子育てサークル
      Welcome to our homepage







 子育てサークルではこんなことをやっています。
Home>「子育てサークル」Q&A
Q 何のサークルですか?
 A お子さんを本好きにし、健やかな心を育み、幼児期に絵本のひとり読みを楽しむ子に導くための、読み聞かせの方法を学びあう保護者のサークルです。
Q どんなことをやっていますか?
 A サークルの集まりでは、90分で「講師のセミナー」+「懇談」+「絵本の紹介」を行います。

 ☆「講師のセミナー」では「読み聞かせからひとり読みへのステップ」を数回に分けてお伝えし、ご家庭での読み聞かせの心得や読み聞かせのコツをご紹介し、子育ての参考にしていただいてます。
 ★「懇談会」では、各ご家庭での「わが家スタイルの読み聞かせ」の状況や「お気に入り絵本」の情報交換を行い、メンバーの皆さん同士の交流になっています。
 ☆「絵本の紹介」では、お子さんに人気の絵本やメンバーの状況に合わせてお薦めの絵本をご紹介しています。
  その他、手作り絵本や、大判名前カードづくりなども行う予定です。

Q いつ、どこでやってるのですか
 A 毎月1回、決まった曜日にやっています。
  ⇒会場等の関係で、日程が変わることもあります。
 
     
 ◆「千代田区(東京都)」神田和泉町にて
       毎月第3土曜日 AM10:30〜12:00

Q 期間と費用について教えてください。
 A サークルは、毎月1回、行っています。6ヶ月が期間の目安です。途中からご参加される方や、6ヶ月過ぎても継続してご参加していただいている方もいらっしゃいます。
 
 参加費用、教材費用とも無料です。

Q 子供も連れて行っていいですか?
  はい、勿論結構です。0歳のお子さんからご一緒に来ていらっしゃいます。 
Q 子供の対象年齢は何歳ですか?
  対象年齢は乳児・幼児さんから上は何歳でも結構です。
 
Q サークルに関心があるのですが・・?
  既存サークルへの参加希望、新サークル開設希望(東京近郊)の方は、管理人宛てにメールをお送りください。

Q 読み聞かせをしていませんが参加できますか?
  これから始める方も大歓迎です。
〜例えばこんな悩みの方も歓迎です〜
  ◆わが子に『読み聞かせ』をしようするのだけど・・・
     「うちの子は聞いてくれない。どうしたらいいのかしら?」
  ◆うちの子は『読み聞かせ』は好きだけど・・・
     「自分では本を読まない。このままでいいのかしら?」
  ◆「兄弟がいるので大変!忙しくて時間もなかなか取れないし・・」
 
〜それがこんな経験に変わって来ます〜  
  ◆「なんだ、私のやり方でも結構読み聞かせを聞いてくれるわ」
  ◆「読み聞かせをしていて、ウチの子に好きな本ができたわ」
  ◆「読み聞かせをしているうちに・・・・
      幼児のうちにひとりでも本を読むようになって良かった」
  ◆「読み聞かせをするようになって・・・
      笑顔が増えて、情緒が安定したみたい」