子育てサークル
      Welcome to our homepage






 
Home>「ひとり読みへ導く」12のコツ

 「ひとり読みへ導く」12のコツ

◇◇  Introduction

 
 ◆ 読み聞かせを楽しむようになってきたところで、お子さんにはお気に入りの絵本が出てきてます。そして、あるときお気に入りの絵本のお気に入りの言葉を呟いていることがあります。読み聞かせが最も楽しいゲームの一つになりつつあるのでしょう。

 ◆「『読み聞かせ』をしていると自分で好きな言葉を言おうとしていたわ」「いつの間にか、1ページ覚えていたわ」「読み聞かせしていて、間違えて読み飛ばしたりすると、ちゃんと解っているみたい」という嬉しい経験をしているお母さん、次のステップへ進みましょう。
 逆に「『読み聞かせ』はしたけど・・・うちの子は本好きじゃないですよ」、「『もう、一人で読めるでしょ』なんて思うけど、うちの子は読んでくれないなあ」とお悩みのお母さんもここで紹介する話はご参考になることでしょう。
 
 このコーナーは「読み聞かせ」の習慣がついてきた親子が、「ひとり読み」へ移行するためのステップです。何度も読み聞かせの基本を繰り返しながら、お子さんが本好きになり、お子さんが自然にひとり読みに進めるように工夫しています。わが子を本好きに育てた親御さん方からお聞きしたことをまとめたものですので、あなたスタイルにアレンジしてお役に立てていただけたら幸いです。


    
 直線上に配置直線上に配置