていることをお伝えしました。もう少し調べてみました。
ドイツ大会で公式球として使用されるものは、空気抵抗を一定にするために糸を使ってありません。「サーマルボンディング(熱接合)」と呼ばれる独自の製法で作られ、これまでボールを五角形と六角形の32枚のパーツに分けて糸で縫い合わせていたものが、パーツをプロペラ形の14枚に減らし、特殊な接着剤を熱で溶かして張り合わせて作られています。この製法で、形がより球体に近づき、ボールコントロールに支障が出る空気抵抗のむらが少なくなっているそうです。・・・これは広島市の小さなボール製造メーカーが開発しました。このワールドカップでは日本の町工場の技術がピッチを跳ね回るってことです。
それから川上主審もポーランド対エクアドル戦でいい判定をしていましたが、日本代表の選手とともに日本のボールも日本の審判も大活躍ってことですね。
|
Coffee Break NO.102/2006年6月8日Thu.
サッカーボールパン
今日、近くのパン屋さんでサッカーボールの形のメロンパンを見つけました。メロンパンに五角形の模様をつけて焼いてあるのです。そうそう、ワールドカップが近付いてきたのですね。今日はサッカーネタを。
サッカーボールは独特の模様をしていますね。よく見ると六角形と五角形の組み合わせです。皆さんはこの六角形と五角形の模様の数を数えたことはありますか? 実は、六角形20個、五角形12個あるのです。この組み合わせは次のような比になります。(六角形の角の数):(五角形の角の数)=2:1。これは「ダイヤモンドより硬い炭素のCO60と同じ原形質の構造になる」そうです。
六角形は、収縮のエネルギーが秘められているそうです。百合の花びらは6枚と言われると、そうかと頷いてしまいます。
五角形は、拡散のエネルギーが秘められているそうです。桜の花びらは5枚だそうで、これも納得です。 不思議な力が込められたサッカーボールということでしょうね。この不思議な力でこの6月世界中が熱狂するのですね。収縮と拡散のゲーム、今から楽しみです。
あ、このワールドカップドイツ大会の公認サッカーボールは5角形と6角形の模様はなくなりましたね。できるだけ縫い目を少なくして、バウンドや飛び方を安定させようということで、フリーキックの精度も高くなるそうですよ。
|