Coffee Break
Coffee Break NO.109/2006年7月30日Sun.
     
                    梅雨明け

   ようやく関東もあけましたね、梅雨の長雨。この時期、梅の実が熟すから梅雨と言ったとか、黴(かび)が生えやすいから黴雨(ばいう)が転じて梅雨となったとか。さまざまな話題を提供した梅雨でしたが、この文字とも1年間しばしのお別れですね。いよいよアウトドア体験と絵本とのコラボレーションを満喫するときが来ました。実体験から絵本へ。幾重にも連なる夏の思い出を。
   
   ところで先週の蓮の話題に因んで、一句見つけました。 
   「ほのぼのと  舟押し出すや 蓮の中」 夏目漱石
  
 

Coffee Break NO.108/2006年7月23日Sun.
     
                    蓮の花

  先週は不忍池でピンクの蓮を見かけました。ああ、極楽浄土の気分♪ 蓮というと、「大賀ハス」って有名ですね。そうそう大賀一郎さんです。彼は、2000年前の弥生時代の地層からハスの実を見つけて、それを発芽させ、とうとう開花させたのですね。それが全国に普及したという感動的な話です。
  それも発掘の最終日の夕方、最後の最後の発掘で見つけた蓮の実だったというのですから、ただでさえ感動的な話が更にロマンティックに脚色されたわけです。これは実話。ノンフィクション恐るべしというか、やっぱり極楽浄土の因縁というか。
  この感動的なお話は「最後まであきらめないで」というときのたとえにも使われることが多々あるそうですよ。・・・子供たちに語ってあげたいですね。
  
 

Coffee Break NO.107/2006年7月15日Sun.
     
                    あじさい

   紫陽花に乗った玉水が綺麗でした。ビロードのような額の上を転がる水滴は梅雨ならではの味わいです。紫陽花の七変化、今年も意識しない間に通り過ぎていきそうなことに気づいて、「今からでも遅くない、しっかり見届けよう」と紫陽花をしげしげと見ていたのでした。
   ふと、またもや「紫陽花」って当て字?なんて疑問が。もちろん当て字です。中国では「紫陽花」はもともと日本の「あじさい」とは別の紫色の花の名だったのですが、日本人が勘違いしてそれを「あじさい」と思ったらしいのです。それで「紫陽花」は「あじさい」の当て字になったそうです。紫陽花という漢字の雰囲気は「あじさい」にぴったりしているので、別の花の名前だったなどと露ほども思いませんでした。
   そもそも日本のひらがなの「あじさい」は、「あつ」+「さあい」で、青いもの(=さあい)が集まる(あつ)から来たそうです。なるほど、分かるような気がしますね。名前の由来に隠れている人柄というか花柄を聞いてみると、また少しその花の魅力が増したようで嬉しくなります。
  
 

Coffee Break NO.106/2006年7月9日Sun.
     
                七夕
  
    所用で平塚市に行きました。まさに七夕祭りの日。週末でもあり、平塚の七夕祭りも最高潮に盛り上がっていました。平塚の七夕まつりは毎年のべ300万人を超える人出で賑わい、全国的にも有数のお祭りになっています。こ伝統の七夕祭り、実は歴史は意外に浅く、第一回目は昭和26年7月でした。仙台の七夕まつりを模範として、「何かお祭りをしよう」という乗りで、平塚商工会議所、平塚市商店街連合会が中心となって始めたところ、最初は10万人のご来場があったのでした。当時としては大成功だったようです。昭和32年から平塚市の主催となりますが、平塚商人のたくましい心意気は今も受け継がれているそうです。

  ・・・今日はあいにくの曇天。天の川も厚い雲の上ですが、牽牛と織姫も町の喧騒から離れて密かにランデブーというところで、却ってお二人には良かったのかもしれません。



Coffee Break NO.105/2006年7月2日Sat.
     

                   お国柄?

   ワールドカップ、日本代表は惨敗でしたね。まだまだでした、個人もチームもサポーターも。
   クロアチア人と試合前に話をしました。彼らはスゴク人懐こくて、頻繁に握手やハイタッチを求めてきます。日本の2歳の幼児さんを見つけて直ぐに抱き上げてあやします。そして記念撮影。
   ブラジル人と一緒に日本対ブラジル戦を観戦しました。彼らも握手と記念撮影が大好き。そして、日本が1対2で逆転されると、「まだまだ、これからだよ」と励ましてくれ、1対4になると「日本はスピードもあり、いいチームだった」と慰めてくれるのでした。

   日本人同士はそうはいきません。ジャパンブルーのユニフォームの人に出会っても、挨拶も交わさないことのが方が普通です。同じ目的で同じシャツを着ているのに、です。日本代表もサポーターも、もっとオープンマインドになると良いのなあと思います。サッカーはチームプレーですからね。